• ベストアンサー

悪評価ありの落札者

14日に出品物が落札されました すぐに落札者に落札メールを送りましたが2日後の 16日に返事が来ました ところが、こちらは「振り込み方法」をネットバンク等3つ記入 発送方法はメール便と郵便とどちらがいいかという内容の文章を 送ったのに関わらず 「20日に振り込みます」「22日に確認してください」 「発送の際にお知らせ下さい」との事しかメールに書いてありませんでした 発送方法がわからないのでその日16日のうちに、発送方法はどのように しますかというのをメールしたんですが未だに返事がありません その落札者は100以上落札経験があり、ほとんどが「迅速に対応」 という良い評価をもらってるようですが その反面、7つ悪い評価がありそのほとんどは「落札メールをしたのに 返事が来ない」「発送方法書いてないのに商品が届かないのクレームを 言ってきた」等です これに対して落札者の言い分は「連休だったので返事出来なかった」 「メール送りましたが届いてませんか?」等です 私のメールも届いてないのかと思いねしつこいようですが先ほども 1通送っておきました その落札者はホットメールなんですが・・・ホットメールって そんなにメールが届かない等の不調があるんでしょうか? 入札制限してたのにこんなに悪い感じの人に落札されてしまって不安です このまま待っていた方いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKBob
回答No.5

この内容で私が感じた事は「出品者側の事をなにも考えてない自分勝手な落札者の様子ですね。」 こちらが何を話しかけても「興味ないよ!」と言わんばかりに無視する人はいます。 人それぞれ考え方は違います。「私は普通。相手の対応は変!」と思っても、相手にとっては「貴方は変!」 と、うるさく感じる人もいると思いますからあまり気にしない方がいいと思います。 「20日に振り込みます確認してください」とあるのですから、振込み金額を確認し、その中の送料から 相手の希望する発送方法を判断して発送すればいいと思います。(今回の場合) 万が一、送料が加算されていない場合はその旨【重要】メールで連絡してみてください。 ・・・・電話番号の連絡(やりとり)はなかったのでしょうか? 今回イヤな思いをして勉強できたと思った方がいいと思います。 次回からは壊れ物か否か等で予め発送方法を限定した説明文にし、送料も提示して出品してみてはどうでしょう? 但し、定形外の予定でも詰め込んでみるとゆぱっくの方が安くついたりもしますので、先に試しておく事を薦めます。 追記: 評価の「迅速に対応」は、どんな対応であろうと即刻払ってくれればこの評価を付ける人が殆どだと思います。 寂しい気もしますが、オークションの場でコミュニケーションも楽しもうと考える人は少ないです。 私の場合、2回以内のメールで相手を判断し余談を加えたりします。(2回で終わってしまう場合もあります(~_~;))

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 電話番号教えてもらいましたけど、こちらは女で 落札者は大阪の男性なので言葉が怖くて電話では連絡 したくないんです・・・ 送料は落札メールに値段をいつも書いてます なのに落札者は「20日振り込みします」と住所氏名電話番号だけ 書いてメールくれました これでは発送方法もわかりませんし、どこのネットバンクに振り込み してくれるのかもわかりませんが、 もし入金があったらそこから送料分で判断したいと思います

その他の回答 (5)

回答No.6

大抵の方は悪い評価をつけて悪い評価を返されるのを嫌いますし、面倒を避けるために良い評価をつける傾向があります。 なので、100のうち7つも悪い評価がある方は相当ひどい方であることを覚悟したほうがいいでしょう。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですか・・・相当ひどい方なんですね その落札者は自分には評価が入っても 相手には評価を入れない人みたいです 何人かのお取り引き相手の履歴見たんですが 出品者には評価入れてないみたいなので 私はその人に悪いとまでは言いませんが 良いという評価はしたくないなと思いました

• shippo
回答No.4

私の場合、hotmailの人からのメールが到着するまでに2~3日かかったこともあります。しかも2回続けて・・・。 こちらからのメールも不着だということもありましたので、ヤフオクなどであれば連絡掲示板を併用することをお勧めします。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 4日経ってますが連絡がありません 掲示板を利用してみたいと思います

回答No.3

メールでの連絡が遅い人が結構いますね。 評価に連絡欲しいとメッセージいれてみたらどうですか。 私は、落札前に入札者の履歴を確認して不安に思うときは取り消してます。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 15件くらい出品してますが、皆さん落札してから 2日以内にはメールを下さるし 振り込みも早いのですが 今回のような落札者は初めてです 入札者がいるのに取り消したら 悪評価はつかないでしょうか?

回答No.2

ホットメールはメールが届かないってことが 結構あるようですね。 私も実際ありましたので相手がホットメールだと 不安になったりします。 連絡がとれないときは掲示板をお使いになるのが よいと思います。 公開にしておけばトラブルになったとき どちらが悪いのか判断材料にしていただけますから・・・。 今回のように発送方法・入金先などを聞いても 答えずいついつ入金しますのみの返信の方って いますねぇ~。 私はネットで入金確認できるので 一応全部確認して振り込まれている金額で 発送方法を判断しお送りするようにしています。 返信を待ち続けて振込みされていると それはそれでトラブルにならないとも限りません。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます ホットメールは届かない事多いんですね この落札者は過去にも届かなくて 連絡出来ず悪評かが付いてるのにもかかわらず 未だにホットメールを利用してるのが理解できません もし入金があったら そこの金額から発送方法を判断してみます

回答No.1

ウチはYahooオークションを使っています。 そこに連絡掲示板がありますので、Yahooでしたらそちらにも書き込みをすることをお勧めします。 「メールが不着になると迅速な対応が出来ないので」、と書き加えれば相手も気分を悪くすることはないと思います。 Hotmailに限らないのですが、メールは確実にすぐに届くという保証はないですので、出来るだけ連絡が欲しいということに気づいて もらえるようにしておくのが良いと思います。

ripuchan
質問者

お礼

ありがとうございます 私もヤフオクです 連絡掲示板に書いても見てくれるかどうか・・・ なんせメールさえ呼んでくれてるのか不明な落札者なので 困りました