• ベストアンサー

評価が欲しいという怪しい落札者さんについて。

新規の方に落札して頂き、ちょっと変だな?と思ったので、どうすれば 良いのかわかりません。。皆さんのご意見をお聞かせください。 11日夜に新規IDの方に即決で落札して頂き、落札後すぐにかんたん決済 で支払いがありました。そして、私からまだ発送はもちろん、連絡すら していない状態だというのに 「今回有難うございました、又機会が御座いましたら、よろしくおねが いします。」 と、「非常に良い出品者」の評価もつけて頂きました。 もう1点別の出品物も、同じように新規IDの方が即決で落札→かんたん 決済で即送金→非常に良いの評価とされていたので、変だな?と思い ながら連絡をしようとしたところ… どちらの品もIDは違うのですが、同じ住所・氏名の方でした。 しかも、知らせてもらった名前が「ケン」だけです。。 送料は説明に記載してあったので、2点とも送金して頂いた金額に間違 いありませんでした。同じ住所・氏名の方への発送ですし、2点まとめ て送っても送料が同じなので、11日夜に早々の連絡と送金のお礼と、 以下のような連絡を送りました。 「お品物の発送の際、宛名は"ケン様"だけで大丈夫でしょうか。 宛名の不備できちんとお届けできなかったら…と、不安ですので、 差し支えなければフルネームをお知らせください。 それと、●●の方も別のIDで落札してくださり、かんたん決済で お支払い手続きをして頂いておりますが、2点をご一緒でもメール便 80円で発送可能です。もし2点一緒の発送の場合、送料を80円多く頂戴 しておりますので、発送の際に80円分の切手を同封という形で返金させ て頂きたく思います。 一冊ずつ別々に発送の場合も、お手数ですがご一報をお願いいたします。」 すると、13日夕方に取引ナビから 「○○様 ご連絡ありがとうございます、評価をいただけませんか? よろしくお願いします」 とだけ連絡がありました。 アレ?「ケン」で送っちゃっていいの!?発送の件は…?と、謎が いっぱいです。 とにかく評価だけが欲しいのかなーと言う感じで、申し訳ないけれど 怪しいな…と感じてしまいました。 ちなみにかんたん決済の入金日は、連休を挟んでいたからか2点とも 15日となっています。 今まで新規IDの方とも何度かお取引させて頂いたのですが、気持ちよく お取引が終了しているので、このような方は初めてでどうして良いのか 戸惑っています。 う~むと考えて、 「15日にかんたん決済のご入金を確認でき次第発送させて頂きます。 その際、発送のご連絡を兼ねて評価もさせて頂きます。」 と連絡して、15日に入金を確認したら宛名は「ケン様」で別々に梱包 して発送するのが一番いいのかなと思ったのですが、他に名案はあり ますでしょうか。 きちんと送金手続きもして頂いており、新規IDの方だからと言って 普段のお取引より慎重な対応をするのも気が引けるのですが、今回の 方は何か事情があるような気がしてならないので…。 長文になってしまってすみません。 ご意見をお待ちしておりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

> 仮に後日、このIDでいけない出品があったとき、評価を変更しても 構わないのでしょうか?? それは筋違いでしょう。 > ついでにやんわりと「宛名や発送の件もご連絡をください」 宛名がいい加減ということに対して「まともな返事がない」ようならワンランク下げてみるとか。 出張中などと言ってくるかも知れませんが。 普通に考えれば、どうせ自分が住んでいるところでないところに送らせていて、届くわけがないから「ケン」で十分なんで。 そうですね、メール便なら追跡があるでしょうから、向こうの営業所に届いて何日も経ったようならその営業所に電話を入れてみるとか。 宛先不明ということが判れば即評価変更ということで。 届けば届いたで良いんです。 あなたとの取引は、多少問題があったものの、大きく評価を下げる様なことはなかったわけですから。 ある者が詐欺師で、本当に最初の何十件まともに取引して、その後詐欺をはたらいたとしても、まともに取引できた人にできることはないのです。

eringiya
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございますm(__)m >それは筋違いでしょう。 ですよね…。妙な正義感を出してしまいました。。 発送の際、案の定営業所の方に「え??"ケン様"だけで大丈夫ですか?」 と聞かれました。相手の方がこれでいいと言っているので、と発送 していただきましたが、tekcycleさまのおっしゃるように、でたらめ な住所・氏名の可能性は高いですね。 もし宛先不明等で返送されて来た場合には、まともな返事を頂け なかった、でたらめの発送先だったという理由で評価を下げてみよう と思います。 >ある者が詐欺師で、本当に最初の何十件まともに取引して、その後 >詐欺をはたらいたとしても、まともに取引できた人にできることは >ないのです。 そうですよね…。 怪しいなぁと思っていても、本当に詐欺師であるかの確証はないですし 仮に今後、詐欺をはたらいたとしても何もできないのが悔しいなと残念 ですが。。 今回のお取引は、色々考えてしまって、何だか疲れたなーというのが 正直な感想です。 ご丁寧なアドバイスをくださり、本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

そういう中国人いました。 せっかく発送したのに戻ってきました。 評価1を数百円で買おう、ということでしょう。 そいつはその後、コピーWindowsを売っ払ってました。 評価20で4000円、Windowsならすぐ元を取るでしょう。 そうですね、 「ケンでは届くかどうか不安です。 無事届いたことが確認できてから評価いたします。」 でどうでしょうか。(笑) たぶん偽住所でしょう。 片棒?担がないように、評価は慎重に。

eringiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m うわ…そういう海外の方がいらっしゃるのですね。。 なるほど、今回のお取引は300円程度でしたので、評価を2つもらえる なら安いものですよね。 住所もグーグルで調べてみたところ、偶然にも私が通っていた高校 の近くでした。地方なので航空写真もなく、そこが偽住所かどうか まではわからなかったのですが。。 その後、発送や宛名の事も挨拶も何もなく「評価の方がください」 という、微妙な日本語で連絡が来ました。。無事入金はしてもらえた ので、一応非常に良いとして、「評価をお急ぎのようでしたので…」 と評価を入れてしまいました。ついでにやんわりと「宛名や発送の 件もご連絡をください」と… もしこの方がいけない事にIDを使うとしたら、後日、この評価を見た 方に何か勘付いてもらえるには少し弱いかな、とは思うのですが。 仮に後日、このIDでいけない出品があったとき、評価を変更しても 構わないのでしょうか??

回答No.3

詐欺師じゃないですかね? まずは安いものを落札して評価を稼ぎ、そのあとに出品登録して云々・・・ 住所はともかくとして、かんたん決済を利用し、さらに「ケン」では、明らかに正体を隠してます。 「トラブル防止のため・・・」「ヤフーガイドラインに反するので・・・」といった感じで、再度フルネームを確認してみるのが本筋ですが、妙な輩と深く関わるのが嫌なら、さっさと2便に分けて発送するのがよいでしょうね。

eringiya
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますm(__)m 私もちょっとそれを疑っています。。 新規IDだけど、オークションは初めてという感じではなかったのが 気になりました。 それと、今日の昼過ぎに再度上記のような内容で、お急ぎのところ 申し訳ありませんが、評価はご入金を確認した後とさせてください と丁重な言葉で連絡をしたところ、一言だけ 「評価の方がください」 とだけ取引ナビに返信がありました。 評価の方「が」って…ますます怪しさが倍増です。。 おっしゃる通り、出品していた物は安価な物で、送料の方が高い位 のお品・2点です。なので、余計な気を回して「2点まとめて発送 しても送料が変わらないので、一緒に送りましょうか?」と連絡を 入れたのですが…。 今回は2便に分けて発送する事にしましたが、何か犯罪の片棒を担ぐ 事になっていないか心配です。 >「トラブル防止のため・・・」「ヤフーガイドラインに反するので・・・」といった感じで このお言葉、やんわりと、でもしっかり伝えられていいですね。 もしまた怪しい方に落札されてしまった場合、ぜひ使わせて頂きます! ありがとうございましたm(__)m

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

それぞれ別に代金、送料を貰っているなら別発送で良いでしょう。 :同梱希望が無い限りそうすべきです。 同梱の場合は送料も変わるでしょうし。 名前も送付先が局留め、営業所止めなどで得なく自宅なら「ケン」様だけでも良いでしょう。 そういう方は結構います。 商品もジャンルが違うのでわざわざ分けてある(1落札物に対して不足分が無いかの確認も容易である)、友人などに頼まれ入札した物で区別しておく、など考えられます。 新規の方は少しでも早く評価が欲しいでしょう。 入札、出品に関しても新規のままより有利になりますし、評価が少ない内は複数量出品が出来ないなど制限もあります。 支払い済みなら安心ですし、かんたん決済なら通知確認後発送すべきとは思います。 登録口座への入金前に。 でないとせっかく休日にかんたん決済をしたメリットがありません。

eringiya
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございますm(__)m 私の言葉が足りず、申し訳ありません。 落札して頂いた物はどちらも薄いインテリア関係の小冊子なので、 2点まとめて送ってもクロネコメール便なら80円で発送可能でした。 落札金額より送料が高い位のお品なので、少しでも送料をお安く 発送できれば、と余計な気遣いをしてしまいました。 それと、私は一度も経験がないのですが、以前にかんたん決済の 支払い受付メールが届いたけれど、落札者のカード限度額を超えて いた等で入金予定日に送金されなかったという話を聞いた事があり ます。新規IDの方でも今まで普通にお取引して頂いていたのですが 今回の方は取引ナビの文面も怪しさいっぱいで、ちょっと不安を感じ てしまったので、入金を確認してから発送しようと考えました。 今回はちょっとスッキリしないお取引でしたが、先ほど入金も確認 できたので発送をし、お取引を終了したいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • FLY4869
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.1

> 15日に入金を確認したら宛名は「ケン様」で別々に梱包 > して発送するのが一番いいのかなと思ったのですが、他に名案はあり > ますでしょうか。 eringiyaさんが現状お考えになられている方法で問題ないと思います。 ただ、後のことを考えるなら、 ◆ 発送方法は追跡可能なシステムのものを利用する(本当は保障も欲しいところです;;) ◆ 発送手続きをした際に発行される、領収書等はちゃんと保管しておく ◆ 上記対応をすること、かつ   こちらが懸念する事柄をオークション上の連絡事項等にて、ネットにアップしておく   ※メールだと連絡がきた・こないの水かけ論になりかねません。 ◆ 追跡システムを付けるなら、配達後、宅配会社から連絡が受けられるようにしておく   ※メールで報告してくれる会社さんがあると思います(お届け完了eメール etc.) 程度の気遣いはしておいた方がいいかもしれません。 新規の方だったり、評価がある一定の方々からしか受けていない方に対し、 注意深くなるのは、今の時代仕方ない、というよりは必要なことだと思います。 いろいろと気苦労していそうですが、お取引終了まで残りわずかだと思います。 がんばってください^^;

eringiya
質問者

お礼

早々にご回答してくださりありがとうございましたm(__)m 発送はクロネコメール便で、営業所に持ち込んで発送する予定です ので補償はありませんが、追跡はできるし少しは安心できるかな… と思います。 実は今日「15日にかんたん決済のご入金を確認でき次第発送させて 頂きます。その際、発送のご連絡を兼ねて評価もさせて頂きます。 早々にご入金手続きをしてくださり、評価も頂戴しており、お急ぎ のところ申し訳ございませんが…」 と連絡をしたところ、一言だけ 「評価の方がください」 と取引ナビに連絡がありました…。 「評価の方が」と、文章がおかしいので、ひょっとしたら海外の方? とも思ったのですが。。新規IDだけどオークションは初めてという 感じではなかったので、何か怪しい事にIDを使うつもりなのかな、 私もそれの片棒を担ぐ事になってしまわないかな…と、ちょっと不安 になってしまいました。。 ひとまず御代も無事振り込まれたので、スッキリしない気持ちのまま ですが、お取引終了まであと少しという感じです。 アドバイスを頂いたとおり、しっかり領収証は保管しておきます! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 同じ方に違うIDでまた落札…。嫌がらせなのかもわからず対応に困っています。

    先日こちらから、評価が欲しいとしか言ってくれない困った落札者 さんについて質問させて頂いた者です。 (前回の質問です↓) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400333.html また同じ人に違うIDで落札されてしまい、嫌がらせなのか何なのか わからず、対応に困っています。どうかお知恵を貸してください。 まず、前回のお取引のその後をお伝えします。 御代も頂いているので、届くかどうかはわからないけれど、とにかく 発送しなくては…と、宛名を"ケン"様で発送したのですが、クロネコ ヤマトの営業所の方に「…あの、宛名は本当にこちらでよろしいでし ょうか?」と聞かれてしまいました(-_-;) 先方のご希望で…と説明して、受け付けて頂けたのですが。 結局こちらの連絡は全く無視されてしまい、名前を教えて頂けなかった ので、その旨を書いた上で評価を「どちらでもない」に変更しました。 そして、落札者さまに取引ナビから発送のお知らせをした際に「教えて 頂いたお名前ですと、きちんとお届けできるか心配ですので、お手数を かけますが、無事お届けできましたらご連絡を頂けますでしょうか」 とも連絡をしておきました。どちらのIDもブラックリスト入りさせました。 取引ナビの画面を見て気づいたのですが、"ケン"さんがこのお取引で 使っていたIDのうち、一つは利用停止中になっていました。 届くか心配だったお品物を追跡してみたところ、投函完了となっていた ので、どうやら無事届いたのかな…と。 今回の落札者さんも前回と全く同じ住所・氏名(といっても"ケン"だけ ですが…)の方で、19日・19時に即決価格で落札後、すぐに「非常に 良い」の評価を頂き、かんたん決済で送金されて来ました。(金額は 合っています。)取引ナビの文面は「お名前:"ケン"」と共に今回は 新たに(KEN)と書かれてはいましたが、ほぼ前回と同じ内容です。 落札されたのは全く前回と同じのインテリア関係の小冊子で、送料を 含めても100円程度の安価な物です。 私が落札に気づいたのが19日23時で、うわ…また同じ人だよ、どうし よう…と困っていると、20日0時過ぎに以下のような連絡が来ました。 「連絡します、いろいろ入札したいですが、評価の方が貯めたいと、 出品者さんに取り消しされる場合がよく遭ったので、先に評価の方が 頂けると助かります、是非よろしくお願いします。」 前回同様、微妙にニュアンスが海外の方っぽいという感じの文面です。 前回のお取引で評価を下げた事に対する嫌がらせなのか、また同じ人 から落札した事に気づいていないのかがわからず不気味です。 今回のケンさんのIDは現在評価は7で全て「非常に良い」です。 ケンさんはこのIDで現在「日本語正規品・WindowsXPプロダクトキー」 という物を5つ位出品しています。 前回、そういう風に安価な物で評価を稼いで、コピーWindowsを売って いる人がいるというご回答を頂いていたので、これってそうなのかな? と不安になってきました…。 私としては、もし「非常に悪い出品者」の評価を頂いたとしても、でき る事ならこういう方とお取引をしたくないと思っています。 が、既に御代を頂戴しているので、返金方法等をどうすれば良いのか 対応に困っています。 前回の事があったというのに小額&即決ありで同じ物を再出品して しまった私も悪かったな…と反省です。 長文になってしまってすみません。 ご回答、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 落札後、すぐに簡単決済してきた落札者

    タイトルどおり、 夕方、希望落札で終了後、15分後に簡単決済メールが届きました。 送料込みではなく落札金額のみです。 (送料は落札者負担、送料込み・送料無料の商品ではありません) yahooからの落札メールに取引内容を記載して、落札者様よりご連絡をお願いしていますが、もちろん連絡もなく、 こちらからすぐに、以下連絡しました。 【抜粋:落札金額のみのお振込みでは発送できません、(いくつかの送料と振込先を記載して)いずれかの送料をいずれかのお振込先にご入金下さい。】と言う旨のメールを送りましたが、まだ連絡なし。。 評価は一桁。悪いなし。情報はID.アドレスのみです。 初心者の勘違い行為なのか。。 トラブルの予兆なのか。。 数回のお取引は経験しているはずなので、いきなり入金するのもおかしいと思うのですが何なんでしょうか。。。 考えられる理由をお教え下さい。。

  • 支払いだけ済ませて連絡をくれない落札者(ヤフオク)

    先日ヤフオクに本を出品したところ落札されました。 すぐに代金・振り込み先・こちらの連絡先などを取引ナビに書き込みました。 翌日にかんたん決済支払い受付の通知がヤフーからありました。 しかし落札者からの連絡がなく(かんたん決済の通知にも落札者からのメッセージなし)、 再度取引ナビと連絡用掲示板に連絡をくれるように書き込みましたが、10日経過しても 落札者からの連絡が一切ないので、送付先がわからず未発送のままです。 これまでにも、こちらからの案内に対して無反応の落札者はいましたが、今回のように 代金だけ支払って連絡がまったく取れないケースは初めてで困惑しています。 落札者の都合でキャンセルして次点の人を繰り上げたいのですが、既にかんたん決済で 支払われて口座にも入金しているので返金とかどうしたらいいのかわかりません。 落札者の評価ですが数は一桁と少ないですが全部「非常に良い」です。 評価が見れるのでIDの削除とかはないようです。 ただ、最新の評価の日付が2005年と古いのが気がかりです。最近オークションを やらなかったから取引ナビが導入されたことを知らないということも考えられます。 こちらが請求した送料を含めた代金を支払っているので、当然取引ナビを見てから 支払い手続きをしたものと思っていましたが、商品説明にも送料は書いておいたので 取引ナビを見てなくても支払い金額はわかるわけです。 長々と書いてきましたが、このような場合どんな対処をすればよいかを教えてください。 また、同じような経験をされた方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • この落札者の評価どうしたらいい?悪いにする?どちらでもないにする?

    ヤフーオークションでとある商品を出品し落札されました。 落札日が1/25で次の日に私からメールを差し上げましたが、返事が返ってこなくてどうしよう?と 思ってた矢先2/2にメールが来て「まだいけますか?勝手ですがよろしくおねがいします。」と書かれてあって住所などが書かれてました。 せっかくなのでわたしの口座番号を書いて入金したらメールくださいと書き送りましたがまだ連絡はありません。 もしこの落札者が入金してくれて無事取引を終了できたとして、どのような評価にするかで悩んでます。 非常に悪いにするか、悪いにするか、どちらでもないにするか、、、。 その方は評価が200ちょいで悪い評価が5件ありました。 すべて連絡が頂けないっていう内容でした。 私的には迅速に対応して頂けないっていう理由で悪いにしたいんですが取引が終了できたんなら どちらでもないにしてご連絡が中々取れずに困りました。的な事を書こうと思うんですが、、。 みなさんはこんなときどうしますか? またどうしましたか?

  • 不審な落札者

    オークションで私の商品が落札されて今日で11日になります。 当日に落札者の方に送金方法や発送方法を記したメールを送ったのですが、返事が来たのはその3日後。 返信の内容は「他の取引があるのでもう1~2日待ってほしい」との事でした。 しかしその後1週間近く連絡が無く、確認のメールを送りました。これについての返信は"入金後に打ち合わせる"との事でした。 その後落札者の評価を見てみると、当初より悪評価がかなり増えておりました。 コメント内容には、架空転売の事件性が感じられる、などとも書かれていた上、良評価を見ると"海外発送はしません"としている出品者であるにもかかわらず、海外発送を持ちかけられているような記述がありました。 私は不安に思い、発送先と入金予定日を問い合わせ、期限までに連絡が無い場合はキャンセルするという旨のメールを落札者に送信しました。(発送先は必ず返信に書いて下さいと書きました。) これについて翌日返信がありましたが、そのメールに発送先は書かれておらず、入金手続きをしたので週明けに入金されるとの事でした。また、落札者と入金者の名義が異なっておりました。 長くなってしまいましたが、まとめると・・・ 当初から連絡先を要求しているにも関わらず、それを全く無視した返信内容の上、連絡が非常に遅く、落札者と入金者の名義が異なり、落札者の評価も日に日に悪評価が増え、そのコメント内容は落札者の不審性を示すもの。既に入金手続きを終えたとの事ですが発送先・連絡先の通知が未だに無い。 先ほどもう一度連絡先を催促するメールを送ったのですが、この様なケースは初めてで、不安で仕方が無いです。 この取引は安全なのでしょうか? また、危険性が考えられるとすれば、それはどのようなことでしょうか?

  • やたら急かす落札者

    オークション出品者です。 落札後、ものすごく何回も急かされて不快な思いをしています。 私(出品者) ・夜11時ころオークションが終了 ・落札後自動送信メッセージを設定済みのため、落札者からの連絡待ち ・翌日仕事の帰宅後8時ころにこちらから送料連絡 落札者 ・終了翌日の昼に連絡。「早急に連絡ください」との記載。 ・こちらが連絡したあとにも、行き違いなのか「早急に使いたいので至急連絡ください」との連絡 ・私からの連絡を見て「速達で送ってください!」と連絡 ・かんたん決済で入金処理のあと、さらに「早急に使いたいので至急送ってください」との連絡 早急早急、至急至急って、いらいらします。 事前にそのように依頼した上で落札されていればこんなにいらいらせずにすんだかもしれませんが… 出品者の私にも生活があります。どうしてそこまで強く言われ、出品者のペースに従わなければいけないのでしょうか? 普通に落札後24時間以内に連絡し、週末に用意をして入金確認後に週明けに発送する予定でした。 明日は休日なのにこの発送のために早起きしなければなりません。 なぜこんなに上から目線で急かすのでしょう。 かんたん決済で入金しておいて口座の残高をマイナスにするなどして払わずに商品を受け取るとかする気なのでしょうか? この落札者は非常識だと思うのは私だけでしょうか? ちなみに落札者は良い評価ばかりで、100近くです。 もしも無事にオークションが終了しても、落札者に悪い評価まではいかなくても普通評価くらいはしても良いでしょうか? こんなに不安で不快な取引は初めてです。どう思われますか?

  • 悪い評価つけていいでしょうか?

    モバオクで10月29日に落札して翌日30日に振込みしました。未だに発送してくれません、その間出品者から全く連絡がありません、11月12日に私から出品者に「いつ発送してくれますか?」と連絡したら「申し訳ありません明日発送できそうです」と返事がきましたが未だ発送の連絡もありませんし商品も届きません。出品者の自己紹介には●落札後3日以内に入金お願いします●小さい子が2人いるため急ぎの方は入札遠慮くださいと記載されていて、評価32で良いばかりでした。モバペイで取引しなかった自分にも責任ありますが、もう入金してから18日経過してますし、発送しますと言って発送しないので、悪い評価を付けてもいいでしょうか?

  • 落札者からの評価がまだきません

    (私は出品者側です)落札者のもとへ、おそらく今週初めの月曜か火曜には 商品が届いているはずなんです(定形外にて)が、まだ商品到着のメールも評価もきません・・・。 発送する際に落札者様には、発送の連絡とともに、「商品のほう届きましたら評価欄からご一報 下されば助かります。」と、メールしています。 私はまだまだ出品初心者ですが、たいてい到着したその日か翌日には 落札者様からは評価欄から一報くださるんですが、3日たっても(たっているはず)何も連絡がないのは初めてなので、教えて下さい! みなさんなら、「商品が届いたら(メールなり評価欄なり)ご連絡下さい」とメールした場合、商品到着してるだろうとゆう日から何日間相手から の連絡を待ちますか?3日連絡ないのもよくあることですか? 相手から何日たっても全く連絡こない場合、このままおたがい評価せず 取引終了と思っておいていいんですか???

  • 口座番号とフルネームを教えてくれない落札者さまへの返金方法について教えてください。

    以前こちらでフルネームを教えてくれない落札者さまの件で相談 させていただいた者です。 いつも親切なご回答をくださり、ありがとうございます。 (↓前回の質問です。) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400333.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4414693.html 本当は怪しいな…とわかっていても、発送と評価をすれば丸くおさ まったのかもしれませんが、やはり今回はお取引するべきではない と思い、中止を申し出ました。 そこで、返金したいと思っているのですが、どうしても落札者さま から口座番号を教えてもらえません。 現金書留も考えましたが、幾ら入っているかを証明もできませんし これまでの経緯があっただけに、きちんと本人が受け取るのかも 疑問です。銀行振込以外では、現金書留+本人限定受取郵便という 形で送るのがベストでしょうか? そもそも、宛名が「ケン」だけで、書留って発送してもらえるので しょうか…?前回はクロネコメール便で、中身は小冊子だったので 発送してもらいましたが、今回は小額ですが現金なので…。 上記以外でケンさんがきちんと受け取ったとわかる送金方法があり ましたら、教えてください。 以下はその後の経緯です。 1週間で3度も違うIDで落札した事、私からの連絡の前にかんたん決済 で送金した事、フルネームも教えて頂けず、私からの返信は全く無視 で評価をくださいとしか連絡もない事を伝え、評価から違法な出品を している方とはお取引したくありません、返金させて頂きますと連絡 しました。 今思うと、評価に違法な出品と書いてしまったのは行き過ぎたかなと 反省しております…。 ケンさんは「僕のフルネームはケンです。問題ありますか? 違法な出品かどうかあなたの判断で決めることじゃないですよ、 出品内容はヤフーの審査を受けた上で出品許可を貰ったんです! 貴方の誹謗行為に対して必ずヤフーと警察に通報します。 覚悟してください! 口座番号は安全のため教えられません。」と言っています。 ちなみに、お品物の返送(まあ、私も返送してもらいたいとも 思っていませんが。)については全く触れてきません。 本当にフルネームがケンならば「ケン」という名義の口座を教えて くれたっていいのになーと、ちょっと意地悪な気持ちになってしまい ました…。 私としては、今回の件でケンさんのようなWindowsのコピーを出品 している方がいるという事を初めて知り、妙な正義感がわいてきて 何としても口座番号と名義を聞き出して逆に通報してやりたいわ! という気持ちになってしまいますが、一個人が頑張ってみたところで 無理なのかなーと諦め、返金→良い評価に変更しようと思います。 またしても長くなってしまいましたm(__)m最後まで読んでいただき ありがとうございます。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 落札者の評価が停止中となってしまいました。代金を一部預かっていますがどうしたらいいでしょうか

    現在、ヤフオクに雑貨などを出品しています。 11月の初旬にある方から4点落札いただきました。 同じ日に落札いただいたのですが、3点終了した時点で こちらがすべて終了したと勘違いして取引ナビに連絡をしてしまいました。 一番初めの連絡ですから挨拶と、支払い方法、発送方法を 選んでくださいというようなことを書きました。 それから2日後、落札者様からはじめての連絡がありました。 ナビに書かれていたのは、連絡が遅くなって申し訳ないということと、 かんたん決済で支払いは済ませたので発送してほしいということでした。 確かに入金はされていましたが、4点目の金額は含まれておらず、 金額不足でした。 これについては、はじめに投稿した後にこちらから改めて4点目の落札について連絡しなかったのも落ち度があるとは思います。 ただ、一度連絡を下さっていればこちらからいくらですと伝えられたので落札者側にも落ち度があると思います。 次の投稿の際にこちらの落ち度を謝罪し、不足分を支払ってくださいとお願いしました。 それから1週間近く連絡がなく、突然こちらの自宅に切手が届きました。 確かに切手支払いは受け付けておりますが、何も連絡なしにメモも何も同封されておらず、 組み合わせも商品説明の支払い欄に200円以下の組み合わせでと明記してあるにもかかわらずそれ以上の切手を送ってきて 金額も数十円でしたが不足しておりました。 連絡もなしに切手をいきなり送りつけ、しかも200円以上の組み合わせで送られても困るので返送する旨を投稿しました。 一応翌日まで待ちましたがやっぱり返事はありませんでした。 もう一度返送すると投稿しようとしたら評価が停止中になっていました。 評価を見るとここ最近の取引がすべて落札者都合によるキャンセルとなっておりました。 長くなってしまって申し訳ありません。 停止中になるとオークションは無効になるというのをヘルプで見ましたが、一部かんたん決済で支払われたお金と、勝手に送りつけられた切手はどうしたらいいのでしょうか? どうかお教えください。よろしくお願いいたします。