• ベストアンサー

同じ方に違うIDでまた落札…。嫌がらせなのかもわからず対応に困っています。

先日こちらから、評価が欲しいとしか言ってくれない困った落札者 さんについて質問させて頂いた者です。 (前回の質問です↓) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400333.html また同じ人に違うIDで落札されてしまい、嫌がらせなのか何なのか わからず、対応に困っています。どうかお知恵を貸してください。 まず、前回のお取引のその後をお伝えします。 御代も頂いているので、届くかどうかはわからないけれど、とにかく 発送しなくては…と、宛名を"ケン"様で発送したのですが、クロネコ ヤマトの営業所の方に「…あの、宛名は本当にこちらでよろしいでし ょうか?」と聞かれてしまいました(-_-;) 先方のご希望で…と説明して、受け付けて頂けたのですが。 結局こちらの連絡は全く無視されてしまい、名前を教えて頂けなかった ので、その旨を書いた上で評価を「どちらでもない」に変更しました。 そして、落札者さまに取引ナビから発送のお知らせをした際に「教えて 頂いたお名前ですと、きちんとお届けできるか心配ですので、お手数を かけますが、無事お届けできましたらご連絡を頂けますでしょうか」 とも連絡をしておきました。どちらのIDもブラックリスト入りさせました。 取引ナビの画面を見て気づいたのですが、"ケン"さんがこのお取引で 使っていたIDのうち、一つは利用停止中になっていました。 届くか心配だったお品物を追跡してみたところ、投函完了となっていた ので、どうやら無事届いたのかな…と。 今回の落札者さんも前回と全く同じ住所・氏名(といっても"ケン"だけ ですが…)の方で、19日・19時に即決価格で落札後、すぐに「非常に 良い」の評価を頂き、かんたん決済で送金されて来ました。(金額は 合っています。)取引ナビの文面は「お名前:"ケン"」と共に今回は 新たに(KEN)と書かれてはいましたが、ほぼ前回と同じ内容です。 落札されたのは全く前回と同じのインテリア関係の小冊子で、送料を 含めても100円程度の安価な物です。 私が落札に気づいたのが19日23時で、うわ…また同じ人だよ、どうし よう…と困っていると、20日0時過ぎに以下のような連絡が来ました。 「連絡します、いろいろ入札したいですが、評価の方が貯めたいと、 出品者さんに取り消しされる場合がよく遭ったので、先に評価の方が 頂けると助かります、是非よろしくお願いします。」 前回同様、微妙にニュアンスが海外の方っぽいという感じの文面です。 前回のお取引で評価を下げた事に対する嫌がらせなのか、また同じ人 から落札した事に気づいていないのかがわからず不気味です。 今回のケンさんのIDは現在評価は7で全て「非常に良い」です。 ケンさんはこのIDで現在「日本語正規品・WindowsXPプロダクトキー」 という物を5つ位出品しています。 前回、そういう風に安価な物で評価を稼いで、コピーWindowsを売って いる人がいるというご回答を頂いていたので、これってそうなのかな? と不安になってきました…。 私としては、もし「非常に悪い出品者」の評価を頂いたとしても、でき る事ならこういう方とお取引をしたくないと思っています。 が、既に御代を頂戴しているので、返金方法等をどうすれば良いのか 対応に困っています。 前回の事があったというのに小額&即決ありで同じ物を再出品して しまった私も悪かったな…と反省です。 長文になってしまってすみません。 ご回答、よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

出品時にかんたん決済可にしているのではないでしょうか。 そんなことをしているから勝手に振り込まれるのです。 そいつの件はともかく、勝手な送料で振り込まれたり、送料を入れずに振り込まれたりと、そんなトラブルがあります。 まだまともな額を振り込んでくるだけマシかも知れません。 私なら 「違法コピー品を売りさばく人と取引したくはありませんし、評価するつもりもありません。 お金はお返ししますので、正確な住所氏名をご連絡下さい。」 と伝えますが。 で、現金書留。 犯罪が予見できる場合にまで取引をする義務はないんじゃないかな。 法律家に聞いてみてください。

eringiya
質問者

お礼

今回もご丁寧な回答を頂き、ありがとうございますm(__)m tekcycleさまのおっしゃる通り、かんたん決済可にしておりました。 私の場合、支払い方法を色々選んでもらえる方がいいかな?と思って かんたん決済可で出品をしておりました。 幸いにも今まで金額間違い等のトラブルもなかったのと、まさかまた 同じ人に同じように落札されるとは思っていなかったので、つい 習慣で可にして再出品してしまいました。。反省です。 確かに、ちゃんとした金額を送金してくれるのは救いかなぁ、と。 実は、今回はどう対応しようか決めかねていて、まだケンさんへ連絡 をしておりません。現金書留だと、百数十円のお金でも送料が500円 ほどかかるみたいなので、ちょっと考えてしまいます。 >犯罪が予見できる場合にまで取引をする義務はないんじゃないかな。 前回の件があるので、私もできればそうしたいところです。 ケンさんが出品されている「正規品・WindowsXP」というのが違法の お品なのかは私にはわかりかねるのですが、今回の経緯と、お取引を したくない旨を先ほどヤフーに送信しておきました。 法律家ですか… 周りにこういう事に詳しい人がいないので、別のカテゴリーでも質問 してみようかなと思っています。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

• akiko0828
回答No.4

評価稼ぎの落札というのはバレバレですが^^; お取り引きに問題がないなら普通に評価付けてもう気にしない方がいいのでは? もしも相手が問題のある出品をしたらヤフーが削除するでしょうし。 あなたが良い評価付けたおかげで被害が出るってわけでもないでしょう。普通、出品での評価がないものには慎重になります。 あくまでビジネスライクに捉えたほうが気が楽だと思います。 それか評価しないでスルーし続ける(評価は義務じゃないんだし)

eringiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 御代は頂いているのですが、毎回ちゃんとした氏名を教えて頂けない、 お尋ねしてもその事は全く無視して評価の事しか返事がない、毎回 IDが違う…と、決して順調なお取引ではないなというのが感想です(-_-;) おっしゃるように、私は金銭的に何も被害はなかったし、普通に 「ケン様」宛てに発送して評価をして終わり!にしてしまうのが一番 気楽だと思います。 だけど、出品と落札の評価を見ず、非常に良いがあるから…と入札 する方もいるのかなーと。変に正義感がわいてきてしまっています(^^ゞ ケンさんの出品での評価は、非常に良いが2つあって、WindowsXPナンバー という物を50円で落札した方からの評価でした。Windowsが50円で買える んだ…と知ってびっくりでしたが。。 ヤフーからの返事を待って、また対応を考えたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• kitty2008
回答No.3

冊子は送らず、切手を送って返金というのはどうですか? ついでにヤフーに通報して見ては? 評価をためるのが目的でしょうから、「良い評価」はしないことですね。

eringiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m なるほど、切手での返金の方が、私にも負担が少なくなって有難い です。名前すらきちんと教えてくれない方が、口座番号を教えて くれるとは思えないですし、かといって現金書留だと代金の数倍の 送料がかかってしまうようですし…(-_-;) アドバイスを頂き、先ほどヤフーへ問い合わせをしておきました。 何か対応をして頂けるかどうかはわかりませんが、何もしないより いいですよね。 私も、前回の事もありますし、今回もとにかく良い評価をもらいたい だけのお取引だな、と思ったので良い評価はしないつもりです。 ありがとうございましたm(__)m

• fox37
回答No.1

前回きちんと取引して貰えて良い評価も貰えたので又同じ方から良い評価を貰えるのを期待(確信)して入札したのでしょう。 *前回の評価はどちらでもないと変更されたようですがそちらのIDはもう必要無く気付いていないのでしょう。 既に落札されているなら取引するしかありません。 評価は相手から届いたの連絡、又は評価をもらってからすれば良いでしょう。 無事到着の連絡後、評価します、とすれば良いでしょう。 名前の件も相手が要望しているのですから前回と違い届かなくても責任は落札者側にあります。 気を使わず言う通りにしておきましょう。 確認、連絡などわざわざする必要も無いでしょう。 返金よりは言うとおりに送ってしまいましょう。 返金対応で又面倒になるかもしれませんし。

eringiya
質問者

お礼

今回も丁寧なご回答を頂き、ありがとうございますm(__)m なるほど…前回のIDはもう捨ててしまったと言う事なのでしょうか。 別のIDで全く同じ品を同じように落札したので謎がいっぱいです。。 取引ナビの文面も前回と同じで、私なら同じ方と短期間で再びお取引 する際には「前回もお世話になりました^^」みたいな感じで一言 添えたりするので、なおさら不気味に感じました。 fox37さまはお取り引きを続行というご意見なのですね。 確かに返金となると色々手間もかかりそうですね…。 前回、評価はお品物を発送の際にさせて頂きます、と連絡したら 一言「評価をください」とだけしか連絡がなくて、なんだかなーと いう感じでした。 もう少し色々なご意見を伺い、対応を考えたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m