• 締切済み

同じ人物と思われる方から、複数のIDで、落札され困っています。

(すいみません。長文です。) 最近、自分の出品物が2つ入札されていました。 その人の評価をみてむると、50非常に良い に対して非常に悪いも 20くらいあり、最近もそれを繰り返してるようなので、 入札を取り消しにしました。 数日後、比較的新しいIDで、こないだの同じ商品の 入札がありました。 評価を見てみると、よい10 悪い1でしたが、 落札している商品が前回取り消しした人と同じようなもの(好きなキャラが同じ、○○の割引券)だったので、 同じ人だと私は判断しました。 取り消ししようか迷いましたが、 こっちの評価は、まずまずだったので、取引することにしました。 ファーストメールはすぐに、きたのですが、 なかなな入金してもらえず、メールはくるのですが、これから出かけるとか、病気になった、と言い訳ばかり。 来ていたメールも途絶え、2週間で削除しました。 すると、気づかないうちに、また同じ商品ともう1点落札されていたのです。評価を見ると最近とったようで、よい4の評価の方でした。 他のIDと落札してる分が、また良く似ています。 しかも、その方落札後2日たって、やっと連絡が来たのですが、 前回と名前も住所も違いましたが、言い訳として「パソコンがこわれてしまって」とだけありました。 入金予定日をご連絡くださいと、取引ナビから伝えましたが、また連絡がありません。 友人とか、身内の方のIDとかを使ってるのでしょうか? そういうことって、できますか? みなさんは、マナーの悪い落札者には、どう対応されてますか? 複数のIDを持つ方の、対処法とかあったら、ぜひおしえてください。 ブラックに入れても、新規のIDをとられたら、何もできません。

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

出品するには本人確認書類の送付、利用手数料引き落としの為の銀行口座登録等、手続きが必要ですが、 落札するだけのIDは誰でも、幾つも無料で簡単に取得できます。(現在) 怪しいと思ったら入札中に入札の取り消し、ブラックリストに追加するなどしか対応できません。 後は入金されるのを信じる、期待するしかありません。 全て相手次第でこちら(出品者)はどうする事も出来ません。 出来る事といえば入金されないうちに好意で発送してしまわない事です。 後は諦めて再出品して良い落札者と取引できるように願うだけです。

gokumikota
質問者

お礼

やっぱり、それしかないですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同じ方に違うIDでまた落札…。嫌がらせなのかもわからず対応に困っています。

    先日こちらから、評価が欲しいとしか言ってくれない困った落札者 さんについて質問させて頂いた者です。 (前回の質問です↓) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400333.html また同じ人に違うIDで落札されてしまい、嫌がらせなのか何なのか わからず、対応に困っています。どうかお知恵を貸してください。 まず、前回のお取引のその後をお伝えします。 御代も頂いているので、届くかどうかはわからないけれど、とにかく 発送しなくては…と、宛名を"ケン"様で発送したのですが、クロネコ ヤマトの営業所の方に「…あの、宛名は本当にこちらでよろしいでし ょうか?」と聞かれてしまいました(-_-;) 先方のご希望で…と説明して、受け付けて頂けたのですが。 結局こちらの連絡は全く無視されてしまい、名前を教えて頂けなかった ので、その旨を書いた上で評価を「どちらでもない」に変更しました。 そして、落札者さまに取引ナビから発送のお知らせをした際に「教えて 頂いたお名前ですと、きちんとお届けできるか心配ですので、お手数を かけますが、無事お届けできましたらご連絡を頂けますでしょうか」 とも連絡をしておきました。どちらのIDもブラックリスト入りさせました。 取引ナビの画面を見て気づいたのですが、"ケン"さんがこのお取引で 使っていたIDのうち、一つは利用停止中になっていました。 届くか心配だったお品物を追跡してみたところ、投函完了となっていた ので、どうやら無事届いたのかな…と。 今回の落札者さんも前回と全く同じ住所・氏名(といっても"ケン"だけ ですが…)の方で、19日・19時に即決価格で落札後、すぐに「非常に 良い」の評価を頂き、かんたん決済で送金されて来ました。(金額は 合っています。)取引ナビの文面は「お名前:"ケン"」と共に今回は 新たに(KEN)と書かれてはいましたが、ほぼ前回と同じ内容です。 落札されたのは全く前回と同じのインテリア関係の小冊子で、送料を 含めても100円程度の安価な物です。 私が落札に気づいたのが19日23時で、うわ…また同じ人だよ、どうし よう…と困っていると、20日0時過ぎに以下のような連絡が来ました。 「連絡します、いろいろ入札したいですが、評価の方が貯めたいと、 出品者さんに取り消しされる場合がよく遭ったので、先に評価の方が 頂けると助かります、是非よろしくお願いします。」 前回同様、微妙にニュアンスが海外の方っぽいという感じの文面です。 前回のお取引で評価を下げた事に対する嫌がらせなのか、また同じ人 から落札した事に気づいていないのかがわからず不気味です。 今回のケンさんのIDは現在評価は7で全て「非常に良い」です。 ケンさんはこのIDで現在「日本語正規品・WindowsXPプロダクトキー」 という物を5つ位出品しています。 前回、そういう風に安価な物で評価を稼いで、コピーWindowsを売って いる人がいるというご回答を頂いていたので、これってそうなのかな? と不安になってきました…。 私としては、もし「非常に悪い出品者」の評価を頂いたとしても、でき る事ならこういう方とお取引をしたくないと思っています。 が、既に御代を頂戴しているので、返金方法等をどうすれば良いのか 対応に困っています。 前回の事があったというのに小額&即決ありで同じ物を再出品して しまった私も悪かったな…と反省です。 長文になってしまってすみません。 ご回答、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 楽天での落札者の取り消し

    此方出品者です。 以前出品している商品をAさんに落札されました。 が、延々取引を引き伸ばされた挙句、入金期限を過ぎキャンセルされました。 その後直ぐにAさんの入札制限を行いました。 その商品には他にも入札者がいらっしゃったのですが、 キャンセルされた時には既に他のモノを手に入れたから 必要ないと言われ再出品を行うことになりました。 再出品後も初回より値段が下がったものの、無事落札されました。 が、ここで問題が発生しました。 落札したのは新規の人だったのですが、なんとそれが以前キャンセルしたAさんだったのです。 それでもトラブルを避けるために文句も言わずに入金をまとうと思っていたのですが、 前回と同様、取引開始を引き伸ばしたりして、入金をする気配も一向にありません。 前回も今回も本当に購買意欲があるのかという質問を連絡掲示板で行ったところ、 間髪入れずに「あるから入札したんじゃないですか!」という返答がありました。 どうやらパソコンの画面には齧りついているみたいなのです…。 しかもAさん、評価の殆どがキャンセルで埋め尽くされているため、 入札を行ったほかの人たちからは「値上げのサクラですか?」 という勘違いの質問までされてしまいました…。 この人の落札を取り消し、本当に買う意欲のある次点の人たちと取引を行いたいと思っているのですが 楽天では落札者を取り消すことはできるのでしょうか? できない場合、この人からの入札を制限できる良い方法は無いでしょうか。 他の商品にも入札されていた為取り消したのですが、 また新IDを作って入札されるのではないかと困っています。

  • ヤフオクで落札したはずが・・・・

    見て頂いてありがとうございます(>_<) 22時に商品を落札しました。(ちなみにDSです) 今まで数人の入札があっていたのですが、最低落札価格に達していなかったのでチャンスと思い私が最高額入札者になり、数分後落札できました。 ショップではありません。 終了メールが来た数分後、なぜか入札取り消しのメールが届き、私に「非常に悪い落札者」との評価がついていました! 出品者からの直接のメールはもらっていません。 相手の評価はまだ40で、何か間違ったのかなーとも思い、相手への評価は今はまだ行っていません。 しかし相手が出品取り消しの理由を間違えて私(落札者)にしてしまったとしても、取り消す理由がまずわかりません。 評価を見ると、他の人とは同じ商品の取引を無事終わらせているみたいですし、私自身すごく欲しかったし、値段もそこそこで、落札できた時嬉しかったのに・・・ 今相手との連絡掲示板に質問中ですがまだ返事はありません。 評価の件はどうすればいいのでしょうか。 私は出品も行っているので評価は影響があるのですが・・・ どなたかお願いします(T_T)

  • 落札者削除と繰り上げ落札について

    ヤフーオークションをはじめて利用したので わからないことだらけなので、 皆様のお力をお借りしたいと思っております。 出品した商品が落札されました。 しかし、連絡を取ろうとした所、ヤフーIDが取り消し となっていた為、お取引ができません。 調べてみると、新規IDによるいたずらが多いとあったので 今回のも新規IDだった為、いたずらされたのだろうと思い その方とのお取引はあきらめました。 落札者を削除とすると次に繰り上げ落札をしないと 私自身に悪い評価がつく と書いてあったのですが、 補欠の方はもう1点の出品物も落札して頂いていたので メールでお知らせしたのですが、既に1点落札してしまったので 金銭的な面でこちらの落札はいたしませんとの返答を頂きました。 次の補欠の方は1番はじめに入札された方で 1万円程下がってしまいます。 その為、繰上げ落札は避けたいのですが、 私も新規IDの為悪評価がついてしまうと 出品しても売れなくなってしまう気がして怖くてできません。 こうした場合、このままにして 又再度一からやり直し出品することは可能なのでしょうか? 出品した時に全く同じものが 同じ出品者から出品された場合は 何か悪い評価のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 落札者の方のヤフオクIDが利用停止に

    よろしくお願いいたします。 当方出品者です。落札して頂いた方のIDが、落札後に急に利用停止になってしまいました。 午後10時頃に落札して頂いて翌日の朝には利用停止になっていました。 リピーターの方で何度かお取り引きさせて頂いてる方なのですが、この方は、落札のみのIDで、評価は【悪い】【どちらでもない】の評価は一切なく、【非常に良い】のみ100を超えています。 今までの当方との取引も落札後にすぐに入金して頂いて、対応もすごく丁寧な方でした。 こういう方が利用停止になる場合は、どのような理由が考えられるのでしょうか? こんなことは、初めてでしたので少し気になり、ご質問させて頂きました。 詳しい方ご回答いただけると幸いですm(_)m 前回の取引履歴が残っているので、発送先や連絡先は分かるので、取引の継続は出来ない事はないのですが、連絡してもよいものか迷っています......。

  • オークション 新規ID者 から購入しましたが・・・

    土曜日にオークションで新規IDの方の品物を落札しました。 その方は何個か出品していて、すっごく入札数があったため、 大丈夫だろうと思い・・・ メールがすぐきて、返信しました。 月曜に振り込みますと。。。 ただ、今日その方の評価をみたらひとつコメントがあり、 (どちらでもない出品者です。) 連絡先が変わったようですね。この方の商品を落札された方は取引をしているのでしょうか?評価が無いので不安です。 とあり、私まで不安になってしまいました。 この場合どうしたらいいんでしょう? まだ振込みはしていないのですが、この方の評価がちゃんと つき次第入金したほうがいいのかな?とも思います。 (↑の場合相手にどうメールを送ればよいか・・・なども困ります) みなさんだったらどうしますか??? ご意見お願いします。

  • 悪評価の落札者・入札の取り消しについて

    こんばんは、はじめまして。 以前悪評価の落札者とトラブルがあり、以降「評価の悪い方の入札は取り消す場合があります」と商品ページに明記するようになりました。実際中身を確認してから数回取り消したことがあります。 ところが一週間ほど前、悪評価の方に落札されてしまいました。 終了1分前に入札されたので気づきませんでした。 まあ欲しかったものなんだろうと思ってご連絡したんですが、一週間経っても返信がありません。 連絡掲示板にも書き込んだのですが音沙汰なしです。 最近でも5~6件、「連絡がない」という理由で悪評価がついていました。(連絡を取った方とはスムーズに取引を終了しているようでした) 今回はもう少し待って連絡がなければ削除したいと思いますが、、 説明もなしに突然入札の取り消しをするのは失礼と重い、商品ページに明記していたんですが、それを見て直前に入札する人がいるのに驚きました。 こんなケースがあるなら、明記するのはやめようかなとも思いますが、ルール違反ではないですよね・・・? また悪評価の方に落札されない方法などありましたら是非教えて下さい。

  • ヤフオク 落札者と連絡取れない 何日待ちますか?

    今回出品した商品が落札されたのですが、運悪くというか、良い評価と悪い評価が同じくらいの人に落札されました。 特に直近の取引はほとんど悪い状態です。 「悪い」の評価内容を見てみましたら、「連絡が取れない」というのがほとんどでした。 皆さんでしたらどれくらい待ってから次のアクション(落札者削除など)をされますか? 私としては、1週間くらい待って連絡がなければ再度取引連絡をしてみて、 そこから更に1週間ほど待って連絡が無ければ落札者削除しようと思っています。 ですので、2週間というか半月ほどですね。 入金は急いでないので待つのは構わないのですが、他に入札いただいたかたや多数のウォッチいただいていたこともあり 自分では使わなくなった商品は他のかたに活用していただければと思っていますので 連絡がなければ再度出品したいと思っています。

  • 落札した商品が届かないことに困ってます。

    ヤフオクにて商品を落札し、入金したのですが 入金を確認されて出品者さまから 「入金を確認しました。商品を発送します」 との連絡から23日経っても 商品が届かないので 取引ナビ・ヤフーメール・連絡掲示板 にて再三、連絡をしたのですが 一向に連絡がありません。 幸い、落札した商品は低額だったので 諦めはつきやすいですが 何にせよ連絡が無いのは当方として 気持ちよくないです。 そんな出品者さまは信じられないことに 現在、【新しい商品】を出品されてます。 そこで、 出品されている商品を落札して 連絡を取ろうと企んでいるのですが、 いまからやろうとしていることって ルール違反ではないでよね? 欲しくも無い商品ですが かなり安値なので入札しやすいのです。 誠実に対応したうえでこちらから 以前のお取引について聞くつもりでいます。 どう思いますか? また、これからどのように対応していけばいいと思いますか? 出品者さまには 最終警告として「このまま、連絡が無ければ取引の内容を評価にしますよ」と報告してあります。 ※出品者さまの評価・非常に良い出品者49           どちらでもない出品者3 ◎出品者さまの住所は分かりますが 電話番号は分かりません。 ◎オークション時、商品の写真の掲載はありませんでした。

  • 最近の落札者

    オークション出品し初めて困ったことが立て続けにあるようになりました。 いわゆる(いたずら入札)です。楽オクの場合それが本当におおいです。ヤフオクはキャンセルが多いです。 楽オクは入札だけでポイントが貯まるキャンペーンしてるのでその影響でしょうが、いい迷惑です。 こちらとしては入札が入りとてもうれしいのですが、いざ落札したからと取引すると逃げるのです。 ご丁寧にIDまで消して悪い評価も連絡もさせないようにしてます。 それが立て続けに5回もあったんですよ。 今や入札されてても素直に喜べないようになりました。それどころか(この人は取引に応じてくれるのかしら?)(また逃げるんじゃない?)など疑るようになり、取引に相手が応じると(わぁ~!!この人は買う気あるんだ!やった~!!)ととても嬉しいのです。 楽オクはキャンペーンばっかりするので皆それを狙い買う気もないのに入札なので困ります。 ヤフオクも同じようなもので、入札していてもいざ落札となると連絡なしで無言でキャンセルがおおいです。以前出品した商品が結構高い金額で落札だったので喜んで気分的にもウキウキで取引開始したのですが、取引途中で何回連絡しても返答無しである日連絡しようとしたらID消去され連絡とれないようになりました。 そのケースが非常におおいですので、商品説明欄にも(いたずら入札やめてください)【本当に買う気のある方のみ入札)とか(無断キャンセルやめてください)など書くのですが効果無しです。 防ぐ方法はないのでしょうか?