• 締切済み

同じ人物と思われる方から、複数のIDで、落札され困っています。

(すいみません。長文です。) 最近、自分の出品物が2つ入札されていました。 その人の評価をみてむると、50非常に良い に対して非常に悪いも 20くらいあり、最近もそれを繰り返してるようなので、 入札を取り消しにしました。 数日後、比較的新しいIDで、こないだの同じ商品の 入札がありました。 評価を見てみると、よい10 悪い1でしたが、 落札している商品が前回取り消しした人と同じようなもの(好きなキャラが同じ、○○の割引券)だったので、 同じ人だと私は判断しました。 取り消ししようか迷いましたが、 こっちの評価は、まずまずだったので、取引することにしました。 ファーストメールはすぐに、きたのですが、 なかなな入金してもらえず、メールはくるのですが、これから出かけるとか、病気になった、と言い訳ばかり。 来ていたメールも途絶え、2週間で削除しました。 すると、気づかないうちに、また同じ商品ともう1点落札されていたのです。評価を見ると最近とったようで、よい4の評価の方でした。 他のIDと落札してる分が、また良く似ています。 しかも、その方落札後2日たって、やっと連絡が来たのですが、 前回と名前も住所も違いましたが、言い訳として「パソコンがこわれてしまって」とだけありました。 入金予定日をご連絡くださいと、取引ナビから伝えましたが、また連絡がありません。 友人とか、身内の方のIDとかを使ってるのでしょうか? そういうことって、できますか? みなさんは、マナーの悪い落札者には、どう対応されてますか? 複数のIDを持つ方の、対処法とかあったら、ぜひおしえてください。 ブラックに入れても、新規のIDをとられたら、何もできません。

みんなの回答

• fox37
回答No.1

出品するには本人確認書類の送付、利用手数料引き落としの為の銀行口座登録等、手続きが必要ですが、 落札するだけのIDは誰でも、幾つも無料で簡単に取得できます。(現在) 怪しいと思ったら入札中に入札の取り消し、ブラックリストに追加するなどしか対応できません。 後は入金されるのを信じる、期待するしかありません。 全て相手次第でこちら(出品者)はどうする事も出来ません。 出来る事といえば入金されないうちに好意で発送してしまわない事です。 後は諦めて再出品して良い落札者と取引できるように願うだけです。

gokumikota
質問者

お礼

やっぱり、それしかないですよね。ありがとうございました。