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ヤフオク評価でもめています。
ヤフオク評価でもめています。 先日商品を終了間際で入札され、そのまますぐに取引連絡をしました。私の商品には「24時間以内に返信なき場合は落札者都合でキャンセルします」と記載してあります。 なのに24時間経っても連絡が貰えないので、事前に告知し削除しました。 すると「連休中に24時間で取り消すなんて呆れます、落札者にも旅行とか都合があります」と報復評価受けました。連絡できないなら連休中に入札するなよ!と思うのですが…。そもそも商品説明にも24時間以内に…ときさいしてありますし。 終了間際なので最初の取引連絡も見ていたはずだし、その事も言いましたが、「遊んでいて見れなかった」と言われました。でも評価から落札した商品を見るとその遊んでいたはずの日に他の人の商品に入札していました。「○日○時○分に入札していますね。だったら連絡見てるでしょ」と言うと、「入札は何処からでも出来ますよ。ただメールは見ない。セキュリティーの問題です。」と・・・・はぁ?? その後は24時間のマイルールはガイドライン違反だとか、商品は偽物だとか、侮辱され続けています。 で、本題はここからなのですが、その○日○時○分に入札したと評価に書いた事をプライバシーの侵害だとか、個人情報をばらされた~と騒ぎ立てているのですが、評価から見れば誰でも見れる、落札商品や入札日時は個人情報ではありませんよね? オークション以外でその情報を記載するのはいけないと思いますが、ヤフオク内での記載なので問題ないですよね?ガイドラインを見てもよく分からなかったので。詳しい方教えて頂けると助かります。 ここに記載している評価でのやり取りは実際記載している物とは違い、もう少し丁寧に敬語で対応しています。評価に初めて悪いを付けられて、しかも明らかな報復ですが、本当に凹んでます。 無視しても毎日少しづつ書き込んでくるので、いつまでたっても悪い評価が1番上なんです。 こちらも返事してしまったので評価欄はぎっしりです。侮辱され続けても無視した方がよかったかな~と今では後悔していますが。 長々とすみません。よろしくお願いします。
- yu-zo
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- cutjoy
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24時間後の取り消しマイルールはあまりにも早すぎます。 ヤフーでは5日を推奨していますがそれは長すぎると私は考えてます。 ヤフーで5日を推奨している以上 24時間で削除はそのことを付かれる恐れもあります。 落札されれば早急に商品手元には置きたくないのも事実です。 ですが24時間をせめて48時間にすればいかがでしょう? 入札者は説明文を全て見ているとは限りませんし、 見てもそんなに早く削除されると思いません。 連絡を入れても相手が見ていなければ連絡とは言えません。 何度も連絡を入れるためには24時間では無理です。 説明文を見落とした相手も悪いですが、 24時間であっさり削除したあなたにも責任の一旦はあると思います。 で、ここからが回答ですが。 相手の住所氏名などを記載していないなら大丈夫です。 そもそもID自体にプライバシーがありません。 そのIDで取りざたされている事柄にプライバシーがあろう筈もありません。 バトルを繰り広げてもむなしさが残るだけです。 相手への評価は戻りませんがあなたの悪い評価は相手次第です。 侘び文を入れて見ては? 「私のマイルールのため落札者都合で削除したことをお詫び申し上げます。」 説明文を読まなかった相手が悪いと思って見ても始まりません。 だって、記してたといっても24時間は何度も言いますが あまりにも早すぎます。 私は直ぐ返事を出来る立場にありますが、それでも24時間と謳ってる出品者の商品に 入札するには多少ためらいます。 相手に良い評価に変更してもらうような作戦対応して、 それでも駄目なら自分の評価の返答欄に自分の正当性を記すくらいですか・・・。
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最近、報復評価をされる方が増えてきて本当に困っております。 ヤフオク歴3年で良い評価は350・悪い評価は0でした。つい最近までは(泣) 商品落札後、落札者様からは1度だけの連絡で、それ以降こちらから何度連絡を入れても返信はなく代金のお支払いもありません。何らかの都合でキャンセルをご希望の場合も御連絡くだされば対応させて頂きますと取引ナビより御連絡したのですが、結局2週間お待ちしても一切の返信はありませんでした。 その後、申し訳ないとは思いつつ落札者都合で削除した瞬間に報復評価を受けてしまいました。こんな事が僅か数か月の間に5件も発生し、一瞬にして非常に悪い評価が5に…。 評価欄にこれまでの経緯を記載しようとしたのですが、『私は全く悪くありません!悪いのは全部あっち!』みたいな言い訳にしか聞こえないかも、と思い報復評価されたままになっています。 落札者の方はそれぞれ新規の方でも悪い評価がそこまで多い方でもなく、私自身も丁寧に対応したつもりでいたのですが、最近は音信不通・報復評価なんて当たり前~♪みたいな感じなのでしょうか。 付けられてしまった評価はどうする事も出来ませんが、そのせいで自分が入札する際にも影響が出てきてしまい本当に悲しいです。 新しいIDを作成して0からやり直す事は出来るのでしょうか? また、オークションに参加されている皆様はどのようにして取引トラブルや報復評価等を防いでいらっしゃるのでしょうか?
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- ヤフオクで「評価」がわるいかたになりそうですが。
ヤフオクで、私が「出品」そして、今夜23時過ぎに「出品終了」のものがあります。 商品自体は、色々出ていて、70000~90000円くらいで落札されるような感じです。 (今までの平均で行くと) Aさんが「入札」してきました。 常に最高価格でしたが、日にちが経つごとに、他の方が高値を付けて下さり、 色々変わりましたが・・。 今、また「Aさん」が最高落札者です。 でも、このかたは「落札での悪い評価」が「7」付いています。 出品者とのトラブルみたいな理由は見当たらないようですが・・。 「落札者のキャンセルにより自動的に悪い評価がついた」というのがほとんどです。 勿論「落札での良い評価」も、200くらいあるのですが、 悪い・・で付いている7つの商品は、みんな「同じ類の商品」です。 そして、今現在の私の「出品物」(本日終了の)も、この類の商品です。 最終的な「落札価格」は終了間際・・30~5分くらいで様々に変動します。 でも、この方が「落札者」と決定した場合、 同じような理由で、キャンセルされるのでは?と少し不安な気持ちがあります。 オークションでは「悪い」が1つでも付いている人には、 「入札の取り消し」をするかたもいると思います。 そして、仮にキャンセルしてきた場合、「次点候補者」に連絡を取らなければなりません。 説明文では・・「落札での悪い評価が3つ以上あるかたはキャンセルする場合がある」 ・・と言う文章を載せてはいますが・・。 そして、そのようなかたは「質問欄」にて一度ご連絡ください。 事情がある程度わかったり、質問をしてきたら、ある意味、キャンセルはしないのではないか・・。 と思っています。(実際はどうかわかりませんが) 今の時点で・・・。 「説明文の追加の書き込み」で、 ※終了後10分以内に取引ナビにてこちらからご連絡いたしますので、 お時間がありましたら、返信をなるべく早く頂けると有難いです。 ↑ この追加説明文を書き込むのは、どんなものでしょうか? また・・この「Aさん」の入札の取り消しをしちゃったほうが良いのでしょうか? ヤフオクで、色々、ご経験などあるかたや、その他、お知りのかた。 是非!アドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。
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いまいちわからなくなってしまったので、参考までにご教示下さい。 Aという商品を出品し、落札されました。 このオークションには次点の入札者がいます。 落札者都合で次点入札者を繰り上げする場合、 最高額落札者だった方は私に対して取引評価を 入力することができましたでしょうか??? オークション終了時、PC前にいなかったため、 「新規」の方に入札されていたことに気づかず、 削除する前にオークション終了となり落札となってしまいました。 当方、新規~評価1ケタの方とのお取引はお断りしており、 もちろんその旨は説明文にも記載しております。 案の定、落札者から連絡が来ることはなく、いたずら入札のようです。 このようなことをする方ですので、落札者都合でキャンセルした場合、 報復評価をつけてきそうな予感がします。 次点の方に落札権利が移り、最初の方は何も操作ができないなら問題はないのですが、 どうだったかな?と思い頭が混乱してきたので、 こちらでお伺いしてみました。 よろしくお願い致します。 *次点入札者が落札を固辞した場合等の説明は不要です。
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- miyu0420
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お気持ちは、わかりますが24時間は短いかなって思います。ヤフーでも5日は待ちましょうって書いてありませんでしたっけ? それに、祝日が絡んでいたとなると、落札者さまの気持ちもわからなくは無いですが、商品説明に書いてあったということ、それなら質問欄から「●日まで、旅行のためご連絡●日に必ずしますので」とか質問したりすればいいのにって思います(私は、旅行などで、連絡が遅くなる場合は必ず質問から聞いています) ただ、一部のルーズなかたがいるため、マイルール決めてしまう方も増えているのも確かですが、24時間以内は短いと思いますし、もうちょっと臨機応変にしたほうがいいと思います。 もし、どうしても変えたくないとおっしゃるなら、商品欄に「24時間以内に連絡ください。土日祝日も関係なく必ずお願いします。24時間以内に連絡が無い場合は有無を言わさず取り消します」と細かく書くといいと思います。最近は書いてあった・なかったともめる方もいますので、書くだけ書いておけば、書いてあると言い切れますし、あとは,一番最初に、必ず商品欄を最後までお読みください。入札した方はきちんと読んだと判断しますと書いておけばOKでは?
質問者からのお礼
ヤフーには5日以内と書いてあるから、ガイドライン違反だ!!とも言われました。笑 こういう人には、「入札された時点で同意いただけたものと判断します」と言っても無駄なんですよね。 自分のスタンスを変えたくないなら報復評価を受け止めるしかないですね。 親身にお答え頂きありがとうございました。m(__)m
- 回答No.7
- hatahata7
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私も、あなたと同じような説明を記載してます。なぜなら連絡がとても遅いか、待っていても結局連絡すらしない落札者が非常に多いからです。これまで数回連絡がないので削除して、後日連絡してきた落札者もいましたが、説明を理由に断っても特に何もトラブルはありませんでした。 相手も説明を見た上で入札しているはずですので後から文句言うのはどうかと思います。また、24時間の時間制限のマイルールは規約違反とはなりません。今度から説明の最後に「上記を了承の上、入札して下さい」とも記載しておけばさらにトラブルは避けられると思います。 相手はいろいろ言ってますが今回のあなたの対応に問題はないと思います。評価に関しては、削除した理由を説明してあとは無視するのが一番です。いちいち返答するから相手もまた付けるんです。初めて悪評価付けられてショックなのはわかりますが、他のユーザはあまり気にしないと思います。どちらが悪いかは説明読めば大抵判断できますから。
質問者からのお礼
最初の評価から無視しておけばよかったと、後悔しています。 質問系で終わられて無視すると逃げたと思われるのがすごく嫌で、しかも商品が偽物だ何だと言われているので、その商品も再出品中なので、答えないと疑われると思っちゃいました。 「上記を了承の上、入札して下さい」追加で記載してみようと思います。アドバイスありがとうございます。 親身にお答え頂きありがとうございました。m(__)m
- 回答No.6
- nahaha55
- ベストアンサー率21% (274/1301)
変なのに当たってしまいましたね。 評価で凹んでいるようですが、評価なんてマイナスのみでなければ良いのです。 良い評価がひとつも無いのでなければ大丈夫です。 >落札商品や入札日時は個人情報ではありませんよね? それが個人情報だとすると、ヤフオク自体が参加者の個人情報垂れ流しと いう事になってしまいます。 ま、こんな変なのもいるのだという事がわかったということで、次からは 『土・日・祝・連休に連絡の取れない方は入札をご遠慮下さい』と追加して 出品しましょう。 >「連休中に24時間で取り消すなんて呆れます、落札者にも旅行とか都合があります」 だったら先にその旨一報入れるのがマナーです。
質問者からのお礼
評価にとらわれすぎでしたね。所詮評価だと割り切るようにしようと思います。 共感いただいた事で、心が落ち着きました。 親身にお答え頂きありがとうございました。m(__)m
- 回答No.5

お気持ちもおっしゃっている事も分かりますが、やはり 24時間以内の返信は短すぎると思います 報復評価もあり得る事だとシステム上分かっているわけ ですから、やはり4~5日は待つべきでしょう 悪い評価を入れられたくなければそうするしかありません 逆に言えば気にしなければ24時間以内での返信もありでしょうね
質問者からのお礼
24時間のマイルールは譲るつもりはないので、報復評価は受けてめる事にしました。 自分の心に余裕ができたら変更も考えたいと思います。 親身にお答え頂きありがとうございました。m(__)m
- 回答No.4
- taro39865983
- ベストアンサー率28% (256/914)
相手が最初に連絡をしてきたのが何日目か分かりませんけど、 こじれる前に取引して終わらせることはできなかったのでしょうか。 確かに相手は24時間以内の連絡について見落としはあるかもしれませんが、 取引の意思は一応ありそうです。連休中だから見れなかった~の話は 非常にウソ臭いし信用出来ない部分は確かにありますが。 こじれた後の話は全部無視でいいと思います。
質問者からのお礼
無視出来ればよかったですね。その点後悔しています。 共感いただいた事で、心が落ち着きました。 親身にお答え頂きありがとうございました。m(__)m
- 回答No.3
- doki--dodi
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そういう方は、ひたすら無視ですよ。 でも、「○日○時○分に入札したと評価に書いた」 ってこういう事書いたら個人が特定されて、名、住所などわかるんでしょうか? で、なければ個人情報ばらされたーっていう次元ではないような・・・。 逆に相手の方に侮辱され続けて被害をうけているのに。 まぁ、その方は腹いせに騒ぎ立ててるだけだと思うので、 時間がたてば落ち着いてくるんではないでしょうか? ネットってやっぱり怖いですねー。
質問者からのお礼
無視出来ればよかったですね。その点後悔しています。 ホント顔が見えないから言いたい放題です。ネットの怖さが身にしみました 親身にお答え頂きありがとうございました。m(__)m
- 回答No.2
- v4330
- ベストアンサー率20% (417/2003)
ヤフオクの評価点とは最も信じられない物の代表じゃないですか。 特に良い得点が高い人ほど注意すべき人物です。 Aさんを良い評価したBさんの出品履歴を見ればAさんが良い評価を沢山してるのが普通です。 友人間でお互いに評価し高得点を作ってるんですね。 そんな物に杞憂しても意味が無い。 悪い評価が嫌いならアカウントを削除して新しいアカウントで一からやり直しましょう。
質問者からのお礼
評価にとらわれすぎていましたね。 所詮評価だと割り切るようにします。 親身にお答え頂きありがとうございました。m(__)m
- 回答No.1

無視が一番ですね。 もともと買うつもりなくて落札した可能性もありますし。 終了間際に落札してお出かけするというのは ちょっと怪しいですね。 ネットなので非常識な方がいますので。 >>落札商品や入札日時は個人情報ではありませんよね? 違います。 プライバシーの侵害してるのはその落札者ですね
質問者からのお礼
無視できればよかったと、その点後悔しています。 共感いただいた事で、心が落ち着きました。 親身にお答え頂きありがとうございました。m(__)m
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