• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフーオークションの評価について

先日、オークションで商品を落札しました。 次の日に連絡が来たと思ったら突然落札が削除されていて、 「自己紹介にもある通り、評価の悪い方は取引をお断りさせていただいています。最近イタズラが多く取引しない方が多いので、ご理解ください。」 と書かれていて、たしかに自己紹介を見ると「評価に非常に悪いが多い方は一度ご連絡ください」と書かれていました。 これは私のほうが悪いと思い、相手の評価も300以上あるうちのすべてが 良い評価だったので、傷つけるのも失礼なので報復もしませんでした。 ちなみに、私の評価は14が非常に良いで非常に悪いが1です。 ですがこれで非常に悪いが2に増えてしまったので、 その後ほかの商品に入札したときも、入札が取り消されていたりと 嫌なことばかりです。(評価が悪い人とは取引しない、という人には必ず削除されます) このIDは捨てて、別のIDから始めた方が良いでしょうか? (もともと非常に悪いが1あったのも、落札後私が連絡とるのに一日かかってしまったので、キャンセルさせられてついたものです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

今回は運が悪かったのでしょうね。 多分、相手の方もこういったことにピリピリしてて、 あなたがその怒りの犠牲になってしまったのでしょう。 でも、今回のことで、良い評価が14に対し、悪い評価が2ですから、 「7回に1回の割合で、オークショントラブルを起こすのだろうな」 と、取引相手がさっするのでしょうね。 このままだと、この先結構厳しいかもしれませんね。 思い切って、IDを新規にした方が良いかもしれません。 けど、名残惜しいのであれば、めげずにこのIDを続けて、 良い評価を蓄えていけばいと思います。 良い評価が100くらいになれば、取引あいても、 「50回に一回の割合で評価が悪いか・・・。多分、 なにかミスでもあったのだろうな。この人は大丈夫だろうな」 とさっしてくれるようになるでしょう。 じっくり考えて、決断してみてください。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)

評価に非常に悪いが多い方は一度ご連絡くださいと言う説明ですが、 非常に悪いが僅か1のあなたには落ち度はありません。非常に悪いが 僅か「1」ですよ。 たかがヤフオクの評価ですが相手に悪い評価が一つも無くても遠慮する などとんでも無いです。この出品者も高々300程度の良い評価ではな いですか。一度ガツンと非常に悪いという評価を報復でも何でも良いで すのでして下さい。 安易に「非常に悪い」という評価を与えるという出品者には目には目で 対応して下さい。取引が終了もしないのに、この出品者はバカでないで しょうか?今回は報復評価で構いませんので声を出しましょう! あなたがイタズラ落札ではないのでしたら堂々と正直な評価を付けて下 さい。 良い評価の多い少ないに怯えないで、このような愚かな出品者が図に乗 らない為に落ち度が無い場合はやられたらやり返して下さい。 あふぉ~ヤフオクのシステムにも「非常に悪い」という評価を付けたい ですね。ヤフオクは「非常に良い」か「非常に悪い」が95%以上です 「非常に良い」なんてそれ程はないのですが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

今後その方と取引する予定はありますか? 今度は質問欄などから連絡して下さい。 又は評価欄に今度は宜しくなど「非常に良い」を付けておきましょう。 (報復評価はしないように) 再度この方と取引をし非常に良い評価を入れて貰えると「悪い」評価は消えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)

各々の悪いと書かれている評価欄に、きちんと返答していますか? もし返答していないなら、ですが、 どういう事情でどうして悪いと付いたのか説明がないなら、本当に悪い人なんだなぁ、で終わりでしょう。 評価欄はあなたのためにあるというよりは、他の参加者のためにあるのですから。 他の参加者に判るようにしていなければなりません。 その辺りもコミュニケーション能力のうちではあると思います。 なお、取引条件は商品説明に書かれていなければなりません。 自己紹介欄はいつでも書き換え可能ですから。 悪い評価を付けてもおかしくはないです。 > このIDは捨てて、別のIDから始めた方が良いでしょうか? 落札だけならその方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

質問者さんは大変気の毒だと思います。 >(もともと非常に悪いが1あったのも、落札後私が連絡とるのに一日かかってしまったので、キャンセルさせられてついたものです。) ヤフオクのヘルプには5日程度連絡を待ちましょうと書いてあります。 >「自己紹介にもある通り、評価の悪い方は取引をお断りさせていただいています。最近イタズラが多く取引しない方が多いので、ご理解ください。」 >と書かれていて、たしかに自己紹介を見ると「評価に非常に悪いが多い方は一度ご連絡ください」と書かれていました。 この場合は『出品者の都合でキャンセル』するべきでしょう。 私の経験では女性の出品者の中には、トラブルを嫌うあまり過剰防衛的な人がいるようです。そういう神経質な出品者と取引をしても、あまり楽しくないと思いますよ。 そういう神経質な出品者と取引をするときは、捨てIDを作って終了直前に入札するようにすれば、取り消しされることは少なくなるとは思います。あまり答えになってないかもしれませんが...... >ちなみに、私の評価は14が非常に良いで非常に悪いが1です。 私の落札用IDは、評価は3桁ですが、『非常に悪い』評価が3あります。 でも今までに入札を取り消しされたことは一度もありません。これは私が自動入札ソフトを使って、必ず終了直前に入札するせいもあるかもしれませんが......

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

心の狭い出品者ですね。 突然の削除は性急過ぎたと思います。 悪い評価が1つであれば本当に悪い落札者かどうか分かりません。 私個人出品することも多く、悪い評価が多い方とは取引しない旨を 記載していますが、実際は悪い評価の内容を見て、 そして最初の案内時の対応を見て取引を進めます。 第三者は悪い評価の内容を必ずチェックすると思いますので、 やはり悪い評価をつけられてしまった経緯は公表すべきです。 相手に悪い評価で返しがたいと思われるのであれば「どちらでもない」にし、 同じく経緯は残しておいたほうが良いと思います。 今後その出品者の品物を落札する方にお知らせする意味も含め、 そうしたほうがいいのではないかと思います。 IDについてはよく考えられたほうがいいと思います。 最近「新規の方お断り」という出品者も多く見られますので、 新しいIDにすると評価をイチから増やすのは大変だと思いますし。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2567)

今回の件は相手が絶対に悪いです。悪質です。 報復ではないですが「非常に悪い」を評価しなおすべきです。 相手から削除してきたこと、一つでも「悪」があると削除、これを書き込んでおくべきです。 第三者は質問者様の評価を見て相手の評価も見ます。悪い、の経緯が見えて初めて削除です。 別の人が再び質問者様のように削除されないためにも相手の瑕疵ですから心配せずに「悪い」を。今なら間に合います。 トラブルでは決してありません、相手こそイタズラに評価をもてあそんでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!