• ベストアンサー

落札後の出品者の態度で・・

先月、ヤフオクで商品を落札しました。落札通知には出品者さんからのメッセージがなかったので、後日連絡が来るんだろうな~って思っていました。 しかし、4日経っても連絡がなかったのでこちらからメールを送りました。 その後も音信不通で落札ページにある連絡掲示板からもメールをしてみたり、再度メールを送ってみたり・・6通程したのですが全く連絡がなかったので諦めて評価「悪い」でしました。 そしたら昨日その出品者さんから突然「落札有り難うございます・・・」メールが来たんです。もう私が落札してから2週間も経過してです・・・。 しかもそのメールの内容には今まで連絡してこなった理由もなく、一方的な事務的メールでした。 私も欲しかった商品だったので取引したい気持ちもありこちらの連絡先をメールしてしまい、最後に今後は連絡は早く頂けますか?という文面も書いたのですが、今日はまだ返事がありません。 また、オークションの出品されてるIDを削除して新規で出品を始めたようです・・。(先ほど違う商品を検索中にたまたま発見。画像・文面が全く同じだったのでそうかな~って思います) なんだか、謝る言葉もなくさらにIDを変えているのを見たら取引に不安になってきて取引やめようかな・・って思いが出てきました。 長くなりましたが、皆さんでしたらこういう出品者さんの場合取引は再開しますか?それともやめたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onneto
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.5

ひどい出品者ですね。 私なら辞めますね。 失礼すぎる出品者ですよね。 Yahoo!もこういう出品者に対して何らかの対策をして欲しいものです。 2ちゃんねるのオークション板のあるスレで ブラックリストに即入れた方がいいIDが多数公開されています。 こちら↓ http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1096724009/-100 私ならそこで公開するでしょうね。 荒れているで有名な2ちゃんねるではありますが オークション板の情報はけっこう参考になるものが多いです。 よかったら見てみてください。 http://pc7.2ch.net/yahoo/

参考URL:
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1096724009/-100
noname#16092
質問者

お礼

明け方にご回答ありがとうございます。 2ちゃんねるでもこういうのがあるんですね~知らなかった!! 私も不安感が抜けないので今回は取引するのをやめにしました。 ID公開も考えてみようっと! 参考になるサイトありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.4

私だったら、お取引はやめます。 相手は、これまでのIDを削除したんですよね? でしたら、評価を通しての連絡も、連絡用掲示板を通しての連絡も出来ませんよね。 それだけルーズな相手ということは、入金後の発送も日数がかかりそうですよね。 私なら、そんな不安なお取引はしません。 ちなみに、このまま入金もせず、連絡の督促もせずに放置しちゃいます。

noname#16092
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりお取引はしないほうがいいですね。決めました!取引しません。 その後のこちらからの対応も回答頂いたように連絡をしないことにします。

  • chihiroppe
  • ベストアンサー率24% (310/1245)
回答No.3

あなたが不安に感じたのなら、やめた方がいいでしょう。

noname#16092
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 そうですよね・・今までヤフオクを利用してきて(もっぱら落札専門ですが)今回みたいな人って初めてなので少々とまどってしまって・・。 でも不安・・って思いが強くなってきたので今回はやめようかと思います。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 特に欲しい商品であれば取引再開、特に欲しい商品でなければ連絡の大幅な遅れと利用停止を理由にキャンセルでしょうか。  商品の性質と価格を考えて、決めるのが良いでしょう。

noname#16092
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 商品はベルトで金額は4000未満なのですが、やはり不安な部分も捨てきれないので今回はやめようかな・・って思いが強くなってきました。 しかし、キャンセルする場合はやはりメールで連絡は必要ですよね? 報復評価も気になる所ですが、IDが変わってしまってるのでどうなるんでしょうね・・。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5083/12280)
回答No.1

ヤフオクのシステム細部はわからない(サービス利用料導入と同時に止めた口ですので…)ですが、一般論で言うなら私はばっさり切りますね。 報復評価などで傷を負うのは必要な損害でしょう。 事前連絡の段階でそんなトラブルてんこ盛りの出品者では、たとえ取引を開始できたとしてもどんな問題が発生するかわかったものじゃありません。

noname#16092
質問者

お礼

早速のご連絡有り難うございます。 私も少々報復評価が気になるところですが、今回はやめようかな・・と思ってきました。振り込んだ後も連絡が来なかったらそれこそ大変ですしね。 でも、こちらの連絡先など(携帯番号・住所など)教えてしまっているのでそれも気になる所です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう