• 締切済み

出品・落札取り消しについて

ヤフオクで下着を出品しました。 以前、購入して数回使用したものでしたが 不要となったのでクリーニング済で出品しました。 あとになって気づいたのですが、使用済みは 一部の下着を除いて禁止されているようで 出品中も何度か取り消されていました。 しかし、説明不足だと勘違いして、何度か出品しましたが 落札された商品ですら、落札者と連絡を取った後に 取り消されていました。 落札が終わった商品ページにアクセスすると 「アクセスできませんでした」と表示されるのです。 落札後に取り消されることはあるのですか? 原因はガイドライン違反ということなのでしょうか? 落札されて、すでに入金され発送済み&評価済みの 商品がいくつかありますが、 2~3件発送していない商品もあります。 落札者には、ガイドライン違反で落札後に 取り消されたと説明し、取引をキャンセルさせて欲しいと メールしたところです。 本題ですが、今回の件で警察沙汰になったりするのでしょうか? 違法DVD や詐欺とは明らかに違って ヤフオクのガイドライン違反だけだと思っているのですが。 ヤフオクですと古物商の許可もいらないですし、 着用済みの下着を販売すること自体は違法ではないと聞きました。 (ブルセラのように未成年相手の売買は別だと思いますが) 実は出品先がアダルトカテゴリーだっただけに余計に不安です。 IDが消されたり、ヤフオクのブラックリストに載るのは 覚悟してますが警察とかに報告や捜査対象になったりしてしまうのでしょうか? そう考える不安です。ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

警察が警察がという割に詐欺師が多すぎるのではないでしょうか? そんなことで警察が関与してくれるくらいなら詐欺師は一掃されているでしょうし、ヤフオクで詐欺ろうとも思わないでしょう。 トラブルが起きて被害届を出そうとしても、「知るか!」というのが今の悪徳警察の姿ではないでしょうか? > 「警察がただ貴様を泳がせてるだけ・・」 からかっているんでしょう。 泳がすというのは、放っておけば逮捕送検し易い犯罪を犯すか、犯罪組織と連絡を取るか、というような場合に執られる措置ではないでしょうか。 泳がされても捕まるようなことをしなければ良いだけなんで。 そんなに心配なら法律のところで聞いてくればよいのではないでしょうか。

jackie10
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。法律でも相談してみます。 何人かの方から「ただの規約違反」 という回答を頂いたので 少しホッとしました。 もちろん反省して控えることにします。

回答No.3

質問者さんもわかったようですが、 使用済み下着はヤフオクの「禁止出品物」にあたります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-01.html#sell-01-b >落札後に取り消されることはあるのですか? あります。 オークションが無事終了して取引を開始しようとしても、 取り消されて該当の出品ページが開けないことがあります。 ヤフーによる取消しは開催中だけではありません。 よく問題のあるような出品物がいろいろな掲示板で見世物にされ、 終了したはずなのに「アクセスできませんでした」とでることがあります。 閲覧者が多いと、通報もかなりになりますので、 開催中、終了後に関わらず、オークションは「なかったこと」にされます。 あと出品カテゴリもアダルトだそうですので、 いかにも…ってところだったのでしょう。 法律うんぬんはごめんなさい、わかりませんが、 しばらくは反省しておとなしくしていれば問題ないと思います。 警察などはそこまで暇じゃないような…? ただ、同じことは繰り返さないようにしてくださいね。

jackie10
質問者

お礼

ありがとうございます。 某サイトで似たような内容の記事があって 「出品終了後に取り消されるのは  警察に通報されたってことじゃないのか?」 とか 「普通、終了したオークションは  検索ヒットしないからもんだけど」 といったようなことを言われているようで 更に不安が募ります。 もちろん十分反省はしてるんですが・・・。

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.2

よくある話です YAHOOのガイドライン違反で取り消されたとしても よほど悪質 法に触れる事でもないかぎり IDを取り消されたり する事はありませんのでご安心を!ましてや法に触れていないのですから警察うんぬんはありません まーYAHOOに目を付けられるくらいでしょう。

jackie10
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヤフーにマークされていることは 覚悟済みです。 しばらくはCDや趣味のグッズなどの 落札だけしておきます。 それでは、質問に書いた法律の解釈で 間違いはないということでしょうか? この解釈自体当たっているのか不安だったので。

  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.1

法律違反ではないけどYahoo様が決めたガイドライン違反だと いうことなので警察沙汰にはならないでしょう。 画像が消されたぐらいで良かったですね。次やるとID取消しだと 思います。

jackie10
質問者

お礼

ありがとうございます。 画像といいますか、そのページ自体消されたようです。 消される前に落札者のメアドをメモっていたので メールを送ることはできたのですが・・。 そうですか・・法律違反じゃなくてホッとしました。 しばらく入札・落札は控えておきます。 IDは生きているようなので安心していましたけど 某掲示板で「警察がただ貴様を泳がせてるだけ・・」 といわれたのでずっと不安でいました。

関連するQ&A

  • オークションでの出来事

    オークションカテゴリーで同様な 内容でご相談させていただいたのですが 法律的な解釈でご回答を願いたく、再度 質問させていただきます。 実はヤフオクで下着を出品しました。 以前、購入して数回使用したものでしたが 不要となったのでクリーニング済で出品しました。 あとになって気づいたのですが、使用済みは 一部の下着を除いて禁止されているようで 出品中も何度か取り消されていました。 しかし、説明不足だと勘違いして、何度か出品しましたが 落札された商品ですら、落札者と連絡を取った後に 取り消されていました。 落札が終わった商品ページにアクセスすると 「アクセスできませんでした」と表示されるのです。 落札後に削除されることはあるとのことですが。 すでに入金され発送済み&評価済みの 商品がいくつかありますが、 2~3件、振込されてなく・発送していない商品もあります。 その落札者には、ガイドライン違反で落札後に 取り消されたと説明し、取引をキャンセルさせて欲しいと メールしたところです。 本題ですが、今回の件で警察沙汰になったりするのでしょうか? 違法DVD や詐欺とは明らかに違って ヤフオクのガイドライン違反だけだと思っているのですが。 出品先がアダルトカテゴリーだっただけに余計に不安です。 ヤフオクですと古物商の許可もいらないですし、 一度着用した下着を販売すること自体は違法ではないと聞きました。 (ブルセラのように未成年相手の売買は別だと思いますが) IDが消されることは覚悟してますが 警察とかに報告や捜査対象になったりしてしまうのでしょうか? そう考える不安です。ぜひ教えてください。 *内容で不快に思われた方がおりましたら申し訳ありません。  十分反省して、出品は控えるつもりでいます・・・。

  • yahoo!オークション出品の取り消しについて

    この度、ヤフオクに出品したノートパソコン「VAIO VGN-SZ95US 」がYAHOO様より利用規約に違反しているとの理由で削除されてしまいました。しかし何度利用規約・ガイドラインを読んでも、どの規約に違反しているのかわかりません。写真は本体と仕様が書いてある物をはり、商品説明には、購入した時期、仕様、発送方法を記入しました。 なにがいけなかったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 落札取り消し可能?

    オークションで出品者です。 未使用品ではない、中古の女性モノ水着を出品していたところ、男性が落札しました(;゜д゜) 代金支払われた後に気づきました。(ハンドルネームが女性的な…マスコット的な感 じで 見落とし そもそも、男性が落札の可能性を考えていませんでした) 商品名はわからないように発送してください。 って…コメント… 中古水着プレゼントがそもそもどうよって感じだけど、コメントからも、 プレゼントってかんじじゃないよね? 性同一性障害とかならまだわかるけど、文章やコメントからそんな感じもしない まだ着られる状態で可愛い水着なのに… 落札者男性ご本人着用なのか、コレクションになるのか…なんてもったいない(T.T) なにより、キモイ。 いい解決方法を教えてください。 (ブルセラショップとは、付属品とか?規約とか?違うかもですが、水着単価も高い!安くでブルセラ目的達成されるのにもイラッ もしくは、写真をつけて転売という可能性も妄想してみたり。 私は女性がまた活用してくれることを期待して安値で出品したのに…(T.T))

  • 出品者側からの落札後の取り消し

    とうとう、やってしまいました・・・。 先程、ヤフオクで出品しました。 同じ物を2つ間違って出品してしまい、運良く?2つとも落札されました。 出品してすぐに落札があったらしく、それに気付かずに「出品中」だけを確認したら出品したはずの商品がなく、慌てて出品し直したんですが、出品終了を確認すると2つとも載っている! 困りました・・・眠い頭でやったのが悪かったです。 同じ商品でもっと良さそうなものをこちらで落札(購入)し、売るか・・・? でも、これは転売ですよね。 素直に「出品者からの取り消し」依頼をしようか、すごく迷っています。 評価が悪くなるんですよね? これからも取引することを考えると、とても怖いのですが・・・ 実際に影響ってあるんでしょうか? こういった状況を乗り切った方なのいませんか? こんなドジは私だけ?

  • 不当な(?)出品取消に遭いました

    友人からの相談です。以下、1人称で書きます。 ヤフーオークションに数点のアダルトビデオを出品していました。ウラ物ではありません。商品パッケージを撮影して画像とし、商品説明は、パッケージにメーカーが書いた文章に加え、自分なりに内容を説明しました。他のレーベルを検索用に記した等の違反は一切ありません。 しかし、このような文章のメールが来て出品が1点だけ削除されました。 「Yahoo!オークションでは、このオークションがガイドラインに違反していないかを慎重に検討させていただいた結果、「不適切な商品を出品している」と判断し、削除措置を取らせていただきました。Yahoo!オークションガイドラインに沿った出品をお願いいたします。」 何が不適切なんだか、訳が分かりません。 中古アダルトビデオゆえ損害額は知れていますが、自分に落ち度があるとはとても思えないので、この際徹底的に争って、なんらかの実を得たいと思います。アドバイス、よろしくお願いします。時間などは惜しみません。商品説明は完全に保存してありますので、証拠はあります。 気付いていないだけで違反では?と思われるかもしれません。違反しそうな項目がありましたら、ご指摘頂ければ違反があったか再度確認致します。その他の点も、ご質問頂ければ必要に応じて補足致します。

  • 評価ゼロ(新規)のため出品しても落札されず入札しても落札できず。

    先月からヤフオクに出品しておりますがまったく落札されません。商品によっては100件を越すアクセスやウォッチリストにも入っていますが実際に入札すらされません。 評価が(新規)だからまずは落札から・・・と思っていくつか入札し後日またその方のページへいくともう入札できないようにブラックリストに私のIDを登録してしまっているようです。 だからと言ってわざわざ欲しくもない商品を評価の悪い方から落札する気にはなれません。 どんな方も最初は評価(新規)からスタートしていらっしゃると思いますが、何かコツのようなものがあれば教えて頂きたく質問させて頂きました。 (出品する商品に関しては同じ商品を出されている方の半値にもしてみました。その方は私の倍の金額で取引終了していました・・・ですから出品する商品や金額以外のことでアドバイスを頂きたく・・・お願いします)

  • 落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか?

    落札者はちゃんと商品説明を読んでいるのでしょうか? ヤフオクで出品していた商品が落札されたのですが、ちょっと困っています。 というのも、私は商品説明に「仕事の都合上発送は土日になります」と書いており、落札者への最初の連絡でも同じことを念押しで書いたのに、入金の済んだ落札者から「確認次第発送してください」と書かれたからです。 入金したらすぐ発送してね、というふうに読めたのですが、どう思いますか??土日になるとはっきり言っているのに早く早くと言われているようでなんか嫌なのですが・・・。

  • モバオク 配送方法設定について

    こんにちわ。 モバオク初心者です。もっぱらヤフオクなので。 こちらで、モバペイで、受け取っても相手が作業をしないと入金がされない、という話を読みました。 定型外発送して、受け取ってない、と相手がいうこともできるのかな、と。 不安だったので、モバペイを入れずに出品したところ、ガイドライン違反とされてしまいました。 しかしながら、”モバペイの場合は、宅配便しかできません”という商品を落札した、という話をまたまたネットで読みました。 これは、ガイドライン違反でしょうか? また、モバペイでない方法で払ってもらうために、出品者がしているようなことはあるのでしょうか?(おまけをつけるとか。。。。)

  • 数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から

    数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から 指定された口座へ入金が完了した、と連絡があり、商品を発送 したのですが、楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座に、 2日たった今も入金されません。ちゃんと入金を確認し、発送するべきでした。 落札者様がどの銀行から入金されたかは分かりません。 連絡した口座情報には間違いはありません。 落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており、最近も落札した 商品をキャンセルするような事があったようです。 落札者様が嘘をついたのか、銀行側で問題があったのか、不安です。 落札者様には、入金されていない事に関し、まだ連絡していません。 どうすればいいでしょうか。

  • オークションの落札後の質問について

    オークションである商品を落札し、取引が完了しましたが、(自分が落札者です)そのあと、商品説明でちょっと不安が残り、出品社様に商品説明の件で、2件ほど、質問をしたことがあります。 これってやはり、マナー違反でしょうか? もちろん、クレームなどは言うつもりは全くありませんでしたし、出品社様が回答してくださったら、きちんとお礼も言いました。 やはり、落札後の質問をダメですよね? よろしくお願いします。