• ベストアンサー

香港に送金

はじめまして、同じような質問があるかと思いますが良く分からずここで質問させていただきました。 オークションで落札したのですが、香港の人でした。 送金方法で「今までの落札者様みんなも国際書留で「現金書留」にしました。安くて便利な送金方法ですから」って書かれていて「「Register Mail/ 国際書留航空便」で送ってください。国際書留航空便だったら、本人に直接に届けますから一番安全だと思います。」って書かれていましたがちょっと意味が分からなく分かる方がいましたら教えてください。

• hime7
  • お礼率97% (291/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChM
回答No.2

香港あてでしたら、安全な方法としては、郵便局からの国際郵便為替による送金をお勧めします。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20594.htm に説明があります。銀行よりは安い手数料で送金できます。ただし、通貨は米ドルのみです。仮に1万円送金するのでしたら、郵便局の窓口で送金時のレートにより、それに相当する金額(90~95ドル程度)を送金します。先方では、その金額(米ドル)に相当する現地通貨(香港ドル)を入手できます。 ご質問にある、先方の指示は、現金を封筒に入れて、書留で郵送してくれ、ということです。国内と違って、「現金書留」という制度はありません。普通の封筒(あるいはAIR MAIL用の市販の封筒)に現金を封入して、書留で送ってください。 郵便(書状の扱い)で、現金を送ることは、違法ではありませんが、「書留」とすることが条件です。ただし、相手国によって、先方で違反となる場合があります。香港あては、違反ではありません。中国(北京など)あては、違反です。書留としない郵便物に現金を封入することは、どこの国あてでも違反になります。 http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/index.htm の「各国共通の条件」で確認のうえ、「名あて国・地域別の条件」で「香港」で再確認してください。 なお、書留料を含む郵便料金は、25グラム以下ですと、500円です。この金額の切手(または現金)を別途用意しておいてください。

参考URL:
www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20594.htm, http://www.post.japanpost.jp/service/intel_service/ko_johken/index.htm
hime7
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございました。 大変参考になりました。海外に送金なんて分からない事ばかりだったのでとても助かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• iichiho
回答No.1

Register mail は書留郵便のことです。 現金書留については、日本の郵便局では国内のみのサービス筈ですので、一般にRegister mailを使った金銭の授受は、money order(郵便局で作る小切手みたいなもの)をRegister mail(書留)で送ります。 多分、本当はやっちゃいけない、普通の国際の書留郵便に、現金入れて送って下さいってことなのではないかと想像します。

hime7
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございました。日本と違って他の国でもいろいろ規則があって難しいですね。でも、とても参考になりました、ありがとうございました。