• ベストアンサー

香港へ送金

オークションで商品を落札した結果、香港へ送金することになったので、送料等調べてたのですが、なんか1000円くらいかかるみたいで、たかが1000円強ほどのお金を送るのに、そんなに払いたくはないなーって正直思ったんです。で、香港への送金を、書留で送らずに普通郵便で送ってもいいのかなって思ったので質問しました。 香港へ送金する方法の選択肢としてどんなものがあるのでしょうか?また、香港への送金は安全かってのも気になります。配達記録くらいで送っちゃうのはアリですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22790
noname#22790
回答No.2

香港への送金ですが郵便局からだと国際送金という方法は取れないので郵送しかできなくなります。 海外にお金を送る方法ですが通常郵便物で貨幣を送る場合、封緘した封筒に入れた書留書状及び保険付書状以外では送る事ができないとされています。書留も保険付もつけない場合その郵便物は郵便禁制品となり没収、棄却、返送されるので普通郵便を利用されるのはやめるべきです。書留なら最高6千円まで保険付なら申し出のあった保険金額を保障してもらえます。 香港に送る際の詳しい条件は下のURLにありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/kokusai/ko_johken/37-1/37-1h.htm

その他の回答 (1)

• k_345
回答No.1

まず、以前もここで全く同じ質問がされていました。 「香港 送金」を検索ボックスに入れれば下記のページ(教えて!gooでは)がすぐに出てきます。まずは検索してから質問をするようにしたほうがいいと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=436312 送り方ですが、銀行への送金、あるいは保険付き郵便という方法で送ることができるはずです。少々手数料や送料は掛かってしまいますが、安全に送るためにはやむを得ないでしょう。 外国へ物を送る場合、日本の書留や配達記録とは制度が異なります。 書留はありますが日本の書留とは意味が異なりますし、配達記録というサービスは存在しません。配達記録は日本国内でしか使えないサービスです。 普通郵便に現金を送ればどうか?ということですが、それは大変危険ですし(輸送中郵便がトラブルに巻き込まれても何の補償もない)、詳しく調べていないので自信はないですが、日本と同様禁止されているのではないでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=436312