• 締切済み

中国に送金

はじめまして! 中国のパイマイというオークションで欲しいものがあり落札しました。 海外へ送金は今回初めてて、郵便局の国際送金のページも見たりしました。 分からないことがあったので知ってる方教えてください。 ■送金は郵便局の払込為替を利用する予定です。  商品金額と送料込みで85元なのですが、郵便局では日本円で支払う ようですが、いくら支払えばいいのか教えてください。 ■もう一つ、不思議におもったのですが郵便局のHPには  払込為替が送金手数料送金金額にかかわらず、一律、2,500円  と記載されてますが、郵便局で頂いた「国際送金のご案内」の  冊子では  「口座宛送金 払込為替」10万円以下700円と書かれてます。  どういうことでしょうか??? ■日本円で支払うのですが、相手に払い込まれるのはドルですよね?? よろしくお願いしますM(__)M 他、注意することなどあれば教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.2

送金手数料は今年4月に改定されました。 相手に振り込まれるのは元になりますが、経由金融機関で円からドル、ドルから 元に両替されると思います。最初からドル建て送金の方が安くつくかもしれません。窓口で確認してください。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/20051116_2.pdf
  • Trane37
回答No.1

中国の銀行口座宛振込の場合、ドル建てで送金され、そのドルが相手側口座銀行で人民元に返還され相手先口座に入金されます。このレートは、USD・人民元レートの仲値プラス1%以下だと思います。先方に問い合わせるか、先方銀行のHPでご確認下さい。相手側口座が人民元口座ではなく米ドル預金口座の場合米ドルのまま入金されると思います。 送金手数料は、2500円プラス中継銀行手数料15USドルおよび口座登記手数料が必要です。 支払いは郵便局が定めたUSD・円レートに従い行います。これは毎日変わり、仲値プラス1円のようです。