• ベストアンサー

海外からの送金について・・・

こんにちは! yahooのオークションを始めてもう6年になるのですが、 先日香港の方から「日本円を書留で送るので海外発送して欲しい」と連絡を受けました。 海外への発送については郵便局のSALを使うので問題ないと思うのですが、問題は現金を書留で送るという行為。 最近では中国での日本円偽造問題等もあるので不安なのです。 海外から日本の銀行口座(もしくは郵便局の口座)にお金を送金する方法ってあるのですか?? 海外取引などされている方がいらっしゃいましたら、安全な方法を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.3

IPMOもGIROも取扱は郵便局です。 IPMOの場合は、郵便局で、日本に送金、米ドル換算で(TTBレートの1.05%増し、あるいは、TVなどで為替相場といってる左側の金額の2%増し)で、請求するといいでしょう。例えば、10000円のものを、104.50-55 時だと、10000÷104.50×1.02=US$97.61。これで、レートが変わらなければ、ちょうど1万円ほど受け取れるはずです。ただし、換金時に為替が円安(例えば105.509になれば得し、円高(例えば103.50)になれば損しますが) あなたが知らせるのは、ローマ字での住所と名前、と換算したUS$の金額だけです。 GIROの場合も郵便局で送金してもらいます。 こちらの場合は、あなたの住所、お名前、口座番号 郵貯の記号・番号 が必要です。 ----- IPMOの場合は、普通郵便(か、書留郵便)で届きますので、裏に署名し、近くの郵便局に持って行けば、即時日本円で、現金が貰えます。印鑑等はいりませんが、身分証明書が要ります。 GIROの場合は、東京国際郵便局から(多分国内のどこでも。私は大阪ですが、いままで全部東京国際郵便局でした)、はがき(めくる奴ね)で、だれそれから幾らの送金がありました。と通知が来ます。 もし、口座が、本人確認法の施行前に作成したものであれば、これとは別に、書類が届きますので、その書類をあらかじめ近くの郵便局に持っていって、通帳の本人確認処理をしてください。 お金は、その口座に、日本円に換算されて振り込まれます。 ぱるるでも、一般振替口座でもどちらでもOKです。 ---- ただ、簡単なのは、IPMO(国際郵便為替)で送ってもらうほうが楽です。 国内での、普通為替や定額小為替と同じような感覚で換金できます。

mayaya5963
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました! まずは勉強の為に、海外の方と相談してIPMOに挑戦してみたいと思います♪ 詳しく教えて頂き助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 私も海外在住の方と取引した経験がありました。 まず海外在住でも日本にある銀行口座をお持ちなら海外からの手続きで送金可能でした。 私の場合 相手:シティーバンク ↓ 私 :東京三菱 でした。 でも海外の銀行からは・・・ごめんなさい、わかりません。 あと私も香港の方と取引しましたが書留といいつつ日本でいう普通郵便で皆さん現金を送ってきました。 しかも小銭もそのまま入れてなのでジャラジャラ・・・無事に届いたのが奇跡に感じた位です。 そういう方ばかりではないかと思いますが3人お取引して皆さんそういった形でお金を受け取りました。 近年はトラブル防止でお受けしてません。 国柄もあるといったら偏見かもしれませんが”書留”をそのまま素直に解釈してしまうと私のように普通に送られてくるかも知れません。 答えになっていなくてすみません。 少しでもお役に立てれば良いのですが。。

mayaya5963
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 結構、香港とか台湾の方って多いですよね~。 海外発送はしませんって記載していても問い合わせてきます。 その方の評価を見ると「海外発送はしないって書いてあるのに入札してきた」「SARSが気になるので現金を送るな」などと悪い評価が沢山書かれていたので、少し可愛そうになってしまって・・・。 書留とは言っても120%安全とは言い切れないですからね~。 私もそこが不安なのです。 不安であれば海外とのお取引はしなければいいんですけどね(^-^;) まぁ、それも考えて今後を検討したいと思います♪ 貴重なご意見ありがとうございました!

• SuperLe
回答No.1

香港からはUSドルになりますが、(まあ、HKドルもUSドルにペッグしてるんで同じか)、郵便貯金あてに送金できます。 GIRO(郵便振替)で受け取ります。ただし、口座に振り込まれるときは、円に交換されますので、その点は心配ありません。 あるいは、IPMO(国際郵便為替)(こちらもドル建てです)で郵便で送ってもらうことも可能です。 全国どこの郵便局でも、換金できます。 現金による送金は、いずれにしても止めてもらった方がいいと思います。 郵便で送ってもらうなら、IPMOがお奨めです。 あと、銀行への被仕向送金(外国からの受取)の場合、バンクチャージが、数千円かかる場合があるので、少額の場合お奨めできません。 私の場合、以前、中国から円建てで11000円送ってもらった時、バンクチャージと外貨受取の手数料合わせて、手取りで6000円ほどになったことがありました。送金人は、それ以外に、振込みの手数料で、3500円相当分の手数料を払ったそうです。その点、郵便局だと、数百円~千円相当の費用で相手も送金できるので、お奨めです。

mayaya5963
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます! 郵便局の口座に送金してもらうには、どこでどう手続きをしてもらえばよいのでしょうか?? またこれもすぐ送金の確認がとれるのでしょうか?? 郵便局のホームページを見たのですが「海外への送金」に関しては詳しく書かれていて、入金に関しては全く書かれてなくてサッパリ(>o<;) 振込みでもIPMOでも、やっぱりその日の為替相場が関係してきますよね? 落札者様から多めに送金して貰った方が良いのでしょうか?? まだまだ疑問はありますが、郵便局に送金できるのは知らなかったので参考になりました!