• ベストアンサー

海外送金について

郵便局の口座「ぱるる」を使って、 実際に海外送金をされた方にお尋ねします。 送金する際に必要とする、 海外での銀行口座の情報はどれくらいありますか(例えば、銀行名、支店名、口座名、等)? また、1回400円で送金できるとのことですが、 実際には何日くらいで届きましたか? また、間違って他の口座に入ってしまうような危険性は、 記入する書類等に見当たりましたか? 郵便局のHPは見たんですが、 初めての送金で、間違ったらどうしよう!と、 ちょっと心配になっていますので、 できるだけフローを詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22790
noname#22790
回答No.1

wildstrawberryさんこんばんわ。 郵便局の「ぱるる」口座を使って国際送金をされるのですね。ぱるるからの国際電信振替という取扱になります。 国際送金を行うのに必要な相手先銀行の情報は 銀行名と支店名 銀行の所在都市、住所、銀行の番号 (このあたりは送り先の国によって変わってきます) 銀行の口座番号 です。 それと海外の銀行に送金する際には仲介手数料がかかることが多いので注意してください。 それとぱるるからの送金は金額にかかわらず1400円です。400円は0から始まる一般振替口座を持っている場合になります。 日数的には2日から4日ほどで送れます。 送金したあと口座番号が間違ってたら相手の国で入金できません。送金人に「口座番号の間違いのため送金できませんでした」という内容の通知が行きます。しかし時間がかかりますし、もう一度手続きをする事になるのでちゃんと確認してから送金の手続きに入られたほうがいいですよ。 必要なものは通帳と通帳に登録されている印鑑もしくはキャッシュカードと自分の住所や名前が確認できる証明書です。 下に書類や通帳から国際送金できる国などのURLをはっておきますのでよかったら参考にして下さい。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20300.htm
wildstrawberry
質問者

お礼

詳しいご回答、どうもありがとうございました。 とても助かりました。