• ベストアンサー

海外送金について

郵便局の口座「ぱるる」を使って、 実際に海外送金をされた方にお尋ねします。 送金する際に必要とする、 海外での銀行口座の情報はどれくらいありますか(例えば、銀行名、支店名、口座名、等)? また、1回400円で送金できるとのことですが、 実際には何日くらいで届きましたか? また、間違って他の口座に入ってしまうような危険性は、 記入する書類等に見当たりましたか? 郵便局のHPは見たんですが、 初めての送金で、間違ったらどうしよう!と、 ちょっと心配になっていますので、 できるだけフローを詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22790
noname#22790
回答No.1

wildstrawberryさんこんばんわ。 郵便局の「ぱるる」口座を使って国際送金をされるのですね。ぱるるからの国際電信振替という取扱になります。 国際送金を行うのに必要な相手先銀行の情報は 銀行名と支店名 銀行の所在都市、住所、銀行の番号 (このあたりは送り先の国によって変わってきます) 銀行の口座番号 です。 それと海外の銀行に送金する際には仲介手数料がかかることが多いので注意してください。 それとぱるるからの送金は金額にかかわらず1400円です。400円は0から始まる一般振替口座を持っている場合になります。 日数的には2日から4日ほどで送れます。 送金したあと口座番号が間違ってたら相手の国で入金できません。送金人に「口座番号の間違いのため送金できませんでした」という内容の通知が行きます。しかし時間がかかりますし、もう一度手続きをする事になるのでちゃんと確認してから送金の手続きに入られたほうがいいですよ。 必要なものは通帳と通帳に登録されている印鑑もしくはキャッシュカードと自分の住所や名前が確認できる証明書です。 下に書類や通帳から国際送金できる国などのURLをはっておきますのでよかったら参考にして下さい。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20300.htm
wildstrawberry
質問者

お礼

詳しいご回答、どうもありがとうございました。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • 海外送金について教えてください

    郵便局にて海外送金をしようと思ったのですが、提示された情報と書類に書く必要事項があわずに困っています。 情報としてあるのは ・Beneficiary…受取人 ・Bank…銀行名(そこに銀行の住所も含まれているみたいです) ・Branch Sort Code…銀行コード ・Swift Code…??(郵便局の書類には見当たりません) ・Iban Number…??(これも見当たりません) ・Sterling account…口座番号 です。 まず上の解釈で間違えないのでしょうか?「?」は書類での使い方が解りません。 そして郵便局の書類にはあと ・受取人の住所 ・銀行の支店名  が必要らしいのですがなくても上の情報だけで送金できるのでしょうか?郵便局の方もよくわからないようで埋めてきてと言われてしまいました。どなたか知っている方がおられたら是非アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 中国への海外送金

    中国(上海)の自分の口座に送金したいです。その口座はインターネットバンキングの手続きを済ませているので、そこから振込して、商品を日本へ送ってもらったり、上海市内の友人に送ったりしたいです。その為、日本から郵便局の海外銀行口座宛送金で送るつもりですが、中国工商銀行(http://www.icbc.com.cn/)の上海支店の銀行コードが分かりません。ホームページも見ましたが、見つけられません。銀行コード無し(受取人口座番号のみ)でも届くものでしょうか? また、一度口座番号を誤って送金したのですが、そのお金は戻ってくるのでしょうか?(口座番号ではなく、インターネットバンキングのカード番号を記入して送金してしまいました・・・(恥)) もう一度、質問内容を整理しますと、 ・中国工商銀行上海支店の銀行コードは何番でしょう? ・もし分からなければ、記入しなくても銀行コード無しでもお金は届くものでしょうか? ・一度口座番号を誤って送金したのですが、そのお金は戻ってくるのでしょうか? 複数の質問が入り交じっていて、分かりにくくて申し訳有りません。ご存知の方、教えてください。

  • インターネットで海外送金

    現在、東京三菱銀行の口座から年2回、2~300万をドイツにあるドイツ銀行の口座に振り込む必要があるのですが、手数料が安いので郵便局から海外送金しています。東京三菱銀行から郵便局には直接送金できないので、まず小切手を作り、いったん郵便局の普通口座に入れ、その後振替え口座に移し、そこからドイツへ、ユーロで送金しています。 ところが、4月から郵便局の送金手数料が、400円から一律2000円に値上がりしました。今までの方法では時間も手数料もかかります。もし、他によい方法があれば教えていただけないでしょうか? インターネットで海外送金(手数料が2000円以下で)できるものはないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 海外口座からの送金

     海外に開設している銀行の口座(米ドル)から、 日本の郵便貯金の口座(銀行口座と同じ)に送金したいと思っていますが、 可能なのでしょうか? 送金には一般に、送金先の情報(所在地等)が必要になると思いますのが、 郵便貯金の場合、「どこどこ郵便局の口座」という扱い方がされていないため、疑問に思っています。  また、送金には中間銀行なるものが必要との話を聞いたことがあるのですが、 そうなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • オーストラリアへの海外送金について

    郵便局の口座からオーストラリアのANZ銀行の口座に海外送金したいのですが、手数料がよくわからず困っています。 郵便局で払う手数料とは別に、仲介手数料と口座登記料がドルで引かれて振り込まれるということでしたので郵便局に聞いたところ、仲介手数料は10ドルとわかったのですが口座登記料は銀行によって違うので銀行に聞いてくれということでした。 しかしANZ銀行に電話したところ、口座登記料なんて聞いたことがないと言われました。ただ現地の口座にお金を入れるときに手数料として10ドル引かれますということは言われたのでおそらくこれのことかなとは思うのですがどちらに聞いてもはっきりとはわかりませんでした。 学校への授業料の振込みなので、いくら引かれて振り込まれるのかがきちんとわからず心配です。 どなたか郵便局からの送金経験のある方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外送金について

    中国への送金について 七十七銀行から中国の他人名義の口座へ海外送金をしたところ、 「中国で個人輸入の送金の規制が厳しくて送金できません」という回答がきました。 お金が戻ってきてしまったのです。 国際送金は郵便局でも行っていますので、 以前に利用していたのですが、送金日数が10日程度かかっていたことや、 前回に10万円送金したら入金まで4週間かかったので、銀行に変えてみたのです。 ちなみに、両方とも送金した口座は同じ口座です。 書類の送金目的欄に「オークション」と記載したことから、おそらく個人貿易と思われたと思います。 七十七銀行本部に問い合わせてみたところ、 送金目的欄の記載を変えて送金しても、もう送金は受け付けてもらえないだろうということでした。 口座番号等がチェックされてしまっているようです。 取引先なので何とか送金したいのですが、郵便局からだと日数がかかりすぎるので、あまり使いたくありません。 調べたところペイパルもつかえるようですね。私はすでに使用しているので、すぐに使えますが、 相手が登録完了するまでにおそらく1ヶ月程度かかるはずです。(私がそうでした)。 一ヶ月間も送金しないとなると商売あがったりなので、 なんとか送金したいのですが、スムーズに送金する方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。 ちなみに、地方在住なので都内の銀行は使えません。都銀は使えます。 よろしくお願いします。

  • 郵便局「ぱるる」口座に送金をしたいのですが

    お世話になります。 インターネットでCDを購入しようと思っているのですが、 郵便局の「ぱるる」口座に送金するよう指示がありました。 私は「ぱるる」に口座を一応持っているのですが、 通帳が実家にあるため、すぐに使えそうもありません。 いつもは「郵便振替」をATMで自分で入力して、 手数料は60円で済ませる方法ばかり取っていたのですが、 もし自分のぱるる口座がなくて、相手のぱるる口座に振り込まなくてはいけない場合は、 どのようにして、いくら手数料がかかるものなのでしょうか。 あと、一応参考ですが、海外送金する機会が多かったので、 「振替口座」なるものは持っていて、すぐに使えることが出来ます。 こちらからでも「ぱるる」には送金できるのでしょうか。 郵便局のHPを見たのですが、少し複雑だったので、 ご経験のある方から情報を頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 郵便局のATMからほかの銀行に送金。

    郵便局のATMからほかの銀行に送金ってできますか? ぱるるの口座 から イーバンク銀行に送金したいんですが・・・ よろしくおねがいします。

  • ぱるるへの送金

    こんにちは。 振込みを郵便局のぱるるにする場合、どうしても振込み手数料というのは発生するのですか。 銀行なんかの感覚だと同一支店無料とか、ネットバンキングだと無料とかあるのですが、ぱるるにはそういうメリットは無いのでしょうか。 あとぱるるの送金をネットから出来たりはしないのでしょうか。

  • 海外送金をしたいのですが

    ドイツから書籍を購入しました。請求書はドイツ語で、銀行名はなんとなく判りましたが、支店名と支店住所はどうやら記入されていないようです。先方に問合せのメールを送っても返事が無く、送金先銀行のホームページを見ると、ドイツ語で支店と表示されている場所が複数掲載されていました。請求書にはIBANコード、BICコードが記載されていましたので支店名、住所なしで送ってしまおうと思いますが、無事に着くものでしょうか。BICコード検索では銀行名は表示されましたが、支店名は空欄のままです。どなたかお分かりのお方がいらっしましたらよろしくお願いいたします。郵便局から銀行宛振込みの予定でおります。