• 締切済み

海外から日本の口座に送金したい

仕事で海外(ヨーロッパ)に長期滞在(1年以上)するかもしれないのですが、 海外から日本の複数の口座に月1で振り込みをしたいです。(ローン支払い等) 日本の銀行で聞いて回ったところ、海外の銀行からの送金だと、1口座につき平均7500円くらいの手数料が取られるようです。 (日本の銀行へ手数料2500円くらい、海外の銀行への手数料は銀行によるらしい。日本から海外に送金する場合は日本の銀行に5000円くらいの手数料が相場だという理由からの計算です) 現在イーバンクとスルガ銀行のネットバンキングの申し込みをしていますが、 海外からの送金手数料はネットで手続きをして日本から日本の送金手数料と変わらない、つまりせいぜい100~300円程度のようです。 ただ困ったことに、イーバンクもスルガも、日本を生活の基盤としている人向けのサービスのため、 海外から自分の口座に現金で預け入れをすることができないそうです。 現地で働いたお金で日本に送金したいので、困っています。 それと、スルガ銀行の場合、繋がる電話番号が必要、郵便物の海外発送ができないということで、日本に住んでいないと難しい、とのことです。 (郵便物は実家にして、電話は携帯電話を持って国際電話でかけてもらうことでで解決?) できるだけ手数料を安く、現地の通貨または現地の両替所などで日本円に換金して、現地から自分の口座に預け入れをしたいのです。 イーバンクやスルガ銀行以外でもいいので、何か良い方法・銀行はないでしょうか? 海外のネットバンキングに相当するようなものをご存知の方もいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみにクレジットカードは作らない・使用しない方法で探しています。 よろしくお願いします。

noname#143486
noname#143486

みんなの回答

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.1

自信はないですが 日本でCITIバンクに口座開設・・欧州でどこかの銀行でユーロでCITIに送金・・欧州からネットでCITIのユーロを円転・・そして振込み先へネットで振り込む・・どうですかね? 振込先登録などの準備もいるのか確かめたり・・

noname#143486
質問者

お礼

CITIバンクは現在新規開設の受付をしていないようです。 通貨はユーロではない国ですが、その通貨からユーロにし、 ネットでユーロを円転して振込む方法もあるのかなと思いました。 また自分なりに調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スルガ銀行で海外からの送金を受け取るには?

    海外の方からウエスタンユニオンを通して送金をしたと連絡があり、MTCN No.を教えてもらったのですが、このお金はどこで受け取ればいいのでしょうか?ネットで検索したところ、日本ではスルガ銀行のみがウエスタンユニオンの海外送金を管理しているとあったのですが・・・ まずスルガ銀行で口座を開かないといけないのでしょうか?ネットバンキングの仕組みがまったくわかりません。よろしくお願いします。

  • 海外から日本に送金するには

     あるエジプト人が、日本の国内のある組織に5千円を送金する必要が出てきました。  そこで、現地の通貨(エジプト・ポンド?)から日本円に両替して、日本の銀行口座に宛てて送金しました。たぶん、手数料を千円か2千円か(現地通貨で)払ったのでしょうが、その金額は不明です。  さて、エジプトからの送金を仲介した、某三井住友銀行は、仲介手数料を 2500 円取りました。さらに、本来の送金受け取り用の口座を開設した某銀行が受け取り費用として 2500 円をとりました。その結果、日本国内の受取組織側には、送金の事実の連絡があったのですが、受領金額は0円になってしまったのです。  そこで、おたずねです。  海外から日本へ数千円の金額を送金するとき、手数料を少なくするには、どうしたらいいのでしょうか。  私が、海外に送金したときには、1300 円くらいの手数料を銀行に払った記憶がありますが、たかだか数千円を送金するのにこの手数料は高すぎないでしょうか。  海外から日本への送金でも、手数料は相当な金額になるのではないでしょうか。  仲介する銀行、あるいは受け取り側の銀行が、手数料を差し引くなんて、私は知りませんでしたが、海外から日本への送金ではそんなものなのでしょうか。(国内から国内の銀行への送金では、送金する側が数百円の手数料を負担すれば、受取人側は負担ゼロですよね?)  受け取り側の組織では、非常に困っています。先方は払ったといっているし、銀行もそれを確認しているのに、実際に口座には1円も入ってこないわけです。エジプトの送金者側、日本の受け取り組織側は、これをどう考え、どう対処するのがいいのでしょうか。

  • オーストラリアへの海外送金について

    郵便局の口座からオーストラリアのANZ銀行の口座に海外送金したいのですが、手数料がよくわからず困っています。 郵便局で払う手数料とは別に、仲介手数料と口座登記料がドルで引かれて振り込まれるということでしたので郵便局に聞いたところ、仲介手数料は10ドルとわかったのですが口座登記料は銀行によって違うので銀行に聞いてくれということでした。 しかしANZ銀行に電話したところ、口座登記料なんて聞いたことがないと言われました。ただ現地の口座にお金を入れるときに手数料として10ドル引かれますということは言われたのでおそらくこれのことかなとは思うのですがどちらに聞いてもはっきりとはわかりませんでした。 学校への授業料の振込みなので、いくら引かれて振り込まれるのかがきちんとわからず心配です。 どなたか郵便局からの送金経験のある方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 海外送金についてです!!

    海外送金についてです!! 今イギリスに留学に来ています。 こっちでHSBCを開いたのでお金を移そうと思っています。 2つの方法で迷っています。 1、海外送金のJCB送金名人の手数料525円、JCBのレートに1.6%を加算したレートで送金してもらお  うと思っています。 2、スルガ銀行のネットバンクを持っているので、ここに入金してもらって、現地で引き出してHSBCに入  金する。引き出し手数料は210円とvisaインターナショナルが定めレート+1.63%です。 どっちがお得になるんでしょうか???? 海外送金について調べましたが確信がもてないので、お得なほうを教えていただければと思います、、。 回答お待ちしております。

  • 海外送金についてです!!

    海外送金についてです!! 今イギリスに留学に来ています。 こっちでHSBCを開いたのでお金を移そうと思っています。 2つの方法で迷っています。 1、海外送金のJCB送金名人の手数料525円、JCBのレートに1.6%を加算したレートで送金してもらお  うと思っています。 2、スルガ銀行のネットバンクを持っているので、ここに入金してもらって、現地で引き出してHSBCに入  金する。引き出し手数料は210円とvisaインターナショナルが定めレート+1.63%です。 どっちがお得になるんでしょうか???? 海外送金について調べましたが確信がもてないので、お得なほうを教えていただければと思います、、。 回答お待ちしております。

  • 海外口座からの送金

     海外に開設している銀行の口座(米ドル)から、 日本の郵便貯金の口座(銀行口座と同じ)に送金したいと思っていますが、 可能なのでしょうか? 送金には一般に、送金先の情報(所在地等)が必要になると思いますのが、 郵便貯金の場合、「どこどこ郵便局の口座」という扱い方がされていないため、疑問に思っています。  また、送金には中間銀行なるものが必要との話を聞いたことがあるのですが、 そうなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 海外に送金したいのですが

    会社で海外在住のフリーの方とお仕事をするようになりました。先方は、給与振り込み口座を現地口座(海外の口座)に指定しているのですが、うちの会社で使っている銀行のネットバンキングからは、海外銀行には振り込むことができません。ネットバンキングで手軽に海外へ振り込める銀行ってありますでしょうか? それか先方にうちのネットバンキングからも振り込めるように相手に口座を変更してもらおうとも思っているのですが、日本の銀行で海外の人もネットから口座開設ができ、お金の出し入れを比較的簡単にできる銀行はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。ちなみに相手先はオーストラリアです。

  • 海外への送金

    海外での短期滞在を考えています。 例えば南米とかで現地通貨がドルでない場合を考えて下さい。 それで送金に有利な方法を考えていますがどうすればいいでしょうか。 普通に考えるのは日本でドルに換えて→現地の銀行に送金して換金ですが、 銀行に行って話を聞いたきたら手数料だけで2~3万円コースで驚きました。 そこで円で現地の銀行に送り、それを換金すれば日本側の為替手数料が浮くのかと思います。 しかし、法律的に日本円での海外送金とはいうのは許可されているのでしょうか? こんなことも知らない無知な者ですが、皆様はどのように賢く送金されているのか教えて下さい。

  • インターネットで海外送金

    現在、東京三菱銀行の口座から年2回、2~300万をドイツにあるドイツ銀行の口座に振り込む必要があるのですが、手数料が安いので郵便局から海外送金しています。東京三菱銀行から郵便局には直接送金できないので、まず小切手を作り、いったん郵便局の普通口座に入れ、その後振替え口座に移し、そこからドイツへ、ユーロで送金しています。 ところが、4月から郵便局の送金手数料が、400円から一律2000円に値上がりしました。今までの方法では時間も手数料もかかります。もし、他によい方法があれば教えていただけないでしょうか? インターネットで海外送金(手数料が2000円以下で)できるものはないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 海外での外貨引き出し/送金について

    現在海外に滞在しておるものです。 最近渡航してきましたが、現地でアパートを借りるにあたって、お金が必要となりました。 わたしの日本の銀行口座には十分にその分のお金があるのですが・・・ 所持しているカード類は、スルガ銀行のVISAデビットカードと三井住友銀行のキャッシュカード、と、それぞれの銀行口座に連結している楽天のクレジットカードです。 こちらでの支払いをすべてクレジットカードでできると思っており、 ・現地の銀行口座を開設して送金しておく、や ・銀行のネットバンキング等の申し込みもしておりませんでした。 (いずれも日本国内でのみ申し込み可能) ところが、そのアパートを借りる上では一切クレジットカードは取り扱っていないそうなのです。 現地の銀行口座を通しての振込みでのみ支払えるそうなのですが、 わたしのお金はすべて日本の銀行口座の中にあります。 通常海外送金の手続きですと本人が銀行窓口に行って手続きをするような形になるかと思いますが、 わたしのように本人が海外にいながら、本人の口座からお金を移すことは可能でしょうか? またその他に何かいい方法があれば教えてください。 ちなみにアパート賃貸に支払わないといけない金額は、約150万円くらいです。 (来たばかりで仕事がないため1年分を一括で支払わなくてはいけないためです) 文章がわかりにくかったらすみません。 ご回答よろしくお願いします。