• ベストアンサー

香港へ送金したいのですが・・

オークションで相手が海外だとは知らずに落札してしまいました。(コメントに何も出てなかった為) 相手はEMSや速達郵便を提示してますがこれらは現金を送る方法ではない為、香港へ安全に送金する方法を教えてください。

• macha
  • お礼率91% (420/461)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22790
noname#22790
回答No.4

こんばんわ♪ #3の方が挙げられている過去の質問に回答したものです。 この回答をした当時は郵便による方法になりましたが、2003年5月12日より郵便局からでも香港にも国際送金ができるようになりました。 送金方法は、相手の住所に国際の為替証書を送る方法や、現金もしくは自分の郵便局の口座から相手の銀行口座に振込む方法などです。 住所宛に為替証書を送る方法の場合、手数料は10万円以下まで1000円です。 為替証書が確実に相手に届いたかどうかを確認したい場合でしたら290円増しで払渡済通知をつけることもできます。 必要なものは身分証明書、自分の口座からお金を振込む場合でしたら通帳と印鑑、もしくはキャッシュカードが必要です。 下のリンクに香港に国際送金する際の詳しい条件が載っています。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20594.htm
macha
質問者

お礼

郵便局からでも大丈夫なんですね。 安心しました。これからURLを熟読して発送したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k_345
回答No.3

以前にもここで全く同じ質問がされていました。 日本の現金を送る方法としては、保険付郵便による方法もあります。 以前の質問と回答を参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=467505,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=436312
macha
質問者

お礼

検索したんですがうまくヒットしなかったようです(^^; ありがとうございました。

回答No.2

安全と言えば、銀行からの海外送金になりますが、 銀行から普通に海外送金する場合、手数料がかなりかかります。 UFJの場合、送金金額にかかわらず電信手数料が4500円。 香港の銀行でも手数料がかかるので、そちらの手数料も送金人負担の場合、 さらに3000円、トータル7500円の手数料です。 何百万も送金する場合も数千円の送金の場合も手数料は同じです。

macha
質問者

お礼

めちゃくちゃ高いですね(^^; 他の方法を調べてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私も経験があります。 こういう場合は、相手方に、日本国内での送金でないと出来ませんという旨のメールを送りましょう。 そうすれば何らかの返事が来るはずです。 それでだめでしたらお断りしましょう。 悪い評価が付かないように十分注意して行ってください。 でも、海外送金の方法はいくらでもありますよ。 それにいたしましても送金は国内に限定した方がいいです。

macha
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今確認したら発送先に海外とありました。 明らかに自分の見落しでした・・・ どうもありがとうございました。