• ベストアンサー

海外の方とのオークションについて

オークションで海外の方の商品を落札したのですが、こちらから送金する際の、相手の住所と国際郵便書留での支払いを指定されたメールが届いたのですが、国際郵便書留とはどのようなものなのでしょうか?(普通の郵便のようにあまり手続きがいらず、住所を書いて簡単にだせるものなのでしょうか?) どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 >あまり手続きがいらず、住所を書いて簡単にだせるものなのでしょうか?) ええ(^^ 国際郵便書留って、国際郵便に書留をつけたものです。 国際郵便にはエアメール便(航空便)SAL便や.船便などがあります。 これらに書留をつけたものです。 一般的にRegistered Mail といいます。 書留の利点。 1.伝票番号があるので追跡可能。こんなの→RR*********JP 2.手渡しなのでポストからの紛失、盗難などの危険がへる。 3.世界一律410円で補償が6000円まで。 料金は郵便料金+書留代金ということです。 例えば香港に小切手を入れた手紙を送る場合、エアメールは25gまで90円。 これに書留をつけると410円。合計500円かかります。 手続きは郵便局窓口にいって、用紙をもらいます。 用紙は「国際郵便物受領証」というものです。 ですが簡単に「国際郵便に書留つけたいです」と言えばOK。 小さな白い用紙でカーボンついてます。 これに相手先と自分の住所や名前などを記入し窓口の方に渡します。 これだけです。 そのとき、発送はどうしますか?と聞かれるのでエアメール(航空便)でいいと思う。 重さがあるならSALとか船便も選択肢に入れるけど、軽いものならエアが一番早いです。 国際郵便にプラスし書留をつけてもらいます。 送料+書留代金410円払います。 手続きはこれだけ。 簡単だし、国内の現金書留みたいに印鑑もいりません。 で、写しをもらって家に帰りましょう。 しかし(^^;ちょっと人事ながら心配なんですけど、まさか現金を送りませんよね? 現金はだめです。 郵便法により封筒に現金を入れちゃいけません。 ところが外人さんはそういうことを薦めます(現金を入れて紙で包んで送ってください)とか平気で言いますが私的にはやめたほうがいいです。 いえ 郵便法とかそういう法の観点でなく(^^;その手口はあやしー外国人のやる手ですもん。 ちゃんとした外国の方は取引はPAYPALでやるのが普通だし(^^ 海賊版などの違法品でないかちゃんとチェックしてくださいね。 又、その外国人さんのお国や金額によっても郵便局からの送金のほうが手っ取り早い場合もあるので、お手続きする前にちょっとだけ考えてみてくださいね。 あとは買う品物のお値段が6000円未満ならいいですけど、もし国際郵便の書留で送って紛失したりした場合6000円を超えた場合の損失はパーですからね。 よ~く考えてくださいね。 海外の郵便事情は結構悪いですよ(^^;; ただ手続きそのものは簡単です。 ではでは。