• ベストアンサー

海外の方とのオークションについて

オークションで海外の方の商品を落札したのですが、こちらから送金する際の、相手の住所と国際郵便書留での支払いを指定されたメールが届いたのですが、国際郵便書留とはどのようなものなのでしょうか?(普通の郵便のようにあまり手続きがいらず、住所を書いて簡単にだせるものなのでしょうか?) どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 >あまり手続きがいらず、住所を書いて簡単にだせるものなのでしょうか?) ええ(^^ 国際郵便書留って、国際郵便に書留をつけたものです。 国際郵便にはエアメール便(航空便)SAL便や.船便などがあります。 これらに書留をつけたものです。 一般的にRegistered Mail といいます。 書留の利点。 1.伝票番号があるので追跡可能。こんなの→RR*********JP 2.手渡しなのでポストからの紛失、盗難などの危険がへる。 3.世界一律410円で補償が6000円まで。 料金は郵便料金+書留代金ということです。 例えば香港に小切手を入れた手紙を送る場合、エアメールは25gまで90円。 これに書留をつけると410円。合計500円かかります。 手続きは郵便局窓口にいって、用紙をもらいます。 用紙は「国際郵便物受領証」というものです。 ですが簡単に「国際郵便に書留つけたいです」と言えばOK。 小さな白い用紙でカーボンついてます。 これに相手先と自分の住所や名前などを記入し窓口の方に渡します。 これだけです。 そのとき、発送はどうしますか?と聞かれるのでエアメール(航空便)でいいと思う。 重さがあるならSALとか船便も選択肢に入れるけど、軽いものならエアが一番早いです。 国際郵便にプラスし書留をつけてもらいます。 送料+書留代金410円払います。 手続きはこれだけ。 簡単だし、国内の現金書留みたいに印鑑もいりません。 で、写しをもらって家に帰りましょう。 しかし(^^;ちょっと人事ながら心配なんですけど、まさか現金を送りませんよね? 現金はだめです。 郵便法により封筒に現金を入れちゃいけません。 ところが外人さんはそういうことを薦めます(現金を入れて紙で包んで送ってください)とか平気で言いますが私的にはやめたほうがいいです。 いえ 郵便法とかそういう法の観点でなく(^^;その手口はあやしー外国人のやる手ですもん。 ちゃんとした外国の方は取引はPAYPALでやるのが普通だし(^^ 海賊版などの違法品でないかちゃんとチェックしてくださいね。 又、その外国人さんのお国や金額によっても郵便局からの送金のほうが手っ取り早い場合もあるので、お手続きする前にちょっとだけ考えてみてくださいね。 あとは買う品物のお値段が6000円未満ならいいですけど、もし国際郵便の書留で送って紛失したりした場合6000円を超えた場合の損失はパーですからね。 よ~く考えてくださいね。 海外の郵便事情は結構悪いですよ(^^;; ただ手続きそのものは簡単です。 ではでは。

関連するQ&A

  • オークションの支払いについて

    先日海外の方からオークションで商品を落札しました。 支払方法として現金書留を指定されてたので早速 郵便局に行ったのですが、郵便局の方に現金は海外には 送れないとのことで断られました。 どうすればいいんでしょうか?

  • 至急お願いします!海外へ送金するための手数料

    オークションで、出品者が海外に住まれているので 海外へ送金しないといけないのですが、海外への送金の手数料は一体いくらかかるのでしょうか? 支払い方法↓↓ 01* 一般書留 02*EMS(国際スピード郵便)にて現金送金(DHL&Fedex相当、手数料半分) 03*郵便局にて国際送金 それぞれいくらかかるのか教えてください><

  • オークション取引での海外からの送金について

    オークションで、私が出品者で終了間際に落札していただいたのですが、落札していただいた方の評価を見ると海外の方でメールで香港の方とわかりました。 評価もよいので取引させていただいたのですが、送金方法が「国際郵便」で送料込500円硬貨を送って来ました。 日本では普通郵便で現金を送るのはいけないのですが、次回からどのように日本へ送金してもらうのが一番良いのでしょうか。 できましたらすぐに回答をお願い致します。 なお、「take123」は、教えて!goo、OK WEBのみのID(ニックネーム)ですので ほかのオークションなどで同じIDがあってもまったく関係がありませんのでお願い致します。

  • 海外の人に現金書留で送金したい

    ネットオークションで商品を落札したのですが、 出品者が香港に住む人で、 その人から送られてきた取引方法のメールが、 翻訳ソフトを介した日本語を使ってるようで あまり意味が分かりません・・。 代金の支払い方法として、以下のように書いてありました ---------------------------------------- * 現金書留 (JPY) * 合計金額 ¥15,000(cash) ..... (現金 封筒を入れます) * 郵便料金は書留郵便物によって1400円です。 * 国際郵便振替はしません ---------------------------------------- 要するに、 ●¥15,000を日本のお金で支払え。 ●支払方法は現金書留を使え。 という事でしょうか・・? (JPY)って、日本円の事でしょうか? また、現金書留というのは、どのように送ればいいのでしょうか? 郵便局ですか?海外(香港)の住所へも現金書留って 送れるのでしょうか? 現金書留 (JPY)の手順を教えて頂けると大変ありがたいです。

  • 海外のオークションについて教えて下さい。

    下記のオークション(海外のオークションですよね) http://www.sekaimon.com/i291038763686 この商品を欲しいと思っていますが・・。 このオークションは、ヤフオクなどのように、 「ログイン」することが必要なのですよね? ログインできたとして、 更に落札ができたとして、 日本語用にかかれてあるので、ある意味親切なのですが・・。 右側の四角の中の、一番最後の段に書かれてある金額が 「手数料」「送料」その他含めての金額になる(支払う額)と考えてよろしいでしょうか? 勿論、入札者が増えれば・・この部分の金額も変わってくるとは思うのですが・・。 そして、支払方法として、「ペイパル?」というのを利用できるみたいですが・・。 これはこれで、オークション自体とは別に、手続きをしないと、購入(落札)できないのでしょうか? ●このオークションとして「ログイン」できるように、設定(手続き)をすること。 ●支払いの「ペイパル?」自体に、加入?手続きをする事。 この2つで、入札、や落札などが可能なのでしょうか? また、先にオークションにログインできるようにしておいて、落札できたとして、 支払う場合(ペイパル)で・・この手続きは、落札後にしても良いのでしょうか? このオークションについて、どなたか詳しかったり、 少しでもお判りになる方が居りましたら、アドバイスや、その他を頂きたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 国際書留って…??

    オークションで落札したんですが、送金方法について「国際書留で現金を発送お願いします。それと書留番号の連絡をおねがいします。」と言われました。 送り先はマレーシアなんですが、国際書留ってどうやればいいんでしょう? (そもそも書留って何ですか?) ちなみにその現金は普通の封筒に入れて住所を書いておけばいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • オークションで発送したのに支払いに応じない

    オークションで発送したのに支払いに応じない 先日オークションで商品を落札されたので、連絡を取り商品を先に送ったのですが、 その後、何度連絡しても連絡が取れず困っています。 善意で先に送ってしまった事が間違いだとわかっていたのですが... 相手は住所は郵便局の住所で郵便局留めで送って欲しいと言う事で、 「名前」と「郵便局の住所」と「携帯電話番号」しかわからない状況です。 郵便局留めで送った商品が相手に渡った事も郵便局に確認済みです。 商品は7000円程度のもので、17日に発送し19日に受け取った事を確認しています。 その後、電話をしてもでてもらえず、取引ナビも応答がありません。 19日以降にオークションで他の商品を落札したなどの動きは、まだ確認できていないので、 何かの病気や事故などで連絡が取れない可能性もありますが... 住所がわからないので「オークション補償」の対象にもならないでしょうし。 なんとかならないものでしょうか。助けてください。

  • 国際間の書留について

    ネットオークションで台湾の方に落札していただいたのですが、取引の仕方が全くわかりません。私は出品者側です。送金を確認してから商品を発送したいのですが、まず何から初めていいのかわかりません。私としては、日本円で書留として送って欲しいと思っていますが、相手に住所を教えるだけでいいのでしょうか・・・?何もわからないので、どうかよろしくお願い致します。又、海外に商品の発送はどのようにすればいいのか・・・・。送料などはどこで調べればいいのでしょうか?

  • 台湾に18000円ほど送りたいのですが

    送金方法に付いて詳しいかたのご意見を頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。 先日、先方より国際普通郵便でこっそり現金を送るように言われ送ったのですが、現金封入の疑いありという事でまた帰ってきました。 他の方法で国際為替送金(住所宛)or国際郵便書留[k1] を勧められ、国際郵便書留[k1] は500円から750円位の送金手数料との事だったのでそれでお願いしようと思ったすが、台湾では書留での現金の受け入れができないと言われ国際為替送金(住所宛)を勧められましたが手数料が2500円と言われ、ちょっと高くて用紙のみもらって帰ってきたところです。 国際郵便書留[k1] でこっそり送る事はできないでしょうか。 あと、郵便物は一つ一つエックス線で確認されているのでしょうか? また、他に何かよい方法があれば教えていだ抱けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 海外からの郵便物に関税がかかりますか?

    国際書留郵便と国際普通郵便(速達+300円) 上記で 海外からの郵便物が届く場合どちらも関税がかかりますか? 出来れば国際書留郵便と国際普通郵便の詳細を分かりやすく教えていただけると幸いです。