• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現金書留について

現金書留について質問です。ネットオークションで落札して、相手(出品者)が「できれば現金書留で送って欲しい」と言ってきました。別にかまわないのですが、現金書留って金額がいくら入ってるって郵便局で確認してもらえるんですか?もしくは希望すれば確認してもらえるんですか?トラブルになるのは嫌なのですが…。やっぱり無理言って振り込みにしたほうがいいんですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1262
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

NO.1にて回答した者で、追加なのですが、 質問者様のおっしゃっている「トラブル」と言うのは、 本当に郵便局に申告した金額(出品者様に請求された金額) を確実に入っているかどうか、 もし、出品者様の所に届いても足らなかった等言われるかも って言うトラブルではないのですか? NO.2の方の回答を見ていて、あれ?解釈間違ってたのかな? と気づいたので再度回答させて頂きました。 解釈が違って回答していたならごめんなさいm(。>(ェ)<。)m そうだと思って、回答していました(汗) もし、解釈が間違っていないのであれば、 一応私の経験を書いておきます。 確かに現金書留は昔からあるもので、補償もあり、 控えももらえるので安心ではありますが、 補償と言っても、紛失したり、郵便局へ出して 輸送途中で出品者様の手元に渡るまでに開封された形跡が あり、中身が申告と違った場合に補償されるもので、 例えば、申告は1万円 でも中身は5千円しか入って なかった!と出品者様に言われ、疑われた場合の補償は ありません。 結局それで入れた、入ってない、郵便局に申告したのに と言っても確かに入れたと言う保証がない!と言われ、 面倒な事になった経験があり、 それ以降は絶対に現金書留にしてくれと言われた場合は 郵便局員の方にメモ書きしてもらい、 認印を押してもらって封をして送金しています。 絶対と言われない場合は、振込の相談をします。 現に出品者様は「できれば」とおっしゃっていますし、 出品者、落札者は同等立場だと思いますから、 相談ぐらいは出来て当然でしょう。 振込にすべきだと言うのは、振込金額がきちんと 明記されるからです。 控えもあり、出品者様も通帳記入すれば、 金額は明らかでしょう。 それでトラブルと言うのは振込番号とかを 間違えない限りありえません。 今と私が利用した時とでは郵便局の補償内容が 変わっているかもしれませんから、 現金書留の補償がどこまでのものか、 確実には言い切れませんので自信なしに一応させて頂きます。 解釈違いだったら、長々と申し訳ありませんでしたm(。>(ェ)<。)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

どちらのネットオークションでしょうか? 出品時に提示されていた決済方法は? その出品者の評価で過去にトラブルは? >やっぱり無理言って振り込みにしたほうが もし、他に決済方法を提示していたのなら、 「無理」を言っているのは相手です。 『できれば』とも言ってきているのですから、 ここは「嘘も方便」で、『お昼休みに行ける 郵便局が遠く、最寄りの銀行で送金したい』と 銀行振込で行うようにすれば良いのでは。 手数料の負担を理由にしても良いと思いますよ。 「現金書留」は500円から掛かるようですし。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html ただ、「現金書留」が相手住所に届くのならば、 基本的に詐欺の心配は薄れますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

相手側が 現金書留でといわれてるのには 意味があると思いますよ。 それでお願いしたいのですから そうした方がいいでしょう。 それから 現金書留は 昔からある制度で 安心できる制度ですよ。 確認はしないと思いますよ。 ただ 送った証拠として 控えを持っていれば大丈夫です。 その点は 振込みも同じでしょ・・・ 金額は 申告で 損害要償額の欄には中に入れた金額を書きます。 それに応じて 保障もありますし 郵便追跡システムもあるみたいですね 下記 参照してください

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/b8bdb6e2bd.html#2,http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。郵便局の金額確認を義務化してもらえればいちばんいいんですけどね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

郵便局員さんがヒマであれば、事情を説明し、確認してもらう事も可能だと思います。メモ書きも言えば、してもらえます(親しい郵便局員さんにしてもらった経験あります)ですが、それも手間な事ですし、現金書留で送金するのと振込するのとでは振込の方が手数料が安いですし(銀行などにもよるけど)一番確実です。出品者さんも「できれば」とおっしゃっているのであれば、相談してみてはどうでしょうか?トラブルになるといけないのでと言うと、色々な人がいますから変に捉えられてはいけないので、郵便窓口が開いている時間帯に行く事が出来ないので振込でもいいでしょうか?とか言ってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。公的(?)なことはしてもらえないみたいですね。ありがとうございました。