• ベストアンサー

出品しましたが、それからのことを教えてください(ヤフオク)

まったくの初心者です。 あと1日でオークションが終了するのですが、その後、取引ナビで落札者と連絡を私からするんですよね? そこにはあいさつ、名前(フルネームですか?)の他、なにをどうしたらいいのでしょうか? 落札者も新規の方になりそうなのでちょっと不安です。 私の希望支払方法として銀行振込、郵便振替、現金書留にしてありますが、どれが一番わかりやすいんですかね? オススメ発想方法なども教えていただけると助かります。 7月中旬のチケットだったので何も調べずに出しちゃったんです^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fake-tang
回答No.3

ものすごい長文になった orz <落札お礼メール(ファーストメール。取引ナビでも同様の行動を)> 終了と同時にメールするくらいの勢いで。 こういったテンプレートを見ることもできるので、まずは落札から始めたほうが いいと思うのですが…今回はもう言っても遅いですね。 「※」以下は注釈です。 ※ ここから出品時テンプレートです。 -------------------------------------------- 件名:出品品名・オークションID ご連絡ありがとうございます。 出品者の(ヤフID)です。 短い間ではありますが、よろしくお願いいたします。 早速ですが、用件に入らせていただきます。 -------------------------------------------- (出品商品のタイトル、オークションID、数量、金額) ※ 私の場合は、ヤフから届く落札おめでとうメールに記載されている情報を 使っています。 -------------------------------------------- (自分の郵便番号・住所・名前・電話番号・メールアドレス) -------------------------------------------- 以下に記載をし、件名を変えずに返信してください。 折り返し、ご入金いただく先を連絡いたします。 ※ 落札金額だけを振り込まれるのを防ぐために、いきなり振込先を教える  ことはやめました。  同様に、かんたん決済も最初から選択しないことにしています。 -------------------------------------------- 郵便番号: ご住所: お名前: お電話番号: メールアドレス: ご希望の振込先: お振込予定日: ご希望の発送方法: -------------------------------------------- それでは、用件のみになりますが、よろしくお願いいたします。 (署名) -------------------------------------------- ※ ここまでが出品時テンプレートです。 で、次メールで必要事項をすべて埋めてあったら、振込先を連絡します。 もし記載に不備があったら、振込先を教える前に請求します。 不備がなくなるまで。 振込先を記載したメールには、「振込みが終わったらメールするように」と お願いしておきます。 振込みが確認できたら発送します。 発送が遅くなりそうなら、「XX日に発送します」と連絡しておきます。 この期日は必ず守りましょう。 発送したら、その旨、メールします。 追跡用の番号があるなら、それも記載します。 <支払い方法> 支払い方法は銀行振り込みに1票。 というか、希望方法が提示されている以上、どの方法を選ぶのかは落札者です。 まあ、現金書留は入金確認をしてから発送する場合、ありえないと思いますが。 <発送方法> 7月中旬だと、「まだ2週間ある」ではなく、「もう2週間しかない」という意識で 動いてください。 さらに言えば、メール便や定形郵便は不着や遅延の可能性があること、万一の 不着・遅延の場合でも責任は取れないことを相手によく理解してもらうことが 重要です。 発送方法は宅急便・ゆうぱっく等、保障及び追跡可能な方法に限定してしまう ことが望ましいとは思います。 特にメール便は、速達を指定しないと、発送から一週間経ってようやく到着、 ということはままありますから。 <蛇足> SSLが完備されるまでは取引ナビは使いたくないです。 出品者が取引ナビを指定してきたら従いますが、基本的に取引ナビでメールで やり取りをしたい旨を通知し、応じてくれたらメールでやり取りをしています。

tmc-g
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただき無事に連絡のやり取りができました! テンプレート大変ありがたかったです!!

その他の回答 (2)

• konchan1
回答No.2

補足です。 チケットですと、発送方法は「配達記録」など記録が残るものが良いと思います。 中身の見える封筒に入れ、代金引換にしている方も多いようです。

tmc-g
質問者

お礼

なるほど。 最初の支払方法に代金引換を選択していなくても、落札者に提案してOKをもらえば大丈夫なんですかね? 私の連絡先を書くとは思いつきませんでした! ありがとうございます!

• konchan1
回答No.1

基本的には、お取引に必要な情報を全て書くのが良いと思います。 落札者の方はお金を払う(先払いがほどんどでしょうから)ので、出品者の素性がわからないと不安ですよ。 名前(フルネーム)のみではなく、住所・電話番号などの基本的な連絡先は書いたほうが良いです。 お支払方法・発送方法も出品者が希望しているもの全てを記載して、落札者に選んでもらう方が良心的だと思います。 口座番号を教えるのが不安であればYahooかんたん決済なども使えますし、「○○銀行と△△銀行のどちらかをお選びください」と最初のメールには書いておき、相手の選んだ銀行の口座番号を教える方法でも良いと思います。 YahooやGoogleなどの検索サイトで「オークション メール テンプレート」「オークションガイド」などで検索すると、落札者に連絡するさいのメールの雛形なども出てくるので参考にされるのも良いかと思います。

参考URL:
http://denikero.com/syupin%206.htm