• 締切済み

郵便局から海外へ小包を送ったのですが、未だに届きません。

半年前、郵便局より航空便にて小包を発送しました。 しかし、未だに届いていません。 郵便は他の業者(DHL、UPS等)より遅いのは知ってますが、幾らなんでも遅すぎだと思ってます。 そこで、郵便局に返金を申請したいと思うのですが、発送時の伝票が見当たりません....。 やはり伝票が無いと、受け付けてくれないでしょうか?? 経験のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Katchel
回答No.3

逆に書留で小包や郵便物を国外に発送すると、送付先の国によっては配達員が、「書留で送るほどなのだから高価なものが入っているに違いない」と、むしろ盗難等の被害を受けやすいとも聞いたことがありますが……。 ともあれ、返金を申請したいとのことですが、郵送料と内容物の保障のことを仰っているのかと思いますが、発送伝票控えは、確かにあなたがその小包を郵送し、郵便局が該当する金額を受け取ったという領収書になりますので、これがないことには相手にさえしてもらえなくても無理はないかもしれません。(伝票番号、発送日と発送した郵便局名、発送先の宛先、支払った郵送料、内容物として記載した品名など、伝票に記載したすべての項目を一字一句間違いなく記憶していれば、可能性は少しは高まるかもしれませんが)  また、小包や書留など、郵便事故で相手に不着の場合は郵送料とある一定の金額を上限とした内容物の補償をすることにはなっていますが、送付先の郵便関係者が、該当郵便物を確かに宛先に届けたという証明(国内小包でいえば郵送した数日後に到着を証明する葉書が送られてきますが、それに相当する証明書など)を偽造するなどの工作を行ってしまうと、日本郵政公社としても、相手国の郵政機関(過日の日本のように郵政事業は国営で行われている国が大半なので)を信用するしかなく(さもないと、下手を踏めば内政干渉だといった抗議に発展しかねないので)、 郵送先の国がいわゆる「先進国」なのか「発展途上国」なのかによって、実際に郵便事故が起こっていて、郵政公社の問い合わせに対し当該国の郵政機関が不着証明(と補填)をしてくれれば返金や損害補償を受け付けてくれるでしょうし、確かに配達したと主張してくれば難しいかと思います。そもそも、やはり、確実にあなたがその小包を発送したことを証明する書類としての、伝票依頼主控(しかもそれは特別に請求していなければ兼領収書です)を持っていないことには、難しいと思います。

回答No.2

どちらあての小包でしょうか?国によっては書き留めにしないとまず着かない(盗まれる)ところもあります。また、そのような国でなくても普通小包ですと保証は期待できないのではないかと思いますが…。

回答No.1

どこの国へ(どこの国から?)送ったのでしょうか。 通常たとえばヨーロッパあたりでも、航空便なら早くて3日、遅くても1週間程度で届きます。船便で3ヶ月からどんなに遅くても半年です。 とにかく伝票を見つけないと何もいえないと思います。もしかしたら送った郵便の種類にもよりますが、郵便局側の控えがあるかも??問い合わせしてみましたか? それにしても半年も待ってしまったのですか・・。せめて2週間辺りでおかしいと思って追跡していれば違ったかもしれませんが。なんとか見つかるといいですね。

micchan32
質問者

お礼

EMSで送ったわけではないので、少々遅くなるのは分かってました。 以前の経験から2,3ヶ月は掛かってもおかしくないと思ってました。 問い合わせしてみます。 ありがとうございました。