• ベストアンサー
  • 困ってます

初めてのおせち料理

年末に、はじめて一人でおせち料理を作ります。 実家にいたころは、筑前煮と茶碗蒸し程度のものは 母の手伝いで作った程度なので、作り方を忘れてしまいました。 ちなみに、今回作る予定の物は 筑前煮 茶碗蒸し 数の子にかつおぶしをかけたもの(料理じゃないですね^^) お雑煮(関西風、白だしを使う予定) 豚の角煮 です。 みなさんは、このほかにどのようなおせち料理を作られますか? また、食材のお買い物は年末にまとめてされるのでしょうか。 そうなると、結構値が張りそうですね・・・ (実家では1万くらいかけて、おせちの食材を買いだめしてました) 料理下手な人でも、簡単においしくできるレシピがあれば 教えてください。 ちなみに、おせちを食べるのは、自分だけではないので おいしく作りたいと思っています。 どうかアドバイス等お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2262
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#108715
noname#108715

おせちって、 地域や各家庭で味もメニューも違いますよね♪ 私の地域や実家では 筑前煮や茶わん蒸し、豚の角煮は、おせち料理ではなく日常の食事なので 特に特別にではなく、 分からない場合はお料理本などご参考にされるだけで きっとおいしく出来ると思います(^-^) 茶わん蒸しは試しに 何回か練習された方が良いですよ♪ 裏ごしをどのくらいやるのか、 どうすればザラザラにならず プルプルに仕上がるのか、 絶妙な火加減など実践しておかないと難しいかもしれません(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます^^ >筑前煮や茶わん蒸し、豚の角煮は、おせち料理ではなく日常の食事なので 特に特別にではなく、 うちの実家もそうです^^ 茶碗蒸し・・・美味しいですよね。 豚の角煮は、何とか人並みに作れるようになりました^^ 筑前煮と茶碗蒸しは、母の手伝いをした程度なので 今のうちに練習します^^ (特に茶碗蒸し。器も買ってこないと(汗)) しかも、実は蒸し器がないのですが、大きな鍋でも代用可能かしら・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私は、あと、黒豆、栗きんとん、伊達巻、紅白なますでしょうか。 初めてのお節料理なら、黒豆がお勧めです 黒豆の袋にたいていレシピが書いてありますので、 そのとおりに煮ればまず失敗しません 他の豆類に比べると皮が破れずらいので、 火加減をとにかく一番小さくして、煮汁をたっぷりにしておけば、 数時間ガスレンジ掛けっ放しにしておいても大丈夫です 自分で煮た豆は、売っているものより甘さが控え目になりますので、 飽きずにいくらでも食べられます 袋のレシピ通りでも、市売品よりは甘くないですし 一度作って味が分かれば、自分で加減できます 失敗するとすれば、火加減が強くて目を離してしまい水分を飛ばして焦げてしまうといったところでしょう それだけを注意すれば、味については、砂糖と塩または醤油少々しか使いませんので、失敗しようがありません ところで、年末の買い物は、普通の品も値段が正月料金で上がるのと、 どうしてもお正月だからと気も大きくなるので、 とてもかさみますね・・・ うちでは4人家族ですが、年末年始の料理のために、3万円位は覚悟しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 せっかく黒豆の作り方について、詳しく書いていただいたのですが 黒豆は食わず嫌いでして。。 でも、手作りだと、あまり甘くないとのことなので 食べると好きになるかも?? >ところで、年末の買い物は、普通の品も値段が正月料金で上がるのと、 どうしてもお正月だからと気も大きくなるので、 ひえー。 やっぱり年末は正月料金で値上げですか! かずのこは、今のうちに買っておこうかな。 うちは二人ですが、1万円じゃ足りるかな。。

  • 回答No.1

黒豆・栗きんとん・紅白なます・ぶり照り焼き +気の向くままに   黒豆や野菜は早目に、日持ちの悪い物は年末に買出しです。  ぶりや刺身(短冊)は30日、蟹は冷凍で12月初め おせちの参考に  http://www.i-sdk.com/kao/recipe/osetiryouri/osetiryouri.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 黒豆・・・は、あまり好みではないので つくらないかも。。 野菜は、もう少ししたら買ってこようと思います。 ぶり、刺身もいいですね^^ 生ものですので、やはり30日に買おうと思います。 参考URLを拝見しました。 どれもおいしそうですね♪ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おせち料理は好きですか?

    お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。 皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか? 1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか? 2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか? 3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか? 皆さんのご意見お待ちしております。

  • おせち料理について

    次の料理は、おせち料理に入れますか? 1.豚の角煮 2.筑前煮 3.鳥の照り焼き 4.カニカマサラダ そのほか、これは簡単で見栄えも良く喜ばれる メニューがあればお願いします。

  • 販売されているおせち料理の値段について

    販売されているおせち料理の値段高いと思うのは私だけでしょうか?数万円ですよ!有名店のおせち料理なら納得は出来ますが、新聞のチラシなど見ますに聞いたことの無いお店(私が知らないだけかもしれませんが)においても数万円。料理内容をじっくり検分したところ、特に高級食材を使用しているとは思えません。強いてあげれば数の子くらい。この時期おせち料理に使用する食材が高くなりこの様な値段になるのでしょうか? ちなみに当家では主人の実家で毎年手作りの為、違った意味で困っております。 面倒くさいんです。これがまた!(涙) お暇な方教えてください。

  • 「イクラ」がおせち料理に使われる由来について。

    おせち料理に入っている食べ物の由来を調べる宿題をしています。 黒豆、数の子といった食べ物を入れる由来は、「豆に働けるように」や、「子がたくさん生まれて代々栄えるように」などの意味が有ることがわかったのですが、イクラをおせち料理に入れる由来が分かりません。 近年になって、おせちが豪華になって来て使われるようになったのでしょうか? それとも、他の料理と同じように、何か意味があって入れられているのでしょうか? 何か知っていらっしゃる方がいたら、教えていただけると幸いです。

  • おせち料理

    おせち料理に「栗きんとん」と「とりつくねの甘辛煮」をつくる予定にしています。 30日の夜から主人の実家に帰省するのですが、 31日は義母が作るおせちの手伝いをするので、30日の朝から上記2点を作っても日持ちしますでしょうか? 実家で作ってもいいのですが、当日は義母の段取りもあろうかと思いますし、私も使い慣れた我が家の台所のほうが気を使わなくていいので、 家で作って行こうかと思っています。 1月1日中に食べるなら大丈夫でしょうか??

  • 夏のおせち料理って??

    はじめて質問させていただきます。 今年、親戚のおうちで新盆なのですが、田舎なので(茨城県のど田舎)、たくさんのお客さまがいらっしゃるんです。 それで、おもてなしのお料理を作ろうと思っているのですが、お正月のおせち料理の重箱を使って、三段重にしちゃおうかと考え中です。 おせちって冬のお料理なので、日持ちがすると思うんですが、夏の食材を使って、おせちって可能でしょうかね?? 何かアイデアをください。

  • おせちを作る順番&日持ち 大丈夫?

    おせち料理を作る予定ですが、まだ2回目で今年は31日午後に予定があり、少し早めに作りたいのですが、日持ちが心配です。 今のところの予定は 29日 酢れんこん、数の子、田作り、 30日 ローストビーフ、伊達巻、栗きんとん、牛肉の八幡巻き、つくね、海老、豚の角煮、錦卵、きんぴらごぼう 31日 筑前煮、ぶりの照り焼き、鮭の西京焼き その他、黒豆、昆布巻きは購入予定で、なますは苦手なので入れません。 ちなみに二人用で、量はどれも少なめにするつもりです。料理は基本はできるつもりですが、得意ではありません。 お正月は2日ぐらいにはおせちを食べ終わる予定です。 これはもう少し遅めに作ったほうがいい、これは早く作っても大丈夫などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英訳お願いします!

    急いでいます汗 下の日本語を英語に訳して欲しいです。 おせちは伝統的な日本の新年を祝う料理です。 お正月に食べられます。 おせちには黒豆、かまぼこ、えび、数の子などたくさんの料理を入れます。 私は黒 豆が好きで、毎年おばあちゃんが作ってくれます。 これらの料理には一つ一つ願いが込められています。 例えば海老は、海老の腰の部分が曲がっていることから、腰が曲がるまで長生きできるようにという願いで入れられるようになったそうです。 みなさんはおせち料理を食べていますか? 外国にもこのような物があるか興味があるので調べて見たいです。 長いですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中国語訳お願いします!

    急いでいます汗 下の日本語を中国語に訳して欲しいです。 おせちは伝統的な日本の新年を祝う料理です。 お正月に食べられます。 おせちには黒豆、かまぼこ、えび、数の子などたくさんの料理を入れます。 私は黒 豆が好きで、毎年おばあちゃんが作ってくれます。 これらの料理には一つ一つ願いが込められています。 例えば海老は、海老の腰の部分が曲がっていることから、腰が曲がるまで長生きできるようにという願いで入れられるようになったそうです。 みなさんはおせち料理を食べていますか? 外国にもこのような物があるか興味があるので調べて見たいです。 長いですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 韓国語訳お願いします!

    急いでいます汗 下の日本語を韓国語に訳して欲しいです。 おせちは伝統的な日本の新年を祝う料理です。 お正月に食べられます。 おせちには黒豆、かまぼこ、えび、数の子などたくさんの料理を入れます。 私は黒 豆が好きで、毎年おばあちゃんが作ってくれます。 これらの料理には一つ一つ願いが込められています。 例えば海老は、海老の腰の部分が曲がっていることから、腰が曲がるまで長生きできるようにという願いで入れられるようになったそうです。 みなさんはおせち料理を食べていますか? 外国にもこのような物があるか興味があるので調べて見たいです。 長いですがよろしくお願いしますm(_ _)m