• ベストアンサー

どうして私はこれほどまでに良い質問をするのか 牛丼

正月気分も抜け落ちて、オセチの在庫ももはや無く、食べているのは(すき家)の牛丼。・・・牛丼と言えば本来ならば吉野家であったはずですが、徐々に身辺から吉野家の数が減り、かわりにすき家が増えました。個人的な味覚としても、すき家でオーケーなので、吉野家が無くてもぜんぜん大丈夫なのですが、、何でその勢力図に転換が起きたのでしょうか。心当たりのある人は、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

吉野家の衰退があったからです。典型的な経営判断の失敗。 吉野家、すき家とも、キャッシュが豊富で、企業買収を繰り返していた時期がありました。 吉野家は、牛丼のトップは揺るがないと、自分の経営を強くすることには興味がなく、総売上、総店舗数が多くなるような買収を行いました。企業間の相乗効果というよりも、経営のゆらいだ他のチェーンを買収し、自信のあった自分の経営方針で立て直して、グループを大きくしようとしました。 すき家は、牛丼を安く、効率的に経営できるような企業買収を繰り返してきました。 その結果、牛肉の買い方だけを見ても、吉野家は、未だに自分の使う部位だけをアメリカで安く買えれば儲かり、買えなければ損をする、という状況なのに対し、すき家は、牛を丸ごと買ってきて、グループ内で使い切る、ということができる状況です。 材料の調達だけでも大きな不利が吉野家にあるため、競争に負けている状態です。 あと、個人的には、オペレーションでも、吉野家は松やに負けているように思います。多様な商品を提供できないことが、大きな縛りになっています。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まさに、ですね。牛丼一筋うん十年と歌っているわりには、あまり牛丼の事が分かっていないように思います。和食における王道の調味料しか使っていないのですから、いくらでもトッピングが可能である事、そしてそれを歓迎する者が多いという事に思い至らなかった、単純な手抜き、驕りですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

吉野家って牛丼再開したときに、”味変えた”んだよ。 それがもともとの吉野家ファンに”受けなかった”のも回復失敗の原因だねぇ。 牛丼なら吉野家が美味しいって言われたのは既に過去。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日産自動車が、事実上倒産した時も、山一證券が消えた時も、たいがいの人は驚いたと思いますが、全国制覇の吉野家がぶっ潰れた時にも老若男女が驚いた事でしょう。そこから復帰してもまだ、ブランドのみに頼りきって消費者を軽視している事に、企業としての2流さかげんを感じずにはいられません。

  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.6

だれも触れてないんだけど俺が思うに一番の要因は すきやはターゲットを絞り込んでのメニューと 豊富な種類と広告宣伝。 と、味以外の部分で吉野家を圧倒しているからだと思います。 大食いの若者にはメガ盛り 子どもや女性用にはミニ。 そしてバリエーションの豊富なトッピング。 またテーブル席を多く設けて家族連れでも 気軽に入れる空間を用意し、 CMでも家族で食事を楽しむ風景を利用して、 うまい、はやい、やすい!! だった牛丼屋のイメージを覆したのが最大の要因だと思うな。 立ち食いそばと同じ感覚で、 比較的男性のみが入りやすい空間から 子連れや女性でも入りやすい空間にした、 つまり、吉野家から顧客を奪う作戦ではなく、 牛丼屋に来る事のなかった顧客をターゲットにした。 だから、吉野家は競争に負けたって訳ではなく (目に見えて店舗が激減した訳ではない) すきやが単純に売り上げを伸ばしているだけじゃないのかな。 吉野家のプライド次第だと思うけれど 吉野家が同じ事をすれば、味で勝っている吉野家が勝つと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる事に一理あり、ですね。吉野家もいろいろなアレンジで味のバラエティーを増やすべきでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>個人的な味覚としても、すき家でオーケーなので、吉野家が無くてもぜんぜん大丈夫なのですが、、何でその勢力図に転換が起きたのでしょうか。心当たりのある人は、誰か教えてください。 味や薫りなどがどうでもよい人が増えてきたという事でしょうね。 個人的にすき屋は生姜が強すぎて、牛肉の薫りを殺してしまっている様に感じていますので、どうしても好きになれませんけどね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。吉野家にもたしか生姜が、別途に付いていたように思うのは気のせいでしょうか。安物の牛肉の香りを楽しみたい人には、丁度良いのでしょうが、料理にひと手間をかけずにポーンと出されても、すぐに飽きてしまいます。牛丼を常食としたい者にとって、値段と多様なアレンジは必須ですね。企業努力を怠っていると、一昔前に吉野家が見せた、ライバル業者ゼロ状態で倒産するという惨めな最後に再びなったりもするでしょうから、古いよしみとして注意勧告を致しておきたいと思います。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.4

吉野家は店舗の作り自体が牛丼に特化しています。 つまりメニューは牛丼だけの単品販売で最高の効率が出るようにしています。 後発の牛丼店はカレーなど牛丼以外のメニューに対応できるようにキッチンが作られています。 これはある意味非効率になります。 その為にBSE問題でアメリカ産の牛肉が輸入制限されるまでは吉野家の収益性が非常高かったのです。 BSE問題でアメリカ産の牛肉が輸入制限されたとき吉野家はキッチンが牛丼専門という制約があるので色んなメニューを展開することが出来ませんでした。 メニューを増やすとキッチンでの動きの効率が落ちて収益性が悪化するからです。 しかもアメリカ産からオーストラリア産へと牛肉を変えると味が変わってしまうためにジャンルが違う豚丼しか選択肢が無かったのです。 他の牛丼店はオーストラリア産に牛肉を変更して販売を続けながら他のメニューを増やして牛丼店から飯屋に近い形に業態を変えてお客を集めました。 吉野家としては早期に輸入制限が緩和されると読み違えたのでしょう。 輸入制限が無くなれば牛丼専門の強みを発揮して売上は早期に回復すると見込んでいたので伝統の味を守るということでオーストラリア産の牛丼を出しませんでした。 しかし輸入制限が長引きそうになるのが確実となってやっとオーストラリア産の牛肉に合わせた味付けの牛鍋丼を出してきたのですが時期としては遅すぎたのかもしれません。 結局牛丼の味にこだわりが有る人なんて少なかったということがわからなかったんですね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いくら吉野家の味が好きでも、毎日となると、さすがに飽きてしまいます。口直しの生姜を添えるぐらいなら、チーズや明太子など、有料で添えたら客が喜ぶ創作料理っぽい発想があってしかるべきであったと思います。

回答No.2

大きく分けてこの3つでしょうか。 1)トラブル時の対応の違い アメリカでのBSE問題の際にアメリカから肉を輸入していた吉野家とオーストラリアから肉を輸入していたすき屋の間で対応の違い・安心感などが生じた事。吉野家の「主力メイン商品の一時消滅」によるユーザー離れが起こった事。 2)多様化時代の到来 (1)が起こった頃から、吉野家よりメニューの多様性があるすき屋が子供連れのユーザーなどに支持され始めた事とドライブスルーを最初に適用したのもすき屋ですので幅広いユーザーの獲得に成功したと思います。 3)価格競争 上記2つに加えてデフレ時代の価格競争に吉野家が遅れをとった事。 競争で負けるすべての要素が吉野家に追い討ち掛ける感じで次々と起こってますのでココまで条件が揃うと勢力図が変わるのは仕方が無いでしょうね。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(1)の時は驚きましたね。国民の総意としてアメリカ牛肉はノーと言っている中で、あくまでアメリカ牛肉にこだわる意味が分かりませんでした。今では吉野家自体が、そのときの判断に対して後悔していることでしょう。

回答No.1

吉野家には元々牛丼しかメニューがありませんでした。 そしてその肉は特殊な1店舗を除いて全てアメリカからの輸入でした。 アメリカ牛のBSE問題が2003年に発生して、アメリカからの牛肉輸入が止まりました。 アメリカからの牛肉だけでメニューは牛丼だけでやっていた吉野家は、アメリカ以外から牛肉を調達することをせず、急遽牛丼以外のメニューで再スタートしました。 ちなみに、他社はOGビーフ等アメリカ牛以外の仕入れ開拓の努力をしてました。 そのため他社に大きく後れを取り、その後牛丼が再開されたあとの価格競争にも後れを取り、今のような感じになってます。 また、牛丼といえばキン肉マンを思い出す人も多いでしょう。 もともと吉野やがお願いしてキン肉マンの好物に牛丼をすえてもらって、ほぼ吉野家とわかるようにしたことによって、”吉野家の牛丼”の知名度を大きく上げたのは有名です。 ところがその後、手のひらを返したように「吉野家のイメージアップにキン肉マンが貢献した度合いなんてごく小さくて恩なんてないよ」っとあれだけお世話になっておきながらタイアップ企画に門前払いを食らわせました。それに納得しない人も中年以上の男性には多いみたいです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。オッサンのクソヂカラをあなどっていると、看板も傾むいてしまう・・・あると思います。

関連するQ&A

  • 皆と食事をする際の好き嫌い

    よく、「好き嫌いはなくしましょう」と言いますが、次の場合は好き嫌いになるのでしょうか? お肉は食べられるが、脂っこいものが苦手で少量しか食べられない (ファミレスのハンバーグは半分しか食べられないなど。ただ和風のあっさりした味付けなら食べられる) からいものが苦手で、殆ど食べられない (カレーの中辛以上が食べられない、キムチや塩辛いお漬物は一切食べられない) 味の濃いもの、砂糖が大量に入った料理は気持ち悪くなって食べられない (吉野家や松屋等の牛丼、お店で出るすき焼き等。家で作ると食べられる) 以上のように、食材ではなくて味付けで食べられないものがあります。 よくそんな味覚で何食べてるの?と言われますが 吉野家やすき家いったら定食を頼むし、ビックリドンキーに行けば和風・豆腐ハンバーグを頼むし、COCO壱いったら子どもの味付けにしてもらって普通に食事しています。 食べに誘われた際に「その店嫌だ」とは言ったことがないんですが、それでも好き嫌いは無くせと言われます。 私的には、世間一般に子供にいうような好き嫌いとはまた違うと思っているのですが、こういった苦手も本来克服して食べられるようになるべきなのでしょうか? もしなおさなくてもいい場合は、「それも好き嫌いだから無くせ」と言われた際、相手が納得する良い切り返しの言葉はありますか?

  • 仕事で失敗

    バイト中、ふとした瞬間に失敗をしてしまいました。 精密機器を扱う職種で、ICカードを入れ間違えて、機器登録したために本来入れるはずのICで使えなくなってしまいました。 またこの機械自体が在庫がなく、客注品でお客さんを怒らせてしまいました。 上司にすぐ相談して、「私が怒られれば済むんだから。解決を早くしてあげなさい。」と優しい言葉をもらったのですが、損失とクレームを出している以上、心苦しくいまも落ち込んでいます。 それに、この先しばらくお休みという状況で、休日出勤が必要かと考えていたんですが、上司は現場のスタッフが対応するからといまは休めと言ってくれました。 ただ、本当に休んで良いのかと少し心配です。 今回のことで、お客さんやスタッフに多大な迷惑を掛けたと反省しています。 そして、私は、失敗をするとそのことばかり考えてしまい脱却できません。 こういった時の良い対処法と、気分転換法を教えてください。

  • 罪悪感に押しつぶされそうです。

    2014年、出だしからいろいろついてないサラリーマンです。 正月休みに階段から落ちて足首を痛めました。 それからイライラが始まり、家の鍵を紛失したり仕事でもミスをしたりと最悪です。 そして今日、とても悪いことをしてしまいました。 駅で隣りのホームに乗り換えるとき、上り階段であまりに多くの人が詰まって、急いでたのになかなか進まず「早くいけよトロくさい奴らだな本当に!」と思ってムシャクシャしてました。 で、隣りの番線のホームへの下り階段でも狭いスペースで人が集中し、手すりの関係で上るほうが幅が広めなのに昇ってくる人がほとんどいなく、サッサと降りたいのにチンタラしてたので「もうええわ!邪魔くさいからもうエレベーターで降りたる!」と思い、イライラしながらバッと方向転換したら後ろにいた人とぶつかってしまいました。 とっさに「ごめんなさい」と言ったのですが、そのまま行かれてしまいました。 悪いことをしたなと思い、「もう二度とするな!」と自分に何度も言い聞かせましたが、なんか惨めで辛くなってしまいました。 多分イラついて方向転換したときの自分は、傍から見たらたまに公共の場で一人でイラつきをあらわにしてる人間と同類に見えたかもしれません。 昨日今日とイライラが続いて、それに過去の腹が立ったこととかいろいろ思い出して、怒りの二重奏みたくなってて情けないです。 こんなことで好きな人を守ることができるのか、と思うとその人に申し訳なくなります。 ぶつかられたほうは気分を害したでしょうし、これでバチが当たって会社クビになったり、恋人に振られたりと自分の人生がメチャクチャになって余計イライラし、そのうち自滅してしまうのではないかと不安になります。 さらに悪いことに自分は格闘技経験者なので、こんなことは本来なら破門モノです。心技体を鍛えることの重要性を説いてきてくれた師匠や先輩たちに顔向けできません。心が弱すぎます。自分は今まで何を学んできたんだ!といった感じです。 「遅くて待ってられない」と方向を変えるにしても、一度後ろを確認してからソッと振り向けばこんな事故は起こらなかっただろうし、急いでたのは家を出るのが遅かったからで、人が多かったからじゃないから、そんなんでイラついて人に当たるくらいなら遅刻したほうがマシでした。 こんなみっともない自分で恋人にも申し訳なくて、この前会ったとき彼女が自分に向けてくれた笑顔を思い出して、帰りの電車の中で涙が出そうになりました。 行きずりの人に嫌な思いをさせた自分は、彼女にもう二度と会えなくなっても仕方ないけど、寂しいです。 できることならもう一度キチンとその人に謝りたいのですが・・どうしたら少しでも罪滅ぼしができるか、アドバイスいただけるとありがたいです。 まとまりのない変な質問ですいませんが、何か意見があればよろしくお願いします。

  • うつ病で障害年金は貰えますか?

    私は20代後半の主婦です。 4年前に主人の転勤で埼玉から三重に引っ越してきました。 子供が2人居てまだ小さく引っ越してきてから家に引き込もっている生活をしていました。 引っ越して1年半位経った頃、主人にヒステリーになったり落ち込んだりと育児ノイローゼなのではと言われて平成22年11月に初めて心療内科に行きました。 そこで医師からうつ病だと診断されました。 それから色んな坑うつ薬を何度も変えて治療してもあまり効かない中、今に至ります。 子供達を保育園に通わせる事が出来ることになり、安定剤も減ってきて、近所に知り合いが居ないからと気分転換として働きに出るように半年前から仕事をし始めました。 しかし、昨年11月中旬に交差点で赤信号無視の車に横から追突されて私の車が1回転半横転する事故が起きました。 せっかく仕事に慣れてきた矢先に外へと出ることが怖くなり、うつ病が徐々に悪化して薬も増えて仕事を休職する事(ドクターストップ)になりました。 今、朝も起きられず1日中スウエットで過ごして何とか子供たちを保育園に預けて自分はボーっとして事故の時の事を思い出しては安定剤を飲んで過ごしてます。 そんな中、うつ病でも障害年金を貰えるという事を知りました。 もう仕事(パート)を辞めて障害年金を貰いながら療養生活をしようかと思っているのですが、どの位の金額が貰えるのか? ケースワーカーなど居ない小さなクリニックに通っているため、書類の書き方も分からないし、金銭的にも私が振り込め詐欺に遭い、貯金を使い果たし、更に主人の給料が少なく貯蓄も出来てないので書類を代行で書いてもらう事も出来ません。 本来ならば無理してでも働かなくちゃ生活出来ないし、パートで貰っていた給料程度は障害年金で賄いたい所なのですが、どのように書類を書いたら等級が上がって生活苦から抜け出せるのでしょうか? もう家族には迷惑掛けられないので、死んだ方がいいのでしょうか? 長い乱文読んでくださり、ありがとうございます。 それで回答いただけたら幸いです。

  • 絶交したつもりなのに…(困)

    2年ほど前から私の実家の近所に住む独身女性と、 私の母を介して交流をするようになりました。 私は実家から自転車で5分くらいのところに住んでおり、 母ほど彼女と交流があるわけではありませんが、 彼女の中ではどうしても私たち母娘の行動が気になるらしく、 私のことは母に尋ね、私には母のことを尋ねるといった感じで、 探りを入れている感じが否めず非常に気持ち悪い思いをしてきました。 要は陰口です。 当然のことながら、親子ですから「この間、OOさんこんなこと言ってたよ」 というような会話になります。 最初のころは、きっと気になるんだろうね…と言ってあまり気にかけていなかった 私たちも、徐々に彼女の言動がエスカレートしてきたので気分が悪くなり、 ここ数か月、母も私も無視するようになりました。 しかしながら、本人はそんなことお構いなしで、 週末休みになると母のところにやってきて、 「今日はどこに行くんですか?」 「OOさん(私)と一緒ですか?」と言って聞いてくるらしく、 また、その反対のことも私にしてきます。 あまりにもシツコクて面倒くさくなったので、 私が彼女を呼び出して直接母の目の前で態度を改めてほしいと伝えると、 心配してあげてたのにと言って開き直る有様です。 さすがにその時は母も怒りが頂点に達したらしく、 かなり、キツく注意すると彼女は私たち親子が彼女のことを 仲間外れしている!!と言って喰いかかってきました。 そのほか、ご近所で25年以上おつきあいがある女性がいるのですが、 母がその女性と出かけているという気配を感じた彼女は、 その出かけると思われる日に何時に母が家を出て行ったのかちゃんと 見ており、帰宅する時間まできちんと監視しており、私のところにメールで、 母とその女性がどこに何をしに出かけたのかシツコク聞いてきました。 そして、その数日後母に向かって、 「なぜ、その女性と出かけたんですか?」 と言って聞いてきたらしく母が「もうお付き合いが長いからね」というと、 私と彼女と何が違うんですか?と尋ねてきたといいます。 それから数日後、母と一緒に出掛けたその女性の家の玄関先に咲いている 草木を足で踏みつぶしていた…という話をほかのご近所の方が伝えて くださいました。 近所でもとても評判が悪いらしいのですが、 本人はそんなこと気にせず、人の嫌がることばかりを平気で繰り返しています。 皆、彼女に対しご両親も亡くしているし独身だし淋しいから仕方ないか… と同情の目を持って接しているのですが、あまりにも失礼な態度に対し 怒りも頂点に達しているものの、相手の手強さに(図々)押される一方で 手の付けようがありません。 母も私も他のご近所の女性たちも出かけるときは、 周りに居るか居ないか様子を見てから…というまでに神経質になっています。 もう自分でも嫌がられているということは痛いほどわかっているとは思うのですが、 今年の10月で定年で退職するのでその後が面倒くさいね、と言って口を揃えて 言っています。 しかしながら、こういう状況はお互いによくないと思うし、 少し綺麗に身辺を整理したいのですが、このような女性にはどのような 接し方をするのが良いのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 家事の苦手な妻の退職(長文です)

    フルタイム共働き夫婦(子供6歳、2歳つき)です。 妻は、結婚してから9年間ずっと家事全般(特に料理)が苦手です。 今、職場でモラハラ的な状況があり「専業主婦もしくパート」の方向で検討しているのですが、いっこうに上達しない家事力、二度の育休のすごし方を考えると先が見えています(^^; (90%自信のある未来予想図) 1)仕事をやめる 2)これからは私がやりくりして、料理もつくって、こまめに節約して・・・ガンバルゾ(^^) 3)パパには頑張ってもらわないといけないから、できるだけ家事の負担をかけないように・・・ 4)がんばる数週間→のち徐々に失速 5)だんだん部屋は散らかり、昼はインスタント、夕食もまだ・・・洗濯物はなんとか(アイロンは無理)、部屋もどんどん埃っぽく、水周りにカビが・・・ 6)パパ帰宅。ごめん晩御飯まだ・・・・でも部屋も洗い物も子供の風呂も(TT) 7)「とりあえず掃除しろ!めし俺がつくるけ」・・・ご飯をつくりながら洗い物をすませ配膳→「めしだぞぉ~」 8)「えっ!もう終わったん」→掃除がとまらない妻「ごめんやりだしたら止まらん」→しょうがなく子供に飯たべさせ、食洗器にぶちこみ、子供を浴槽にいれたまま裸で風呂掃除。あがったら洗面所掃除して、洗濯機まわして、終わったらいつまでも後回しの色物衣料も洗濯して・・・ 9)ドツボと思ってた家が帰宅後の2時間で様変わり 10)私の昼間はなんだったのか・・・忙しくて家事ができないんじゃなくて、時間いっぱいあっても私だめじゃん・・・自己嫌悪に落ち込む妻 11)これではいかんと、「あなたも○○楽々家事」とか「手早く○○簡単レシピ100」とか「○○お掃除術」みたいな本を買って読んだり、お掃除や料理グッズを買ってみたりとかやりだす←そっちかよ 12)当然、いままでと状況大差なし(^^; 13)パパ帰宅すると手詰まりで超ブルー&飯まだ→再度パパ参戦 14)復活する我が家に嬉しいながらも落ち込む妻 15)この繰り返しに段々めげてくる妻 「ダイエットする!」といいながらも、いっこうに進まない人と似てるなぁ(^^)と思っています←言えません だめならだめで明るく開き直ってくれればいいのですが、根が真面目で自分を責めてしまいます 今までは育休で職場復帰とともに気分転換できてたのと、共働きだから「パパに手伝ってもらってもいいよね」「多少無駄遣い(お惣菜&外食など)してもいいよね」となり、復活してたのですが・・・今回は「仕事をやめて」ですので、彼女の責任の受け止め方が大きいのと、職場復帰で気分復活がないのが気になります。 (質問) 1)どういう風にフォローしてあげればよいのでしょうか? 2)私はもっと手を出した方がいいのでしょうか?それともぐっと我慢して手を出さない方がいいのでしょうか? 3)その他なんでもいいのでアドバイスください (補記) □家事(特に料理)が天敵のようです。 □お金とか保険の管理&文書&行事管理は知識も豊富で完璧です

  • 返品できませんか?

    昨年末、破魔弓を購入しようとネット(楽天市場)で見て回ったところ、気に入ったものを見つけました。 ですが価格が高価な為、ネットで購入するのはトラブルがあった時に困るし、現物を見て決めようと思い、近くの人形店へ行ったところ、同じ商品がありませんでした。 店員さんから声をかけて頂き、携帯に保存していた破魔弓の画像を見せたところ、在庫がないとのこと。取り寄せできるか聞くと「後日、連絡します」と言われ、画像を店員さんの携帯に転送し、念の為、ネットでも確認したいとのことで、楽天のショップの名前も伝えて帰りました。 翌日の朝、人形店より連絡があり「お取り寄せ可能です。在庫が残りわずかなそうなので、ご注文するならお早めにした方が…」と言われ、検討してみますと返事をしました。 楽天市場はいつも利用していてトラブルも今までなかったので、そちらで注文すればよかったものの、わざわざ取り寄せできるか連絡して聞いてくれたのに悪いなぁと変に気を遣ってしまい、その日の夕方、取り寄せてもらうよう人形店に連絡しました。 本来、現物を見て買うか決めようと思ってたのが、取り寄せてもらうことで購入しないといけなくなりましたが、楽天だと名札をつけてもらうと1700円かかるところ、その人形店では『30000円以上は無料で名札を付けます』と書いてあったし、破魔弓の値段は楽天と同じでいいと言われたので、少しは安くなると得した気分でいたのが間違いでした。 1週間後、人形店より入荷しましたと連絡があり取りに行きました。 箱を開けてくれて、「こちらですね~」と言われたので外観をちらっと見て間違いないと思い、「はい」と言ってしまいました。 精算してもらうと、名札代で1500円プラスされていましたが、『取り寄せ商品だから無料じゃないんだ』と自分で勝手に納得してしまい買って帰りました。 大晦日の夕方、破魔弓を飾ろうと開けたところ、何かが違うと思い、楽天のショップの画像と照らし合わせてみると、装飾が明らかに淋しいのです。 付いてるはずの物が付いていない!すぐ人形店へ連絡すると、「お客様に確認したら、間違いないと言われて持って帰られましたよね?」と言われました。 確かに、確認はしましたが外観を見ただけで、中の装飾までは見ていませんでした。 問屋さんより取り寄せたらしく、年末で連絡が取れないので正月明けに確認してくれるとのことでした。 昨日、人形店より連絡があり、「中の装飾は○○(楽天のショップ)がオリジナルで付けてる物らしいので、うちでは出来ません…」と言われました。 人形店の言い分は ・確認してもらってから引き渡した。 ・問屋にはきちんと画像を見せて、送られてきた商品がこれだ。 ・価格も楽天のショップと同じにした。 ・ポイント(100円で1ポイント)を付けたがら、楽天よりも安く買えたはず。 ・購入後、日にちが経ってる。 以上の理由で返品できないと言われました。 ですが、私からすれば ・装飾が確認できる画像を渡していて、店員さんも楽天のショップで再度画像を見たのでは? ・問屋さんも画像を見て、楽天のショップがオリジナルで装飾したのが分かっているなら、それを私に伝えた上で、購入するか確認しなければいけないのでは? ・楽天ショップは、破魔弓に装飾、送料を入れての値段に対し、人形店は何も付けてくれてないのに、同じ値段はおかしいのでは? ・楽天で買えば3倍ポイントがついたので、人形店の方が高くついたのでは? 人形店の言うように、確認不足だったことも、連絡するまで日にちが経っていたことも私が悪いですが、そもそも画像と違う商品を売ったことに不満です。 やはり返品は無理でしょうか?

  • お腹の赤ちゃんによくないことはわかっているのに、涙が止まりません

    こんばんは、お世話になります。 ただいま妊娠9ヶ月です。昨日から何度も泣いてしまっています。 直接引き金となったことを書かせて頂きますと、本当にくだらなくおかしい話なのですが……、 (1)先週土曜日に買って日曜に届いた新しい家具3つが、完全な新品ではなく店頭の在庫品である可能性が昨日判明した。 (この詳細については別カテゴリで相談させて頂いておりますので、割愛させて頂きます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4146810.html) (2)コンタクト使用者の私だが、出産のための入院の際に必要になるので、眼鏡を購入。それを昨日受け取りにいったらやはり度数が少し合わないので後悔している。 ↑(2)についての詳細ですが…、本来眼鏡を購入する際は眼科医できちんと検査し処方箋を作成して頂くべきでした。 今回は、普段はコンタクトを使用しているしそれほど眼鏡を使うことはないだろう、取り急ぎ入院のときに必要なだけだから…と、 最近どのショッピングモールにも入っている「フレーム・レンズ代込みで○○○円!」と その場で視力検査をして買える、よくあるチェーン店で買いました。 その際店員さんに使用しているコンタクトの度数を聞かれたのでそれを答えたうえで視力検査を行いました。 結果、コンタクトよりもさらに度数の強いメガネがつくられることになりました。 「じゃあ、掛けてみて下さい」と、レンズの差し替えができる仮のお試し用眼鏡(呼び方がわからず、申し訳ありません)を掛けた時点で「あ…少し強いかも」とは思いました。視界の端が少し波打つ感じで。 そしたら普通その場で「もう少し弱めに」とか言うべきなのに、本当に変なところで気が弱い私は 「でも、これ視力検査で出た結果なんだし…。ある程度度数がないと出産の際赤ちゃんの顔がはっきり見えなかったりしたら困るし…」 とその場で意味不明なことを考え、その度数でOKしてしまったのです。 私は視力が0.1ないので通常のレンズで眼鏡をつくるとかなり分厚くなってしまうので、 主人の勧めもありかなり追加料金を払って薄いレンズにしました。 それなのに結局昨日眼鏡を受け取って自宅で再度掛けて、猛烈な後悔に襲われました。 「どうしてあの場でもう少し弱めにしてもらわなかったんだ!」と。 そして、自分でも本当わからないのですが、急に夜中に大泣きしてしまいました。 主人がびっくりして慌てて飛んできて「どうしたの? とりあえず落ち着きな、おいで」 と抱き締めてくれて、その優しさが余計に申し訳なく、主人には理由は話さずますます泣いていました。 結局今回急に泣き出したのは、主人が一生懸命働いて稼いできてくれたお金を無駄にしてしまった…という後悔なのだと思います。 (私は妊娠をきっかけに会社を退職しました) 現在お腹の中にいる赤ちゃんはひとりめの子供なので、出産準備品を揃えるにあたり 節約はしましたが、ある程度お金は掛かりました。 それなのにここへきて家具と、追加料金まで払って眼鏡、ウジウジ悩むような買い物をしてしまって…。 特に(1)の家具の件については店員さんに再度確認するほどの強い気持ちをもっていながら、 一方(2)のメガネについては何も店員さんに言えない、気の弱さ。 さらに先月は「疲れているでしょ? マッサージ行ってきなよ」と主人に気を遣ってもらって、 マタニティマッサージと、気分転換にコスメも買わせてもらいました。 ただでさえ出費のかさむ時期に贅沢ばかりさせてもらって、今回の買い物です。 私って、ただの金食い虫だ。最低な妻だ…と主人に本当に申し訳なく、 慰めてもらっている間もずっと泣いていました。 主人は私を慰めながらも夜中なのでさすがに睡魔に襲われながらも時々目を覚まして私の頭を撫でてくれていました。 それで余計に泣いてしまいました。日中、一生懸命働いてきてくれている主人、 私の最低な性格がこうやって彼の睡眠までをも邪魔しているんだ。 そう思うと余計に涙が止まりませんでした。 妊娠中であるからとかいう問題ではなく、私はどこかおかしいのでしょうか。 どうしたら混沌とした今の気持ちがすっきりするのか、そもそも何だか自分でもどうしたらいいのかわかりません。 今の自分がわかりません。 こんな精神状態で、お腹の赤ちゃんにも申し訳ないと思います。 まとまりのない、わかりづらい文章で申し訳ありません。 少しでも皆様のご意見を伺えたらと思います。 何卒よろしくお願い致します。

  • ここでこんな質問をしてもいいのでしょうか?悩みましたが質問しちゃいます

    ここでこんな質問をしてもいいのでしょうか?悩みましたが質問しちゃいます! 新聞のテレビ欄で一週間分が出ていて発行される曜日を知りたいです。 私は日経新聞以外は読まないので 朝日 毎日 読売新聞あたりを知りたいです。 ちなみに 日経新聞は土曜日に一週間のテレビ欄がついてきちゃいます。

  • えっと・・・この質問をしてよいのかかなり迷いましたが・・質問します。

    えっと・・・この質問をしてよいのかかなり迷いましたが・・質問します。 自分は今32歳です。 仕事は正社員ではなくアルバイトで週3くらいのペースで働いています。 給料は10万前後です。 なぜこの歳でアルバイトなのかは、メンタルの病を持っているからです。 実は、女性とお付き合いをしてみたいのですが今まで女性と付き合ったことがありません。 付き合ってくださいと言われたことも一度もありません。 ので、正直女性の好みはあるのですが、今は付き合ってくれるという人がいれば喜んでお付き合いしたいと思っています。 誤解のないように断わっておきますが、私は顔だけで好きになることはありません。 ただ、条件が合って、なるべく若い女性とお付き合いをしてみたいのです。 今の若い人たちって早い子では小学生でも彼女がいますよね(笑) 若いころから付き合いたい気持ちはすごくあったままこの歳になってしまったので、 どうしても初めて付き合う女性が30超えていたりするとどうしても抵抗があるというか 若い女性と付き合ったり遊びたいなたいなという気持ちがすごく強いんです! でも、正直出会いを作るためにパーティに参加したり、オフ会に参加したりしているのですが、 ちょっとでもかわいい女の子だと、まず100%彼氏がいたりして付け入る隙がありません。 それに、やはり人にもよると思うのですが、アルバイトなので正直正社員の人たちに比べると お金も持っていませんし、どうしても若い女性ってお金持ってない人よりは持ってる人のほうに 行くのは仕方ないですよね(笑) それで、今のところ正直社会保険や国民年金、食費などを引くと毎月使えるお金が限られてしまいますし、 いいなと思う女性がいてもなかなかデートに誘えないという事情もあるんです。 今からでも女性とお付き合いしても遅くないでしょうか? この先、一人の女性とも付き合えないまま人生を終えると思うと正直怖い感じがします。 よろしくお願いします。