私が質問を閉め切るタイミングと、質問を締め切らない人の考え方について

このQ&Aのポイント
  • 私は質問を締め切るタイミングは、次々と新しい質問が入ってきて自分の質問が別のページに移動して、しばらく経ってからとしています。
  • 回答していただいた方への感謝として、悩みながらもベストアンサーを決めています。
  • しかし、何ヶ月経っても質問を締め切らない人は、人としてのマナー違反だと思います。既に回答が得られた場合は、一旦は締める必要があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問に対する質問

どのカテゴリーにしようか悩んだんですが、結局わかりませんでした( ´Д`) カテゴリー違いのご指摘はどうぞ、ご勘弁を<(_ _)> このサイト「教えてgoo」や「ヤフーの知恵袋」など一般の意見を聞くサイトってありますよね。 私、基本的には質問より回答する方が多いです。 例えベストアンサーに選ばれなくても「アドバイス」や「1意見」として聞いて貰い、少しでも他人の役に立てたと感じると嬉しく思うからです。 もちろんBAを頂いた時はそれ以上に嬉しいですけどネ(^^) それはさておき、時々は今回のように質問をさせて頂くのですが、「質問を閉め切る」タイミングがまだに分かりません。 次々と新しい質問が入って来て自分の質問が別のページに移動して、しばらく経って「もう来ないかな・・・」なんて思った時に質問を締め切るようにしています。 どの回答も「自分の希望したモノではないな」と思った時はBAを決めずに質問を閉める事もありましたが、基本的には回答して頂いた方への感謝として、悩みながらもBAを決めております。(回答が次々来るようであれば少々長い間開いておりますが・・・。) ただ、何ヶ月経っても、下手したら数年経っても「質問を締め切らない人」ってのは人としてマナー違反だと思います。 例えそれが何年経っても「回答が期待できる質問」であったとしても、既に回答して頂いた方への礼儀として一旦は締める必要があるのではないかと思っております。 まぁ、人それぞれですし、中には「質問を締め切る」と言う事自体、知らないと言うか無関心な方もいらっしゃいますが・・・。 似たような質問はいくつか拝見させて頂きましたが、シックリ来た回答がなかったので、新たにさせて頂きました。<(_ _)> 質問は2つです。 1つ目はどのタイミングで皆さんは質問を締め切っていますか?(こう言うタイミングで閉める等) 2つ目、いつまで経っても質問を閉めない人はどう思いますか?(特に何も感じない?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.2

1:否定派、肯定派、ピンボケ、基地外など ある程度出揃ったら早目に切り上げます お礼率に敏感な人が多いのでお礼は欠かしません 2:「ああ、こーゆー人間か・・・」程度です 【余談】 2chスレ主でも質問サイトのヘビーユーザーでも 「話を盛る」或いは「ハナから作り話」など 女性に目立つ傾向で、補足やお礼で後付とかも多い 質問を長く放置する人よりそっちのが胸糞悪いですね

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 肯定/否定や勘違い等を一通り待つという事ですね。 キチ○イは冷やかしや攻撃的な否定派と思ってよろしいでしょうか? 私もお礼は原則かかさないのですが、明らかに荒しのようなタイプには合えてお礼や補足コメントを書き込まないようにしています。 その為、お礼率が100%ではないです。( ´Д`)

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.6

> どのタイミングで皆さんは質問を締め切っていますか?  私は質問をしたことがありませんから、サイト利用者・回答者として思うところを言いますと、質問者の自由裁量で構わないと思っています。他者の意向に合わせる必要などないことです。  つい最近あった話ですが、小学生の頃の同級生に偶然に会い、少し立ち話をしました。その方が「あの時は御免。子供だったから許して下さい。」と、40年も経っているのに謝りました。そして先月には中学生の頃の同級生に会った時、「あの時は御免、突っ張って腹立てて。怒るのは mindlife さんの方だった。今になって遅いけど、注意したり叱ってもらえたのは本当は嬉しかった。有難う。」とお礼を言われました。  もうお分かりのように、何時、どのタイミングで謝るかお礼をするかと同じで、解決しようがしまいが自分がした質問のタイミングを決めなければならないということです。 > いつまで経っても質問を閉めない人はどう思いますか?  上記はこの回答にも繋がるのはすでにお分かりでしょう。締め切らない理由も質問者にあって、その理由が分からないのに悪くしか思わない方が考えや視野や度量が狭いと思っています。  実際に、1年以上も経ってからお礼コメントがあった、ベストアンサーを頂いたということがあります。画面の向こう側は分からない。後々になって、閉め切るのが早過ぎたとか、今になればこっちの方が役に立ったなんてこともあるのですから。  他者にどう思われるかに合わせる必要などないですよ。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど、あくまでも自分のタイミングが重要だと言う事ですね。 質問を閉めない理由が事前に分かればいいんですけどね。

回答No.5

1  3~4日たって回答数が増えてなければ締め切ります    その頃には自分の質問はカテの下の方や次ページに行ってしまって閲覧する人もほぼいないだろうと思うからです 2  まぁ 単に締め切りというシステムを知らない…(一定期間で勝手に締め切られると思っている)という場合もありますので   一概にどうこうとは言えません いまだに2000年ごろの質問が 回答受け中のものもありますし                                                                   

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 及び、プリティなお顔もありがとうございます(・∀・) 大体、2~3 or 3~4日ってのが普通なのかな。 私はページが埋もれない程度で1週間以内ってのが多いです。 逆にどんどん回答が来た場合は2週間ほどってのもあります。 質問を締め切る事を知らない人ってのはやはり、システムを知らないんでしょうか? ミレニアムの質問はすごいですね。年がバレますけど、私が大学を出た頃です(; ̄□ ̄A

noname#180728
noname#180728
回答No.4

締め切りは質問者の専決事項なので各々が決めればよいことと思います。 以前3年前の質問に『正しい答え』を書きました、私以前に数人が回答していましたがいずれも誤答であり、その答えでは解決できないはずで、事実質問者も困惑したまま3年間放置していました。 回答後質問者から私の回答内容に納得し、数年越しのもやもやが晴れたというお礼が届きました。 この質問は私も調べているうちに検索で見つけ、自分なりに試行錯誤して成功したので、改めて回答を行ったもので、その後私自身もこの方法を忘れたときに検索で出して、自分の回答内容でやっています、私にとっては一種のノート代わりですけど。 この質問に限らず、調べ物をして検索で出てくると何年も前の質問に回答することはままあり、確かに質問者が何年も前の質問を覚えていることは少ないですが、それでも年に数件はお礼が来るので、皆無ではないようです。 解決しないので締め切らない人もいますから、他人がどうこう言うべきではないと考えます、私も基本的に回答を検証して結果報告して締め切る方針なので、2~3ヵ月締め切らないことはあります、検証も時間がかかりますし、質問を立てるときに回答は急ぎではないことを明記してあります。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね・・・。 求めた回答ではなく、段々と時間が経ち、質問の山に埋もれて行く様を時々拝見いたします。 でも年月が経ってしまうと、質問を拝見する機会は激減しますし、「もう誰も見てないんじゃないか」と感じてしまうんです。 そうなると、せっかく回答して頂いた他の人は「おいおい」とか「BAじゃなくてもいいからそろそろ....」なんて声が聞こえてきそうで。 数年前の質問をたまたま見つけ、回答した事もありましたが、お礼すらありませんでした。(まぁお礼は強要させるものじゃないですけど) ひょっとして質問者も忘れているのではないかとの危惧もあり、それ以来は過去の質問には答えておりません。 ただ、回答者様の様に数年後に正解を導きだす事もあるんですね。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.3

こんにちは。 どのタイミングで皆さんは質問を締め切っていますか? ・得心が得られたとき ・2週間経過通知が来たら1度締め切り再度質問します ・荒らされたとき いつまで経っても質問を閉めない人はどう思いますか? ・単純にマナー違反だと思います ・配慮に欠けたお礼をする無礼者よりはマシですが 参考にしてください。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど「コレが求めていた回答だ!」と感じた時ですね。 確かに荒しさんは困りものですね。 削除されてもムキになる方もいらっしゃるかも? 配慮に欠けたお礼・・・ですか? 回答して頂いた方に対するお礼なのに変な事書いてくる人がいます? へーそれは知りませんでした。

noname#165164
noname#165164
回答No.1

1.基本的には質問者様と同じタイミングです。   次々と新しい質問が入ってこないカテゴリでは3日を目安としています。 2.私はよく質問をする方なので、いつまでも質問を締め切らないと次の質問ができなくなって困ります。   回答は1:1の関係ですが、質問だと、1:回答の数だけの関係ですから、その方が楽しくて。   ですから、いつまでも質問を締め切らない人は、質問の必要を感じない人なのだろうと思っています。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 通常は3日くらいと言う事ですね。 参考になります(*- -)(*_ _)ペコリ

関連するQ&A

  • 質問

    昨夜投稿した質問で回答を頂いた方の中から、ベストアンサーを選んだら、質問が締め切り済になってしまったんですが…。 これは僕がサイトのルールをちゃんと把握してなかったのが悪いんですが、僕的にはもう少し色んな人からの意見が聞きたかったのですが、締め切られてしまってます。 ベストアンサーを外す、、というか、まだ締め切りたくなかったのですが、こうゆう時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 質問者が優遇され過ぎてませんか?

    質問者が優遇され過ぎてませんか? 社会では教えてもらうほうが頭を下げるのが基本ですが おしえてgooやyahoo知恵袋など質問サイトでは 教えてもらった方がベストアンサーをつけてやる といった上から目線になっている気がします。 もちろん礼儀正しい質問者もたくさんいますが 回答者よりも質問者のほうを優遇しているのには 違和感を覚えてしまいます。 なぜ質問者を優遇しているのか?理由はなんですか?

  • こういう質問サイトですが、自分の投稿に回答してくれ

    こういう質問サイトですが、自分の投稿に回答してくれた人にはお礼をしてベストアンサーをつけるのが礼儀なのでしょうか? 本当に必要なのでしょうか?

  • アンケートのベストアンサーの決め方

    このサイトのカテゴリーに「アンケート」がありますが、その質問をした場合ってどういう基準でベストアンサーを選べば良いんでしょうか? 普通の質問だったら疑問を完璧に解決してくれた回答を選べば良いわけですが、アンケートってあくまで意見を集めるだけなんで、言ってしまえば意見をくれた回答すべてがベストアンサーですよね。 それなのに一つだけ選べなんて、何と酷なシステムなのでしょう。 中にはベストアンサー欲しさで回答している方もいるわけで、そういった方は「アンケート」カテゴリの質問には回答してくれないようにも思えます。 「アンケート」カテゴリへの回答はベストアンサー率に影響しないというシステムなら良いのですが・・・ それはともかく、みなさんが「アンケート」カテゴリで質問したら、どういう基準でベストアンサーを選びますか?

  • 質問を締め切るベスト日数は?(質問した場合)

    少し気になることがあり質問してます。 このサイトの右下に「参照の多い質問(一覧)」というカテゴリがありますが、あれを見ていると質問をしておいて放置した状態のものが多いように思います。ひどいのになると、3年くらい放置してあるやつなんかもあります。アンケートなどの場合なら締め切りとかしないでも良いかもしれませんが、悩み事とかの質問などであれば、どこかのタイミングでベストアンサーを選ぶか、選べないにしてもある程度の期間がきたら締め切るべきだと、ぼくは思っています。 個人的には1ヶ月以上、そのままにしていても見てくれる人は少ないので、そのくらいの期間が過ぎたら締め切るほうが良いと考えています。そうしないと回答者にも失礼に当るのではないかとも思ってしまうのです。貴重な時間を割いてアドバイスをくれているのですから、何らかのアクションは必要でしょう。 ☆ そこで質問です。あなたの考える質問を締め切るタイミングを教えてください。もし締め切る必要が無いとお考えの方がいたら、その真意を聞かせてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • OKWaveは、質問回答出来レース?

    私は、ネットに参加する様になって数ヶ月です。 此処のサイト以外では仕事で2チャンネルを少し覗くぐらいです。 そんなビギナーの私には理解出来ないのですが・・・? 会社の宣伝で出来レース的質問と回答をして直ぐにベストアンサーを 選ぶのは何となく理解出来るのですが何の変哲もない質問と回答で 出来レースをする理由は何でしょうか? BAを稼ぐためでは無いですよね? 冗談ではなくメリットが解らないのです。 教えて下さい。お願い致します。 カテゴリにも悩んで此処に質問しました。

  • 質問の締め切りシステム

    アンケートです。 ベストアンサー(BA)を選出せずとも質問を「締切る」ことが可能になりました。システム自体は便利な機能として利用することもあります。その際に「ほんとうにBAを選出しないのか。回答者はBA選出を望んでるよ」のような段落があった上で「BA該当者なし」としますよね? すごく責められてる気がします^^; BA選出は一発クリックなのにどうしてなんだろうと不思議ですし、締め切りシステムがあっても基本はBA選出しなさいとのことなんでしょうか。 そもそもこの「質問を締め切る」について あなたはどう思っておられますか?

  • 質問者さんの反応の有無に感じる事

    このサイトを、主に(ほぼ)回答で利用しています。 回答に「お礼」や「補足」をいただけると、質問者さんがどんな事を感じたのか分かって嬉しくなり、回答する事へのモチベーションになります。ベストアンサーもそうかな。余り大きな声では言えませんが(笑) 一方で、「お礼」などやBA選びの反応がないと、読んでもらってるかどうかさえ分からず少々残念な(空しい)気持ちになります。以前に比べ、無反応のご質問が多くなった気がします。 回答しても、読んでもらえないのでは意味がないので、わたしはプロフィールの「お礼率」の高い質問者さんの質問になるべく答えたいと思っています。 わたしとしては、「お礼率」の他、「補足率」や「ベストアンサー選定率」などあるとありがたいです。 長くなりましたが、回答をされる方に質問です。質問者の反応など全く気にしない、もらえればもらえた方が嬉しいかな?ネットだってお礼ぐらいするのが礼儀じゃね?など、質問者さんの反応の有無についてのお考えや感じている事を教えてください。 ※どなたか特定のユーザーさんを意識した質問ではありません。それほどたくさん回答していないので、各質問者の個性はよく分かっていません。

  • 質問サイト

    質問サイトの回答なんですが.... 後から出た答えをベストアンサーと簡単につけてしまう人が多いようですが。 確かに後発のほうが「良い意見」である場合が多いですが、初期の回答者の心をおもいっきり傷つけている場合もあるように思えます。 初期の方の言葉を言い換えたり、引用URLを変えてみたり。 質問サイトがそんなリスキーで良いのでしょうか? 「ベストアンサー」なんてあえてつけない方が成熟した回答となって行くように感じますが。 みなさんどう感じられますか

  • 明らかにベストじゃないベストアンサーがあるのは何故

    あまり真面目な疑問ではないのですが、前々から気になっていたことがあります。 このOKWaveを含め、色々な質問サイトを見ていると、時折「なんでこれが ベストアンサーなんだよ!?」っと突っ込みたくなるような回答が ベストアンサーになっているのを見かけます。 例としては、以下。 Q. ○○に××をすると△△になるのは何故ですか。 ベストアンサーに選ばれた答え: そんなのも分かんねぇのかカス! 回答を見て、「絶対お前も分かってないだろ!」っと突っ込みたくなりますが、 質問者に対しても「なんでそれをBAに選んだ!?」っと突っ込みたくなります。 Q. ××は○○ですか? ベストアンサーに選ばれた答え: 知らん。 だったら答えるなよ!!っと突っ込みたくなりますが、「だからなんでそれがBAなんだよ」 ・・・っとも突っ込みたいです。 いずれも、他にマトモな回答がある場合や、質問から締め切りまでが異常に短期間で 他の回答が来る余地が十分にあるものばかりです。 明らかに役に立たない回答をする方もする方ですが、こういった回答を わざわざBAに選ぶ質問者は一体どういった意図なのでしょうか? 一種のギャグでしょうか?