私が質問を閉め切るタイミングと、質問を締め切らない人の考え方について

このQ&Aのポイント
  • 私は質問を締め切るタイミングは、次々と新しい質問が入ってきて自分の質問が別のページに移動して、しばらく経ってからとしています。
  • 回答していただいた方への感謝として、悩みながらもベストアンサーを決めています。
  • しかし、何ヶ月経っても質問を締め切らない人は、人としてのマナー違反だと思います。既に回答が得られた場合は、一旦は締める必要があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問に対する質問

どのカテゴリーにしようか悩んだんですが、結局わかりませんでした( ´Д`) カテゴリー違いのご指摘はどうぞ、ご勘弁を<(_ _)> このサイト「教えてgoo」や「ヤフーの知恵袋」など一般の意見を聞くサイトってありますよね。 私、基本的には質問より回答する方が多いです。 例えベストアンサーに選ばれなくても「アドバイス」や「1意見」として聞いて貰い、少しでも他人の役に立てたと感じると嬉しく思うからです。 もちろんBAを頂いた時はそれ以上に嬉しいですけどネ(^^) それはさておき、時々は今回のように質問をさせて頂くのですが、「質問を閉め切る」タイミングがまだに分かりません。 次々と新しい質問が入って来て自分の質問が別のページに移動して、しばらく経って「もう来ないかな・・・」なんて思った時に質問を締め切るようにしています。 どの回答も「自分の希望したモノではないな」と思った時はBAを決めずに質問を閉める事もありましたが、基本的には回答して頂いた方への感謝として、悩みながらもBAを決めております。(回答が次々来るようであれば少々長い間開いておりますが・・・。) ただ、何ヶ月経っても、下手したら数年経っても「質問を締め切らない人」ってのは人としてマナー違反だと思います。 例えそれが何年経っても「回答が期待できる質問」であったとしても、既に回答して頂いた方への礼儀として一旦は締める必要があるのではないかと思っております。 まぁ、人それぞれですし、中には「質問を締め切る」と言う事自体、知らないと言うか無関心な方もいらっしゃいますが・・・。 似たような質問はいくつか拝見させて頂きましたが、シックリ来た回答がなかったので、新たにさせて頂きました。<(_ _)> 質問は2つです。 1つ目はどのタイミングで皆さんは質問を締め切っていますか?(こう言うタイミングで閉める等) 2つ目、いつまで経っても質問を閉めない人はどう思いますか?(特に何も感じない?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sangason
回答No.2

1:否定派、肯定派、ピンボケ、基地外など ある程度出揃ったら早目に切り上げます お礼率に敏感な人が多いのでお礼は欠かしません 2:「ああ、こーゆー人間か・・・」程度です 【余談】 2chスレ主でも質問サイトのヘビーユーザーでも 「話を盛る」或いは「ハナから作り話」など 女性に目立つ傾向で、補足やお礼で後付とかも多い 質問を長く放置する人よりそっちのが胸糞悪いですね

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 肯定/否定や勘違い等を一通り待つという事ですね。 キチ○イは冷やかしや攻撃的な否定派と思ってよろしいでしょうか? 私もお礼は原則かかさないのですが、明らかに荒しのようなタイプには合えてお礼や補足コメントを書き込まないようにしています。 その為、お礼率が100%ではないです。( ´Д`)

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.6

> どのタイミングで皆さんは質問を締め切っていますか?  私は質問をしたことがありませんから、サイト利用者・回答者として思うところを言いますと、質問者の自由裁量で構わないと思っています。他者の意向に合わせる必要などないことです。  つい最近あった話ですが、小学生の頃の同級生に偶然に会い、少し立ち話をしました。その方が「あの時は御免。子供だったから許して下さい。」と、40年も経っているのに謝りました。そして先月には中学生の頃の同級生に会った時、「あの時は御免、突っ張って腹立てて。怒るのは mindlife さんの方だった。今になって遅いけど、注意したり叱ってもらえたのは本当は嬉しかった。有難う。」とお礼を言われました。  もうお分かりのように、何時、どのタイミングで謝るかお礼をするかと同じで、解決しようがしまいが自分がした質問のタイミングを決めなければならないということです。 > いつまで経っても質問を閉めない人はどう思いますか?  上記はこの回答にも繋がるのはすでにお分かりでしょう。締め切らない理由も質問者にあって、その理由が分からないのに悪くしか思わない方が考えや視野や度量が狭いと思っています。  実際に、1年以上も経ってからお礼コメントがあった、ベストアンサーを頂いたということがあります。画面の向こう側は分からない。後々になって、閉め切るのが早過ぎたとか、今になればこっちの方が役に立ったなんてこともあるのですから。  他者にどう思われるかに合わせる必要などないですよ。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど、あくまでも自分のタイミングが重要だと言う事ですね。 質問を閉めない理由が事前に分かればいいんですけどね。

回答No.5

1  3~4日たって回答数が増えてなければ締め切ります    その頃には自分の質問はカテの下の方や次ページに行ってしまって閲覧する人もほぼいないだろうと思うからです 2  まぁ 単に締め切りというシステムを知らない…(一定期間で勝手に締め切られると思っている)という場合もありますので   一概にどうこうとは言えません いまだに2000年ごろの質問が 回答受け中のものもありますし                                                                   

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 及び、プリティなお顔もありがとうございます(・∀・) 大体、2~3 or 3~4日ってのが普通なのかな。 私はページが埋もれない程度で1週間以内ってのが多いです。 逆にどんどん回答が来た場合は2週間ほどってのもあります。 質問を締め切る事を知らない人ってのはやはり、システムを知らないんでしょうか? ミレニアムの質問はすごいですね。年がバレますけど、私が大学を出た頃です(; ̄□ ̄A

noname#180728
noname#180728
回答No.4

締め切りは質問者の専決事項なので各々が決めればよいことと思います。 以前3年前の質問に『正しい答え』を書きました、私以前に数人が回答していましたがいずれも誤答であり、その答えでは解決できないはずで、事実質問者も困惑したまま3年間放置していました。 回答後質問者から私の回答内容に納得し、数年越しのもやもやが晴れたというお礼が届きました。 この質問は私も調べているうちに検索で見つけ、自分なりに試行錯誤して成功したので、改めて回答を行ったもので、その後私自身もこの方法を忘れたときに検索で出して、自分の回答内容でやっています、私にとっては一種のノート代わりですけど。 この質問に限らず、調べ物をして検索で出てくると何年も前の質問に回答することはままあり、確かに質問者が何年も前の質問を覚えていることは少ないですが、それでも年に数件はお礼が来るので、皆無ではないようです。 解決しないので締め切らない人もいますから、他人がどうこう言うべきではないと考えます、私も基本的に回答を検証して結果報告して締め切る方針なので、2~3ヵ月締め切らないことはあります、検証も時間がかかりますし、質問を立てるときに回答は急ぎではないことを明記してあります。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね・・・。 求めた回答ではなく、段々と時間が経ち、質問の山に埋もれて行く様を時々拝見いたします。 でも年月が経ってしまうと、質問を拝見する機会は激減しますし、「もう誰も見てないんじゃないか」と感じてしまうんです。 そうなると、せっかく回答して頂いた他の人は「おいおい」とか「BAじゃなくてもいいからそろそろ....」なんて声が聞こえてきそうで。 数年前の質問をたまたま見つけ、回答した事もありましたが、お礼すらありませんでした。(まぁお礼は強要させるものじゃないですけど) ひょっとして質問者も忘れているのではないかとの危惧もあり、それ以来は過去の質問には答えておりません。 ただ、回答者様の様に数年後に正解を導きだす事もあるんですね。

• sayuliy
回答No.3

こんにちは。 どのタイミングで皆さんは質問を締め切っていますか? ・得心が得られたとき ・2週間経過通知が来たら1度締め切り再度質問します ・荒らされたとき いつまで経っても質問を閉めない人はどう思いますか? ・単純にマナー違反だと思います ・配慮に欠けたお礼をする無礼者よりはマシですが 参考にしてください。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど「コレが求めていた回答だ!」と感じた時ですね。 確かに荒しさんは困りものですね。 削除されてもムキになる方もいらっしゃるかも? 配慮に欠けたお礼・・・ですか? 回答して頂いた方に対するお礼なのに変な事書いてくる人がいます? へーそれは知りませんでした。

noname#165164
noname#165164
回答No.1

1.基本的には質問者様と同じタイミングです。   次々と新しい質問が入ってこないカテゴリでは3日を目安としています。 2.私はよく質問をする方なので、いつまでも質問を締め切らないと次の質問ができなくなって困ります。   回答は1:1の関係ですが、質問だと、1:回答の数だけの関係ですから、その方が楽しくて。   ですから、いつまでも質問を締め切らない人は、質問の必要を感じない人なのだろうと思っています。

kemono_003
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 通常は3日くらいと言う事ですね。 参考になります(*- -)(*_ _)ペコリ