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質問者が優遇され過ぎてませんか?

質問者が優遇され過ぎてませんか? 社会では教えてもらうほうが頭を下げるのが基本ですが おしえてgooやyahoo知恵袋など質問サイトでは 教えてもらった方がベストアンサーをつけてやる といった上から目線になっている気がします。 もちろん礼儀正しい質問者もたくさんいますが 回答者よりも質問者のほうを優遇しているのには 違和感を覚えてしまいます。 なぜ質問者を優遇しているのか?理由はなんですか?

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質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は教えてgooがない前からインターネット上で質問していましたが、 不遜な人がやたらと多かったです。 価格.comでもそういう慣習が見られます。 もし回答者がベストアンサーをつけるシステムが嫌であれば、回答しない と思います。 私もたくさん回答してきましたが、回答することで得られたものもあるので よしとしています。 ただ、最近は回答しても学べることがなくなってきたので回答、閲覧を控える ようになりました。もっと魅力的なサイトになってほしいですね。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >回答することで得られたものもあるのでよしとしています。 たしかに得られるものがあれば私もよしとしますが、 お礼コメントもしない それでいて締め切ることもしないような質問が多すぎる気がします。 正直、回答する気がなくなるときがあります。 自分の回答にベストアンサーつけなくていいから 締めることくらいしてくださいよとおもったりします。 >もっと魅力的なサイトになってほしいですね。 ほんとそうですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

#3にいただいたレスポンスにお答えします。 >>お礼を怠っていると閲覧者から戒められる風潮があるので >閲覧者から戒められる風潮とは? まず、初めに整理しておきますと、回答者も質問者も「閲覧者」です。そして、回答欄に「質問者さんのプロフィールを見ると、お礼を書かずに締めきっていることが多いが、礼は書いたほうがいい」とか「そういう態度だと良い回答はもらえないぞ」という類いのコメントがついているのを見かけることが結構あります。また、質問者からも「お礼を書かない人が多いが、けしからんことではないか?」という類いの質問が投稿される例が少なくありません。 >ベストアンサーの意義については#2さんがお書きになっているとおりです。 >No2さんの説明は閲覧者の立場の発想であって >回答者の立場からの意義とは少し違う気がします。 私のプロフィールをご覧いただければおわかりになりますが、私は(恥ずかしくなるほど)ものすごい数の回答を投稿しています。その私も閲覧者として、回答する際にベストアンサーを参考にしています。例えば「こういう質問をする人は、こういう回答を求めているのだな」とか「この質問者はいつも、こういう回答を喜ぶのだな」ということがわかるので、私の貴重な時間を無駄に使って的外れな回答をすることが少なくなります。また、回答者は、自分の頭の中の知識だけに頼って回答しているわけではなく、さまざまなものを調べたうえで回答している場合が少なくありません。その際に調べる資料の中には当然、このサイトもあるわけで、ベストアンサーが選ばれていると、スムーズに閲覧でき、よってスムーズに調べ物ができます。 で、本題に戻りますと、やはりプロフィールでもご想像いただける通り、私は質問数よりも回答数のほうが圧倒的に多いです。私個人としては、回答するほうが質問するよりも圧倒的にラクなうえに楽しいので、質問者が優遇されているという感覚が、あまりピンとこないというのもありますね。まあ、これは主観ですが。それから念のために補足してきますと、ポイントのランキングが不要だと思うのは、べつにひがみではありません。自分もランキング入りしたことがありますが、ランキングは当てにならないとつくづく感じるから不要だと思うのです。 ご参考までに。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >まず、初めに整理しておきますと、回答者も質問者も「閲覧者」です。 これは違いませんか? 私は検索して閲覧しているときと 回答しているときでは目的が全く異なります。 前者は調べ物をしているだけ 後者は自分の知識が役にたてばよいと思って他人のために時間と労力を使っています。 >回答欄に「・・」という類いのコメントがついているのを見かけることが結構あります。 もっともなコメントだとおもいますが。 >その私も閲覧者として回答する際にベストアンサーを参考にしています ちょっと意味がわからないですね申し訳ないです。 >回答するほうが質問するよりも圧倒的にラクなうえに楽しい 私は質問する方がコメントは面倒ですが圧倒的に楽だとおもいます。 だって教えてもらうだけですよね。 しかもコメントすらしない人ならより楽だとおもいます。

  • 回答No.5
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

#3で回答した者です。本題とはズレますが、流れをスムーズにするために、ちょっと補足させてください。「回答を評価する」ボタンは、今も『教えて!goo』では「この回答は参考になった」という名称のボタンのままですが、このボタンの使い方についてはいろいろな解釈があるようです。過去にスレッドがあり、さまざまな意見が出ていました。また、使い方について正解はないはずです。 で、解釈によって、質問者自身がボタンをクリックすることもあるようですし、質問者がポイントを付与できない回答に対してのみクリックする場合もあるようですし、質問者ではなく閲覧者を対象としたボタンだと解釈している人も少なくないようです。私自身は、自分が質問者である場合、お礼欄に「参考になりました」とか「良かったです」などと書けば当然、評価した、もしくは参考になったことになるので、わざわざ重複してボタンをクリックする必要はないと思っています。 以上、とりいそぎ補足まで。ではどうぞお続けください。

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質問者からのお礼

補足ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#112387
noname#112387

先にちょっと違うことを言わせていただきますが、 "回答を評価する"というボタンのクリックの認識が 低すぎないか、と思うことがあります。 質問者が、丁寧にお礼を書き込んであっても、 "回答を評価する"の数値が0のままなんです。 これって、お礼をしている質問者もこのボタンを クリックしていない、ということですよね。 お礼はするけど評価してはいない、ということで あれば、それはそれでいいんですけど。 質問者が優遇されているというというより、質問の 投稿ありきで成り立っているからではないでしょうか。 質問者がいて回答者がいる、回答者がいても質問者が いないとやりとりの発端が成り立たない。 優遇というのとは、ちょっと違うかと思います。 "上から目線"というのは、質問文面のニュアンスから そう感じることはありますね、高圧的?というのか。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >質問の投稿ありきで成り立っているからではないでしょうか。 たしかにそうなんでしょうけど それはそれとして回答者を優遇する措置をとって良い気がするのです。 >回答者がいても質問者がいないとやりとりの発端が成り立たない。 しかし知恵や知識を提供しているのは回答者ですよね。 そして教えてもらっているのは質問者です。 ならば回答者よりも質問者の方が立場が低くあってしかるべきです。 質問者と回答者が同等でも違和感がありますね私は。 >"上から目線"というのは、質問文面のニュアンスから そう感じることはありますね、高圧的?というのか。 ですよね。 本来回答してくれてありがとうございますですよね。

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

インターネットの世界には珍しく「お礼欄」があり、しかもお礼を怠っていると閲覧者から戒められる風潮があるので、決して質問者が回答者に比べて"上から目線"だとは思えません。また、ベストアンサーの意義については#2さんがお書きになっているとおりです。ただし、ポイントの多さによる特典(ランキング入り、景品など)は要らないとは思います。「この回答は参考になった(この回答を評価する)」ポイントと同様の扱いでじゅうぶんだと感じます。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >お礼を怠っていると閲覧者から戒められる風潮があるので 閲覧者から戒められる風潮とは? 私に理解力がないのか、ちょっとよくわかりませんでした。 >決して質問者が回答者に比べて"上から目線"だとは思えません。 私とは考えが違いますね。 >ベストアンサーの意義については#2さんがお書きになっているとおりです。 No2さんの説明は閲覧者の立場の発想であって 回答者の立場からの意義とは少し違う気がします。 >、ポイントの多さによる特典(ランキング入り、景品など)は要らないとは思います 私もいらないとおもいます。

  • 回答No.2
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)

教えて貰った方が、もっとも解決に役立った回答にベストアンサーを付けている。 これは、同じ疑問を持たれた方が検索などでその質問に辿り着いたとき、解決に繋がる回答を見つけやすくするための目印だと思っています。 教えて貰う方が上から目線だとは感じていない立場、での回答でした。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >もっとも解決に役立った回答にベストアンサーを付けている。 ベストアンサーすら付けずに放置している質問が多すぎます。 これも質問者優遇だと私はおもいますね。 本来なら解決にならなくても 回答してくれてありがとうで締めるのが 回答してもらった質問者の礼儀だとおもいますけどね。

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