質問者の反応の有無に感じる事

このQ&Aのポイント
  • このサイトを、主に(ほぼ)回答で利用しています。
  • 回答に「お礼」や「補足」をいただけると、質問者さんがどんな事を感じたのか分かって嬉しくなり、回答する事へのモチベーションになります。
  • 回答しても、読んでもらえないのでは意味がないので、わたしはプロフィールの「お礼率」の高い質問者さんの質問になるべく答えたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問者さんの反応の有無に感じる事

このサイトを、主に(ほぼ)回答で利用しています。 回答に「お礼」や「補足」をいただけると、質問者さんがどんな事を感じたのか分かって嬉しくなり、回答する事へのモチベーションになります。ベストアンサーもそうかな。余り大きな声では言えませんが(笑) 一方で、「お礼」などやBA選びの反応がないと、読んでもらってるかどうかさえ分からず少々残念な(空しい)気持ちになります。以前に比べ、無反応のご質問が多くなった気がします。 回答しても、読んでもらえないのでは意味がないので、わたしはプロフィールの「お礼率」の高い質問者さんの質問になるべく答えたいと思っています。 わたしとしては、「お礼率」の他、「補足率」や「ベストアンサー選定率」などあるとありがたいです。 長くなりましたが、回答をされる方に質問です。質問者の反応など全く気にしない、もらえればもらえた方が嬉しいかな?ネットだってお礼ぐらいするのが礼儀じゃね?など、質問者さんの反応の有無についてのお考えや感じている事を教えてください。 ※どなたか特定のユーザーさんを意識した質問ではありません。それほどたくさん回答していないので、各質問者の個性はよく分かっていません。

  • ftyn
  • お礼率100% (365/365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.6

どの位からご利用でしょうかね。このサイトの一番利用者が多かっただろう時期に比べると明らかに質は向上しています。いい加減な質問者が削ぎ落とされた、そういう感じでしょうかね。だから、お礼・補足、締切、どれをとってもその時期に比べると質は向上していると思います。 少しお礼率を気にしたことはあったのですが、補足しかしない質問者がいることを知ってそこまで意味がないな、と興味が湧き、他の回答と丸被りしない回答が寄せられるなら、回答するようにしています。 無反応もおそらく今の感じでいけば、見ていない方が少ないと思います。見た上で書かない選択をしているのだと。締切だけされる人もいますからね。 私も初めは双方向の反応があってこそ、と思っていました。しかし、サイトの趣旨はこういった質問と回答が繰り返される中で、類似した質問を見て、質問せずとも解答を得る知的財産を残す意義がある、という面を知った時から、気にしなくなりました。質問した本人が無反応であってもたまたま質問を開いてみた第三者が参考にしてくれるなら、十分に意義ある行動だと思って。 モチベーションはいかに自分らしく、相手(これは第三者を含む)に刺さる回答を書けるか、だけになりましたので、質問者は問いません。ただ、そういうスタンスなので、質問者が気に入る回答ばかり書くわけでもなく、ブロックされている数はたくさんありそうです(笑)。 これはあくまで一個人のスタンスです。これが一番正しいとも言いません。ただ、モチベーションの軸は自分に置いた方が楽だとは思いますよ。

ftyn
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 わたしは、2013年頃から2016年頃までよく利用していました。ですのでそれより前の様子は実際に見ていないのですが、わたしが利用する様になってからでは、教えて!gooなどが離脱し、ユーザー数など変動したためか、反応が鈍くなった様に感じています。その分、おかしな人も減って質は安定したかもしれません。 他の方のご質問や回答、お礼などを拝読すると、別の同種のサイトに比べるとここはいい方と書かれている事が多いですね。 (わたしはここしか利用していないので比較はできません) 「知的財産~」のくだり、なるほどと思いました。わたしは人間関係の質問に回答するばかりのためか、そちらの意識は余り持っていませんが、確かに情報を多くの方と共有する意義がありますね。 お礼などの反応については、わたしは質問者はされた方がいいと言う考えです。「知的財産」の面でも、質問者が何を感じたのかは情報の一部になり得ますし、それはその後の回答にも生かされる可能性があると考えるからです。 モチベーションは、人それぞれって事で(汗)なんか返事よこさんかい!と求めるものではありません。質問者さんの心の琴線に触れる様な、思わず返事したくなる回答ができればいいのですから。 繰り返しになりますが、ご回答いただき、ありがとうございました。

ftyn
質問者

補足

この辺りで質問を締め切らせていただきます。 お礼などの「反応」について、「なくても構わない」と「あればあったほうがいいかな」が半々ぐらいと感じました。 閲覧数は184で、わりと見ていただけた方かと思いますし、回答者さんがそれなりに気に留めている事柄だったのではないかと勝手に考えています。 わたしにとっては、回答するスタンスを改めて考えるいいきっかけにもなり、有意義な質問でした。 ベストアンサーには、「知的財産」という、わたしが考えていなかった視点を提示してくださったこちらを選びます。 ご回答を寄せてくださったみなさんに、改めてお礼を申し上げます。

その他の回答 (11)

回答No.12

こんにちは。 私はお礼率100%ですが、回答した際の質問者にそれは求めていません。 ゆる~く、まったりとが好きなのです。

ftyn
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 わたしも、マイペース、喜びとちょっとの葛藤を抱きながら、マイペースでこのサイトを利用しております。 いただいたご回答に、感謝が伝わるしっかりしたお礼をしていると、いい回答をいただける、いただきやすくなると、勝手に信じております(笑)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.11

ftynさまはじめまして。keaget09です。 よろしくお願いいたします。 >質問者の反応など全く気にしない、もらえればもらえた方が嬉しいかな?ネットだってお礼ぐらいするのが礼儀じゃね?など、質問者さんの反応の有無についてのお考えや感じている事を教えてください。 私もftynさまと同じ気持ちです。 お礼とか反応がなかったりするとちょっと寂しくなります。 以前、別のカテゴリ-で回答させていただいた時に、私の質問だけお礼が書かれていなかったことが数回あり、ショックを受けたことがあります。 ネットだってお礼ぐらいするのが礼儀じゃね?とまでは思いませんけれど、せめて何かしらの反応が欲しいよね、とは思ってます。 あと、ありがとうっていうのを押しただけで終わっちゃうのもなんかなぁ~って思います。 質問者の方が押してくださったのかどうかもわかんないのですし。

ftyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ありがとう」に言及された初めてのご回答ですね。チップもいただくと確認できるのですが、「ありがとう」だけだとどなたからいただいたのか分からないので、チップの時と同じ様に「質問者から~」との通知であればいいのですけど。 何にせよ、質問者が読んだ事が確認できれば安心しますね。 自分の回答だけ無反応なのはすごくショックですね。何か悪い事書いちゃったかな?と気に病みそうです(おおげさに言えば)ちゃんと回答したつもりなのにブロックされた事があって、それも(略)でした。 ニュアンスが伝えにくいですが、わたしの気持ちは「お礼と言うか反応、特に回答で問題が解決したかどうかと何を感じたか」を、「教えてもらえれば嬉しいな」がいちばん近いです。「お礼はよ!?」と言うと「感謝しろ!」に感じてしまいますね。もちろんそんな気持ちじゃありません。言葉は難しいです。 繰り返しになりますがご回答いただきありがとうございました。

  • ww_x
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.10

あなたは恐らくこの掲示板の趣旨を勘違いしておられるのでしょう。 掲示板の趣旨に沿った質問者とは、質問したい主題があってこの掲示板にその解決法を入手したくて来るのであって、決して雑談をしたり和やかなコミュニティー参加をしたくて質問しているのではないのですよ。 なので掲示板趣旨に沿った質問者は回答者への反応を優先していません。 幾つかの回答の中で少しでも役立つ回答が有ることを欲しているのであり、掲示板の趣旨に沿う回答者は質問者のその希望に応えるべく、少しでも役に立つ回答をするのが礼儀であり、お礼や反応を期待して回答を書くものではない。 この辺の感覚は自分が必要に迫られて、質問せざるを得なくなって質問してみると、実感するかもしれません。 回答ばかりで質問をめったにしない人は質問者の感覚をご存じない場合が有ります。 お礼や反応は、既に出た回答では質問者が不足する場合に、質問者が回答者に対し更なる追加の回答を欲して行うものです。 解決すれば「ありがとうございました」くらいは書き込むのが質問者としての礼儀ですが、それも全ての回答者に満遍なくするのも本来なら質問者の趣旨とは異なる。 あなた以外にも多くの人達が質問者のお礼や反応を欲しますが、それら多くの人達の掲示板参加の目的が 1、雑談目的 2、暇つぶし目的 3、ボケ防止 4、国語の勉強 5、生きがい探し目的 であると想像されるので、慣れた質問者はその種の人達への挨拶代わりとしてお礼を書き込むのが通例です。 まあ、質問者の中にも本来の趣旨とは異なり、雑談・暇つぶし目的の人達も大勢いますから、それらは雑談・暇つぶし目的の回答者さん達とは相性がいいのでは? 雑談・暇つぶし目的の回答者はそういう質問者を大事にしないといけないと思いますね。 このOKWaveはユーザー数激減してしまって、雑談目的ユーザーをも大事にしなければならなくなってきていて、それらの方達狙いのご褒美イベントなんぞも時折やってます。

ftyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは、お礼をいただければ嬉しく思いますし、そうでなければちょっと残念に思います。しかし、お礼をもらうために回答するのではありません。 わたしがご質問に回答する目的は、質問者の知りたい事が分かる、お悩みや問題が解決する、あるいは解決に直接つながらなくても、心が穏やかになり、乱れていた気持ちが落ち着いて自分なりに考えられる様になる事、です。 「わたし」はお礼などがなければ残念と感じます。しかし、「質問者」に反応してくださいと要望する事はありません。雑談やコミュニュティーを求めてこのサイトを利用しているのではありませんし、なぜお礼などの反応と雑談などを一緒くたにお考えになるのか分かりません。ここは飛躍しすぎではないでしょうか。 わたしにとっては、ひまつぶし、頭の体操の面はあります。余った時間を使って利用しているのは事実ですが、それでも質問者様のお悩みが解決などするのに時間を使えたなら、それは有意義な時間の使い方であると考えています。 誤解を受けやすい質問ではありますし、雑談などに陥る可能性はいつでもありますので、このご回答とお礼は、わたしにとってよい戒めになります。 繰り返しになりますが、ご回答いただきありがとうございました。

回答No.9

小生、偶に質問者の側に回る事はあるが、殆どは回答する側の立場で本Q&Aサイトを利用させてもらっている・・! --質問者の反応の有無についての考えや感じている事-- 小生も出来る限り嫌な思いをしたくはないので、(答えられそうな質問に!)回答を付けようとする際、質問者のプロフィールを確認する様にしている・・! 特に"お礼率"については回答を付けるか否かの判断材料にしている・・! あと、ふざけた様なH.N(・・と感じた場合)の質問者については、出来る限り質問履歴を確認する様にしてQ&Aへの参加態度を見極める様にしている・・! 下らない質問や下品な質問ばかりしているとかいうパターンが多いので・・! 己で起てた質問を"ほったらかし"にして、無反応な"糞質問者!"についてはそんな輩に回答を付けてしまった自分が浅はかだったと諦め、次回以降二度と回答を付ける事の無い様に、別に用意してある「無礼者リスト」にその糞質問者のH.Nを書き加えて、以後誤って回答を付けてしまわぬ様にするための備忘録としている・・! 経験的に、くだらない質問には"雑音"にしかならない回答が付き易いと感じている・・! 例えネットの世界であろうと・・ 小生は真っ当なQ&Aでのやり取りがしたいと思っているので、運営管理者側の"やる気"を含めQ&Aの質が許容レベルで維持管理され運用されている側で参加したいと思っている・・! こんな感じ・・!

ftyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼率について質問に書きましたが、実は、自分に回答できる質問を見つけたらプロフィールをチェックするのをサボって回答してしまう事が多いです。そう、お礼率も質問者の質を測るデータだと思っているのですけど… 「無礼者リスト」はなかなか笑えます(笑)わたしはそこまではしませんが、お気持ちは分かります(笑) お礼などの反応は、質問者にとっても「ちゃんと回答読んでますよ!」と言うアピールになりますのでした方がいいと思います。それによって「回答してみっか」と言う気になるわたしみたいな人もいるのだ… ネットでもいい加減にはしたくないのにわたしも賛同します。繰り返しになりますが、ご回答いただきありがとうございました。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.8

所詮ネットなんで、何かを期待するのは、やめましょう。 私も回答をする中でカチンと来ることはありますが、その都度「いかんいかん」と思い直しています。 本当に切実に必要な情報を、安易にネットで求めてはダメですよね。

ftyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問者さんの反応にカチンときたり残念に思ったりしては、「まあ、そういう人もいるさ」と切り替える繰り返しです。 おかしな反応しかできない質問者に回答するのはムダですので、なるべくそうではない、マジメなご質問を選んで回答しています。 ただ…多くの方が感じているであろう「所詮ネット」の風潮は嫌いです。 わたしは、たとえネットであっても人と人とのやり取りである事には変わらないと考えているので、マジメな質問にはマジメに回答したいし、微力でもそれが質問者の問題が解決するのにつながるなら嬉しい、また解決にはつながらなくても心が穏やかになったり希望が持てたりするだけでも嬉しいと感じます。 お互いどこの誰かも分からないんだからいい加減でいいや、言いたい放題したっていいじゃんか、とは考えたくないのです。 …スイマセン、あつくなっちゃいました(汗)回答者様への批判ではありません事、ご理解ください。いろんな考え方があるのはよく承知しておりますし、この件はむしろわたしが少数派です。 それでも、お礼など質問者さんの良識にチョッピリ期待したい気持ちは捨てずにおります。 繰り返しになりますが、ご回答いただきありがとうございました。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1458/4141)
回答No.7

お礼や補足があれば、「読んだんだな」と思う程度になってきました。 最近は、20分間隔で送られてくる「お気に入りでの質問」内容で、 ”それって・・・・検索すれば答えが出てくるレベルじゃん。答えるのやめ~”と思うものや特に、パソコンの所では「電源が入りません」とか「繋がりません」とかの”現象だけ言われても・・・・”と思える質問には回答しなくなりました。 あと、何を勘違いしているのか判りませんが、サポートサイトに貼られたLINKをクリックして「OKWAVEが、サポートサイト」と思われている質問者が多くなってきている(特にNURO等々)ので、”あ~またか~ 多いなぁぁ~”と思いながらスルーしてます。 答えないのは・・・・ 名前(0/0)の一見さんが多いですかね~ お礼率が高くても過去に逆切れされた方には、回答していませんしブロックしているので見る事もないので、「回答しないに」はいりますかね。 なので、回答しているのはカテゴリーにもよりますが、質問文書が長くなりますが、周辺の情報が書かれていて原因が特定しやすい(経験上)質問か趣味の範囲での情報提供レベルに抑えています。 チップとかは気にしていません。

ftyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 企業向けの質問に回答しておられる方でしょうか。わたしはそちらは全く見ていないので様子は分かりませんが… 回答するにも、「まずネット検索して、ある程度の知識を得てから質問するといい回答もらえるよ?」と言いたくなる質問があるのは想像できます。 まあ、機械オンチの人の気持ちはわたしはよく分かりますが(汗) 新規登録者の方も多いですね。よく回答される方の中には、長く利用している質問者を知っていて質問を選ぶ方もおられる様ですが、その様な方には新規の方は測りがたいですね。 わたしは、質問には「お礼率で選びたい」と書いてしまいましたが、実は質問がマジメかどうかで選んでいます。マジメな質問をされる方は、お礼などもちゃんとされるかもしれないと思うからです。 お礼率も、すべて「ありがとう」だけの方もおられる様ですし(無反応よりはずっといい)、数字だけでは分からないところもありますね。 チップはわたしも気にしない…と言うか、何かの応募に使えるらしい?わたしは質問や回答に贈るぐらいです。 繰り返しになりますが、ご回答いただきありがとうございました。

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.5

質問者様に同感しております 似たもの同士、それらしき機械上の数字も似ているような 質問しておきながら、放置 まあー勉強にもなるから調べたり、経験を答えたりで損はないですが マナーとして、自然締め切りより、一言アとか・イとか言ってほしい 赤ちゃんでも反応しますよ それと、その反応者については、反応が鈍い方には答えてやりたいが バカらしいので遠慮しています 同じ様な質問の繰り返し、その都度答えている方は違いますが 遊び人・独り言に付き合っていられない 等、回答するか判断材料にしています 回答者側も暇で、答え逃げで良いのでは、好きじゃないけど 助け合い精神があれば 補足があれば丁寧に回答するのが、本来の姿と思います

ftyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お礼もできんのかい!」、「回答させといて放りっぱなしかい!」と、チョット言いたかった質問でした(汗) 回答するのは、こちらもお勉強になる面もありますね。それもこのサイトを利用する理由の一つです。 そして、わたしも質問を選んでいます。わたしの場合、お礼率などで質問者がお礼ができる人か、そして質問の内容がマジメなものかどうかによります。 同じ質問を繰り返す人もいますね。それは、内容にもよりますが回答する事はあります。もしかしたら回答によって同じところをグルグル回って悩み続けているのから脱せられるかもしれないからです。 繰り返しになりますが、ご回答いただきありがとうございました。

  • smoon465
  • ベストアンサー率8% (28/323)
回答No.4

私は暇つぶしに回答をしているので、自分がいつ何を答えたか余り覚えてなくて、お礼があったと知らせるメールが届いた時に、何と答えたっけ? と思うことが有ります。 しかし、回答する時は、質問者が常識のある奴かどうかを確認して回答する様にしています。 偶に確認し忘れて回答してしまうことがあります。 私の思う常識有る質問者は、答えに礼をする、口答えをしない、等です。 質問してるようで実はディスってたり、質問してるようで広告している様なものにも回答しません。

ftyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「質問者が常識ある“奴”か」と言うのに笑ってしまいました(笑) わたしがお礼率を意識するのも、「質問者にお礼をするだけの常識があるかどうか」を測るためですし、そんな方のお礼(感じた事)なら聞かせていただきたいです。 そして仰る様に質問の内容でも回答するものを選んでいます。不真面目な質問や質問者に回答するのは時間のムダです。ヒマツブシなのか、論破したいのか、アラ拾いする質問者もありますね。 繰り返しになりますが、ご回答いただきありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.3

質問が「解決したのか」「解決しないのか」および「その理由」については知りたいです。 「お礼」「補足」は全く気にしていません。 「ベストアンサー」は意味が無いので不要だと考えます。

ftyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問された方の問題が解決するのが回答の目的なので、「解決したかどうか」とその「詳細」は知りたいですね。 わたしは解決の成否の他、質問者が自分の回答にどんな事を感じられたのかを知ってその後の参考にしたいとも考えていますので、その意味でも「お礼」などに期待します。 ベストアンサーは、なくてもいいとのご意見もありますね。そちらにも一理あると思いますし、「お礼」などの(詳細な)お返事に比べれば重要ではないかもしれませんが、こちらも質問者がどんな回答を求めていたのか、どの回答がいちばん参考になったのかを推し量れる一つの情報と思っています。 たまに、ベストアンサーに選んでいただいたあと、「メッセージ」で感想などを送って下さる方もいて、これもとても嬉しいです。 重ねて申し上げます、ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは、質問主様。 こちら定年間際の男性、以下返信いたします。 思うに、本ページは【助け合い精神】と【感謝】で成り立っています。 質問することが多いのですが、回答は丁寧で、中には何度も推敲した末の投稿であろうものもあります。回答を読みながら涙があふれてくるものさえあります。 そのような回答に対しては、誠心誠意向き合いお礼をします。 助けて頂いたお返しに、だいたい同量の回答をするよう心がけています。 【これが問題】 お礼や補足がない、くらいならまだかわいいほう。 【お礼】欄を使って、質問者のストレス解消しているとしか思えないコメントやら、すれ違いコントばりのコメントやら。 最近多いような気がしています。 時に悲しくなりますが、それでも回答は丁寧に分かりやすく書いていこうと思っています。 助けて頂いたのは事実で、お返しは回答することしか方法がないからです。 とは言えネット社会です。 自分と似た感覚の人だけとやりとりしたいとか、は無理な話。 一定数、合わない人がいるのはむしろ自然なことかもしれません。

ftyn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユーザーが貴方様の様な方ばかりなら、もっと心地よいサイトになると思いますが、そこはいろんな人が利用する無料サイト、仕方ないとは思っています。 自分の考えを押し付ける気はありませんが、やはり「何か一言お返事あるのが礼儀じゃないかな?」と思うものです。例え気に入らない回答でも、その人が自分の時間を割いて作成したものなのですから。 もちろん、どなたかにそう指摘した事はありません。 わたしが質問を選ぶのに「お礼率が高い人」と書きましたが、それは「できるだけそうしたい」のであって、本当は「マジメな質問」を選んでいます。マジメに回答したのにふざけた「お礼」などが返ってくると情けなくなります。 逆に、プロフィールに書いた様なあたたかいお返事をいただけるととても嬉しくなります。みなさんがわたしと同じであるはずはありませんが、キチンとお礼などしていれば、それに見合ったしっかりした回答をもらえるかもよ?と質問する方には言いたいです(小さな声で) 繰り返しになりますが、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解決しないような質問者さんへ

    回答しても、「補足」、「お礼」で情報を追加して貰えない質問は、解決しないと思えるのですが。 特にパソコンの場合、いろいろな情報を絞り込んで、解決できそうな原因を絞り込まないとダメな場合が多いのですが、どうも質問者さんに分って貰えないです。 こうした、質問者さんの評価も何か設けて貰いたいものです。 例えば回答者には、「ベストアンサー」という評価があります。 質問者さんには、「お礼率」という評価しかないのは、残念です。 できれば、「お礼/補足」率にして貰うと少しは違うと思うのですが。 これが低いと回答を差し控えたいという目安にもなるかと。 できれば、質問者さんが、「ベストアンサー」にした質問の率を表示して貰うのが回答者としては、解答しやすい目途が分かるかと。 最近回答するのが余り進まないので。 皆さんは、どう思いますか。 ご意見を。

  • 同じ質問に2度 回答。 ベストアンサー率は?

    とある質問に、答えた人が3人いるとします。 Aさん、Bさん、Cさんがそれぞれ一度づつ回答しています。 回答それぞれ回答No.1,2,3になります。 質問者さんが、Aさんの回答の「お礼」欄ではなく、「補足」欄で、追加質問をしました。 Aさんは、「補足」欄が埋まってしまっているので、新たに、「回答する」ボタンから、 回答をしました。 回答No.4になります。 質問者さんは、ベストアンサーに回答No.1を選びました。 すると、回答者Aさんのベストアンサー率はどうなるのでしょうか? ・同じ質問の回答の中で2つ回答しても、同一人物なので、Aさんのベストアンサー率はさがらない。 ・ベストアンサー率は下がる。 どちらでしょうか? 解る方、よろしくお願いいたします。

  • アンケート質問で『解決済』は迷惑ですか?

    5月14日(月)より順次、このサイトの「ベストアンサー率」算定方法が変更されたようです。 それに伴い、正解が存在しない「ご意見募集」的な質問において、質疑の終了方法を『締切済』(ベストアンサーなし)にすべきか、『解決済』(ベストアンサーあり)としてよいものか、悩んでいます。 サービス本家であるOKWave運営事務局に、今後の「ベストアンサー率」算定基準の詳細を確認したところ、「回答受付中の質問」への回答はもちろんのこと、「ベストアンサーを選ばず締め切った質問」への回答も、「ベストアンサー率」の算定からは除外されることが判明したためです。 ひとつの質疑に10名の回答者が参加したと仮定します。 質問者が「ベストアンサー」を選定せず、質疑を『締切済』として終わらせた場合。 従来の算定方法では、参加した10名全員の回答者の「ベストアンサー率」が減少していましたが、このたびスタートした算定方式では、10名すべての回答者の「ベストアンサー率」に影響は出ないということになります。 一方、同じ状況下で、質問者が「ベストアンサー」を選定し、質疑を『解決済』として終わらせた場合。 従来と同様、「ベストアンサー」の称号を与えられた回答者の「ベストアンサー率」のみ上昇し、その他9名の回答者全員の「ベストアンサー率」は否応なしに低下します。 アンケート的な問いかけに快くご参加下さる回答者さんの多くは、「ベストアンサー率など気にしていない」と仰いますが、他の参加者の手前、遠慮して、そう発言している部分もあろうかと思います。 自身の頑張りが目に見えて評価されることは、誰だって嬉しいはずです。 質問させて頂く立場としては、回答者の皆さんの心情が気がかりです。 アンケート質問へ積極的に参加されるかたも、そうでないかたも、どうか、率直なお考えを私に教えて下さい。 ■回答者としての皆さんのお気持ちは、下記のAとB、どちらに近いですか? A.アンケート的な質問では、「ベストアンサー率」の変動を意識せず回答したいので、なるべく「ベストアンサー」の選出を避けてほしい。 B.アンケート的な質問であっても、「ベストアンサー率」の変動は意識せず回答しているので、「ベストアンサー」を選出されることに抵抗はない。 その他、ご意見などおありでしたら、ご自由にお書き添え頂けたらと思います。 生活の都合上、ご回答への「お礼」・質問の「締め切り」は、お待たせすることとなりますが、いずれも必ず致します。

  • BAに選んでもお礼くれない人は

    なんか。 昼間私の回答がBAに選ばれましたが、 ベストアンサーでもお礼しない方はどんな方なのでしょうか? 私はお礼率低いですが、それでもベストアンサーの方には、お礼をしてますが、そんな最低限のマナーも守れないのでしょうか? つか、そういう方はブロック入れていいですか? 正直そんなユーザー許せません!(;`皿´)

  • 質問して読まない?

    はじめまして。 今まではただの傍観者でしたが気になることがありまして 本日登録をして、さっそく質問させていただきます。  質問者はお礼をするでもなく、締め切ることもせずに 放置しているのでしょうか? 回答者はベストアンサー率を下げてまで答えているというのに・・・

  • 質問の締め切り方

    少し前に、近い質問もありましたが、 自分も気になったので質問させて下さい。 ・「ありがとうございました」のコピペのお礼を回答者全員にして、ベストアンサーを選ぶ。 ・回答者全員に、それぞれ一人一人違う文章で、すごく丁寧にお礼はするが、ベストアンサーを決めずに締め切り。 どっちがいいですか。 ベストアンサーを決めない質問者だとわかっても(いつもそう)、 また回答しますか。 (なお、この質問のお礼は大変遅くなると思います。申しわけございません。)

  • ベストアンサーなど選ぶ必要はあるのか?

    ベストアンサーって必要ですか? ベストアンサーって為になってますか? 答えがハッキリしている質問に対し明らかに誤った回答でもベストアンサーとして選出されますよね? 明らかに間違ってるのに指摘しても管理は放置無視。 更に、業者による大量の複数ID取得、自作自演の大量QA(50件ぐらい)作って選ばれたベストアンサーはすべて商品の宣伝。というのも最近ありました。 ベストアンサーって何か意味があるんですか? 管理がそこら辺をきちんとチェック対応してない限り、ベストアンサー率が高い=良回答者とは言い難いですよね? あとお礼なんかもしなくても、全然OKですよね、ここのQA。 規約の有無にかかわらず礼儀だと思うんですが、質問しっぱなしが大量にあふれ返り、ベストアンサーを選出しないばかりか締め切りすらしないのも、ここ最近は多く目にします。 以前は、複数のカテゴリで真剣に回答していましたが補足要求しても全く無反応な質問者も多いので 一切参加するの止めました。バカらしくてまともに回答する気がおきませんし、まともな回答で無くても ベストアンサーとして選出されるらしいので、いい加減な回答をするように意識的にやってます。 (ただし、まじめな質問者にはそれなりの回答を心がけております) ここはすごいですよね。 指摘回答はNGで即刻削除する癖に、通報しても削除に応じない、かなりの時間がかかるなど日常茶飯事。時間がかかって削除するころにはかなり多くの閲覧者の目にされされる訳で、対応の杜撰さが目につきます。 ここのシステムが破綻してると考えるのは私だけでしょうか? もはや私もお礼などする気がなくなりました。 まじめにお礼するのも馬鹿らしく思えてきます。 回答者には大変失礼だとは思ってますが、ここのシステムに激しい不満があるので お礼をしないことで、このサイトがどんどん廃れていくor悪くなるのを望んでいます。 改めて質問です。 ベストアンサーって必要ですか? 意味ありますか? ベストアンサー=正しい回答という意味ではないなら、紛らわしいから不要ですよね? *必ずしも決まった回答が無い場合はともかくですが。

  • 質問サイトのBA について

    ベストアンサーって なんの意味があるんですかね? ハッキリと その回答が役にたったって言えることは わりと少ないかと思うんです。 かといって 付けないのも悪いような気もしてしまう。。。; また 2人以上の回答が良いものである場合に 一人にしか付けられない。 質問を締め切るときに 結果報告が欲しいと思いますが 皆さんは、どう思いますか? BAを押して終了ではなくて 閉じるときに 簡単なウインドウなり開いて 何をして?(どんな理由で) 結果なにが解決したのか?(あるいは納得したのか)程度にでも お礼や補足とは 別に設けたら良いと思いますが? 皆さん、どう思いますか? とくに無ければ 今まで通りに BA無しで終了するでもよい。

  • こういう質問サイトですが、自分の投稿に回答してくれ

    こういう質問サイトですが、自分の投稿に回答してくれた人にはお礼をしてベストアンサーをつけるのが礼儀なのでしょうか? 本当に必要なのでしょうか?

  • 質問を〆切ってから出来る事

    質問を〆切ってから出来る事が分からないのでご教授ください。 ・お礼の書き込み ・ありがとうチップの送信 ・ベストアンサーの決定 これらは出来ますか? 宜しくお願いいたします。