破魔弓の購入に関するトラブルと返品の可否について
- 昨年末、破魔弓をネットで見つけましたが、近くの人形店には在庫がなく、取り寄せ可能か問い合わせしました。
- 人形店からは取り寄せ可能との連絡があり、注文することにしましたが、実際の商品と楽天のショップの画像が異なることが判明しました。
- 人形店は返品を拒否しており、装飾や価格の不一致に不満を抱えています。
- ベストアンサー
返品できませんか?
昨年末、破魔弓を購入しようとネット(楽天市場)で見て回ったところ、気に入ったものを見つけました。 ですが価格が高価な為、ネットで購入するのはトラブルがあった時に困るし、現物を見て決めようと思い、近くの人形店へ行ったところ、同じ商品がありませんでした。 店員さんから声をかけて頂き、携帯に保存していた破魔弓の画像を見せたところ、在庫がないとのこと。取り寄せできるか聞くと「後日、連絡します」と言われ、画像を店員さんの携帯に転送し、念の為、ネットでも確認したいとのことで、楽天のショップの名前も伝えて帰りました。 翌日の朝、人形店より連絡があり「お取り寄せ可能です。在庫が残りわずかなそうなので、ご注文するならお早めにした方が…」と言われ、検討してみますと返事をしました。 楽天市場はいつも利用していてトラブルも今までなかったので、そちらで注文すればよかったものの、わざわざ取り寄せできるか連絡して聞いてくれたのに悪いなぁと変に気を遣ってしまい、その日の夕方、取り寄せてもらうよう人形店に連絡しました。 本来、現物を見て買うか決めようと思ってたのが、取り寄せてもらうことで購入しないといけなくなりましたが、楽天だと名札をつけてもらうと1700円かかるところ、その人形店では『30000円以上は無料で名札を付けます』と書いてあったし、破魔弓の値段は楽天と同じでいいと言われたので、少しは安くなると得した気分でいたのが間違いでした。 1週間後、人形店より入荷しましたと連絡があり取りに行きました。 箱を開けてくれて、「こちらですね~」と言われたので外観をちらっと見て間違いないと思い、「はい」と言ってしまいました。 精算してもらうと、名札代で1500円プラスされていましたが、『取り寄せ商品だから無料じゃないんだ』と自分で勝手に納得してしまい買って帰りました。 大晦日の夕方、破魔弓を飾ろうと開けたところ、何かが違うと思い、楽天のショップの画像と照らし合わせてみると、装飾が明らかに淋しいのです。 付いてるはずの物が付いていない!すぐ人形店へ連絡すると、「お客様に確認したら、間違いないと言われて持って帰られましたよね?」と言われました。 確かに、確認はしましたが外観を見ただけで、中の装飾までは見ていませんでした。 問屋さんより取り寄せたらしく、年末で連絡が取れないので正月明けに確認してくれるとのことでした。 昨日、人形店より連絡があり、「中の装飾は○○(楽天のショップ)がオリジナルで付けてる物らしいので、うちでは出来ません…」と言われました。 人形店の言い分は ・確認してもらってから引き渡した。 ・問屋にはきちんと画像を見せて、送られてきた商品がこれだ。 ・価格も楽天のショップと同じにした。 ・ポイント(100円で1ポイント)を付けたがら、楽天よりも安く買えたはず。 ・購入後、日にちが経ってる。 以上の理由で返品できないと言われました。 ですが、私からすれば ・装飾が確認できる画像を渡していて、店員さんも楽天のショップで再度画像を見たのでは? ・問屋さんも画像を見て、楽天のショップがオリジナルで装飾したのが分かっているなら、それを私に伝えた上で、購入するか確認しなければいけないのでは? ・楽天ショップは、破魔弓に装飾、送料を入れての値段に対し、人形店は何も付けてくれてないのに、同じ値段はおかしいのでは? ・楽天で買えば3倍ポイントがついたので、人形店の方が高くついたのでは? 人形店の言うように、確認不足だったことも、連絡するまで日にちが経っていたことも私が悪いですが、そもそも画像と違う商品を売ったことに不満です。 やはり返品は無理でしょうか?
- neko1315
- お礼率100% (5/5)
- その他(生活・暮らし)
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 消費生活センターに相談することをお勧めします。素人の私の感想としてはちょっと難しい気がしますね。 >箱を開けてくれて、「こちらですね~」と言われたので外観をちらっと見て間違いないと思い、「はい」と言ってしまいました。 ということなので、この時点で双方が合意して契約が履行されたこととなります。「はい」と答えたのが貴方の勘違いであったとしても契約は成立しています。錯誤無効の主張も難しいと思われます。 さらに言えば、ポイントとなるのは注文時に「装飾の有無の重要性」を店側が理解したかどうかです。貴方から店に対して「この装飾が重要なので装飾つきの品が欲しい」という主張を文書や口頭で明確にしていたならば、今回の結果は店側の契約不履行となるので当然返品は出来ます。しかし、単に写真を見せただけでは「装飾の有無の重要性」を店側にきちんと説明したとは言えないと思います。つまり店側には過失がないと言わざるを得ません。 >・装飾が確認できる画像を渡していて、店員さんも楽天のショップで再度画像を見たのでは? 見たのでしょうけど、装飾の重要性の認識まで求めるのは難しいと思います。 >・問屋さんも画像を見て、楽天のショップがオリジナルで装飾したのが分かっているなら、それを私に伝えた上で、購入するか確認しなければいけないのでは? 上述しましたが、「こちらですね?」「はい」というやり取りがあった以上、今更文句は言えません。 >・楽天ショップは、破魔弓に装飾、送料を入れての値段に対し、人形店は何も付けてくれてないのに、同じ値段はおかしいのでは? これは今回の議論とは関係ありませんが、値段に問題があったのならば支払いをしなければよかったのです。支払った時点で貴方がその金額に合意したこととなります。 >・楽天で買えば3倍ポイントがついたので、人形店の方が高くついたのでは? これも今回の議論とは関係ありませんが、そのような話は購入前に貴方自身で慎重に吟味するべきことではないでしょうか? 消費生活センターへの相談をお勧めします。
その他の回答 (3)
- onbase koubou(@onbase)
- ベストアンサー率38% (1995/5206)
他にも回答があるように店舗側の好意で返品に応じないのであれば原則的には返品できません。 ●装飾が確認できる画像を渡していて、店員さんも楽天のショップで再度画像を見たのでは? ○商品名や製造元を特定して注文したのであればともかく画像では「同等品」であっても問題はあまりないように思います。 ●問屋さんも画像を見て、楽天のショップがオリジナルで装飾したのが分かっているなら、それを私に伝えた上で、購入するか確認しなければいけないのでは? ○それを注文の際に伝えていなければ「後出しじゃんけん」です。そもそも「楽天のショップがオリジナルで装飾したもの」であれば「他店では買えない」と考えるのが普通です。それをお店に伝えなければ「同等品」を用意するでしょう。 また実際に商品を見て購入しているのですから質問者さんの確認不足です。 ●楽天ショップは、破魔弓に装飾、送料を入れての値段に対し、人形店は何も付けてくれてないのに、同じ値段はおかしいのでは? ○他にも回答があったように別な店舗ですからまったく関係ありません。「隣の蕎麦屋では天ぷらそばにエビが2本入っているのにこの店では同じ金額で1本なのはおかしい」と言っているようなものです。 ●楽天で買えば3倍ポイントがついたので、人形店の方が高くついたのでは? ○質問者さんご自身の意志で楽天ではなく人形店を選んだのですから関係ありません。 また、ご自分で出向いで注文して購入してますからクーリングオフの対象外ですし、人形店が「写真と全く同じものです。」と言ったとか、確認時にはわからないような部分であったとかいうことがなければ消費者センターに話を持ち込んでも無理でしょう。
お礼
ご回答ありがとうございます。 私も問屋から楽天ショップのオリジナルだと聞いて初めて知りました。 勿論、それを知っていれば楽天で注文したのですが… 人形店にお願いしなければ、こんなことにならなかったのにと後悔しています。 とにかく、これからは何事もきちんと確認しなければいけませんね。
- kasumimama
- ベストアンサー率44% (1218/2747)
クーリングオフが出来たはずです。もう日にちは経ってしまいましたか? まずは文書でその意思をまとめ店に出してください。 それと同時に消費者センターに電話してください。 ただし消費者センターっていうのはあまりあてにならないと言うか 何をしてくれるわけでもありません。 ただ、何月何日に何が行われ、何月何日にどういう話をしたという書面があると何かと有効になります。 それでやるとこまでやっても返品できなくてあまりにもひどいことは 消費者センターからも連絡してくれることがあります ですがそれは強制的に返品しなさいと言えるものではなく こうではないですかねーーーーーーーーくらいの軽い物です。 実際戦おうと思ったら裁判になってくるんですが、それでも書面は必要になります。 こちらが泣き寝入りする客ではないことをまず意思表示することです。 またクーリングオフ過ぎていると思いますが念のため調べてください 失礼ですが女性ですか?であれば男性の方にお願いするのも大事です。 女性はどうしてもなめられる傾向にあります。 そして客観的にの感想ですが、私があなただとすれば同じくムカつくし返品したいです。 言い分も同じです。 でも店側にならずとも客観的にみてつっこみどころがあるとしたら 楽天のオリジナルまでは付けることができないだろうと思うし 日にちが経っていることや確認をしたことがネック でもでも衣類でもあるまいし日にちが経っていても使用していないのであれば 返品可能な気がしますよね。 やれるところまで頑張ってくださいね。応援してます。 なんだか御店の対応は悪いと思います。 あなたに落ち度があったにしろ御店のその態度は良くないことは確かです。 古い人形店なんですかね。頑固おやじ???? 嫌ですね。気分悪いと思いますが頑張ってくださいね!!!
お礼
ご回答ありがとうございます。 応援して下さり有り難いのですが、やはり他の方がおっしゃる通り、確認不足だった私が一番悪いですよね。 帰ってすぐ箱を開けて見ればよかったものの、まさか装飾がないとは思いもしなかったので…。 まして、その装飾が楽天ショップのオリジナルだとも知りませんでした。(商品ページにも記載がありませんでした) とにかく、素直に楽天で注文しなかった私が馬鹿でした(>_<) 裁判となると精神的に参りそうなので、諦めます。 でも、共感してくださる方がいらして嬉しかったです☆ありがとうございました。 ちなみに私は女です。 主人にも相談し、なんとかしてもらおうと思ったのですが、「人形店に頼んだお前が悪い」と言われてしまいました(T-T) 人形店の店員さんはおばちゃんで、初めは感じのいい人でしたが…しまいには、「うちの店は関係ない。問屋に画像を見せて送ってきた商品を売っただけだ」みたいな言い方をしていました。 まぁ、こんな店は二度と利用しないでしょう。
- kqueen44
- ベストアンサー率43% (530/1214)
できないです。 確認不足というか、確認して返事していますよね・・・ >装飾が確認できる画像を渡していて、店員さんも楽天のショップで再度画像を見たのでは? 見ているとは限りませんし、法律上店員に画像を見る義務はありません。 >問屋さんも画像を見て、楽天のショップがオリジナルで装飾したのが分かっているなら、それを私に伝えた上で、購入するか確認しなければいけないのでは? 法律上、装飾の違いを伝える義務はありません。しかも確認して返事してますよね・・・ >楽天ショップは、破魔弓に装飾、送料を入れての値段に対し、人形店は何も付けてくれてないのに、同じ値段はおかしいのでは? 店舗によって値段が異なるのが普通です。他店に比べて高い安いと批判するのは結構ですが、法の定めはありません。 >楽天で買えば3倍ポイントがついたので、人形店の方が高くついたのでは? これは予見可能でしたよね。楽天のポイント制が急遽廃止になれば逆のことを仰るのではありませんか? そもそも「楽天の画像と全く同じもの」を注文したのか、それに似た「人形店の破魔矢」を注文したのかにも食い違いがありそうです。 主に御質問者様の「○○だろう」という思い込みの部分が強く、且つ確認して返事したにもかかわらず、それを後になって「確認していなかった」と言われても、こればかりはどうしようもないです。 何のための確認でしょう。内装が重要でしたら、持ち帰った後に直ちに確認するのが決まりです。裁判判例でも3~4日が確認に必要な時間の限界であり、それ以上確認作業に必要な時間は認めてはいない物が多いです。
お礼
ご回答ありがとうございます。 詳しく書いていませんでしたが、人形店の店員さんは楽天ショップの画像をパソコンできちんと確認したそうです。携帯の画像だと細かいところまで見えないとの理由で。 後日、こちらより装飾がないと連絡した時も、もう一度画像をみたいので、楽天のショップ名を教えて欲しいと言われました。 取り寄せた商品と楽天ショップの商品の違いが分かっていながら「うちは知りません」みたいな言われ方をしたので、それはちょっと違うのでは?と思いました。 が、何を言ってもやはり確認不足だった私が悪かったですね。勉強になりました。
関連するQ&A
- 床の間に天神さんを飾る習慣
兵庫県に住む6か月の男の子の母です。 私の実家から、お正月の破魔弓をもらいました。 破魔弓を買った時、人形屋さんの薦めで天神さんの人形も一緒に購入したそうです。 人形屋さん曰く、破魔弓同様、1年中床の間に飾っておくのだそうです。 でも、私も購入した実家の母でさえ、床の間に天神さんなんて見たことも聞いたこともありません。母は老舗の人形屋さんの薦めなら、きっとそんな習慣があるのだろうと思ったようです。 本当にこんな習慣があるのでしょうか? 皆さんのおうちにも天神さんの人形はありますか?
- ベストアンサー
- 季節の行事
- 破魔弓と五月人形飾りの弓
正月に向けて破魔弓を購入したいと思っております。 最近、五月人形(兜や鎧)にも飾りとして、左右に弓のような お飾りがついている事を知りました。 この五月人形についている弓矢も破魔弓なのでしょうか? だぶってもよろしいのでしょうか? 節句の時には一緒に飾ると良いとも聞きますが、 一緒に飾った場合、見た目 弓矢がたくさんになってしまっても良いのでしょうか? (それが普通なのでしょうか?) わかりにくい文章で申し訳ございません。宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(妊娠・出産・育児)
- 返品について
先日楽天サイトで商品を購入しました。 商品に不備があった為、お店に電話をしてすぐに返品を了承していただきました。 その後、楽天サイトから商品購入取り消しのメールとクレジットは取り消されていました。 何の問題もないと思っていましたが、返品してから2週間後に宅配業者から 返品先と連絡もつかないし、たずねてもずっと留守です。との連絡が入りました。 私からも何度か商品を購入したお店に電話やEメールで連絡をしてみましたが 音信不通です。 楽天からも連絡をしていただきましたがやはり同じでした。 現在は、宅配業者に荷物を保管していただいていますが、1ヶ月くらい経ち そろそろ連絡をしなくてはいけません。 荷物を引き取った後、お店に届けられない商品はこちらで処分しても法律的には問題ないでしょうか。 一方的になりますが、メールで処分する連絡をしておけば大丈夫でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 楽天市場の返品/キャンセル方法について教えて下さい
今回楽天市場のショップから購入した電気製品が商品説明と 違っていたので返品したいのですが、楽天市場の返品方法はどうすればいいのでしょうか? Amazonだとサポートスタッフに連絡すると簡単に返品出来たのですが、楽天市場は、サポートスタッフに連絡するとショップに連絡してメールでご案内します。と言われました。 その後、購入履歴一覧にある【補償の申請をする】という機能を見つけたのですが、その機能を使って返品することが出来るのであればその方が手っ取り早いのかな?と思ったりしています。 楽天市場で返品経験のある方教えて下さい。 尚、商品は届いて一回使っただけで購入直後というタイミングです。
- ベストアンサー
- ネット通販
- 返品時の送料は?
先日、楽天ショップで洋服を購入しました。(クレジットカード使用) ですが届いた物は画像とは違う物でした。 翌日、お店に電話してみたら『届いた物の画像をメールして欲しい』と言われたのでその様にしたら、『画像は昨年のバージョンの物で、今年のバージョンをメーカーが間違えて持ってきた。店側も全く気づかなかった』という内容のメールが帰ってきました。 お店から『カードの引き落としを止める事も出来ますが交換にも対応出来ます』と連絡はあったのですが、届いた日にヤフーオークションで今回買おうとしていた商品(新品)が半額近くで出ていて、それを落札したので楽天ショップの品物は返品する事に…。 楽天ショップ側は『返品はメーカーの方へお願いします』という内容のメールのみで特に“着払いで”とかいう明記もありません。 楽天ショップのページを見ると『お客様都合による返品・交換は、未開封・未使用で商品到着後7日以内であれば原則お受けしますが、返送料等の諸経費はお客様負担でお願いいたします』とあります・・・。 こういった場合、自分達の責任になるのでしょうか。 送料払わないとやっぱりダメですか? 心の狭い質問で本当にごめんなさい。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- 楽天の偽物の返品方法と返品送料について
楽天でiPhoneケースを注文したら昨日偽物が来ました。 定価3000円程度を1300円メール便込で購入しました。 4sだったので安いものも多く流通してたのとレビューがよかったので油断してしまいました。。 本物を3Sで使用してたのと、売り場に行って確かめたので明らかに偽物だと分かります。 買った自分に否があるのも理解しています。 ただ、商品画像と現物があまりに異なり、パッケージまで異なっていました...。 メールで返品要求は送ったのですが、一日経っても連絡が来ません。 ショップの記載には3日以内の連絡後の新品の返品は承るとのことなのですが、 会社に否がない場合は自己負担の返送料となるそうです。 あとあと分かったのですが、中国の方が経営されているみたいで、マンションの一室の住所になっておりました。。レビューだけ見て、確認しなかった自分にも反省しております。。 連絡が一向にないので楽天に報告したところ、楽天自体は最終連絡がつかない以外は関与しないとのことです。。 電話番号を通知されました。 電話しても連絡がない場合のみ、楽天が関与されるようです。 こんなトラブルがおおいのだと思います。。 (1)もし明日までに連絡が取れない場合、3日以内の返金対応に間に合いません。その場合送付するべきでしょうか?また自己負担か着払いのどちらで返品するべきなのでしょうか? (2)自己負担の場合はメール便はよくないでしょうか?料金が料金なだけに安い送料に収めたいと考えております。 アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- 返品について
先日、あるショップで財布を購入しました。 とても迷って買ったのですが、 やはり家に帰って改めて見ても「なんか違う…」と思ってしまい、 次の日にそのショップへ行き 「どうも思っていた感じと違うみたいで…」と理由を言い、返品をお願いしました。 しかし、返品は無理で交換なら可能とのこと。 仕方なくそのまま諦めてしまったのですが、 実はあることが気になっています。 購入前に店員さんが、「この商品はインポートもので…」とおっしゃっていたのですが 実際ネットで調べてみると、インポートではなく日本で作られたもののようです。 これを理由に、もう一度交渉できないか?と考えていますが、どうでしょうか?
- ベストアンサー
- レディース服・下着・水着
- 返品・交換に伴う送料に関して。
先日楽天内のある服飾ショップでコートを購入しました。 無事に商品を受けとったのですが、 掲示されていた写真と色合いが明らかに違う状態でした。 私のPCが悪いのか?…と思い、 会社で他の社員のPCを使って確認をしましたが、 明らかに商品掲載ページにある写真とは異なった色合いになっていました。 すぐにショップの実店舗へ電話をし、 上記の通り伝え、返品および他の色へ交換をしてくれるよう御願いしました。 ショップへ返品する際、私が宅急便の送料を支払いました。 ところが、 明らかに色合いの違う写真を掲載しているショップは、 交換品を送付するにあたり 「着払いでお送りしました」 という。 コレって変じゃないでしょうか? 私の注文間違いならまだしも、 明らかに調整の狂ったデジカメで撮った写真を掲載しているショップのミスにも関わらず、交換品を着払いで送るのは、何か違うと思うのです。 ショップの会社紹介には・・・・・・・・・・・・・ 商品の品質は、万全を期しておりますが、 万一お送りした商品が破損していたり注文品と異なる場合は、 商品の状態を確認の上、対処いたしますので、 よろしくお願いいいたします。 返品、交換される場合は返品、交換の内容をメールまたは TELでご連絡をお願いします。 次の場合は、返品・交換はご容赦ください。 ・商品到着から7日以上経過した商品 ・既に、ご利用・ご着用された商品 ・お客様の元でキズや、汚れた商品 ※不良品又は商品の違いなど当社理由による 返品・交換の場合は 着払いでお受けいたします。 それ以外のお客様の都合による場合はお客様の負 担でお願いいたします。 ・・・・と書かれてありました。 こちらのミスでもないのに、 返品・交換の両方に送料を負担しなければならいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 楽天のショップwatcheszonの返品対応
最悪です。楽天のショップで返品対応が途中でされなくなりました。 watcheszon というシンガポールのショップです。 https://www.rakuten.co.jp/watcheszon/ 1月初旬に時計3万円を注文 1週間ほどで商品が到着 しかし初期 不良(秒針の動作不良)でショップへ連絡 EMS元払いで返送と言われたのでその通りにしたところ 相手会社のミスで受け取られずこちらに商品が戻ってきてしまいました。 送料を返してと問い合わせたらペイパルでしか返せないと言われ 眠っていたペイパルアカウントを知らせました。 しかし確認しても送料は振り込まれていません 商品も返せなく返金も途中で かなりクレームを入れたところ もう受けないと言われ 楽天の補償に申請 3日経ちますが連絡なし 本当にイライラします 相手が無責任すぎて呆れてます。 絶対にこのショップからは買わない方がいいですよ。 ほかに解決策ありますかね?本当に困ってます。
- 締切済み
- ネット通販
- 返品について
先日、楽天市場のネットショッピングを利用して、ギターを購入しました。 本日届き、箱を開けて、様子を見たら、 傷だらけで、5文字ほど何かの漢字がボディーに彫られていました。 意味わからないです。 まだ使用していません。 注文する前の商品説明画面には確かに、『新品を販売いたします。』とは書いてありませんでしたし、『中古品を販売いたします』とも書いてありませんでした。商品イメージ画像のギターにはもちろん傷はついていませんでした。 しかし、そのショップの違うギターを見たところ、他のギターには『ちょい傷ありのため大特価!〇〇ギター!』などと書かれていました。僕の買ったのにはそんな表記はありませんでした。 ネットの購入説明のところには 「製品の特性上、不良品以外の返品は承っておりません。 また、不良品の場合、納品より 7日。 また、中古品の場合、基本的に返品は承っておりません。」 と書いてありました。 僕は送料を負担してでもあのギターを返したいです。 『不良品』の定義が分からないので、まだショップには問い合わせてないです。 どうすれば良いのでしょうか?助けてください。
- 締切済み
- ネット通販
お礼
ご回答ありがとうございます。 きちんと確認しなかった自分が悪かったです。 入荷の連絡があった時に、「包装はどうしましょうか?おばあちゃん(母)にも見てもらいますか?」と言われたので母と一緒に行き見せてもらいました。 母にどんな物を買ったか見せる為に店員さんが気を利かせてくれたとしか思ってなかったので、私も細かい所まで見ていなかったのです。 値段とポイントの件は関係ありませんが、「楽天と同じ値段にしてやった」「ポイントもつけてやった」みたいに言われたので、その対応はどうなの!?と思い書きました(^^;)