• ベストアンサー

大人になってから分かったこと

小さい頃は全然何とも思わなかったのに、歳を重ねるにつれ分かってきたことって何かありますか? もちろん人でもOKです 私はここ数年、おせち料理にハマっています しかし、実家から「コロナが怖いので帰って来るな」と念を押されましたので、来年のおせち料理は食べられそうにありません(*_*) ミナさんの「大人になってから分かったこと」教えて下さい よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246288
noname#246288
回答No.18

「演歌」ですねえ。 子供の頃、古くは「ピンキーとキラーズ」から始まり吉田拓郎や泉谷しげるのフォークソング、更には花の中三トリオ(山口百恵、森昌子、桜田淳子)の歌を聴きたくてTVの歌番組を見ていました。 その頃は演歌なんてどこが良いのかわからなかったのですが、年を重ね紆余曲折の人生を送ってくると、「演歌」がものすごく心に滲みてきましたね。

michiyo19750208
質問者

お礼

回答ありがとうございます ヘェー 演歌ですかぁ 私はまだその域に達していないみたいです 「天城越え」だけは分かります(笑) 吉田拓郎と泉谷しげると言えばフォーライフ・レコードのきっかけになったお二方でしょ あの頃のフォークソングは今でも聞けるのが良いですよね

その他の回答 (32)

• itariii
回答No.33

みちよ姉様こんにちは。 ¨大人になるだけ、臆病(おくびょう)になる……¨

質問者

お礼

飲兵衛ちゃん回答ありがとうございます 私は図々しくなりました 離婚を経験して怖いものがなくなりました(笑)

回答No.32

こんにちは。 私は、人生というのは金とコネと推しの強さだなとおもいました。 しょっぱい答えですみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんです!! 人生、「ゼニ・コネ・ウラ」です 全然しょっぱい答えじゃないですよ 事実ですもの

• riarashi
回答No.31

大人...まだ大人にもなれてないですが 質問の意図と違いましたら、すみません。 アルバイト先で、売れ残りや人気がないものは なんとか売るために「人気No.1」「人気で再販なんです」「人気のため特別に安く提供しています」など言うと聞いて社会の裏を感じました。 あとは、ジブリ作品やディズニー作品をみて 小さい頃みて理解していた内容と大人になってからみて理解した内容の奥深さが違うと改めて思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます あくどい店はセール前に値段をあげて、セールが始まると値下げします よって店は全然ダメージが無いんですよね

回答No.30

東京から山口県岩国まで、在来線を乗り継いで行きました。 大人になって分かった事は、子供の頃に憧れだった、デパートやパン屋で、非常に大量の食品廃棄やアパレルの焼却処分が多く、勿体無くて心が痛みます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます >子供の頃に憧れだった、デパートやパン屋で、非常に大量の食品廃棄やアパレルの焼却処分が多く そうなんですね~、アパレルの焼却処分は気になっています ユニクロのようなファストファッションが元凶です すぐヨレヨレになってしまって捨てる… もったいないですよね

• 5mm2
回答No.29

もう一つ。 「物は、沢山要らない」という事です。 今いる物だけ買って、直ぐ使わない物は買わないほうが良い。 コレクションや買いだめも、何れゴミになるだけ。 大切なのは、綺麗な空間。 断捨離に悪戦苦闘して、漸く悟りました(笑)。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます じゃぁ昔は物で溢れ返っていたんですね ワタクシ、ダイエットに成功して20年前のジーンズが復活しました 断捨離、出来ひんわぁー

回答No.28

散歩してて、「花が綺麗だな」とか 「鳥が可愛いな」とか そんな感じですね。 花の名前なんて全然知りませんでしたが、 ずいぶん詳しくなりました。 まさに年を取った証拠でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます んまー 乙女ですね!! 小室圭さんを思い出しました あのお二方は無事にゴールインするんでしょうか?

• Kira_T
回答No.27

吉野家以外に牛丼屋が存在していた事です。 すき家、なか卯、松屋は20代前半になってから知りました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど、そこですか!! ちなみに、すき家1982年~、なか卯1969年~、松屋1966年~ だそうです

• eroero4649
回答No.26

「バイクは危ない」ですかね。 高校生くらいのとき、親がバイクに乗らせてくれないなんて子がいましたよね。当時はなんて理解がない親だなんて思っていましたが、自分がその親の年齢になると「あんな危ないもん、まだ若いお前に乗らせたら事故るに決まっとるやろが!」ってなります。 大人になったら分かるのです、若造はバカなことばかりやることを。いや自分がワカゾーだったときにバカなことをやっていたから余計に身に沁みるのです。思えば私も高校生のときに原付の免許をとったけど、一時停止で止まった記憶がありません・笑。車にひかれなかった理由はただひとつ「運が良かった」ただそれだけ。 最近は50代、60代の人たちの間でバイクブームだそうで、高速道路のサービスエリアでよくそういうオッサンたちを見かけますが、「もうトシなんだから、そんな危ないものに乗るのはやめなさい」って心の中でいつも思っています・笑。

質問者

お礼

エロエロさん回答ありがとうございます 私、怖いからバイク乗れません だって転倒したら我が身が危ないじゃないですか!! 50代~60代のオッサンが楽しむにはイイと思いますね それよりもあおり運転の方が危ないって

noname#247529
回答No.25

No.24の回答者です。 訂正します。 改めて、辞書で『素直』の意味を確認しました。 素直になれ この言葉そのものには二つの意味はないですね。正確には、前後の文脈から、言葉になっていない部分を相手の気持ちになって補い、何に素直になれ、なのかを正しく捉える必要があったと解釈すべきでした。 まあ、この訂正は厳密な文法的な話ですので、自分の中では大差ないのですけどね。 では、失礼します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 態々、恐れ入ります やっぱり日本語は難しいですね(^_^;)

回答No.24

衝撃だったのは、 素直になれ という言葉が真逆の意味で普通に使われていることに気付いたことですね。 漫画やアニメで主人公が、そう言われたら周囲への気遣いなど余分な想いを交えずに、自分の気持ちに従うよう促す言葉として使われることが多いと思います。 つまり、自分の思った通りに!です。 かたや、現実で周囲の大人に注意として 素直になれ と言われたら、すぐに言われたように直す。仕事などでそのままでは難しそうでも、どうにかして言われたように達成することを求められています。 つまり、他人に言われた通りに!です。 この二つ、どちらも捉え方としては間違っていませんよね。 私は昔から人付き合いが少なかったため、漫画や小説などの物語から影響を受けて、現実でも、前者の意味で受け止めて、行動していました。当然、そこで軋轢が生まれてさらに人付き合いが減ったくらいです。 20代で気付いた時には愕然としました。 「ずっと間違えていた!誰か教えてよ!」 と、思ったものです。 でも、同時に、おかしくもありました。 そりゃ一部の大人受けが悪かったはずです。かといって「子供の内面にあった問題に大人が気付けよ!」と怒るのも無理がある話です。どちらも国語的には間違ってはいない。正確には双方の言葉の使い方の相違から起こる問題です。こればっかりはさすがに求めても仕方ない。 これにより、自分と相手、共に日本人であっても、日本語が通じているとは限らないことに気付きました。言葉以上の情報がたくさんある現実でもそんななのです。文字だけのコミュニケーションでやり取りするネットの危うさにも気付けました。 言葉が、面倒臭くもあり、面白くもあるのに気付いた話です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます うーん? 漫画読まないから、例えが上手く浮かびません >日本語が通じているとは限らないことに気付きました。 日本語、難しいですね 句読点の位置を間違えただけでも別の意味になったりしますから