• 締切済み

実家へ持っていく料理

年末年始、実家に帰る時にどんな料理を持っていきますか? 今年は12/29-1/2で実家に滞在予定です。 大みそかには弟や従姉妹も来ますし、夫も合流して夕方早めから長時間の飲み食いになると思います。 元旦からのおせち料理は、重箱こそありますが、おせちの鉄板をわりと無視したただのおかず箱です。 みんなかなり飲み、日本酒=白ワイン>ビール(あればシャンパンも)という感じです(赤ワイン・焼酎・ウィスキー・ブランデーは飲まない)。 なので、要は飲み屋で食べるようなあれこれを作ればいいような感じなのですが、 今考えてるのは蒸し鶏や塩豚、肉味噌あたりの作るのが面倒で日持ちするものなんかどうかなと思ってます。 みなさんは「おせちの中身」以外でどんなものを作って実家に持っていきますか? 教えてください。

みんなの回答

noname#205615
noname#205615
回答No.4

他の方の回答にもありますが『おでん』って意外と人気ですよね。 お花見なんかには鍋ごと持って行きます。 良い牛すじ(国産の生のもの)を使えばお出汁がゼラチンで固まるので 持っていくのもそんなに大変じゃないんですよね。 ただ、お正月ってお醤油味、お出汁に飽き飽きしてしまうので 和風のものじゃないほうがいいですね。 わたしなら、 ■牡蠣のオイル漬け(意外と簡単です) http://www.sapporobeer.jp/recipe/0000000262/ ■白菜の古漬け。(いろいろ食べたあとさっぱりして美味しい) きょうのみんなの料理 いま漬けておけばお正月には酸味と旨味が増して美味しいです。 ■カレー味のマリネ(魚、鶏、豚) 白身魚かささ身や豚スライスに片栗粉をまぶし揚げて カレー粉、お酢、醤油、砂糖、オリーブオイル、塩のマリネ液に 野菜と一緒に漬け込みます。 日持ちしますし、時間が経って馴染んだ頃が美味しい。 ■お豆のサラダ ミックスビーンズとドレッシングを合えるだけ。 すきなハーブ(いれなくても可) すりおろしタマネギ、お酢、塩、胡椒、ハチミツ ■レバーペースト(これも簡単) 好みはありますがレバーペーストとバケット。 ■オイルサーディン これは料理って言えないですが・・・ オイルサーディンに刻んだにんにくを入れ温めるだけ。 仕上げに、おしょうゆや、レモン、大葉なんかが合います。 ■たこのマリネ たこをスライスし、お酢、塩、オリーブオイル にんにくのみじん切り、大葉で和えるだけ。 なんだか、酸っぱいものばかりになりましたが 箸休めのようなものがあると結構喜ばれました。 私は、NHKのきょうのみんなの料理っていうサイトをよく利用しています。 http://www.kyounoryouri.jp 上に書いたものはだいたいレシピが載っています。

• nolly_ny
回答No.3

年末年始に限りませんが、私は最近、デザート担当です。 途中まで仕込んだ材料を持参して、実家に行ってから仕上げます。 先月行ったときには、食後に焼きたてのアップルパイを出しました。 年末は、シャーベットを出そうと思って、旬のラ・フランスを途中まで仕込んだところです。実家に着いて半解凍になったところに、泡立てた卵白を混ぜて再冷凍しようと思ってます。 あと、お洒落なカクテルを飲んだことがない人ばかりなので、旅行中にリゾートホテルで飲んでおいしかったカクテル(ほとんどトロピカルミックスジュースですが)を作って出してみたり。 意外でめずらしいものが出てくる、といつも喜ばれます。

• nitto3
回答No.2

実家で料理を作って待っているのですよ。 そこに料理を持って行くなんて失礼はないでしょう。 持って行くのは年賀のあいさつの品です。

• sayapama
回答No.1

そうですね、私も年末に実家に帰省する際には、保存がきいて作るのに手間がかかるお料理を持参するようにしています。 お肉やお魚の西京漬け・旬のお野菜の漬物などは定番ですね。 白和えや胡麻和え料理も良く持っ行きます。 何度か持参した料理の中で以外に好評だったのは、おでんです。 自宅で丸一日煮込んだおでんを、実家で再度煮込んで、飲み会の場に提供すると、 「おお~~味が染み込んでいて、体もあったまるので最高だね~~」 って言われましたよ。