• ベストアンサー

金属アレルギーの人がミネラル水を飲んで良い?

金属アレルギー ニッケル、クロム、コバルト、水銀などの陽性反応がある人が ミネラル(ニッケル、クロム、コバルトなどミネラル30種類以上含む)ウオーターを飲んでいいのでしょうか? 一説に 駄目だという意見も聞きますが、水溶性ミネラルだから大丈夫という意見も聞きます。が、やはり駄目なような気もするのですが、本当のところどうなのでしょうか?

noname#200673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

>本当のところどうなのでしょうか? 人によりけり、でしょう。 金属アレルギーがあってもミネラルウォーターに平気な人がいるかと思えば、金属アレルギーじゃないのにミネラルウォーターを飲んで反応しちゃう人が居ます。 不安なら、ミネラルウォーターでパッチテストをしてみればよいのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ニッケル中毒 http://meddic.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E4%B8%AD%E6%AF%92 クロム中毒 http://meddic.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0%E4%B8%AD%E6%AF%92 コバルト過剰症 http://mineral.e840.net/m152100.html 健康でもそんな水は飲みたくない  

質問者

お礼

たしかにです。ありがとうございました!