• ベストアンサー

金属アレルギーの人がミネラル水を飲んで良い?

金属アレルギー ニッケル、クロム、コバルト、水銀などの陽性反応がある人が ミネラル(ニッケル、クロム、コバルトなどミネラル30種類以上含む)ウオーターを飲んでいいのでしょうか? 一説に 駄目だという意見も聞きますが、水溶性ミネラルだから大丈夫という意見も聞きます。が、やはり駄目なような気もするのですが、本当のところどうなのでしょうか?

noname#200673
noname#200673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.2

>本当のところどうなのでしょうか? 人によりけり、でしょう。 金属アレルギーがあってもミネラルウォーターに平気な人がいるかと思えば、金属アレルギーじゃないのにミネラルウォーターを飲んで反応しちゃう人が居ます。 不安なら、ミネラルウォーターでパッチテストをしてみればよいのです。

noname#200673
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  ニッケル中毒 http://meddic.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AB%E4%B8%AD%E6%AF%92 クロム中毒 http://meddic.jp/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A0%E4%B8%AD%E6%AF%92 コバルト過剰症 http://mineral.e840.net/m152100.html 健康でもそんな水は飲みたくない  

noname#200673
質問者

お礼

たしかにです。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 金属アレルギーです

    金属アレルギーがあります。 金属アレルギーで歯肉炎を引き起こすことがあると聞き、怖くなってパッチテストをしてみました。 9種のみでしたがパッチテストでコバルト・亜鉛・ニッケルに反応がありました。特にニッケルは強陽性です。 最近の歯科治療で、銀のクラウンとブリッジに銀色の金属棒が入っています。銀色の金属にはニッケルは含まれるのでしょうか。 また、パラジウムとニッケルについてもパッチテストをしたいのですが一般の皮膚科ではしないものなのでしょうか。

  • 金属アレルギーです

    先日金属アレルギーのパッチテストを受けたところ、水銀、すず、コバルトに反応が出ました。今まで金属で痒くなったり赤くなったりとかなかったのでビックリしました。 それで一番困っているのがコバルトに反応がある人が摂ってはいけないらしいビール、コーヒー、チョコレート、キャベツ、香辛料です。ビールやコーヒーは毎日がふがぶ飲んでましたし、チョコレートやキャベツも大好きでちょくちょく食べていましたし、胡椒は何にでもかけて食べていました。 そこでお聞きしたいのですが、本当にこれらを摂取するのはダメなのか?多少なら問題ないのか?ということです。特にビールとコーヒーを飲めないのは辛いです。 同じくコバルトアレルギーのある方や医療関係の方など教えていただけないでしょうか?

  • 金属アレルギー

    先日金属アレルギーのパッチテストを受けまして、残念ながら水銀・コバルト・スズに反応が出ました。私は趣味でトランペットを吹くのですが、楽器やマウスピースに水銀・コバルト・スズは含まれているのでしょうか?所有している楽器はBach Stradivarius180ML37 ラッカー、ヤマハ YTR-2335 ラッカー、NIKKAN YTR-135 シルバーです。マッピはヤマハの15B4です。上記の楽器・マッピに水銀・コバルト・スズは含まれているのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 金属アレルギーについて。

    金属アレルギーについて質問です。 先日、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けてきました。 ニッケルに強く反応し、クロムにも少し反応しました。 プラチナは大丈夫でした! 結婚指輪の購入を考えていまして、できればプラチナのものが 良いのですが、母や友人のプラチナの指輪を借りて、試してみると 「ムズムズ」して少し痒くなります。 パッチテストの結果プラチナは大丈夫だったのに、なぜ痒くなってしまう のでしょうか???プラチナの指輪は諦めた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金属製swatchは、金属アレルギーがおこるか?

    腕時計が好きで、よく買うのですが、 金属アレルギーがあるので (ニッケル、コバルト、銅、銀など全く駄目、真っ赤になる) 結果的にswatchなどのプラスチック製を身に付けています。 でも、たまには金属製もつけてみたい・・・。 というわけで、たまたま気に入った金属製swatch。 購入する前に、質問です。 金属製swatchの材質は何か? アレルギー症状が起こりやすい方がいらっしゃれば、 身に付けて身体に異常があったかどうか教えてください。 よろしくお願いします

  • 金属アレルギーなのですがピアスは可能ですか?

    先日、皮膚科にて金属アレルギーのパッチテストを 受け、下記のものに陽性反応がありました。 ピアスホールをあける際に相談をするようにとの事ですが、 ・塩化第二スズ(Stannous Chloride)SnCl2・xH2O(スズ) ・塩化第二鉄(Ferric Chloride)FeCl3・6H2O(鉄) ・塩化白金酸(Platinous Chloride)H2PtCl6・6H2O(白金) ・塩化亜鉛(Zinc Chlofide)ZnCl2(亜鉛) ・塩化コバルト(Cobalt Dichloride)CoCl2・6H2O(コバルト) ・重クロム酸カリウム(Potassium Dichromate)K2CrO7(クロム6価) 以上のアレルギーでも、ピアッシングは可能でしょうか? また可能な場合、これらのアレルギーでセカンドピアスとして使用できないピアスの素材は何があるのかおすすめの素材はあるのか教えていただけますか?

  • 金属アレルギー

    ちょっとした疑問なんですけど、金属アレルギーは金属イオンが抗原として認識されて起こるんですよね。でも体内に金属イオンは含まれていますよね。その金属に対してアレルギー反応が起こったりはしないんでしょうか。 ナトリウムやカルシウムが金属アレルギーの原因になるようなことはないだろうし、金や銀は生物に必要じゃないのかもしれないけど、鉄なんかはどうなんでしょう。金属アレルギーは体内にない金属に対してだけ起こるんでしょうか? だとすれば銀やニッケルと、カリウムやナトリウムは免疫系にとってどこが違うんでしょうか。

  • 手縫い針 金属アレルギー対策

    私は金属アレルギーをもっていて、特にニッケルとクロムとステンレスで反応が出ます。 仕事で縫い針を使うことがありなるべく避けてきたのですが この度取りかかる作業でどうしても長時間使わなくてはならなくなりアレルギー対策に困っています。 アレルギー用の縫い針はないか探したり 透明のマニュキュアを塗ってみたりジェルネイルのクリアでコーティングしたり試みましたがどれも糸に支障が出てしまい使えませんでした。 薄いゴム手袋をしたりすると蒸れで荒れたり ゴム指サックをしても汗で滑り 革サックをしても革を鞣す過程で使われるクロムに反応し荒れたりで もうお手上げ状態です。 何か良い方法はないでしょうか? 同じように金属アレルギーで手芸ごとをしてる方はどのように対策をされているのでしょうか? 何か知恵をお願いいたします

  • 金属アレルギーの歯科医療と医療費控除について

    おはようございます。以前に、皮膚科でのパッチテストについて質問させていただいた者です。その節は皆様にお世話になりました。 今回、パッチテストを受け、「金」「パラジウム」「ニッケル」「白金(プラチナ」「水銀」「コバルト?」ともう一つに陽性反応がでました。しっかりと歯科金属にあてはまっていた為、治療を保険適用外の素材でやらざるを得なくなりました。3本ある為、最低15万くらいと今言われています。正確な金額を次回提示していただけるようですが。。 そこで、通常の医療費控除は、金属アレルギーとのことだし控除の対象ですと管轄の税務署に確認をとりました。高額医療費控除はその際に聞かなかったのですが、保険適用の治療にしかつかえないのですよね? あと、通常の医療費控除のほかになにか、いい手段はないものでしょうか? もしおわかりになられる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 金属アレルギーのパッチテストをしたのですが・・

    ピアスを開けて10年ほど経つのですが、最近ピアスをするとピアスホールが赤くなり腫れてしまい、膿んでしまうので皮膚科に行って金属アレルギーのパッチテストをしてもらいました。 2日後に来てくださいと言われたのです、仕事の都合でどうしても無理だと伝えたら「自分で見てみてください」と言われました。 ニッケルとクロムのパッチテストをしたのですが、どちらも反応は全く見られませんでした。 私の場合、時計や指輪、ネックレスは全く問題はなく、ピアスに限って金属アレルギーのような症状が出ます。 腕でパッチテストをしても意味がないのでしょうか?? 私と同じように耳だけ金属アレルギーだと言う方はいらっしゃいますか?? これはもう一度皮膚科に行って、きちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか??

専門家に質問してみよう