• 締切済み

金属アレルギーです

先日金属アレルギーのパッチテストを受けたところ、水銀、すず、コバルトに反応が出ました。今まで金属で痒くなったり赤くなったりとかなかったのでビックリしました。 それで一番困っているのがコバルトに反応がある人が摂ってはいけないらしいビール、コーヒー、チョコレート、キャベツ、香辛料です。ビールやコーヒーは毎日がふがぶ飲んでましたし、チョコレートやキャベツも大好きでちょくちょく食べていましたし、胡椒は何にでもかけて食べていました。 そこでお聞きしたいのですが、本当にこれらを摂取するのはダメなのか?多少なら問題ないのか?ということです。特にビールとコーヒーを飲めないのは辛いです。 同じくコバルトアレルギーのある方や医療関係の方など教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.4

どんなアレルギーも、ある日突然…なんて事がありますから それが念頭にあってなお、「自分なら大丈夫かな」と思うのでしたら、 全て自己責任で、召し上がって結構だと思いますよ。 医師に相談せよとのご意見も既出にてありますが 私は違うアレルギー症状で皮膚科の医師に訊ねたところ 「体調の良し悪しにも大きく左右されるのがアレルギーなので  “全員に○○の症状が当てはまります”と断言はできないし、  好きな物だとしたら“絶対に食べるな・飲むな”と言ったところで、  口にしたい人はいるだろうから、そこは自己責任でしてね」 と言われました。 実際、アレルギー症状といっても、軽重問わず、十人十色で千差万別です。 (全身に蕁麻疹、喉に痒み、風邪のような症状、目や顔にかゆみ、疲労感等等) 私は食物アレルギー(甲殻類・他)なのですが、 体調の良くない時や大量に摂取してしまった場合は半日間、昏倒します。 ただ、体調がすこぶる良い時や少量接種の時は、少しだるい、くらいで済みます。 そんな時に、重宝しているのが「べにふうき」というお茶(紅茶)です。 4,5時間しか効きませんし、対症療法なので永続的な物では絶対にないですが 用法・容量を守って飲めば、アレルギー症状は瞬時に、かなり改善されます。 症状は出ていないということですが、無自覚の部分で出てる可能性があるので 試しにお使いになってみてはいかがでしょうか。花粉症も一発で治まる即効性です。 無印良品等にティーパックなどでお手軽に購入できます。 (興味があれば、検索してみて下さい) …後半ステマみたいでごめんなさい(^^;)業者ではありませんので(^_^;) 正直な話、誰に聞いても「なるべく摂取しない方が良いと思う」しか出ないと思いますよ。 特にアレルギー症状を知っている方は、止めると思います。 逆にアレルギー等一つもない、という人は「ちょっとくらい大丈夫じゃ?」と無責任に言います。 知らないって怖いですね。死んでも悔いはないくらいの気持ちじゃないと 知っていてもなお摂取するのは、覚悟が必要だと思うべきかなと個人的には思います。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

せっかく検査受けたのですから、その病院で医師に確認してみては、? 食べ物に含まれてる金属は、かなり微量みたいですが、重いアレルギーなら止められる可能性もありますけど。 気になるならパッチテストだけでなく、アレルゲンだけでどのくらいの数値出てるのか血液検査も受けてみては? ちなみに金属アレルギー持ち、合わないとすぐに赤く痒くなりますが、全く気にしないで普通に食べてます。 パッチテスト受けた所でその金属やアクセにどんな金属が含まれてるのかまでは、分からないので、もっぱらアレルギーに大丈夫なサージカルステンのアクセ愛用。 が、普通に食べて私は、何ともないですよ。 口の周りや口の中が痒くなる食品は、自然に避けますけど。 医師に金属アレルギーで抗アレルギー薬の飲み薬にステロイドの塗り薬を貰っても「そういう食品は、食べないように」と未だに言われた事は、ないです。 気になるなら血液検査で詳しい検査を受けて結果を見てから医師に確認しては?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ただ恐いのは アレルギーって昨日までなんでもなくても急に来るんですよ 私も花粉症が急に来たんですが 質問者さんもなでもないと思っても突然ショック症状が出る可能性もありますので できれば避けたほうがいいと思いますよ

kazuunn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに急に今まで大丈夫だった物がダメになることあるみたいですね。コーヒーもビールもダメなんて辛いです。でも「大丈夫なんじゃないか?」なんて甘い考えの自分もいるんですよね。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>本当にこれらを摂取するのはダメなのか? ダメなのか?って・・・今まで食べてたんでしょ??? そもそも、何んでアレルギー検査したんだっけ? 何かアレルギー症状が出たから? 何もなくて検査は・・しませんよね・・ 検査しなければ、今後も食べていたんですよね・・・ それらのものを食べた時に、酷いアレルギー症状が出るなら やめたほうがいいんでないの??? >医療関係の方など教えていただけないでしょうか? 医療関係の人が、こういったサイトで回答することは無いと思ってください。

kazuunn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金属アレルギー

    先日金属アレルギーのパッチテストを受けまして、残念ながら水銀・コバルト・スズに反応が出ました。私は趣味でトランペットを吹くのですが、楽器やマウスピースに水銀・コバルト・スズは含まれているのでしょうか?所有している楽器はBach Stradivarius180ML37 ラッカー、ヤマハ YTR-2335 ラッカー、NIKKAN YTR-135 シルバーです。マッピはヤマハの15B4です。上記の楽器・マッピに水銀・コバルト・スズは含まれているのでしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 金属アレルギーです

    金属アレルギーがあります。 金属アレルギーで歯肉炎を引き起こすことがあると聞き、怖くなってパッチテストをしてみました。 9種のみでしたがパッチテストでコバルト・亜鉛・ニッケルに反応がありました。特にニッケルは強陽性です。 最近の歯科治療で、銀のクラウンとブリッジに銀色の金属棒が入っています。銀色の金属にはニッケルは含まれるのでしょうか。 また、パラジウムとニッケルについてもパッチテストをしたいのですが一般の皮膚科ではしないものなのでしょうか。

  • 金属アレルギーの歯科医療と医療費控除について

    おはようございます。以前に、皮膚科でのパッチテストについて質問させていただいた者です。その節は皆様にお世話になりました。 今回、パッチテストを受け、「金」「パラジウム」「ニッケル」「白金(プラチナ」「水銀」「コバルト?」ともう一つに陽性反応がでました。しっかりと歯科金属にあてはまっていた為、治療を保険適用外の素材でやらざるを得なくなりました。3本ある為、最低15万くらいと今言われています。正確な金額を次回提示していただけるようですが。。 そこで、通常の医療費控除は、金属アレルギーとのことだし控除の対象ですと管轄の税務署に確認をとりました。高額医療費控除はその際に聞かなかったのですが、保険適用の治療にしかつかえないのですよね? あと、通常の医療費控除のほかになにか、いい手段はないものでしょうか? もしおわかりになられる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 金属アレルギーの人がミネラル水を飲んで良い?

    金属アレルギー ニッケル、クロム、コバルト、水銀などの陽性反応がある人が ミネラル(ニッケル、クロム、コバルトなどミネラル30種類以上含む)ウオーターを飲んでいいのでしょうか? 一説に 駄目だという意見も聞きますが、水溶性ミネラルだから大丈夫という意見も聞きます。が、やはり駄目なような気もするのですが、本当のところどうなのでしょうか?

  • 金属アレルギーについて。

    金属アレルギーについて質問です。 先日、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けてきました。 ニッケルに強く反応し、クロムにも少し反応しました。 プラチナは大丈夫でした! 結婚指輪の購入を考えていまして、できればプラチナのものが 良いのですが、母や友人のプラチナの指輪を借りて、試してみると 「ムズムズ」して少し痒くなります。 パッチテストの結果プラチナは大丈夫だったのに、なぜ痒くなってしまう のでしょうか???プラチナの指輪は諦めた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーの物質は、サプリメントでも駄目?

    金属アレルギーにおいて、質問をさせて頂きます。 金属アレルギーを持っている者です(以前、パッチテストによる検査済み)。 一般的に金属アレルギーと言いますと、ピアスやネックレスで、皮膚が赤く なったり、かぶれたりするということを考えますが、そのアレルギーに該当 する物質は、「マルチミネラル」等のサプリメントで摂取しても、当然、駄目 なのでしょうか? 例えば、「鉄」や「亜鉛」にアレルギーが有るのに、健康を考え、必須ミネラル として、これらをサプリメント等で摂取していたら、駄目ですよね? この場合、主に、どういう症状が出るものなのでしょうか? また、パッチテスト以外に、血液検査等でも、金属アレルギーの検査はできる のでしょうか? 当たり前なことなのかもしれませんが、ご存じの方、経験のある方がいらっしゃ いましたら、教えて下さい。

  • 歯科治療に関わる金属アレルギーの検査について

    http://okwave.jp/qa/q8714095.html ↑で質問した者です。 私はかなりのアレルギー体質です。花粉症、アトピー、食物、金属アレルギーなどあります。 金属アレルギーは、時計のベルトやパソコンのメタリックの筐体などで、皮膚が赤く腫れ上がってしまう状態です。 また、以前は歯科治療で金属の詰め物がいくつか入っていたのですが、海外で全て非金属の詰め物に交換したところ、それまであった原因不明の頭痛がなくなったように感じております。 今回、歯科治療で被せ物をしなければならなくなり、金属アレルギーが気になったので、総合病院の皮膚科で19種の金属のパッチテストを受けました。 ところが、全く反応が出ていないと言われてしまいました。実際の生活でこれだけアレルギーが出ているのに、かえって心配になってしまいまいした。 質問1: 何らかの原因で、パッチテストでアレルギー反応が正しくあらわれないことはあるのでしょうか? 質問2: 金属の詰め物をしていることによって頭痛が起きていたのだとすれば、それは皮膚というよりはむしろ内科的な反応だと思いますが、パッチテスト以外に金属アレルギーを調べる方法はないのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 金属アレルギーのパッチテストをしたのですが・・

    ピアスを開けて10年ほど経つのですが、最近ピアスをするとピアスホールが赤くなり腫れてしまい、膿んでしまうので皮膚科に行って金属アレルギーのパッチテストをしてもらいました。 2日後に来てくださいと言われたのです、仕事の都合でどうしても無理だと伝えたら「自分で見てみてください」と言われました。 ニッケルとクロムのパッチテストをしたのですが、どちらも反応は全く見られませんでした。 私の場合、時計や指輪、ネックレスは全く問題はなく、ピアスに限って金属アレルギーのような症状が出ます。 腕でパッチテストをしても意味がないのでしょうか?? 私と同じように耳だけ金属アレルギーだと言う方はいらっしゃいますか?? これはもう一度皮膚科に行って、きちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか??

  • 金属アレルギーなのですがピアスは可能ですか?

    先日、皮膚科にて金属アレルギーのパッチテストを 受け、下記のものに陽性反応がありました。 ピアスホールをあける際に相談をするようにとの事ですが、 ・塩化第二スズ(Stannous Chloride)SnCl2・xH2O(スズ) ・塩化第二鉄(Ferric Chloride)FeCl3・6H2O(鉄) ・塩化白金酸(Platinous Chloride)H2PtCl6・6H2O(白金) ・塩化亜鉛(Zinc Chlofide)ZnCl2(亜鉛) ・塩化コバルト(Cobalt Dichloride)CoCl2・6H2O(コバルト) ・重クロム酸カリウム(Potassium Dichromate)K2CrO7(クロム6価) 以上のアレルギーでも、ピアッシングは可能でしょうか? また可能な場合、これらのアレルギーでセカンドピアスとして使用できないピアスの素材は何があるのかおすすめの素材はあるのか教えていただけますか?

  • 金属アレルギーと判定されたのですが、実際そうなのかよく分からず困っています

    以前より、メッキやホワイトゴールドのアクセサリーをつけるとかぶれていたので、先日、大学病院の皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けました。 結果、ニッケルや水銀、パラジウムなどアレルギーを起こしやすい物質に強く反応が出て、白金(プラチナ)にもそれほど強くないのですが反応が出ました。 しかし、私は日頃、プラチナの指輪とプラチナのブレスレットを身に付けていて、それでかぶれたりはしていません。 どういうことなのでしょうか? ちなみに、ブレスレットは24時間付けっぱなしで、指輪は外出時のみですが、毎日12時間以上付けています。 いずれも10年くらい前から付けていますが、これまでかぶれたことは一度もありません。 これから、プラチナの結婚指輪の購入を考えているため、自分がプラチナアレルギーなのか知りたいのですが、検査と実際が違うためどうしていいのか分かりません。 どなたかご回答お願いします!!

専門家に質問してみよう