金属アレルギーの物質は、サプリメントでも駄目?

このQ&Aのポイント
  • 金属アレルギーの持ち主が、サプリメントでの金属摂取の影響を心配しています。
  • 金属アレルギーの物質は、健康を考えてサプリメントで摂取しても駄目です。
  • 金属アレルギーの検査はパッチテスト以外にも血液検査などで行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

金属アレルギーの物質は、サプリメントでも駄目?

金属アレルギーにおいて、質問をさせて頂きます。 金属アレルギーを持っている者です(以前、パッチテストによる検査済み)。 一般的に金属アレルギーと言いますと、ピアスやネックレスで、皮膚が赤く なったり、かぶれたりするということを考えますが、そのアレルギーに該当 する物質は、「マルチミネラル」等のサプリメントで摂取しても、当然、駄目 なのでしょうか? 例えば、「鉄」や「亜鉛」にアレルギーが有るのに、健康を考え、必須ミネラル として、これらをサプリメント等で摂取していたら、駄目ですよね? この場合、主に、どういう症状が出るものなのでしょうか? また、パッチテスト以外に、血液検査等でも、金属アレルギーの検査はできる のでしょうか? 当たり前なことなのかもしれませんが、ご存じの方、経験のある方がいらっしゃ いましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

身体の事なので一概にはいえませんが、 アクセサリーなどの金属アレルギーと必須ミネラルは別物です。 例えば、鉄アレルギーであるとしても、ヘモグロビンの主成分は鉄なので、 鉄無くしては人間は生きていけないのです。 また、亜鉛も微量ですが必須元素なので無くては生きていけません。 何が違うかというと、単体か化合物化の違いでしょう。 アクセサリーは鉄や亜鉛が単体(金属として)の形で存在します。 これに対し、サプリメントは乳酸鉄(II)や水酸化亜鉛などのように、 化合物の形で入っています。 大量に摂取すると問題があるかも知れませんが、微量では問題は 無いでしょう。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 ふと疑問に思い、現在、病院には通っていない為、医者に尋ねることができず、 質問させて頂きました。 金属アレルギー持ちなのに、少しでも健康の為と思い、必須ミネラルとして サプリメントを摂取していたら、本末転倒だなと感じていたところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金属アレルギーのパッチテストをしたのですが・・

    ピアスを開けて10年ほど経つのですが、最近ピアスをするとピアスホールが赤くなり腫れてしまい、膿んでしまうので皮膚科に行って金属アレルギーのパッチテストをしてもらいました。 2日後に来てくださいと言われたのです、仕事の都合でどうしても無理だと伝えたら「自分で見てみてください」と言われました。 ニッケルとクロムのパッチテストをしたのですが、どちらも反応は全く見られませんでした。 私の場合、時計や指輪、ネックレスは全く問題はなく、ピアスに限って金属アレルギーのような症状が出ます。 腕でパッチテストをしても意味がないのでしょうか?? 私と同じように耳だけ金属アレルギーだと言う方はいらっしゃいますか?? これはもう一度皮膚科に行って、きちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか??

  • 金属アレルギーです

    金属アレルギーがあります。 金属アレルギーで歯肉炎を引き起こすことがあると聞き、怖くなってパッチテストをしてみました。 9種のみでしたがパッチテストでコバルト・亜鉛・ニッケルに反応がありました。特にニッケルは強陽性です。 最近の歯科治療で、銀のクラウンとブリッジに銀色の金属棒が入っています。銀色の金属にはニッケルは含まれるのでしょうか。 また、パラジウムとニッケルについてもパッチテストをしたいのですが一般の皮膚科ではしないものなのでしょうか。

  • 金属アレルギー

    金属アレルギーのためネックレス・ピアス等ができません。やっぱり春・夏はデコルテの出る服も多くネックレスをしたいのですが・・・ネックレスをしている所が赤く線になってしまいます。特に首の後ろ(ウナジ部分)は水泡ができるぐらいです!ピアスも樹脂のものしか付けれません。今までメッキ・シルバー・K18と駄目でした。金属アレルギーの人はアクセサリーは付けれないのでしょうか?春・夏は汗も出るので半日もするとネックレスを首が痒くなります。冬は1日付けれるのですが夜、後悔することがあります。金属アレルギーでも安心して身につけれるアクセサリーはないのでしょうか?

  • 金属アレルギーについて

    ピアスをしようかと考えているのですが、ピアスホールを開けることによって金属アレルギーになることがあると聞いて、恐れてます…。 私はけっこうアレルギー体質なので、金属アレルギーになる可能性もけっこうあると思うのです…。 金属アレルギーとはどの程度のアレルギーなのですか? たとえば、金属アレルギーになったからピアスつけるのをやめたとして、今まで大丈夫だったイヤリングやネックレスまでも付けれなくなったりするのでしょうか? 日常生活に支障がでたりするでしょうか? ネットで調べてみても具体的なことはわからなかったので教えてください。 「ピアス開けなければいいじゃん」といった意見だけの回答はご遠慮願います。

  • 金属アレルギーのパッチテスト等について

    金属アレルギーについての質問です。 ティファニーのK18のピアスや、ヴィトンの真鍮にメッキ?のアクセサリーを買ってみたいと思ったのですが、金属アレルギーだったら元も子もないので、困っています。 10代の頃に安物のピアスをつけて、金属アレルギーになってしまったみたいです。 シルバー925は、大丈夫ですが、他の金属は何が駄目なのかわかりません。 ベルトのバックルや、ジーンズのボタンで痒くなります。 皮膚科のパッチテストはいくらほどかかりますか? 現在皮膚のかぶれは無いのですが、かぶれてる場合だと保険治療で3割負担でいけるんですか? 調べたいのは、K18、k18ホワイトゴールド、k14ホワイトゴールド、真鍮、チタンなのですが、病院では何種類のパッチテストになりますか? パッチテストはめんどうですか? 今、思いつく案は、 (1)一か八かで、ティファニーとか買ってしまう。 (2)安物のk18のピアスを買って試して見る。 (3)病院でパッチテストを受けてから、ティファニーとか買う。 (4)金属アレルギー用のグッズ(塗る物やかぶせる物)を買って、装着する。 です。 どれがいいでしょうか?

  • 金属アレルギーなのですがピアスは可能ですか?

    先日、皮膚科にて金属アレルギーのパッチテストを 受け、下記のものに陽性反応がありました。 ピアスホールをあける際に相談をするようにとの事ですが、 ・塩化第二スズ(Stannous Chloride)SnCl2・xH2O(スズ) ・塩化第二鉄(Ferric Chloride)FeCl3・6H2O(鉄) ・塩化白金酸(Platinous Chloride)H2PtCl6・6H2O(白金) ・塩化亜鉛(Zinc Chlofide)ZnCl2(亜鉛) ・塩化コバルト(Cobalt Dichloride)CoCl2・6H2O(コバルト) ・重クロム酸カリウム(Potassium Dichromate)K2CrO7(クロム6価) 以上のアレルギーでも、ピアッシングは可能でしょうか? また可能な場合、これらのアレルギーでセカンドピアスとして使用できないピアスの素材は何があるのかおすすめの素材はあるのか教えていただけますか?

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

  • ピアスの金属アレルギー対策で・・・

    私はパッチテストをして少し金属アレルギーがあるようなんです。だから今後ピアスをするのに何か対策をしなくてはいけないんです。できるだけ樹脂のピアスをしようとは思っているのですが、やっぱり金属のピアスの方がかわいいのが多く、たまには金属のピアスもしたいと思っています。そこで質問なんですが、ピアスの針にはめる保護樹脂がありますよね。あれって本当に金属アレルギーを保護してくれるのでしょうか?効果ありですか?そしてその樹脂は何回でも消毒しながら使いまわしてもいいものなんでしょうか?ごぞんじの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーのパッチテスト(やって意味があるか)

    10年ほど前から金属アレルギーで 最近特にネックレスをするとすぐに痒くなるので 来週パッチテストを受けようと思っています。 先日皮膚科へ最初の説明を受けに行って来たのですが、 パッチテストでは、アレルギーがあるのに反応が出なかったり アレルギーがないのに反応が出たりと、隠れ陽性・隠れ陰性と 言うのがある事を聞かされました。 また、よく金属アレルギーでも18金などは大丈夫と言う人を聞くので それを確かめたいのもありパッチテストを受けようと思った旨を 先生にお伝えした所、パッチテストでは18金と言うくくりはなく 「金」のくくりで調べるので、18金が大丈夫かと言うのは テストからはわからないと言われてしまいました。 何回か通院があったり2日間お風呂にも入れなかったり それに上記のような事もあるので、本人がそれでも良いので あれば、、と先生の説明はそういう感じでした。 結局パッチテストはする方向で帰宅したのですが、 帰って来てから、何回か通院したりお風呂に入れなかったり わざわざしてまでテストを受けて意味があるものなのか と考え始めてしまいました。 金属アレルギーのパッチテストは アクセサリー等で症状が出て受ける人もいるけど 歯医者さんで詰め物をする前に受ける人が多いみたいですね。 アクセサリーの場合は、例えば親やお友達から借してもらって しばらく付けてみて症状が出るかで確かめた方が良いのでしょうか。 パッチテストを受けてよかった、意味があった役立った またその反対の意見、など聞かせて頂けたら幸いです。 ちなみに、私はピアスは低アレルギーのものを付けっ放しで特に問題なし。 時計はカシオのデータバンクのゴールドを緩めにしていればまぁまぁ問題なし。 指輪とネックレスは18金や高価なものはした事がなく、リーズナブルなものを たまにするのですが、最近冬でも痒くなって途中で外してしまう事が多くなりました。

  • 亜鉛サプリメント

    亜鉛をカキなどの食品からとるのと サプリメントで亜鉛をとるのは 身体への影響は同じでしょうか? それとも違いますか? 金属元素で無機質ですから、 サプリメントでも同じように効果があると思われますが。 健康に関しましては、そうでもないでしょうか? 手間がかかっても、やはり食品からの方が良いでしょうか? 亜鉛 原子番号30 金属元素 必須ミネラル無機質16種の一つ

専門家に質問してみよう