金属アレルギーのためピアスは可能?

このQ&Aのポイント
  • 金属アレルギーの方でもピアスは可能ですか?
  • 金属アレルギーのパッチテストで陽性反応が出た物質について詳しく教えてください。
  • 金属アレルギーの方がセカンドピアスに使用できない素材やおすすめの素材について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

金属アレルギーなのですがピアスは可能ですか?

先日、皮膚科にて金属アレルギーのパッチテストを 受け、下記のものに陽性反応がありました。 ピアスホールをあける際に相談をするようにとの事ですが、 ・塩化第二スズ(Stannous Chloride)SnCl2・xH2O(スズ) ・塩化第二鉄(Ferric Chloride)FeCl3・6H2O(鉄) ・塩化白金酸(Platinous Chloride)H2PtCl6・6H2O(白金) ・塩化亜鉛(Zinc Chlofide)ZnCl2(亜鉛) ・塩化コバルト(Cobalt Dichloride)CoCl2・6H2O(コバルト) ・重クロム酸カリウム(Potassium Dichromate)K2CrO7(クロム6価) 以上のアレルギーでも、ピアッシングは可能でしょうか? また可能な場合、これらのアレルギーでセカンドピアスとして使用できないピアスの素材は何があるのかおすすめの素材はあるのか教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.4

18金は75パーセントが金で、残り25パーセントは金以外の金属なので、割とアレルギーが起きやすいです。 セラミック製のものも使えると思いますし、あまり作っているところが少ないのですが、silver1000つまり純銀もアレルギーが起きにくいです。(質問者さんに使えるかどうかわかりませんが。よく見かける、silver925というのも18金同様、残りの金属が何か分からないので避けておいたほうがいいと思います。) そしてほかにアレルギーがおき難いと言われているのが純チタン、医療用ステンレスですね。 そして、ポスト部分に塗るマニキュア式のものもありますよ。

参考URL:
http://yumeko.jp/index.htm,http://store.yahoo.co.jp/howclub/index.html
adok0429
質問者

お礼

なかなか素材を特定するのは難しいようですね。 参考にして探してみたいと思います。 マニキュア式の分はなかなか良さそうですね。 是非試してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hanawa_m
回答No.3

18金なら大丈夫かと思います また、金属アレルギーの方向きに留め金部分をプラスティックで作ってあるやつとかあります 私はアレルギーはないのですが膿みました・・・ しかし、根気よく消毒をして今は方耳に3つあけていますよ^^

adok0429
質問者

お礼

18金ですか。 今までプラチナが好きで、付けていたのにアレルギーが突然出てショックです。 イメチェンのつもりで、18金にもチャレンジを検討します。 アレルギーでなくても膿むことがあるんですね。 完全に汗をかかない季節にあけて、根気よく消毒に励もうかと思います。 ありがとうございました。

• toko2468
回答No.2

金属を使っていないピアスがあります。 また、ホールを開ける際は・・・、市販の穴あけ機ではなく、 医療機関でお願いした方が安全ですよ。

adok0429
質問者

お礼

樹脂とか言うものでしょうか? ホールはやはり心配なので、医療機関であけようと考えています。 ご回答ありがとうございます。

• micikk
回答No.1

チタンやプラチナってアレルギーが少ないって聞きます。 調べてみてはいかがでしょうか?

adok0429
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご質問の通り、白金(プラチナ)にはアレルギーがあるようなのでチタンで試してみようかと思います。