イオン化傾向の大きい元素を教えてください

このQ&Aのポイント
  • イオン化傾向の大きい順には、リチウム、ルビジウム、カリウム、バリウム、ストロンチウム、カルシウム、ナトリウム、マグネシウム、アルミニウム、マンガン、亜鉛、クロム、鉄、カドミウム、コバルト、ニッケル、スズ、鉛、水素、アンチモン、ビスマス、銅、水銀、銀、パラジウム、白金、金があります。
  • イオン化傾向の大きい元素には、リチウム、ルビジウム、カリウム、バリウム、ストロンチウム、カルシウム、ナトリウム、マグネシウム、アルミニウム、マンガン、亜鉛、クロム、鉄、カドミウム、コバルト、ニッケル、スズ、鉛、水素、アンチモン、ビスマス、銅、水銀、銀、パラジウム、白金、金があります。
  • イオン化傾向の大きい元素は、リチウム、ルビジウム、カリウム、バリウム、ストロンチウム、カルシウム、ナトリウム、マグネシウム、アルミニウム、マンガン、亜鉛、クロム、鉄、カドミウム、コバルト、ニッケル、スズ、鉛、水素、アンチモン、ビスマス、銅、水銀、銀、パラジウム、白金、金があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

イオンについて

wikiによると「イオン化傾向の大きい順は以下のとおりとされる。厳密にはセシウム (Cs) が最大でイリジウム (Ir) ・タンタル (Ta) が最小とされるが、既述の通り指標としては正確さを欠くため、ここでは割愛する。 リチウム (Li) > ルビジウム (Rb) > カリウム (K) > バリウム (Ba) > ストロンチウム (Sr) > カルシウム (Ca) > ナトリウム (Na) > マグネシウム (Mg) > アルミニウム (Al) > マンガン (Mn) > 亜鉛 (Zn) > クロム (Cr) > 鉄 (Fe) > カドミウム (Cd) > コバルト (Co) > ニッケル (Ni) > スズ (Sn) > 鉛 (Pb) > (水素 (H2)) > アンチモン (Sb) > ビスマス (Bi) > 銅 (Cu) > 水銀 (Hg) > 銀 (Ag) > パラジウム (Pd) > 白金 (Pt) > 金 (Au) 」 と書いてありました。割愛していないものを教えていただけませんか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

標準還元電位の表があったので, ここからがんばって調べてください. 見方だけいっておくと e^o (V) というのが「その左にある反応の標準還元電位」で, この値が大きいと「イオン化傾向が小さい」, 逆に小さいと「イオン化傾向が大きい」ということになります. 例えば │Au^3+ + 3e Au^o │ 1.498 │ という欄があるんですが, これは Au^3+ + 3e^- → Au^0 という反応の標準還元電位が 1.498V であることを意味します. この正の値は, この反応が起きやすいことを意味します. 一方, │Al^3+ + 3e Al^o │ -1.662 │ という欄から Al^3+ + 3e^- → Al^0 の標準還元電位が -1.662V であり, 自発的には起きないことがわかります. でこれらの数値の違いから Au は Al よりイオン化傾向が小さいことになります. すみません, 金属元素は多い (全元素の 2/3 は金属) ので列挙するのは許してください.

参考URL:
http://web.archive.org/web/20070518092613/http://www.northland.cc.mn.us/Chemistry/standard_reduction_potentials.htm

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.2

えっと... 「ここに挙がっていない元素も含めて列挙してくれ」ってことじゃないかな>#1. で回答じゃないんですが「標準還元電位」を見るといいんじゃないかなぁ.

siosio7713
質問者

補足

そうですここに書いてないのも含めて教えてほしいです。 それで教えてもらった通りに標準還元電位と検索したのですがすごく難しくて・・・上に書いてあるような簡単なあらわし方を教えていただけませんか?

• sanori
回答No.1

リチウム (Li), ルビジウム (Rb), カリウム (K), バリウム (Ba), ストロンチウム (Sr), カルシウム (Ca), ナトリウム (Na), マグネシウム (Mg), アルミニウム (Al), マンガン (Mn), 亜鉛 (Zn), クロム (Cr), 鉄 (Fe), カドミウム (Cd), コバルト (Co), ニッケル (Ni), スズ (Sn), 鉛 (Pb), (水素 (H2)), アンチモン (Sb), ビスマス (Bi), 銅 (Cu), 水銀 (Hg), 銀 (Ag), パラジウム (Pd), 白金 (Pt), 金 (Au) ですよ。