• ベストアンサー

金属アレルギーですよね?

数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 検査をした事はありますか? 出る物質と出ない物質があります それと濃さ(含まれる量)によっても 後は冬か夏でも違います 体調の良し悪しもありますしね ご参考までに

Robsonsuki
質問者

お礼

検査はしたことないです。 やはり、いろいろ物質などによっても違うんですね。 検査も検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.2

このごろ、時計は、金属アレルギーに対応したものが多くでています。 金属アレルギーと言っても、多くは、ニッケルです。 ニッケルを使用していないものや、金・銀・プラチナや、特殊な加工をしたものは、OKです。 このように。 http://citizen.jp/cs/faq/allergy.html

Robsonsuki
質問者

お礼

なるほど、金属アレルギーにも大丈夫な腕時計もあるんですね。 私のもそうなのかもしれませんね。 やっぱり、金属アレルギーの可能性が高そうです。 ご回答、ありがとうございました。