金属アレルギーのパッチテスト:意味と効果はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 金属アレルギーでネックレス使用時に痒みを感じるため、パッチテストを受ける予定ですが、テストの結果は信頼性があるのか疑問です。
  • 金属アレルギーのパッチテストでは隠れ陽性や隠れ陰性の反応があることがあり、信頼性について疑問が残ります。
  • 金属アレルギーでも18金などは大丈夫と言われることがありますが、パッチテストでは「金」のくくりで調べられるため、18金の安全性はわからないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金属アレルギーのパッチテスト(やって意味があるか)

10年ほど前から金属アレルギーで 最近特にネックレスをするとすぐに痒くなるので 来週パッチテストを受けようと思っています。 先日皮膚科へ最初の説明を受けに行って来たのですが、 パッチテストでは、アレルギーがあるのに反応が出なかったり アレルギーがないのに反応が出たりと、隠れ陽性・隠れ陰性と 言うのがある事を聞かされました。 また、よく金属アレルギーでも18金などは大丈夫と言う人を聞くので それを確かめたいのもありパッチテストを受けようと思った旨を 先生にお伝えした所、パッチテストでは18金と言うくくりはなく 「金」のくくりで調べるので、18金が大丈夫かと言うのは テストからはわからないと言われてしまいました。 何回か通院があったり2日間お風呂にも入れなかったり それに上記のような事もあるので、本人がそれでも良いので あれば、、と先生の説明はそういう感じでした。 結局パッチテストはする方向で帰宅したのですが、 帰って来てから、何回か通院したりお風呂に入れなかったり わざわざしてまでテストを受けて意味があるものなのか と考え始めてしまいました。 金属アレルギーのパッチテストは アクセサリー等で症状が出て受ける人もいるけど 歯医者さんで詰め物をする前に受ける人が多いみたいですね。 アクセサリーの場合は、例えば親やお友達から借してもらって しばらく付けてみて症状が出るかで確かめた方が良いのでしょうか。 パッチテストを受けてよかった、意味があった役立った またその反対の意見、など聞かせて頂けたら幸いです。 ちなみに、私はピアスは低アレルギーのものを付けっ放しで特に問題なし。 時計はカシオのデータバンクのゴールドを緩めにしていればまぁまぁ問題なし。 指輪とネックレスは18金や高価なものはした事がなく、リーズナブルなものを たまにするのですが、最近冬でも痒くなって途中で外してしまう事が多くなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

受ける受けないは、ご本人の判断ですね。 ちなみに18金は、金よりも混ぜ物に使われてる他の金属に反応するようですよ。 私は、18金でもかぶれましたから、病院で医師に言われました。 24金なら大丈夫かは、試してないのですが。 ピアスは、樹脂の物を使用、他は、サージカルステン(医療用ステンレス)のアクセですね。 低アレルギーとされてるピアスでも出たので、もう樹脂です。 うっかり付けるとてきめんに反応出るので避けてます。 せっかく予約入れたのなら受けてみては? 私は、結果が分かった所で治る訳では、ないので、反応した物は、避けて過ごしてますが。

jasmine_11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 結局予約もしてあったのでテストは受けて来ました。 3つくらいに反応が出たのですが、アクセサリーを買う時に 何が使われてるか毎回調べることもできないので 私もなるべくアレルギーの出にくそうなものを選んで、 合わなかったら付けない戦法で行こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomoda21
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

私は心臓にステント挿入後 掌せきのう胞症と診断されました。 症状は掌と足の裏のみ 水を含むのう胞が現れ破れ角質化していくのです。 毎日足裏の角質した部分を切り軟膏をぬっています。 もう6年になります。 サテその診断の前に金属パッチテストうけました。背中に34種類のパッチをつけ 二日ごとに病院に通い 約一週間を要しました。 わずかにプラスマイナスが2個 プラスが1個反応しました。 医師は歯の詰物かもしれないと 口腔外科に回され2本抜歯されました 何の好転もありませんでした。 その際の意志の言葉  「金属は食物の中にも含まれるし 特定できない。ステントではない・・」 しかしステントに含まれる物質だけプラス1ですから 私はステントだと思っています。 生涯つづくアレルギー 治療との戦いでしょう。 そんな訳で 面倒なパッチテストが必要なほど 逼迫されていないと感じました。 アクセサリーも 合わないものはやめる程度で大丈夫なのではないでしょうか? 私の場合は抜かないでよい歯を2本失ったので 偏見があるのかもしれませんが・・・・ 私の知り合いは18金のピアスしかしないと言っていましたが、あるとき買ったピアスでかぶれました。 きちんとしたお店で買ったものなので ショックだったようです。 余りアテにならない?やはりそう思いました。 友人のカブレは治りにくかったので お気をつけくださいね。 中途半端な回答になて 失礼しました。

jasmine_11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 まだ経験談をお聞かせ頂いてありがとうございました。 結局テストは受けたのですが、確かに100%確実なものでないので、 あとはなるべく接触しないように、痒くなってきたらすぐ外す などで対処するしかないですね。。ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

アレルギーの原因が特定できなかった場合にテストを受けて結果を見るわけですが、それで治るわけではありません。 すでにどの金属に弱いのか知っているなら、そのままでいいのではないですか。検査費が無駄な気がします。 アレルゲンを避けて、接触しないように、といわれておしまいです。

jasmine_11
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみません。 思ったより金額もしなかったので結局テストを受けました。 確かに薬で治るわけでもなく、、後は接触しないように するだけですが、自己満と経験の意味で受けて来ました(^^ヾ

関連するQ&A

  • 金属アレルギーのパッチテスト 18金

    週に1日だけシルバーのネックレスをしていましたら、赤く腫れ上がり、金属アレルギーの症状が出ました。この暑さで汗をかいていますから、汗も原因なのだと思います。冬場には症状は出ませんでした。 シルバーはシルバー925だと思うのですが、磁石を近づけるとくっつきます。 シルバー(銀)がアレルギーの原因ではなく、シルバーに含まれる金属類が原因のような気がします。 これを機に、アクセサリー類を18金にしようかと考えているのですが、18金でも金属アレルギーが出ることがある、と聞きました。 金属アレルギーのパッチテストをしてから、これから身に着ける貴金属を選びたいと考えているのですが、パッチテストはどんな病院でしてくれるものでしょうか? 東京都大田区、品川区、港区、千代田区、中央区、新宿区、目黒区あたりで良い病院はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 金属アレルギーのパッチテストをしたのですが・・

    ピアスを開けて10年ほど経つのですが、最近ピアスをするとピアスホールが赤くなり腫れてしまい、膿んでしまうので皮膚科に行って金属アレルギーのパッチテストをしてもらいました。 2日後に来てくださいと言われたのです、仕事の都合でどうしても無理だと伝えたら「自分で見てみてください」と言われました。 ニッケルとクロムのパッチテストをしたのですが、どちらも反応は全く見られませんでした。 私の場合、時計や指輪、ネックレスは全く問題はなく、ピアスに限って金属アレルギーのような症状が出ます。 腕でパッチテストをしても意味がないのでしょうか?? 私と同じように耳だけ金属アレルギーだと言う方はいらっしゃいますか?? これはもう一度皮膚科に行って、きちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか??

  • 金属アレルギーのパッチテスト等について

    金属アレルギーについての質問です。 ティファニーのK18のピアスや、ヴィトンの真鍮にメッキ?のアクセサリーを買ってみたいと思ったのですが、金属アレルギーだったら元も子もないので、困っています。 10代の頃に安物のピアスをつけて、金属アレルギーになってしまったみたいです。 シルバー925は、大丈夫ですが、他の金属は何が駄目なのかわかりません。 ベルトのバックルや、ジーンズのボタンで痒くなります。 皮膚科のパッチテストはいくらほどかかりますか? 現在皮膚のかぶれは無いのですが、かぶれてる場合だと保険治療で3割負担でいけるんですか? 調べたいのは、K18、k18ホワイトゴールド、k14ホワイトゴールド、真鍮、チタンなのですが、病院では何種類のパッチテストになりますか? パッチテストはめんどうですか? 今、思いつく案は、 (1)一か八かで、ティファニーとか買ってしまう。 (2)安物のk18のピアスを買って試して見る。 (3)病院でパッチテストを受けてから、ティファニーとか買う。 (4)金属アレルギー用のグッズ(塗る物やかぶせる物)を買って、装着する。 です。 どれがいいでしょうか?

  • 金属アレルギーのパッチテストの疑問

    金属アレルギーのパッチテストを受けてみようかと考えています。 値段は1000円以内でできるようですが、通院は最低でも2度ですか? 2度の値段で1000円以内で可能でしょうか? また、何種類のテストをするのですか? パッチテストのやり方を知り、疑問に思ったのですが、腕の内側に薬品を塗って数日でアレルギーを起こしてみるのですよね?! だったら、アレルギーが起こった場合、治療しないといけないし、跡が残ったり、通院しなければならなくなったりしませんか?

  • 金属アレルギーのパッチテスト

    金属アレルギーのパッチテストで強く出過ぎたという事例はありますか。

  • 歯科治療に使用される金属アレルギーのパッチテスト

    歯科治療に使用される金属アレルギーのパッチテストをされたことのある方、だいたい費用はどのくらいかかったか教えていただけますか。 もちろん、あなたのケースでは・・・という観点で結構です。 歯科通院中(3年を超えました)ですが、銀色のかぶせ物をしたのが原因かどうかわかりませんが、そこにこすれていると思われる側の舌側面がずっとヒリヒリ感があります。2年以上その状態です。 歯科医師は、舌痛症という判断で、金属アレルギーではないとのこと。銀色のかぶせ物をしてすぐに症状が出たわけではないので、というのがその理由でした。 症状は、舌側面の一か所だけで、体の他の部位などにはアレルギーはありません。アトピーと蕁麻疹は多少ありますが。ネックレスや指輪など貴金属ではまったく問題ありません。 銀のかぶせ物の他、ブリッジも装着しましたので、念のため、口の中に使われる金属アレルギーのパッチテストを受けてみようかと思いました。直接皮膚科で聞けばいいのですが、もし、経験のある方がいれば先に聞いておきたくて。 よろしくお願いいたします。

  • 夏のパッチテスト(金属アレルギー)

    「夏に汗をかく時期に、パッチテストをする」場合、 「汗をかかないための対策」は、ありますか? 「汗をかきにくい部位」で、パッチテストは、できますか? 「汗をかきにくい部位」は、どこでしょうか? 「汗をかく時期にパッチテストをする」ことで、「本来は、それまではなかったハズのアレルギーが誘発して発症してしまい、アレルギーになってしまう」ことも、あるのでしょうか? 「汗をかく時期にパッチテストをする」と、汗の影響で、結果が間違って出ることも、あるのでしょうか? リスク、メリット、デメリットを教えてください。 パッチテストは、いつ、するのがいいでしょうか? パッチテストの時期や、気温の目安などを、教えてください。 本来は、「困った症状があるときに、パッチテストをして、原因を除去すべき」なので、 心配だからと、前もってパッチテストをすることは、しなくていいのでしょうか。 金属アレルギーのパッチテストなどしないで、セラミックスのかぶせものを入れても、なんの問題もない(セラミックスを入れた場合のデメリットはないのか、虫歯が再発したときにやり直しの治療が難しいなど。)のでしょうか。

  • 金属アレルギーパッチテストを自分でやってみました。

    金属アレルギーパッチテストを自分でやってみました。 絆創膏に鉄とステンレスを貼り付け24時間後に剥がしたところ、特に異変が起きてなかったので陰性と考えて良いでしょうか それと病院で行うパッチテストと何か違う点はありますか?

  • 金属アレルギーパッチテストを自分でやってみようと思

    金属アレルギーパッチテストを自分でやってみようと思います。 絆創膏に小さくカットした鉄とステンレスを貼り皮膚に貼り付け24時間経ったら剥がし、特に腫れ上がったりしてなければ陰性と考えて良いでしょうか

  • 金属アレルギーについて。

    金属アレルギーについて質問です。 先日、皮膚科で金属アレルギーのパッチテストを受けてきました。 ニッケルに強く反応し、クロムにも少し反応しました。 プラチナは大丈夫でした! 結婚指輪の購入を考えていまして、できればプラチナのものが 良いのですが、母や友人のプラチナの指輪を借りて、試してみると 「ムズムズ」して少し痒くなります。 パッチテストの結果プラチナは大丈夫だったのに、なぜ痒くなってしまう のでしょうか???プラチナの指輪は諦めた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう