• 締切済み

職場のパッチテストについて

職場のパッチテストについて 工場派遣で働いている者です。私が派遣されている工場は、金属の粉を取り扱っています(ニッケル、コバルトなど)。その工場には工場の社員と私の勤めてる派遣会社と他に別な派遣会社もあります。ですが私の会社だけパッチテストをしていません。私の会社からはパッチテストの話や、金属アレルギーなどの話は一切出ておらず派遣時の説明でもされていません。この事についてどう対応すれば良いでしょうか? 事実、金属アレルギーで辞めている人もいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3310)
回答No.1

環境衛生教育基準は、個々に”労働行政指針ガイドラインに記載アリ指示に従う

関連するQ&A

  • 金属アレルギーのパッチテストをしたのですが・・

    ピアスを開けて10年ほど経つのですが、最近ピアスをするとピアスホールが赤くなり腫れてしまい、膿んでしまうので皮膚科に行って金属アレルギーのパッチテストをしてもらいました。 2日後に来てくださいと言われたのです、仕事の都合でどうしても無理だと伝えたら「自分で見てみてください」と言われました。 ニッケルとクロムのパッチテストをしたのですが、どちらも反応は全く見られませんでした。 私の場合、時計や指輪、ネックレスは全く問題はなく、ピアスに限って金属アレルギーのような症状が出ます。 腕でパッチテストをしても意味がないのでしょうか?? 私と同じように耳だけ金属アレルギーだと言う方はいらっしゃいますか?? これはもう一度皮膚科に行って、きちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか??

  • 金属アレルギーです

    金属アレルギーがあります。 金属アレルギーで歯肉炎を引き起こすことがあると聞き、怖くなってパッチテストをしてみました。 9種のみでしたがパッチテストでコバルト・亜鉛・ニッケルに反応がありました。特にニッケルは強陽性です。 最近の歯科治療で、銀のクラウンとブリッジに銀色の金属棒が入っています。銀色の金属にはニッケルは含まれるのでしょうか。 また、パラジウムとニッケルについてもパッチテストをしたいのですが一般の皮膚科ではしないものなのでしょうか。

  • 金属アレルギーのパッチテスト

    金属アレルギーのパッチテストで強く出過ぎたという事例はありますか。

  • パッチテストの病院について

    愛知県で皮膚の接触性アレルギーの検査(パッチテスト)を行っている病院をご存知でしたら教えてください。 色々電話をして聞いてみたのですが血液検査をしているところは 何件かありました。しかしパッチテストを行っているところが見つからず質問させていただきました。 金属系、生活用品などのパッチテストを希望しています。 よろしくお願いします

  • 金属アレルギーのパッチテスト等について

    金属アレルギーについての質問です。 ティファニーのK18のピアスや、ヴィトンの真鍮にメッキ?のアクセサリーを買ってみたいと思ったのですが、金属アレルギーだったら元も子もないので、困っています。 10代の頃に安物のピアスをつけて、金属アレルギーになってしまったみたいです。 シルバー925は、大丈夫ですが、他の金属は何が駄目なのかわかりません。 ベルトのバックルや、ジーンズのボタンで痒くなります。 皮膚科のパッチテストはいくらほどかかりますか? 現在皮膚のかぶれは無いのですが、かぶれてる場合だと保険治療で3割負担でいけるんですか? 調べたいのは、K18、k18ホワイトゴールド、k14ホワイトゴールド、真鍮、チタンなのですが、病院では何種類のパッチテストになりますか? パッチテストはめんどうですか? 今、思いつく案は、 (1)一か八かで、ティファニーとか買ってしまう。 (2)安物のk18のピアスを買って試して見る。 (3)病院でパッチテストを受けてから、ティファニーとか買う。 (4)金属アレルギー用のグッズ(塗る物やかぶせる物)を買って、装着する。 です。 どれがいいでしょうか?

  • 金属アレルギーのパッチテスト 18金

    週に1日だけシルバーのネックレスをしていましたら、赤く腫れ上がり、金属アレルギーの症状が出ました。この暑さで汗をかいていますから、汗も原因なのだと思います。冬場には症状は出ませんでした。 シルバーはシルバー925だと思うのですが、磁石を近づけるとくっつきます。 シルバー(銀)がアレルギーの原因ではなく、シルバーに含まれる金属類が原因のような気がします。 これを機に、アクセサリー類を18金にしようかと考えているのですが、18金でも金属アレルギーが出ることがある、と聞きました。 金属アレルギーのパッチテストをしてから、これから身に着ける貴金属を選びたいと考えているのですが、パッチテストはどんな病院でしてくれるものでしょうか? 東京都大田区、品川区、港区、千代田区、中央区、新宿区、目黒区あたりで良い病院はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 金属アレルギーのパッチテスト(やって意味があるか)

    10年ほど前から金属アレルギーで 最近特にネックレスをするとすぐに痒くなるので 来週パッチテストを受けようと思っています。 先日皮膚科へ最初の説明を受けに行って来たのですが、 パッチテストでは、アレルギーがあるのに反応が出なかったり アレルギーがないのに反応が出たりと、隠れ陽性・隠れ陰性と 言うのがある事を聞かされました。 また、よく金属アレルギーでも18金などは大丈夫と言う人を聞くので それを確かめたいのもありパッチテストを受けようと思った旨を 先生にお伝えした所、パッチテストでは18金と言うくくりはなく 「金」のくくりで調べるので、18金が大丈夫かと言うのは テストからはわからないと言われてしまいました。 何回か通院があったり2日間お風呂にも入れなかったり それに上記のような事もあるので、本人がそれでも良いので あれば、、と先生の説明はそういう感じでした。 結局パッチテストはする方向で帰宅したのですが、 帰って来てから、何回か通院したりお風呂に入れなかったり わざわざしてまでテストを受けて意味があるものなのか と考え始めてしまいました。 金属アレルギーのパッチテストは アクセサリー等で症状が出て受ける人もいるけど 歯医者さんで詰め物をする前に受ける人が多いみたいですね。 アクセサリーの場合は、例えば親やお友達から借してもらって しばらく付けてみて症状が出るかで確かめた方が良いのでしょうか。 パッチテストを受けてよかった、意味があった役立った またその反対の意見、など聞かせて頂けたら幸いです。 ちなみに、私はピアスは低アレルギーのものを付けっ放しで特に問題なし。 時計はカシオのデータバンクのゴールドを緩めにしていればまぁまぁ問題なし。 指輪とネックレスは18金や高価なものはした事がなく、リーズナブルなものを たまにするのですが、最近冬でも痒くなって途中で外してしまう事が多くなりました。

  • 金属アレルギーパッチテストを自分でやってみました。

    金属アレルギーパッチテストを自分でやってみました。 絆創膏に鉄とステンレスを貼り付け24時間後に剥がしたところ、特に異変が起きてなかったので陰性と考えて良いでしょうか それと病院で行うパッチテストと何か違う点はありますか?

  • 金属アレルギーのパッチテストの疑問

    金属アレルギーのパッチテストを受けてみようかと考えています。 値段は1000円以内でできるようですが、通院は最低でも2度ですか? 2度の値段で1000円以内で可能でしょうか? また、何種類のテストをするのですか? パッチテストのやり方を知り、疑問に思ったのですが、腕の内側に薬品を塗って数日でアレルギーを起こしてみるのですよね?! だったら、アレルギーが起こった場合、治療しないといけないし、跡が残ったり、通院しなければならなくなったりしませんか?

  • 皮膚科でのパッチテストについて

    こんにちわ。ぜひ教えていただきたいと思っています。 カテゴリがここでいいのかはわかりませんが・・ 現在、歯の治療を行っています。歯の半分程度を虫歯で削ったため金属またはセラミックでの治療(埋める?)を選択しなくてはなりません。 実は、アレルギー検査を受けたことはないのですが、シルバーやゴールド(18金)で皮膚がかぶれてしまいます。時計なども文字盤でかぶれるのです。 歯の治療で金属をつかうか、セラミックを使うかでは値段もかなり違うので、パッチテストを受けたほうがいいと歯医者に言われました。 今まで皮膚科に行ったことがないのですが、どんなとこでもパッチテストは出来るのですか?それとも歯科治療用に特別なテストがあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。