金属アレルギー対策に困っている方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 金属アレルギーをもっている方のための手縫い針の対策方法をご紹介します。
  • アレルギー用の縫い針や透明のマニュキュアなどの対策方法を試しましたが、糸に支障が出て使えませんでした。
  • 薄いゴム手袋やゴム指サック、革サックなどの対策も試しましたが、いずれも問題があります。他の金属アレルギーの方の経験や知恵を聞いてみるのも良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

手縫い針 金属アレルギー対策

私は金属アレルギーをもっていて、特にニッケルとクロムとステンレスで反応が出ます。 仕事で縫い針を使うことがありなるべく避けてきたのですが この度取りかかる作業でどうしても長時間使わなくてはならなくなりアレルギー対策に困っています。 アレルギー用の縫い針はないか探したり 透明のマニュキュアを塗ってみたりジェルネイルのクリアでコーティングしたり試みましたがどれも糸に支障が出てしまい使えませんでした。 薄いゴム手袋をしたりすると蒸れで荒れたり ゴム指サックをしても汗で滑り 革サックをしても革を鞣す過程で使われるクロムに反応し荒れたりで もうお手上げ状態です。 何か良い方法はないでしょうか? 同じように金属アレルギーで手芸ごとをしてる方はどのように対策をされているのでしょうか? 何か知恵をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

和針は一般に素材が鋼だけでメッキ加工はしません。 私もクロム、ニッケルにアレルギーがあるのですが、縫い針で反応したことはありません。 針の包みに使われているアルミ箔や防錆紙の成分に反応している可能性はないでしょうか? 金亀 LH(リトルハウス)KANTHU針 こちらは鋼の鍛造針です。 クロバー 金耳シリーズもめっき加工なしです。 対策としては、指先の方にコロスキンなどの液体絆創幸を塗ってから 作業してみてはどうでしょう?

tengai35
質問者

お礼

そうなんですね…反応ない方もいらっしゃるんですね、包装紙なんでしょうか…。こうなると何か新しくダメになった金属が増えているような気がしてきました。速攻に使える対策がやはり思いつかないので この度の作業を取り敢えずゴム手袋で終わらせてから 金属アレルギーテストの検査に行ってこようと思います。 助言参考にさせて頂きます、回答ありがとうございました^^。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.3

#2です。 【みすや針を使っているのですが素材は銅です。という事は銅にもアレルギー反応が出ているという事なのでしょうか? 】 ’みすや’がプロに好まれているのは既知です。 ただし、私は触ったことも、包を見たこともないです。 なので、今初めて、素材が’Cu=銅’であることを知りました。 銅が’芯=全て’であるなら、それだけで’針’には多分ならないでしょう。 昔、銅剣が、武器として切るということでの武器ではなく、叩くという効果としての武器であったように、重さであって、銅本質としての硬さが鉄に劣るからです。 メーカーとして、硬さと折れにくい針を目指しての、コーティングがなされているはずです。 多分、ステンだからです。(包の表示をよーっく見てみてください) 銅は汗で溶けて、イオンになりますが、 人の体には、銅を微量元素として含んでいます。 ・・・が、しかし、緑青にでもならないかぎり、人に対して’悪さ’はしません。 【たまにクローバー手縫い針も使います】 それは、’鋼 ’としての鉄オンリーでしょうか? つまりは、仕立屋針のラインでしょうか? 【新しくおろした針をもち5分10分 指に汗がでると反応しまず痒くなってきます。無視して1日使い続けると翌日指先の皮が硬化し ゆくゆくは1層剥けます。クローバーでも同じなので やはりアレルギー反応なのですが】 別に私は、クローバーの縁者でもなんでもないですが、 仕立屋針には、針先に’ソリ’があります(指先に引っかかる、ピッとした触り) 包丁を研ぐときに、砥石で研ぐに、ソリを作ってから、更にそれを研ぎ返すということをします。 鉄、それも鋼でなければデキない。 【とにかく素手でどうにか縫い針を長時間使いたいのです。】 鉄だけならイオンになっても大丈夫なはずです。 ’仕立屋’をお試しあれ、たかが数百円です。

tengai35
質問者

お礼

うちにあるクロバーの針は 絆の三ノ二、三ノ五、ニードルコンパクトの刺繍針3と5、ぬいぐるみ針です。どれも指はただれます。 お薦めのラインの針 試してみます。 材質が何にせよもうアレルゲンの特定よりもどうすれば荒れず早急に作業できるかしか考えていません。洋裁や和裁を趣味だったり 仕事にしている訳ではなく 保育士で 園のミシンが壊れたので手縫いで園児の会用の衣装を縫わなくてはいけないので 急ぎで質問した次第です 詳しい回答ありがとうございました。

• bekky1
回答No.2

私は和裁が趣味です。 職業とはしていません。 本業は全く違います。 そして、金属アレルギーがニッケル、クロム、ステンと来るなら、 鉄と同族であって、当然の事ながら、鉄は大丈夫です。 血液は赤いのですから(笑) その上で申し上げますが、私の使うクローバーの仕立屋針には 【針先・針表面を縦方向に研磨し、メッキはしていません】 【材質 針・鋼】 ・・・とあります。 メッキ(ニッケル・クロム含む)無しの、【鉄】というわけです。

tengai35
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は みすや針を使っているのですが素材は銅です。という事は銅にもアレルギー反応が出ているという事なのでしょうか? たまにクローバー手縫い針も使います。 新しくおろした針をもち5分10分 指に汗がでると反応しまず痒くなってきます。無視して1日使い続けると翌日指先の皮が硬化し ゆくゆくは1層剥けます。クローバーでも同じなので やはりアレルギー反応なのですが とにかく素手でどうにか縫い針を長時間使いたいのです。 どうしたら良いものか困っております。

• trytobe
回答No.1

昔ながらの、油の被膜でサビを防止しながら使う「鉄の縫い針」というのはもうないのでしょうか。 鉄 OR 鋼 縫い針 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%89%84+OR+%E9%8B%BC+%E7%B8%AB%E3%81%84%E9%87%9D

tengai35
質問者

お礼

多少値が張ってでもあれば入手して試してみたいです。探しまくってみます 回答ありがとうございました^^!