• 締切済み

職場でアレルギー発症

主人の転勤で引っ越し、5月から物流センターで再就職しました。 もともと、皮膚が弱く、金属アレルギー、掌蹠膿疱症、アトピー、蕁麻疹などの皮膚病を患っています。 今回、物流センターでの段ボールの梱包や開封作業時に肌が擦れたり、軍手のゴムの部分の圧迫でアレルギー反応が出まして、今は皮膚科で坑アレルギー薬と塗り薬を処方してもらってます。また、作業時は二の腕までのグローブを使用し、直接肌が擦れたり、圧迫されないようにしています。 応募は事務だったので、若干募集要項とは異なりますが、他の事務の方もされてますし、ようやく人にも慣れて、残業も少ない職場なので、出来れば主人の次の転勤までは勤めていたいと思いますが、薬が手放せないのは辛いです。 仕事でアレルギーが発症した方はどのような対応をされていますか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

上司がその手を見て、体力じゃなくて手の負担を減らせる持ち場に代わってもらう、という配慮をしてもらうだけで良いのではありませんか。 発症しにくい持ち場なら、スタミナに問題があるわけではないのですから、「楽をしている」とは思われずに済みます。

mocamama777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね。職場の中で配置替えしていただくのご1番ですよね。 直属の上司には既に報告済みです。が、その時は配置替えのお話は残念ながら出ませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • アレルギー?

    私ゎ今18才なんですけど、 今までアレルギーなどの症状ゎでたことゎありませんでした しかし1ヶ月位前にお風呂に入ると顔や首や背中に強い痒みや肌が赤くなったりしました 最初ゎ入浴中にその程度の症状だったんですけど 3日後にゎお昼の食後や夕食後にも症状がでるよになりました あまりにもかゆかったので、早退させてもらい、総合病院に行ってみたところ 症状が出始めた頃に風邪薬を飲んでた事もあり薬によるアレルギーだと思いますと言われて アレグラとロコイドクリームを処方してもらいました その後処方してもらった薬を飲んで 風邪薬を飲んでないんですけど、 痒みの症状が1日2回程度、でたり消えたりしてました その後に皮膚科の病院に行き診察してもらったところでゎ 薬やハウスダストやダニなどのが血液検査で陽性だったので最初ゎそれで蕁麻疹がでていたと思うけど、 私ゎ野菜嫌いなので食生活が崩れて何に対しても敏感になって蕁麻疹がでていると思いますって言われました あとハウスダストゎ仕事場がホコリが多いからマスクなど予防するくらいでどうすることもできないと言われました そして、セレスタミンとアレグラとオイラックスクリームを処方してもらったら痒みなどがなくなりました 一週間後にまた皮膚科に行ったところアレロックを処方してもらったんですけど、痒みゎとまりません 食生活で敏感になってでている蕁麻疹ゎどれくらいで治りますか? 食後などに痒くなる事があるんですけど、食品のアレルギーってことなんですか? アレロックゎ全然効かないんですけど弱い薬なんですか? 陽性ゎでていたんですけど、ハウスダストやダニなどで蕁麻疹が続くことゎあるんですか? 何個も質問すみません 蕁麻疹がでたのが初めてなのでほんとに悩んでます よろしくお願いします

  • 歯科用金属パッチテストについて

    こんばんは。 皮膚科で、掌蹠膿疱症と診断を受けました。そこで、歯科を受診するよう勧められました。 かかりつけの歯科に行き、そこで、掌蹠膿疱症の原因は歯科の治療に使用している金属かもしれないとの説明を受けました。 歯科の治療をするにあたって、歯科用金属アレルギーのパッチテストを受けるよう勧められましたが、診断を受けた皮膚科では対応していないので、他の病院に行った方がいいと言われました。 札幌市内で歯科用金属のパッチテストを受けれる病院を探しています。 ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • アレルギー検査

    1年ほど前から、原因不明の湿疹に悩まされています。 もともと軽度のアトピー持ちですが、食事や保湿でうまくコントロールできていました。 心当りは、1年前の歯の治療(セラミックではなく金属を使用)と新築マンションへの引越しです。 先日マンションで水漏れ工事があり、床のフローリングを剥がし始めた途端、目に異様な刺激(玉ねぎを刻んだ時のような)を感じシックハウス症候群を疑い始めました。歯に関しても、金属アレルギーに良く出る掌蹠膿疱症に似た症状が指先に出ています。 そこでシックハウスと金属アレルギーの検査を受けたいと思い調べてみたのですが、検査に関して細かく説明されている皮膚科を見つける事が出来ませんでした。 名古屋市在住ですが、愛知県・岐阜県でこれらのアレルギーに精通している病院があったら教えて下さい。

  • 果物アレルギー?

    私はバナナや梨を少しずつでも毎日食べ続けたり、一度に大量に食べると…頭皮、鼻の穴、耳の穴、目などが痒くなる気がします。 体全体の皮膚がピリピリした感じになり敏感肌のようになります。ブツブツや蕁麻疹は出ません。 こんな種類のアレルギー反応はあるでしょうか? ゴム?シリコンのピアスキャッチも1日だけなら問題ないのですが、数日続けるとかぶれて痒みが現れて体液でパリパリになります。 同じような症状の方、またはアレルギーに詳しい方どうぞご教示ください。

  • 掌蹠膿疱症と汗疱の症状の違いはなんでしょうか?

    掌蹠膿疱症と汗疱の症状の違いはなんでしょうか? 手の水泡が治らず、歯の詰めものによる金属アレルギーではと疑っています。 皮膚科では、汗疱と言われたのですが・・。 歯医者でアレルギー検査をする場合は、どのような検査をするのでしょうか? また、金属アレルギーだった場合はどう対処するのでしょうか? わかるかた教えてください。

  • 掌蹠膿疱症

    ここ一年くらい前より足の裏と手の平に水泡が出来始めました。近くの皮膚科へ行き掌蹠膿疱症と診断され、先日医大へ行って早速金属アレルギーの検査をしました。そこで陽性と診断されまずは歯の金属を取ることになったのですが・・普段私はシルバーの指輪とネックレス、ステンレス製の時計をしています。(寝るときは指輪と時計ははずします) 肌に直接触れている箇所はかぶれていません。これらの事は影響はないのでしょうか?

  • 仕事で軍手を使っていて汗をかきます。

    私は、物流会社で仕分けをやっていますがその時に軍手を使っています。 暑くなってきたので、軍手をするとすぐに汗をかいてグチョグチョになります!普通の軍手はダメですよね。 なので、汗でグチョグチョにならない軍手または手袋を探しています。作業服の店が置いてるでしょうか?ホームセンターでもあると良いのですが。 商品の仕分けなので、持つときに滑り止めの付いたものが良いです。あとゴム製だとゴム臭いですよね?似たような仕事で実際に使っている方がいればどんなものを使っているのか教えてください!

  • 手に優しいハンドソープを探しています。

    赤ちゃんがいるとおむつ交換の度に何回も手を洗います。 一日に10回以上は洗うのではないでしょうか? 私は肌が弱く、アトピー性皮膚炎はもちろん手は掌蹠膿疱症です。普通の石鹸で手を洗っているとどんどんパサパサになっていくように感じますし、乾燥からか痒くなりました。 そんな私でも使える、手に優しいハンドソープを探しています。

  • むれない軍手を探しています。

    むれない軍手を探しています。 ある物流センターで仕分けの仕事をしています。仕事上、ケースの箱を持ったりするでどうしても軍手をしないといけません。 軍手は薄手で滑り止めがついて綿素材を使っていますが、職場は屋根のついた吹き抜けの倉庫なので夏に軍手はつらいです! 軍手は手に汗がたまりやすく、ひどくなってあせもが出来てしまい皮膚科で塗り薬をもらいました。 薬のおかげで少しは落ち着きましたが、おそらくその軍手であせもがひどくなったんだと思います。 軍手を使っている以上は、あせもは完治しません。お店で見ましたが、むれない軍手とかってないですよね?もしあったら教えてください!もう汗で何枚替えても軍手がビチョビチョになっちゃいます(泣) 何かあせもにならないために、汗がたまらないようにする方法はありませんか?