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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:営業活動の進捗チェックのコツはありませんか?)

営業活動の進捗チェックコツ!効果的な管理方法とは?

demergerの回答

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  • demerger
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回答No.4

【「進んでますか?」→「他の仕事が忙しくて進んでません」→「すぐに進めなさい」といったやり取り】 自分なら。 「進捗状況の内容を報告しなさい。顧客別に」→『xxxは他の仕事が忙しくて進んでいません』 「他の仕事とは何か。」→『○○○』 「xxxより○○○を優先した理由は何か。それが、今月の売上・利益に、どのように役立ったか。 その結果、売り上げがどの程度、上がったのか。どのように利益貢献したのか。 営業なら、これらを、明確に数字で示しなさい。」 と言うように思います。 営業は、売上・利益実績を、数字でたたき出してナンボの職種では?。 100歩譲って、出した「営業活動表」通りの行動で無くとも良い。 ただし、その行動の結果、 自分たちの活動の効果で、数字は上がったのか、無かったのか、 そここそを追求することが、重要だ、と考えます。 「すぐに進めなさい」は、営業にとっては眠くなる指示・・子守唄と同じかもしれません。 彼らが取り組まなかった原因と、その結果がどういう結果になったか、そこを徹底的に追及することで、 営業は、売上・利益実績を、数字でたたき出してナンボ、という事が、腹に沁みると思います。 さらに、多くの企業では 四半期で未達成であれば、業務査定最低、 上半期未達成であれば、賞与ランク最低。 上期・下期未達成であれば、昇給見送り。 判定は、明快です。 それが嫌だから、営業は、各自、自分たちなりに活動すべき指標を出し、市場市況に応じた活動を 自分の頭と工夫で、勝ち取ってくるようになるようです。 失礼ながら御社の「営業活動表」は、既に「形骸化したお題目」進捗チェックは子守唄・・と 部下全員が、感じている気配を感じます。

VTEC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >失礼ながら御社の「営業活動表」は、既に「形骸化したお題目」進捗チェックは子守唄・・と 部下全員が、感じている気配を感じます。 おっしゃる通りかも知れません。耳が痛いです。 査定基準は貴殿が書かれているよりかなり緩い会社です。 追及する姿勢がまだまだ甘い様です。 勉強になりました。

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