• 締切済み

Win2012サーバ・NTFSの設定

お世話になります。 WIn2012のActive Directory環境で、 以下の要件で共有フォルダを作成したいのですが、 うまくいかず、困っています… ・「営業部」のフォルダを作り共有 ・ユーザは営業課長1名、営業課員5名 ・全員がファイルの作成ができる ・課員は他人のファイルの閲覧のみ可能 ・自分自身が作ったファイルは追記、上書、削除ができる ・課長は全課員のファイルの閲覧はもちろん、ファイルに追記、上書、削除ができる ここで、下記のように設定しました →creator ownerをデフォルトで設定 →課長は「変更」の権限まで与える →課員は「読み取りと実行」の権限に加え、 詳細の権限で「ファイルの作成/データの書き込み」をプラス ※ファイルの作成を行うため これでとりあえず、 「課員は自分自身のファイルの書き込み、修正はでき、 他人のファイルは閲覧のみ」ということができたのですが、 問題が。 A課員が書いたファイルを課長が追記保存した場合に、 そのファイルの所有者も「課長」に変わってしまい、 A課員が当該ファイル再度編集することができなくなってしまいました。 これを解決する方法はあるでしょうか? ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願いたします。

みんなの回答

• maesen
回答No.1

>A課員が書いたファイルを課長が追記保存した場合に、 >そのファイルの所有者も「課長」に変わってしまい、 通常、ファイルに追記しただけで所有者が変わることは無いはずですが。 何か特殊なことをしていますでしょうか? もしかして課長さんはファイルを一度ローカルにコピーして、修正を加えてから共有フォルダに戻していませんでしょうか? これをやってしまうと、操作が追記にならないので所有者が変わってしましますが、これは避けられないと思います。。 もしこのようなことに該当する場合は、 ・課長さんに操作を改めてもらう ・課員の個人フォルダを作成して対応する こんなことぐらいでしょうか。