• ベストアンサー

win2008サーバーの共有フォルダーの設定

win2008サーバーの共有フォルダーの設定で、 ファイル削除不可 ファイル上書き不可 フォルダー作成不可 新規ファイルアップロードのみ可能 といった設定をすることは可能でしょうか。 アップロード可能にすると、削除も上書きも可能になってしまうように思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234537
noname#234537
回答No.1

こまかい設定をすればできます。 該当フォルダのセキュリティタブで設定するだけではできません。 セキュリティタブのしたにある詳細設定にて設定すればできます。 まず該当タブのセキュリティで許可で変更を割り当てます。(これで書き込み読みとりOK) 下部にある詳細設定を開きます。 追加にてユーザーを追加し適用先を「このフォルダ、サブフォルダおよびファイル」を選択しアクセス許可の項目で「サブフォルダとファイルの削除」「削除」の項目に拒否のチェックを入れます。 この画面は一度OKで確定し閉じます。 また前の画面で追加にてユーザーを追加し適用先を「ファイルのみ」を選択しアクセス許可の項目で「フォルダの一覧/データの読みとり」「ファイルの作成/データの書き込み」の項目に拒否のチェックを入れます。 これが正解がどうかはわかりませんが実際思惑通りには動いてくれます。

ycuhakecha
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アクセス権の基本は、グループに対して行います。 ユーザーに対してアクセス権を設定すると、対象ユーザーが変更になった場合に対象フォルダ配下のすべてのファイル・サブフォルダのアクセス権を変更しなければならず、数が多いと時間がかかりますし、場合によってはアクセス権の変更だけで差分・増分バックアップの対象となってしまいます。 アクセスを許可するグループを作成しておけば、ユーザーの変更があっても、グループのユーザーを変更するだけで済みます。 また、「拒否」の設定は「許可」よりも優先されてしまうため、どうしてもという場合以外は使いません。 一般ユーザー(UsersやDomain Users)に対して「拒否」をしたつもりでも、管理者も一般ユーザーに含まれるため、管理者でさえも拒否されてしまうということが起こります。管理者に「許可」を与えても、一般ユーザーの「拒否」のほうが優先されるためです。 基本は、「アクセスさせない=許可を与えない」と考えましょう。

ycuhakecha
質問者

お礼

追加情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

アクセス権の適用先には、「このフォルダーのみ」や「サブフォルダーとファイルのみ」というものがあるので、それぞれ別の設定が可能です。

ycuhakecha
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルサーバの共有フォルダが共有できない

    win2003サーバをファイルサーバとして運用しており、内蔵DISKのほか、外付けHD(FAT)も接続してファイル共有をかけております。 今日の昼まではなんともなかったのですが、昼過ぎに、以下の様な事象が発生し、原因が不明で対処できません。 対処方法のわかる方助けて下さい。 1)内蔵DISK上の共有フォルダは何も問題ない。 2)外付けDISK上の共有フォルダに関して、  2-1)win2000のクライアントからは、共有フォルダ直下のファイルとフォルダだけ一覧可能。ファイルへのアクセスは不可。  2-2)winxpのクライアントからは全く一覧、アクセスは不可。  2-3)サーバ上では全ファイルの実体を確認可。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダのアクセス権設定について

    ファイルサーバーで、共有フォルダを作成しましたが、 アクセス権の設定がうまくいきません。 Win Server 2003,ドメイン環境です。 親フォルダ ├フォルダA └フォルダB 親フォルダの直下は、フォルダの構成を変更させたくないので、 管理者のみフルコントロール。 その他のユーザーは閲覧のみ可能、フォルダやファイルの作成は不可。 フォルダA・Bは、全ユーザーが自由にフォルダやファイルの作成が可能。 このような運用は可能でしょうか? 3つのフォルダにアクセス権を設定すれば、実現可能でしょうか? 全部のフォルダにEveryoneユーザを追加し、 親フォルダのアクセス権を「読み取り専用」にすると、 フォルダA・Bで「フルコントロール」にしても 親フォルダの設定が有効になってしまいます。 いろいろ調べてみたのですが分かりません。 どなたか教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • win2003ファイルサーバーのアクセスについて

    win2003ファイルサーバーの質問なのですが、 セキュリティーの設定をいじっていないのですが 急にファイルの上書きができなくなりました。 (共有フォルダー配下のExcelファイルなどを開くと読み取り専用になっている) Active Directoryの設定もいじっておらず 共有フォルダーのセキュリティーの設定もフルコントロール になっております。(再起動をしたが状態変わらず) いったいどうすればファイルの上書きができるのでしょうか? どなたか良い知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • サーバーのフォルダ共有

    Windows2003サーバ上に、共有設定したフォルダを作成しました。 そのフォルダを、XPと7のクライアント2台で使用したところ 7からは中のファイルも見え、書き換えや新規作成など自由に使えます。 しかし、XP側からは中のファイルも見えず、新規作成もできません。 共有設定はEVERYONEにしております。 考えられる原因と、解決方法をご教授ください。

  • Win2000にて共有フォルダにパスワードを設定するには?

     現在社内LANで、Win2000-Serverをファイルサーバーとしています。クライアントのOSは、主にWin2000-ProとWinXP-Proです。  この環境の中でWin2000-Server内の特定の共有フォルダにパスワードを設定するにはどうしたらよいのでしょうか。Win95の頃には簡単にできたような記憶があるのですが・・・。

  • フォルダ共有サーバの設定について

    ubuntu 8.04ですが、ファイル共有サーバの方法が分からず困っています。いわゆるSambaによる共有です。 あるホームページでの解説によりますと、場所→フォルダ指定して右クリック→ファイル共有→...と進んで設定するようです。しかし、フォルダ指定して右クリックしてもファイル共有に関するタグが見えません。つまりホームページに紹介されているものと様子が異なるですが、何が問題なのでしょうか。Sambaはインストールされています。 付帯的な問題ですが、WindowsXP Proでも共有サーバを設定したいときはほぼ同様にエクスプローラなどで当該フォルダを右クリックして共有設定をすると思います。しかし、ここでもフォルダ指定して右クリックしても共有タグが出てこない場合があります。何が問題なのでしょうか。 Linux(Ubuntu)とXPという違いがありますが、ほぼ同様の問題なので1つにして質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 共有フォルダの設定

    共有フォルダの設定をしたいのですが、フォルダのプロパティに共有設定がありません。どこで、共有ファイルの設定をするのでしょうか?私のWinはMeです。

  • 共有フォルダのセキュリティ設定

    共有フォルダのセキュリティ設定で困っています。 サーバー(Winodws 2003 Server)のある共有フォルダに、 Administrator:フルコントロール CREATOR OWNER:変更 Everyone:フォルダの内容の一覧表示・書き込み という設定で運用していました。こうすることによって、この共有フォルダには誰でもファイルを作成することができるが、作成者とアドミ権限しかそのファイルを開くことができないようになっていました。 ところが、気がつくと、そのセキュリティが生きていないようです。設定は変更することなく、昨年の6月以降に作成されたファイルからセキュリティが効いていません。 2台のサーバーを点検したところ、同様でしたので、Windows UPDATEが関係しているのかな推測していますが有用な情報を探し出すことができませんでした。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • win2000で共有フォルダを設定した場合

    社内でLAN接続されたPC同士で共有フォルダを作成してますが、win95などでは共有フォルダを誰かが見ていたとすると、サーバー側のPCをシャットダウンする際、「接続しているユーザーがいます」というメッセージが出ましたが、win2000ではそのメッセージが出ずそのままシャットダウンされてしまうんですが、これはwin2000の仕様なのでしょうか? 一応Microsoftsupportのホームページで調べてみると、「winNTでは出ない」と書かれていました。win2000はNTのバージョンアップ版みたいなものと聞いてますが、このメッセージが出ないという機能も受け継がれているのでしょうか?それとも管理ツールなどで設定があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • ドメイン上の共有フォルダにWin98から見えない

    WinNTドメイン上にWin2000Serverを設置し、その中にいくつか共有フォルダを作成したのですが、その中の一つのフォルダにWin98クライアントからネットワークコンピュータで見ると表示されません。他のフォルダはOKなのですが。 ちなみにWin2000クライアントはからは問題なく表示されアクセスできます。 アクセス権などは同じに設定してあるんですが。 ちなみにWin2000ServerはDCなどではありません。