• 締切済み
  • 困ってます

共有フォルダのセキュリティ設定

共有フォルダのセキュリティ設定で困っています。 サーバー(Winodws 2003 Server)のある共有フォルダに、 Administrator:フルコントロール CREATOR OWNER:変更 Everyone:フォルダの内容の一覧表示・書き込み という設定で運用していました。こうすることによって、この共有フォルダには誰でもファイルを作成することができるが、作成者とアドミ権限しかそのファイルを開くことができないようになっていました。 ところが、気がつくと、そのセキュリティが生きていないようです。設定は変更することなく、昨年の6月以降に作成されたファイルからセキュリティが効いていません。 2台のサーバーを点検したところ、同様でしたので、Windows UPDATEが関係しているのかな推測していますが有用な情報を探し出すことができませんでした。 どうか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • celtis

セキュリティタブの詳細設定にある継承が外れていないか、念のために確認してみましょう。可能性は低いのですが、その時期にグループポリシーで何かしら設定を変えたとすれば、それが影響している可能性もあります。

• 回答No.1

> セキュリティが効いていません。 需要は少ないかもしれませんが、どのようにセキュリティが効いていないのか、情報を追加された方がよりアドバイスをもらいやすいと思います。例えば「Administratorでも作成者でもないのに、ファイルを開くことができる」とか。 私ならとりあえず↓こんな感じのことをやってみますが… ・ユーザーとグループをチェック。 ・フォルダの「共有」タブ→「アクセス許可」の内容と「セキュリティ」タブの内容を比較。 ・「セキュリティ」タブの「詳細設定」の内容をいじってみる。 アドバイスになってなくて申し訳ありません。 <(_ _)>

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ご指摘のように、「Administratorでも作成者でもないのに、ファイルを開くことができる」という状況です。 それは、「共有フォルダには誰でもファイルを作成することができるが、作成者とアドミ権限しかそのファイルを開くことができない」という状況にならなくなってしまったということです。 設定はまったく変えていないのですが、以前はこの設定で目的を果たしておりました。