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営業活動の文言に関しまして
お世話になります。 弊社は請負業であり、その性質上、相手企業様とは無期限にお付き合いができるとは限りません。 これまでも担当者が営業活動をしてきましたが、体調を崩し復帰には日数を要します。 諸事情により面会ができません。 タイミングが悪く、現在取引中の仕事量が激減しました。 代わって営業的な活動も強いられておりますが、まずはFAXにて『賜れるお仕事がございませんか』みたいな文章を送る事は非常識でしょうか。 これまでも多くの企業様との実績はあり、検査・梱包・組立・半田等、何でもできるスタッフは揃っております。 電話をするのとはどう違うのでしょうか。 全くの未経験ですので、どうしていいのか分かりません。 何かヒントでも教えて下さいませ。
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- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1471/3838)
FAXは今の御社の状態では非常識だと思います。 やっぱり、営業は「足」が大切で、アポをとって出向くか、アポなしでも訪問するか、とにかく、営業さんが動けないのであれば、「検査・梱包・組立・半田等、何でもできるスタッフは揃っております。」との事ですので、それらのスタッフを一時的に営業として、動いていただくのが御社の現状に対する活動だと思います。 恐らく皆さんは営業が不慣れだと思いますが、その中でも自分たちの仕事を正確に話せる方々とおもいます。 熱意だけでは恐らく受け入れる企業は少ないと思いますが、それでも受け入れるところがあるかもしれません。 いろんな体制の変更は時局の変化に合わせて、必要なことと思いますので是非ともご一考いただくことをお奨めします。 ある会社では全員が営業という時期もあったようです。
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18610/31004)
こんにちは >代わって営業的な活動も強いられておりますが、まずはFAXにて『賜れるお仕事がございませんか』みたいな文章を送る事は非常識でしょうか。 これは今どきではなくても、非常識です。 相手方の通信用紙を使って無駄な営業をするほど 相手は腹立たしく思ってしまうかもしれません。 >これまでも多くの企業様との実績はあり、検査・梱包・組立・半田等、何でもできるスタッフは揃っております。 電話をするのとはどう違うのでしょうか。 電話の方がマシではありますが、それでも電話もタイミングがありますので アポを取って出向くようにするかです。 競合他社が増えて、他に安いところフットワークのいいところに 仕事が流れているのだと思います。 多少高くても、気心の知れた営業さんがいるだけで保証になるので 仕事を流して貰えることもあります。 途切れたところに足で周るかだと思います。 年度末や新学期などで色々動く時期なので 少し遅いかもしれませんが、ご自身で動かれることを お勧めいたします。
- f272
- ベストアンサー率46% (8529/18256)
今どきfaxで営業されても私ならば無視します。メールまたは対面です。電話での営業を受けることもありますが、外注先を探しているときでなければお断りします。 既存顧客と新規顧客では営業のやり方は異なります。
お礼
ご返信ありがとうございます。 メールアドレスが分かる相手先様もありますが、分からない場合は電話をしてみます。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11124/34628)
>まずはFAXにて『賜れるお仕事がございませんか』みたいな文章を送る事は非常識でしょうか。 「今どき営業FAXって、昭和か」と思われるのは逃れられないと思います。令和になって営業FAXってのは私は目にしたことはないですね。平成末期から「まだ日本企業はFAXなんて使っているのか」なんていわれていましたからね。 >これまでも多くの企業様との実績はあり、検査・梱包・組立・半田等、何でもできるスタッフは揃っております。 そんな会社はそこらじゅうにゴロゴロあります。業種業態によっては県内などにこだわる必要もない場合もあります。リモートでも柔軟に対応してくれる会社があれば「近くの時代遅れの会社より、遠くの時代に進んだ会社」ということにもなるでしょう。 大切なのは会社の「個性」と「強味」じゃないでしょうかね。ご自身の会社にはどのような特徴や個性があって、それを活かしたどんな強味があるのかじゃないかなと思います。 営業をしたときに「で、おたくは何ができるの?」と聞いたときにどう答えられるかではないでしょうか。お察ししているかと思いますが、こういうときに「なんでもできます!」っていうのは一番落第の答えです。 初めて入った飲食店で「ここのおすすめはなんですか?」って聞いたときに「今日はいいサワラが入ってます!」という店と「なんでもおすすめです!」という店とどっちがいい店なのかってことですよね。 ところで現在取引中の仕事が激減した理由はなんでしょうか。 もし「業界全体の需要が落ちている」なら、営業FAXなんてしたところで仕事なんて回ってきません。元の仕事がなくなってしまっていますから。
お礼
早々のご回答にお礼申し上げます。 身震いするほど的を得たご返信内容に恥ずかしささえ感じております。 心よりお礼申し上げます。 ご回答を無駄に致しません事をお約束します。
お礼
ご返信ありがとうございます。 気力が湧いてまいりました。 相手にされないでしょうが、先ずは電話をしてみます。