• ベストアンサー

仕事より家庭を優先する女性

私は地方公務員をしています。職場はとにかく残業が多いところで、先月は土日も全て出勤でした。係員は全部で、8名。うち5名は男性。3名が女性です。女性のうち一人だけ既婚者がいます。子供が一人いて3歳だそうです。 みんな残業で土日出勤をしている中、その女性だけは残業も8時で切り上げ、土日出勤はどちらか一方だけです。周りが頑張ってる中、一人だけその待遇はおかしくないですか? 仕事より家庭ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

女性で既婚者はすべて仕事優先にするわけにはいかないですよ。 あなたは旦那と離婚してまで仕事しろというのですか?

その他の回答 (10)

• nekonynan
回答No.11

職場はとにかく残業が多いところで、先月は土日も全て出勤でした。  完全犯罪レベルの過労死してもおかしくない、残業です。  法律違反犯す指示を出すこと自体がおかしいです。  さらに、サービス残業だと さらに犯罪です。

回答No.10

公務員さんなんて、立派なお仕事をされているんですね。それならどうぞ、多様な人がいることをご理解いただき、優しい心で許してあげてほしいと思います。 たとえば障碍者の方々も、ご自分の意思とは関係なく障碍を得て、仕事はなかなか健常者と同じくらいまではできないことが多いです。 老人も、子供もです。 この社会では、がんばってる人たちもいる一方、赤ちゃんのように全然働いていない人もいるし、障碍などでがんばりたくても全力が出せない人もいます。 職場もそれを凝縮したようなもので、いくら給料もらってるんだからと言っても、やっぱり10人従業員がいれば1人くらいは諸所の事情でがんばれない人もいるものです。 その人も、10年前はバリバリがんばってたのかもしれないし、そうでなくても10年後にはあなたを助けてくれる一番の助っ人になるかもしれません。その人の子供が30年後にはすごい働き者になって、いっぱい稼いで税金や社会保険料を納めて、ちょうどその頃不慮の事故で働けなくなったあなたを年金や失業保険などという形で助けてくれるかもしれません。 そのとき、その子から「こっちは働いてるのに、なんで働きもしない人を養わなきゃいけないの」って言われたらつらいでしょ。 「いや、自分はそうなったら甘んじて受け入れる。自分はきっちりする」と思うかもしれませんが、それはあなたがバリバリ働ける身の上だからでしょう。 誰しも、失ってから気づくものです。

• demerger
回答No.9

つまり、逆に言えば。 質問主様は、男性ながらも、 家庭にある家事・育児・その他雑事を 働く妻と共に分けあい、 質問主様の妻も、深夜残業、土日出勤は両方ともに出勤可能な状況にある、と考えてよろしいでしょうか? もしそうでないとすると。 質問主様の家庭で両親が土日出勤や深夜残業の時の子供達は、 どのような状況に置かれているのでしょうか? 欧米では。三歳児をたった一人で留守番させる状況は、虐待、という判断がなされるそうです。 質問主様の地方では公務員が率先して、児童虐待を奨励している もしくは、それを職場の仲間が、暗に強要している、と誤解されかねないご質問では、と 憂慮してしまいました。

• sakura-333
回答No.8

そんなに頻繁に仕事から抜けるわけじゃないし、子供なんて遅くても9時頃には寝てるもんじゃないですか? 周りも大変かもしれませんが、母親の顔を忘れられちゃうくらい頑張ってると思いますけどね・・ まだ物申したくなるレベルではない気がします。

• key00001
回答No.7

> 仕事より家庭ですか? 「個々の判断」ですね。 たとえば質問者さんが就業管理者など上司の立場であれば、「一人だけその待遇はおかしい」と思うワケでしょ? 即ちその女性は、そう言うリスクを負って、家庭を優先しているのですよ。 それに関し、他人がツベコベ言うことでは無く、その個人の判断に対し、後は組織がそれをどう評価するか?と言う話しです。

• black2005
回答No.6

幼い子持ちの既婚女性が8時まで残業、土日はどちらは出勤、十分に頑張ってるじゃないの? あなた独身でしょ? あなたみたいに了見の狭い仲間がいるとやりにくいだろうね。 既婚女性に同情するよ。

• nijjin
回答No.5

子供の面倒は誰が見ているのでしょうか? 中学生や高校生ならともかくまだ3歳です。 3歳の子供が一人で留守番して晩御飯を作って食べるなんてことは出来ません。 それとも、子供を背負って仕事に来させますか? また、介護が必要なお年寄りがいる場合も同じようになるでしょうね・・・ ちなみに、なぜ残業が多いのでしょうか? 本来の業務時間内で終わらせれないですか? 民間企業ならそのための人員を増員させたり業務内容や仕事の効率を改善させたりするのが普通です。 昨今の労働基準法からみても問題があると思いますが・・・ 民間企業なら労働基準監督署から大目玉を食らいますよ。

• saltmax
回答No.4

公務を民主的且つ能率的に運営すべき責務を深く自覚し,市民の奉仕者として誠実且つ公正に職務に従事することを誓います。と 地方公務員は服務の宣誓をしているのですから 所属長が時間外勤務が必要とあれば命ずる。 時間外賃金も税金から支出されるわけなので 命じられなければできない。 官公署の事業に従事する国家公務員、地方公務員が公務のために 臨時の必要がある場合は時間外労働を命ずることができるが 一時的な事務の繁忙に対処すべき必然性がある場合であって 漫然と常態化すべきではない。

• lv4u
回答No.3

>>仕事より家庭ですか? 女性であれば、基本は、そうでしょう。 「先月は土日も全て出勤」なんて、もう「ブラック企業確定」だといえるでしょうね。 既婚者で、3歳の子供がいるのに、8時まで仕事しているってのは、頑張っていると思います。

• youcanchan
回答No.2

一人だけその待遇がおかしいのでなく、過剰勤務がおかしいのです。 既婚で小さい子供がいるのにかなり頑張ってる女性だと思います。 あなたのように感じる人が多いから日本の少子化晩婚化が解消されません。 意識改革をお願いします。