• 締切済み

「中傷お断り」という文言は回答者を馬鹿にしていると

感じるのですが、そのように書く質問者さんは一体どう思っているのでしょうか? それとも「中傷」の意味を取り違えているのでしょうか? 中傷とは「根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけること。」という意味ですよね。 そういうことをする人間と思われているのかと思うと、非常に暗澹とした気持ちになります。 もしかして「中傷」と「批判( 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。)」を同義の言葉と勘違いしているのでしょうか?

みんなの回答

• toast5
回答No.9

「中傷お断り」と書いてあるからといって、「オレは中傷する人間と思われているのか」だなんて思うのは、繊細すぎるんじゃないですか。 例えばラーメン屋の入り口に「迷惑行為お断り」と書いてあったとしたら、ちょっと具体的には意味わからない貼り紙ですが、まあ確かに無茶苦茶迷惑な客(例えばカウンターに放尿するだとか)もいる、かも知れないので、なんとなく言いたいことはわかるし、一方大多数の客は「迷惑行為」なんかするつもりがそもそもないでしょうから、大多数の客はとりあえず気にせず入るんじゃないでしょうか。「自分には関係ない断り書き」だと判断して。 というわけで、僕なら「中傷お断り」と書いてあっても、特に気にならないですね。「当たり前のことが書いてある」と思うだけです。丁寧に回答したつもりが「そんなこと言うなんて中傷だ!!!!」とか言われたら、そのとき初めて暗澹とした気持ちになります。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰る通りなのですが、ラーメン屋と違ってここのような質問サイトの場合「一対一」のイメージが多少強いので、大げさに捉えてしまうのかもしれません。

bari_saku
質問者

補足

皆様本当にありがとうございました。 良回答ばかりでベストアンサーをつけることができませんでしたので、そのまま締め切ろうと思います。

noname#196223
noname#196223
回答No.8

質問しているようで、質問していないからです。ただ共感を得られる回答を待っているだけです。女性にありがちですね。自分が期待する答えを待っているから、そうでないと傷つくという、何とも頭のわるい人達です。よって言葉の意味など説いても無駄です。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ共感を得られる回答を待っているだけです。 そういう人、意外に多いですよね。 繰り返し質問がアップされるので繰り返し反対意見を回答していたら、ブロックされました(苦笑) サイトの運営趣旨に反しますし、サーバの無駄な負荷になるだけですので、できればご遠慮頂きたいものですね。

回答No.7

意味不明の質問、妄想の産物としての質問に対して、頓珍漢な回答を寄せるのが前提のこの種のサイトのやり取りに対して、「馬鹿にしている」云々を語ること自体ナンセンス。寧ろ、回答者を馬鹿にしているというより、質問者自身の大馬鹿者宣言と受け取るのが大方のの大人の対応。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者自身の大馬鹿者宣言 なるほど… 心配なのは、大馬鹿者の割合が結構多いことです。 今後、大馬鹿者が主流にならないことを祈るばかりです。

• Epsilon03
回答No.6

色々居るでしょうね。 質問の内容が他人から見れば少々ズレているとして、それに対してチョット指摘された事についても「中傷」としてしまう 質問者も居るでしょう。 間違いを正される事についても自分を否定されているとして「中傷」とする人も居るでしょうね。 つまりは、簡単な言葉に置き換えれば「世間知らずの温室育ち」とでも言いましょうか。 自分の思い通りに行かない事に対して、何でもかんでも他人のせいにしたがる人に多い気もします。 人によって受け取る規準が違いますから、平均的な事にでさえ「中傷だ!」とか「イジメだ!」とか言う人が居ても 今の時代おかしくないですね。 きつめの言葉で言えば、ただの「甘えん坊」と同類と言う事にも見えますし。 > もしかして「中傷」と「批判( 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。)」を同義の言葉と勘違いしているのでしょうか? 勘違いなら気付けますが、理解していないのと思い込みの同居があるのでしょうから、なかなか気付かないのでしょう。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違いを指摘しただけで中傷ととられてはたまりませんね。 本来なら「間違いに気づかせていただいてありがとうございます」という所だと思うのですが。。。

回答No.5

>一体どう思っているのでしょうか? 実際に、そういう回答者が多数いるから、 そういう人からの回答を避けたい。 という意図なんでしょうけど、 そう言う奴は、そう書かれたら 余計に誹謗中傷したがるでしょうから。 そういう意味では、手段と目的を 取り違えていると思います。

bari_saku
質問者

お礼

仰る通りです。 プラス、善意の回答者をも遠ざけてしまうと思います。 考えてみたら、何一ついいことはないですね(苦笑) ご回答ありがとうございました。

• TANUHACHI
回答No.4

日本では「批判する・批判される」ことをどちらかといえば忌避する傾向もあります。 本来の「批判」の意味からすれば、中身を吟味した上で評価し、是々非々を問うとの意味合いですから、批判されることは決して理不尽なことではないはずです。けれどもそれがいわゆる「日本的な発想の人間」にはできないのですから始末に負えない 笑  答が一つしかないからと思い込んでいるから、その様な蛸壺状態に陥ってしまうのであり、もしかしたら?と他の可能性があるかもしれないと常に確率99%ほどの発想でなければ、自己評価などできもしないはずです。自己対象化を経ていないのですから当然の帰結です。  自身の見解が「一般の認識と同じである」やら「多数意見を代表するものである」などとの具体的な根拠も示さずに、一方的に批判を忌避することは思考停止と同じ状態であると言える。僕はこの様に考えております。  中傷はあることないことを並べ立てて相手を排除しようとする発想、逆に批判は相手を評価せねば始まらない発展性を内包する発想といえます。

bari_saku
質問者

お礼

>日本では「批判する・批判される」ことをどちらかといえば忌避する傾向もあります。 そうですね。 でもこのような場所では、中傷はともかく批判は覚悟で質問を書き込まないと、話が進まないのではと思います。 >自身の見解が「一般の認識と同じである」やら「多数意見を代表するものである」などとの具体的な根拠も示さずに、一方的に批判を忌避することは思考停止と同じ状態であると言える。僕はこの様に考えております。 まさに仰る通りと思います。大変参考になりました。どうもありがとうございます。

回答No.3

批判=中傷と思って書いている人が多いとしか思えません。 もっとも、間違った答えを、本当に正しいのかと言う質問で、間違いを正す答えが、批判なのかと言われたら、批判ですらないと思います。

bari_saku
質問者

お礼

仰る通りと思います。 間違いなものを間違いと回答するのが批判と思われては、何も言えません。それって質問する意味ないんじゃ?と思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

ネットの中だけでなく、実社会にも日本語を知らない輩が多いですね 中傷は第三者に悪口を言いふらし、誰かを貶める行為です だから、質問者への回答で中傷は出来ないのです 多分、間違いを問いただされるのを病的に怖がる人なんでしょうね だから、普通の人が考える批判された時の感情より、誹謗や中傷により周囲の目が変わった程のダメージを受けたと感じるのでしょう。 あるいは、本当に国語を勉強しなかったか...............  

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多分、間違いを問いただされるのを病的に怖がる人なんでしょうね その通りかもしれません。 そういう方はそもそもここのような場所で質問すること自体が大きな間違いだと思うのですが、早くそこに気づいて欲しいものです。

• nekonynan
回答No.1

お馬鹿質問者に、付ける薬はありませんので、暖かい目で見守ってあげて下さいね

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には指摘することが「暖かい目」だと思っていますので、暇がある時はおせっかいをしていこうと考えています。