• 締切済み

「中傷お断り」という文言は回答者を馬鹿にしていると

感じるのですが、そのように書く質問者さんは一体どう思っているのでしょうか? それとも「中傷」の意味を取り違えているのでしょうか? 中傷とは「根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけること。」という意味ですよね。 そういうことをする人間と思われているのかと思うと、非常に暗澹とした気持ちになります。 もしかして「中傷」と「批判( 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。)」を同義の言葉と勘違いしているのでしょうか?

みんなの回答

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.9

「中傷お断り」と書いてあるからといって、「オレは中傷する人間と思われているのか」だなんて思うのは、繊細すぎるんじゃないですか。 例えばラーメン屋の入り口に「迷惑行為お断り」と書いてあったとしたら、ちょっと具体的には意味わからない貼り紙ですが、まあ確かに無茶苦茶迷惑な客(例えばカウンターに放尿するだとか)もいる、かも知れないので、なんとなく言いたいことはわかるし、一方大多数の客は「迷惑行為」なんかするつもりがそもそもないでしょうから、大多数の客はとりあえず気にせず入るんじゃないでしょうか。「自分には関係ない断り書き」だと判断して。 というわけで、僕なら「中傷お断り」と書いてあっても、特に気にならないですね。「当たり前のことが書いてある」と思うだけです。丁寧に回答したつもりが「そんなこと言うなんて中傷だ!!!!」とか言われたら、そのとき初めて暗澹とした気持ちになります。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに仰る通りなのですが、ラーメン屋と違ってここのような質問サイトの場合「一対一」のイメージが多少強いので、大げさに捉えてしまうのかもしれません。

bari_saku
質問者

補足

皆様本当にありがとうございました。 良回答ばかりでベストアンサーをつけることができませんでしたので、そのまま締め切ろうと思います。

noname#196223
noname#196223
回答No.8

質問しているようで、質問していないからです。ただ共感を得られる回答を待っているだけです。女性にありがちですね。自分が期待する答えを待っているから、そうでないと傷つくという、何とも頭のわるい人達です。よって言葉の意味など説いても無駄です。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ共感を得られる回答を待っているだけです。 そういう人、意外に多いですよね。 繰り返し質問がアップされるので繰り返し反対意見を回答していたら、ブロックされました(苦笑) サイトの運営趣旨に反しますし、サーバの無駄な負荷になるだけですので、できればご遠慮頂きたいものですね。

回答No.7

意味不明の質問、妄想の産物としての質問に対して、頓珍漢な回答を寄せるのが前提のこの種のサイトのやり取りに対して、「馬鹿にしている」云々を語ること自体ナンセンス。寧ろ、回答者を馬鹿にしているというより、質問者自身の大馬鹿者宣言と受け取るのが大方のの大人の対応。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >質問者自身の大馬鹿者宣言 なるほど… 心配なのは、大馬鹿者の割合が結構多いことです。 今後、大馬鹿者が主流にならないことを祈るばかりです。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

色々居るでしょうね。 質問の内容が他人から見れば少々ズレているとして、それに対してチョット指摘された事についても「中傷」としてしまう 質問者も居るでしょう。 間違いを正される事についても自分を否定されているとして「中傷」とする人も居るでしょうね。 つまりは、簡単な言葉に置き換えれば「世間知らずの温室育ち」とでも言いましょうか。 自分の思い通りに行かない事に対して、何でもかんでも他人のせいにしたがる人に多い気もします。 人によって受け取る規準が違いますから、平均的な事にでさえ「中傷だ!」とか「イジメだ!」とか言う人が居ても 今の時代おかしくないですね。 きつめの言葉で言えば、ただの「甘えん坊」と同類と言う事にも見えますし。 > もしかして「中傷」と「批判( 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。)」を同義の言葉と勘違いしているのでしょうか? 勘違いなら気付けますが、理解していないのと思い込みの同居があるのでしょうから、なかなか気付かないのでしょう。

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 間違いを指摘しただけで中傷ととられてはたまりませんね。 本来なら「間違いに気づかせていただいてありがとうございます」という所だと思うのですが。。。

回答No.5

>一体どう思っているのでしょうか? 実際に、そういう回答者が多数いるから、 そういう人からの回答を避けたい。 という意図なんでしょうけど、 そう言う奴は、そう書かれたら 余計に誹謗中傷したがるでしょうから。 そういう意味では、手段と目的を 取り違えていると思います。

bari_saku
質問者

お礼

仰る通りです。 プラス、善意の回答者をも遠ざけてしまうと思います。 考えてみたら、何一ついいことはないですね(苦笑) ご回答ありがとうございました。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 日本では「批判する・批判される」ことをどちらかといえば忌避する傾向もあります。 本来の「批判」の意味からすれば、中身を吟味した上で評価し、是々非々を問うとの意味合いですから、批判されることは決して理不尽なことではないはずです。けれどもそれがいわゆる「日本的な発想の人間」にはできないのですから始末に負えない 笑  答が一つしかないからと思い込んでいるから、その様な蛸壺状態に陥ってしまうのであり、もしかしたら?と他の可能性があるかもしれないと常に確率99%ほどの発想でなければ、自己評価などできもしないはずです。自己対象化を経ていないのですから当然の帰結です。  自身の見解が「一般の認識と同じである」やら「多数意見を代表するものである」などとの具体的な根拠も示さずに、一方的に批判を忌避することは思考停止と同じ状態であると言える。僕はこの様に考えております。  中傷はあることないことを並べ立てて相手を排除しようとする発想、逆に批判は相手を評価せねば始まらない発展性を内包する発想といえます。

bari_saku
質問者

お礼

>日本では「批判する・批判される」ことをどちらかといえば忌避する傾向もあります。 そうですね。 でもこのような場所では、中傷はともかく批判は覚悟で質問を書き込まないと、話が進まないのではと思います。 >自身の見解が「一般の認識と同じである」やら「多数意見を代表するものである」などとの具体的な根拠も示さずに、一方的に批判を忌避することは思考停止と同じ状態であると言える。僕はこの様に考えております。 まさに仰る通りと思います。大変参考になりました。どうもありがとうございます。

回答No.3

批判=中傷と思って書いている人が多いとしか思えません。 もっとも、間違った答えを、本当に正しいのかと言う質問で、間違いを正す答えが、批判なのかと言われたら、批判ですらないと思います。

bari_saku
質問者

お礼

仰る通りと思います。 間違いなものを間違いと回答するのが批判と思われては、何も言えません。それって質問する意味ないんじゃ?と思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

  ネットの中だけでなく、実社会にも日本語を知らない輩が多いですね 中傷は第三者に悪口を言いふらし、誰かを貶める行為です だから、質問者への回答で中傷は出来ないのです 多分、間違いを問いただされるのを病的に怖がる人なんでしょうね だから、普通の人が考える批判された時の感情より、誹謗や中傷により周囲の目が変わった程のダメージを受けたと感じるのでしょう。 あるいは、本当に国語を勉強しなかったか...............  

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多分、間違いを問いただされるのを病的に怖がる人なんでしょうね その通りかもしれません。 そういう方はそもそもここのような場所で質問すること自体が大きな間違いだと思うのですが、早くそこに気づいて欲しいものです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

お馬鹿質問者に、付ける薬はありませんので、暖かい目で見守ってあげて下さいね

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的には指摘することが「暖かい目」だと思っていますので、暇がある時はおせっかいをしていこうと考えています。

関連するQ&A

  • 誹謗中傷した人には誹謗中傷をしてもいいという理解?

    テラスハウスに出てたスポーツ選手が亡くなりましたが、それを受けてこのスポーツ選手のTwitterに批判や誹謗中傷をした人への攻撃が始まっています。 このスポーツ選手が亡くなった人は匿名のSNSユーザーからの誹謗中傷に心を痛めたのが原因かと言われているからです。 匿名の人達の誹謗中傷が原因で亡くなったとわかってるのに、その仇討ちとばかりに故人と無関係の人達が故人を少しでも批判した人を一斉に誹謗中傷しています。 これってかなり気持ち悪いですね。 亡くなったというネットニュースを見る1秒前にはこのスポーツ選手の事を知りもしなかった人達が 「可愛そう!好き勝手に匿名で批判するのは許さない!」「批判した連中は許さない!」 と一晩寝て明日になったら亡くなった事も忘れてそうなスポーツ選手の事を引き合いに出して他人を叩いています。 画像のような大したことのない、誹謗中傷とは言えない単なる感想のようなものまで叩いていますね。 やはり 「自分は正義だ、これは仇討ちだ!私は良いことをしている!」とか思って他人を叩くのはこの上なく楽しいことなんでしょうね。 自粛警察とかやってる低学歴のアホ達と同じような気持ち悪さがあります。 質問ですが (1)自分は絶対に正しい、正義だ。という立場から他人をボロクソに叩くのは楽しいんですか? 私はさっぱり分かりません。 (2)画像の1番上のツイートは匿名の不特定多数から仇討ちを受けるほど、故人を死ぬほど追い詰めた誹謗中傷だと思いますか? 私には単なる感想のように思います。 (3)故人を誹謗中傷のツイートで追い詰めた人、その追い詰めたツイートをした人を今現在叩いている人。この2人は同レベルですか?

  • 彼氏に「ひどいなー」と言うのは中傷にあたりますか?

    元彼が、割とストレートに物を言う人で、気になることを言われることも時々ありました。自分が言われると機嫌を損ねるのですが。 また、私が少しでも偏見や上からの意見になっていたらすぐに注意するが、自分は他人への人身攻撃激しく、禿げている男性などを辛辣にからかうのが好きでした。 体調が悪いとか落ち込んでると言えば心配より先に、それで会えなくなったこと、だから愛想が悪いのかとか「明るい人がすきなのに」と文句をまず言われました。 そんな時、私が元彼に無意識に 「ひどいなー」と冗談ぽく言うこともあったようです。 ある日 「ひどいとは何だ、前から思っていたが中傷だ!他では優しい人で通ってるのに、君にしかそんなこと言われない」 とキレられました。 「中傷のつもりはない」と言っても 「軽い気持ちで言ってるんだろうが、嫌われるよ。素直に謝ればいいのに」 など返され、話は噛み合わず、こじれて、他にも疑問に思うこと、気を遣うことが積み重なってたのもあり、別れるにいたりました。 「ひどいなー」 という言葉はそんなに打撃を与える中傷になるのでしょうか? 元彼はプライドが高く神経質なところもあり、喧嘩になったら終わり、という雰囲気だったので、気を遣うことが多かったです。 勿論それでも知らず知らず、私も感じ悪い言動の時もあったかもしれません。 しかし「ひどい」という言葉自体が中傷という感覚はなく、また「優しい人で通ってる」というキレ方もよく分からず混乱しました。

  • 他人を中傷批判ばかりするようになってしまった友人。なんとかしてあげたい。

    こんばんは。よろしくお願いします。 古くからの友人(私と同じく男35)と同じ趣味の仲間(女38)の人に、ここ1、2年見受けられる状態のことです。 ※ その二人は面識なく、関係ない間柄です。 かつてとは違い、他人の様をバカにするよう形容したり、他人を指しマヌケぽく言って批判するような言動が多くなってしまいました。 それは、たまには、私に向けられることもあります。 私は、かつての2人を知っているので、決して嫌いになることはないと思います。 最近のそのような言動は、その2人の"心"の状態が良い状態でないことが理由だと思われるからです。 関係あるのか無いのか、偶然にも2人はバツイチで30代後半になろうかという時期です。 私は意識的に、最近、やや距離を置いています。 心の状態が良くないことから、他人を(時には私を)バカにしたり、劣ってる様が滑稽と笑ったり、批判的になったりしてるその2人をかつてのような気持ちの良い友人に戻って欲しいと願っています。 指摘して、気付かせてあげたいのですが、良い方法ありますでしょうか?

  • 職場に、他人を批判&誹謗中傷する人 がいます

    。 このサイトの回答者にもいます。 質問意図に応じる回答やアドバイスは書いていなくて、 質問者へ誹謗中傷したり、 質問文のアラを指摘することに終始しています。 質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。 すると批判&誹謗中傷する回答者は、 「質問者に耳障りの良い回答だけを期待している。  結局は、共感してもらいたいだけ。」 と再び質問者を批判される行為にでます。 職場でも、他人を批判&誹謗中傷する人は、 このサイトで誹謗中傷する回答者たちと同じ態度をとります。 結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、 何を他人に期待しているのでしょうか? 職場では、他人を批判&誹謗中傷し、 それを有難く受け取ってくれる人を見つけ、 その人を支配し、奴隷みたいに気分の浮き沈みに利用している人と言われています。 その考えは正しいですか? ちなみに、他人が求める質問意図に沿った回答やアドバイスをすれば、 質問者から感謝される。 決して上から目線ではなく、回答をかかれる方って素晴らしいと尊敬してしまいます。 職場でも同じです。仕事ができる人として皆に必要とされます。 自然自然と、人に恵まれます。出世されます。 他人を批判したり&誹謗中傷するコミュニケーション方法を選ぶ方々は、 常に職場で疎まれます。 批判や誹謗中傷を無視すると、もっと騒いで面倒なので、 表面上イイ視点でのアドバイスだねと、周囲はやりすごしていたそうです。 が、3月初旬、酷い圧政を行う上司に苛められて泣いていた女子社員に対して、 「苛められるお前が人間的に未熟だからだ。」と女子社員を更に追い詰めた。 この人は常に批判や誹謗中傷をする人でした。 結果、4月1日づけで、この人が酷い圧政を行う上司の部署へ配属。 たった3日就業しただけでパワハラで訴えると言い出し、一昨日から 病欠。昨日、診断書を送ってきて、心の病で入院することになったそうです。 ・・・ 他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、 周囲に不快感を与えるだけでなく、 ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。 それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか? あるいは 成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、 不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか?

  • 自分を批判する方法

    自分自身を批判する方法を教えて下さい。 【批判】人や物事の誤った箇所や悪い部分を、根拠を示しながら論理的に指摘し、改善を求めること 自分は、他人に厳しく自分にも厳しい人間だと思っています。 他人の言動・姿勢に対して、「こうした方がいいんじゃないの?」と思うことが多々あります。 自分は、毎日全力で仕事をしていると思います。手を抜くと、その日は後悔で終わります。 しかし、客観的に自分を見れば、悪い部分はあると思います。 人間は、批判する時、ほぼ必ず自分自身を批判の対象から外す習性があると思います。 どうしたら、自分自身を批判できますか?

  • ネットで中傷できる人間って

    ネットで平気で中傷できる人間いますよね 誰かに向かってクズだとか、馬鹿とか基地外とか 特に根拠もない書き込みなどに思うんですが、 よくそういう書込みできますね。 その書き込みを見るのが同じ人間という事を考えないほど 想像力がないのか、ロボットが相手のつもりなのか。 まあ根拠があって攻めるのはまだ許せますけど、 自分のストレスを発散するため、自分の受付けない意見に 攻撃するため、なんとなく、優越感を感じるから。 など、何かまともな人間ならこんなことしないよっていう 書き込みが多く見られます。よっぽど育ちが悪いのか 良心がないのか、自分さえ良ければ良いのか分かりませんが、 まあそういう人間はいずれネットでなくても現実でも 悪い奴か、まあいい奴を装ってても いずれボロが剥がれる人間だと思ってます。 まあ私のも広い意味で言えば中傷ですので これが初の中傷書き込みって事になりますが。 ネットリテラシー検定、あるいは書き込み審査機関でも 作って合格しないとネットできないように してもらえないですか?

  • ネットにおける中傷書き込みについて

    先日、「ビッグダディ」の自宅が火事に見舞われた件ですが、 ネット上では、明らかに何の根拠もなく攻撃的で名誉棄損としか思えないような見苦しい中傷投稿がなされているとのことです。 http://www.j-cast.com/2014/10/06217715.html しかるにこの件に関して、その後の音沙汰がありません。 勿論本件に関して、多くの方から気遣いや励ましの声も多数聞かれますが… 心ない投稿をする奴等が何をしたいのかは分かりませんが、彼らは今頃 「チミ達は一体何を勘違いしてるの?」と思っているということでしょうか… つまり、悪貨は良貨を駆逐するみたいな。 結局のところ、このような攻撃的な投稿が、罷り通ってしまっているということなのでしょうか… ネット上では攻撃的な投稿は当たり前。 こんなもんなんでしょうか???一つご意見お聞かせ下さい。

  • 誹謗中傷とか悪口とか掲示板で回答者に対して書き込むけれど。

    えっとすみません物凄く新参者なんですが。 例えばとある掲示板で書かれた質問に回答をした。 しかしその回答を質問した本人は暴言だの、誹謗中傷だの言って騒ぐ。 確かに行き過ぎた答えや文章もあるかもしれません。 しかし、ちょっと見れば「きちんとした意見」を書いてくれているのにそれすらも「誹謗中傷」で受け取る人があまりに多いんじゃないのかなと掲示板で見て回って思いました。 またその結果消去編集の対象になってる記事もあって、ちょっと納得できません。 そもそも誹謗中傷だの、悪口だの反対に言われて騒がれてらっしゃる人々は何を根拠としてそう決めるのか。 世の中にはいろんな人がいますからねー。 だれもがみんな天使みたいに甘い人じゃないです、優しい人じゃないです。過度の暴言は駄目だと思います。 でもそれを正しいだの悪いだの迷惑だの、理屈っぽいだので片づけていいんですか? 仮にも質問に対して向けられた言葉です。 相談だろうが何だろうが、表にこうやって自分の意見や考えを出すことはリスクも伴う事ですよね? それを背負わずに、自分に都合が悪い(此処は単純に馬鹿だのなんだの悪口を言う事はぬかして)意見は撥ね退けて、優しい言葉ばかり甘い言葉ばかり受け取る。それは人間だから仕様がないのかもしれないし、何しろネットの世界だから仕方がないのかもしれない。 でも仮にも画面の向こうには人がいるだろと。 だからこそ相手に感謝を持てだの自分の意見は絶対だのとか言わないが、そういうのって何かおかしくないですか? でもそういうのってあからさまに回答者に対して、あまりに誠意がなさすぎるんじゃないですか? 以上この疑問はこの掲示板全体にぶつけたいです。 んじゃこのサイトが気に入らないなら出て行けとか確かにその通りだと思うんですが… あまりに拙くて、偉そうで、青二才の癖に乱文失礼しました。 どなたか気が向かれましたときにでもご意見頂けますと非常に嬉しいです。

  • 真剣に悩んでいる人への回答

    おはようございます。 40代女性です。 相変わらず質問者への誹謗中傷が後を絶たない現状ですが 先日もある質問者へ回答した際に他の回答者からの批判的な意見が投稿されていましたが、こういうことをする人は実際境遇が恵まれていないので、単なる憂さ晴らしでしかないと思うのですがいかがでしょうか? しかも、回答者の言葉により第3者的回答者が職業批判を受け、それを指摘したところ逆切れしてくるような非常識な回答者をどう思われますか?

  • 検索エンジンで会社誹謗中傷が民事で訴えられるか?

    検索サイトで会社を誹謗中傷する内容を入力して検索をかけただけで、会社から民事訴訟の脅しを 検索サイトに会社を誹謗中傷する内容で検索にかけたら、民事で訴えると脅されています 会社は私を辞めさせたい。私は会社に対して非常に反感をもっています。 今までに何回か私が会社のパソコンで検索エンジン(Yahoo、Google他)で 検索キーワード欄に ”株式会社○○は・・・・・"と批判するワードを入れて、 検索ボタンを押していました。(何の意味もない唯、自身のうさを晴らす為、 自己満足の意味で)、それを何回か繰り返している内に、 会社は私のパソコンの中身を調べたらしく、”会社を誹謗、中傷する内容を 検索エンジンに入力するのは、会社に対して背信行為で、会社の名誉を 傷つけるものである。よって君は会社を早く辞めなければ、即刻民事訴訟 (会社の名誉を傷つけたことによる)を出す。そうなれば君の人生はそれで 終わりだ”と脅されています。 私は唯ウサ晴らしでやったことなんですが、掲示板に書いたり、 どこかへメールでその内容を知らせるということはやっていません。 相談に伺った弁護士さんは ”あなたがやった事で会社に与える実害は考えられないし、 何を訴訟の争点にするか曖昧すぎると"とご指摘いただいたのですが、やはり不安です。 コンピューターに関連の法律問題にお詳しい方から専門的なアドバイスを頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。