• 締切済み
  • すぐに回答を!

真剣に悩んでいる人への回答

おはようございます。 40代女性です。 相変わらず質問者への誹謗中傷が後を絶たない現状ですが 先日もある質問者へ回答した際に他の回答者からの批判的な意見が投稿されていましたが、こういうことをする人は実際境遇が恵まれていないので、単なる憂さ晴らしでしかないと思うのですがいかがでしょうか? しかも、回答者の言葉により第3者的回答者が職業批判を受け、それを指摘したところ逆切れしてくるような非常識な回答者をどう思われますか?

noname#148416
noname#148416

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.21

誹謗中傷はほとんどが遊び半分にする連中が多く主さんの 通報してやろうという勇気も必要です 教えて グーの運営スタッフは迅速に耐用していましたよ 私も5件ほど見つけ通報していますが削除されていました 見て見ぬ振りではなく 見つけたらサポートを使い耐用して貰ってください そのさい詮索されないよう書き込みをしないでください奴らは必ず仕返しにきますよそういう危険人物なんですよ 通報は誰がしたかわからない仕掛けになっています協力してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20

なんの為の運営スタッフへの連絡ボタンですか 回答者の欄に必ずありますのでここおクリック プルダウンメニューから誹謗中傷を選択 削除か編集と入力 送信すれば削除か編集された回答にしてくれますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

No.16、18の者です。丁寧な御礼をありがとうございます。 > 事の発端は悩んで苦しんでいるとある女性質問者に対して傷つけることを敢えて言っているほか、そのことが私への批判を伴った それは、まぎれもなく憂さ晴らしでしょうね。そういう場合には、同旨のご回答のあるとおり、スルーするに限ります。 スルーといっても、場面により何をスルーするのかを考え判断する必要があります。その回答者の存在をスルーするのか、その回答をスルーするのか、傷付け批判する部分を切り取って捨て置くのか、傷付け批判する表現を割り引くのか。 そうすれば、自分の芯(自分のよって立つ軸)がぶれませんし、多少ぶれてもすぐに元に戻すことができます。 自分の芯さえ保てば、場面に応じた適切な表現・内容を選択できる結果、自分の回答やアドバイスがご質問者や他の回答者に伝わりやすくなりますし、ひいては憂さ晴らしをする者にも伝わります(やがて黙ることでしょう)。 私自身が出来ているのかというと、道半ばはおろか、千里の道の一歩を踏み出したに留まります。上記は、私の知識経験・表現方法などの至らなさからかつてこのサイトで特定の者からの攻撃を受け、思い至った経験則です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

No.16の者です。 規約によれば、「ご自身の意見を表明することを目的とした内容」の質問、「議論喚起を目的として議題を掲げる内容」の質問、「回答者同士のやりとりや議論」の回答は、いずれも明文をもって禁止されています。 従って、話しあいという名の議論は、運営側の黙認によって成り立っているといえそうです。(敢えて「議論」という単語を避けていらっしゃるのでしょうけども、その実質は議論に他なりません。)話しあいをする際には、これを肝に銘じる必要があるでしょう。 黙認されていることを忘れ、または意識せず、ヒートアップしまたは繰り返すと、やがて編集・削除・利用停止にと発展するのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございました。 でも、事の発端は悩んで苦しんでいるとある女性質問者に対して傷つけることを敢えて言っているほか、そのことが私への批判を伴ったからここで質問したわけです。 よく、助け合いの場のサイトだ!と皆さんおっしゃっていますがその回答者は単に侮辱することを助長したに過ぎません。 とてもアドバイスには思えませんでした。

  • 回答No.17

また来ちゃいました、No.14です。ご質問の意図はわかるものの、どちらかといえば感情的な書き方で、そのため回答者側も感情的になってしまうのかもしれませんね。おたがいに「質問者が悪い」「回答者が悪い」「管理人が悪い」では何の解決にもなりませんし、ここは15番さんのおっしゃるように、謙虚な姿勢で……。納得できない回答にも、お礼など書かれてみてはいかがでしょうか。今のままだと質問者さまが逆ギレしているようにも見え、へたをすると「意見表明はダメだ」という理由で削除されます。それではご質問がもったいない、ちゃんと話しあって締め切りまで持っていきましょう。 実際、プロフィール欄の「お礼数」は「お礼なしが多くて困る」という議論から生まれたものですし、「『ことさらに』指摘することが禁止」というルールも、以前は完全なる指摘禁止でした。ゆっくりと、だけれども確実に改善されていることを考えれば、今回のようなご質問があってもいいと思います。 なお、『ネチケット』や『禁止事項ガイドライン』は最低限の決まり事を定めたものでしかありません。そのため、「質問者は感謝すべきだから誹謗中傷があって当たり前」「回答者は親切であるべきだから批判さえしてはいけない」などと深く考え込んでしまうと、どんどん矛盾が出てきて論争になります。だからこそおたがいに意地を張るのではなく、謙虚な姿勢が必要だと書きました。私のような不良が説教するのははばかられるものの、過激なサイト批判をしすぎて利用停止になった人は大勢います。質問者さまがそうならないように……、問題提起そのものはおもしろいと思いますし、よい話しあいになるよう期待しております。

参考URL:
http://service.okwave.jp/cs/beginner/netiquette.html,http://service.okwave.jp/cs/beginner/prohibition.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございました。 あなたのおっしゃることはよく分かります。 私の気持ちも理解してくれているようですし・・。 NO.18さんへのお礼にも書かせていただきましたがルール云々以前の問題で人を傷つけて一体何が面白いのかしら??って思ったのです。

  • 回答No.16
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)

心の奥底で賛同者をお求めなのかなとも思いますが、敢えて批判的にコメントします。 批判者は、憂さ晴らしとは限りません。また、憂さ晴らしでも社会的環境・経済的環境に恵まれてないことが原因背景にあるとは限りません。 「誹謗中傷」と「批判的な意見」とは次元が異なります。前者は憂さ晴らしですが、後者はそうとは限りません。お聞きになりたい趣旨は理解できますが、両者はなお弁別すべきです。 憂さ晴らしは、環境に恵まれていてもする場合があります。すなわち、既にご回答のあるとおり、他者から見れば環境に恵まれている者であっても、精神的な貧しさがゆえの憂さ晴らし行為はあり得ます。sanlemola6さんが「実際境遇が恵まれていない」との部分で何を想定なさっていたのか、それ次第です。 指摘による逆切れについては、そもそも指摘が「指摘」足りえたのか疑問です。規約違反を差し引いても、そもそもキレたままないし半ばキレたまま指摘の投稿をしたのであれば、相手からの逆ギレもさもありなんですし、同じ穴のムジナです。 また、相手に対して嫌悪感を有するのは止むを得ないとしても、これを憎悪にまで発展した状態で指摘をしたのであれば、やはり相手からの逆ギレもさもありなんですし、腹黒さを抱えている点でやはり同じ穴のムジナです。それに、キレた回答よりもたちの悪いことに、憎悪による回答者は腹黒さに自ら染まってしまうことでしょう。 そうでなく、やんわりと・おだやかに「指摘」したのであれば、そのときに初めて相手の問題たりえます。そうでなければ、自ら引き起こし、自ら染まったものに他なりません。 職業的批判かどうかは、あまり関係ないでしょう。むしろ、職業的批判であれば、批判を受けた側がキレやすくなる要素があると思います。キレてしまえば同じレベルでしかありません。 既存の回答の中に、キレたがゆえの回答、腹黒さを抱えているであろう回答が混じっているように思われます。反面教師になると思うのですが、いかがでしょうか。 以上、批判的立場に立ちつつ、特に後段については自省も込めてコメントいたしました。 なお、指摘回答が編集・削除の対象になるかどうかについては、運営側の判断によります。仮に投稿者自身が問題ないと判断したものであっても、なお運営側の判断によります。判断者はあくまでも運営です。そこを履き違えるからおかしなことになるものと考えます。 また、「質問ではない質問」「回答ではない回答」の要件該当性は、その内容によることが、規約で明らかにされています。質問と回答の形式を採っていても、内容によっては削除・編集対象になり得るということです。規約の熟読と理解をお勧めします。 参考までに、「ネチケット」という項目がない提携サイトもあります。この場合、おおむね同様の内容が別項目に掲げられているようです。ただ、私自身はすべての提携サイトを調査してはいません。その必要性を感じないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.15

#12、ぽこぺろぽです。補足質問をいただきましたのでお答え致します。  まず皆さんのお勘違いについてご説明します。確かに「指摘回答」は禁止されています。しかしネチケットの内容をよくお読みください。「ことさらに」指摘することが禁止されているのです。仮に全面禁止なら、サン・レモラさんに「指摘回答は違反ですよ」と「指摘」することも違反ではありませんか?その回答者さんのお考えには矛盾を感じます。  ネチケットではこれを踏まえたうえで「配慮ある回答」を求めています。例えば質問者が勘違いしたままにおかしな質問をしている場合を考えてみましょう。「あなたはどうも〇〇について、勘違いなさっているようです。実は〇〇はこうなっています。この点についてよく考え直してください」との回答には、若干の「批判」も「指摘」も含まれていると同時に、質問者への「配慮」もなされています。これについては全く問題がないはずです。  次に、先に挙げたケースで「そんなことも知らないのか。よく調べてから質問しろ。〇〇は△△に決まっているじゃないか。これだから無知な人は困るよな」との回答には、「指摘」も「批判」も含まれており「配慮」に欠けています。この類いの回答こそ運営サイドの判断に委ねるべきだと思います。  そもそも運営者は大勢の利用者がそれぞれの目的で利用することを考慮してガイドラインを策定します。運営者は営利団体ですから「お客様」である利用者から、建設的な要望があった場合には応じることも検討しています。利用者同士で問題や要望を「質問と回答」という形式で話し合うことを認めているからこそ「このQ&Aコミュニティーについて」カテゴリーが設定されています。それこそが「助け合いの場」です。  確かに皆さんのおっしゃるとおり、事を荒立てるのは得策とはいえません。しかし規約を鵜呑みにして「不満があるなら退会してから再登録」を勧めることは、私からいわせればただの敗北主義です。これによってせっかくのサン・レモラさんの問題提起を無駄にすることは、自らの首を締めるに等しい愚行だと考えます。またご質問されましたらお答えするつもりでおります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

pokoperopoさん、こんばんは。 度々お世話になります。 あなたのおっしゃるとおりこの最後の文が結果的なものではないでしょうか? 多くの回答者さんがルールだの規約だの言っておられますがルールなんて守られて初めてルールですし。 法律にしても今騒がれている派遣法や労基法といっても同じことではないでしょうか? 私が言いたいのは悩み苦しんでいる女性質問者に対して「もう再就職は出来ないとか、もう望みは無いとか」そう言っているところが許せなく 且つ回答者自身は新卒就職を逃したなんて言っている状態にもかかわらず・・・ しかも質問者は出来るか出来ないかを聞いているのではなく どうすればよいか?と問いただしていたのですよ! ですからもう駄目だなんて言う回答は筋違いだと思いませんか? 私の考え間違えているのかしら?? いかがでしょうか? ぜひ回答お願いします。

  • 回答No.14

こんばんは、No.8です。昨日は12番さんへの回答が長びいて、こちらの回答がおろそかになりました。ごめんなさい。 さて、質問者さまや12番さんのおっしゃることは正しいと思いますし、私も同じような考えでいます。けれども、運営側としては「せっかくの回答は無駄にできない」という考えで、よほどのことがなければ削除に応じません。そしてまた、私たち利用者が意地悪な回答を批判することも禁止されており、どうにもならないのが現状です。質問者さんを傷つけてまで回答者の意思を尊重するのはおかしいのではないか……と私も主張したものの、ご想像のとおり「回答者の善意だから」「嫌なら退会してください」と押し切られるわけですね。 これでは話しあいになりませんし、将来を考えれば、13番さまの「絶対に軽んじてはいけない」というご意見も正しいと思います。とはいえ電話で決めていた利用停止( http://ascii24.com/news/inside/2002/07/29/637558-000.html )はなくなり、気づいたときには規約違反者をゴミ扱いするようになっていました( http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/29/news041.html )。このアドレスは2005年の記事ですが、そのころになると利用者も増えてサイト全体が忙しくなり、話しあう余裕がなくなったのかもしれません。すると「文句があるなら退会すればいい」という意見が多数派となり、ご質問にあるような問題も増えていきました。 そのことを批判しすぎて私は何度も利用停止になったため、質問者さまのご意見は正しいと思うものの、今さら改善はできないだろう……というのが正直な気持ちです。ついでに12番さんには、正義の味方っぽく意地悪な回答を追求するのはかまわないけれど、そんな異端者の先にあるのは利用停止処分だけ。私みたいにミイラ取りがミイラになっては何もできなくなるよ、と再び進言しておきます。 OKWave/教えて!gooの問題点を追求した人の多くは、このようにして利用停止処分になったり、自分から退会したりしています。こうして聡明な方が減る一方で意地悪な人だけが増えていくため、ほかの掲示板のほうが質問者さまには適しているのでは……というのが前回の回答でした。もちろん、陰ながら改善活動をしている人もいますし、10人に1人くらいは名回答者さんもいます。あとの9人の「怪答」を許せるかどうかで、OKWave/教えて!gooを楽しめるかどうかが決まると思いますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4796950.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

私も最初はここはとてもすばらしいサイトだと思ってました・・・ 相手の立場になり、じっくり考えたり、要約し端的に返答しても、質問者から無反応な事が多い現実もあると思います。これは回答者のストレスに繋がり、自ずとそういう批判的な言動でストレスを発散する人間心理も想像できます。 誹謗中傷の原因が質問者に全く無いのであれば、災難ですが、 誹謗中傷する人も根っからの悪人は少ないのではないかとも思えます。 時代って事でしょうか・・・ 個人レベルの意見ではどうにもならないOKWAVEという器の中で、本来の趣旨と違う動きがあってもそれは経過点とするならば仕方ない事とも思えます。なので、今のこの現状で活用できる範囲でここを利用するしかないかと思います。誹謗中傷も致し方ないと・・・割り切ると少し楽になるかもしれません。 これからも同様の質問や要望は大量に出てくるでしょうが、それを受けとめて進歩へ繋げられないと、趣旨の脱線が起こり利用者が減ると思いますので、このような質問はOKWAVEサイドとしては絶対に軽んじてはいけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

ひどい回答者がいるものですね。お気持ちは痛いほどわかります。彼らを放置していてはこのサイトもダメになりますね。  私はある回答者に何通も回答にならない誹謗中傷を含む回答を送り付けられました。同時に受付中の別の質問でもやられました。もちろん通報して削除されましたが、他の回答者さんを不快にさせたので質問を締め切らざるを得ませんでした。こういった悪質な回答者は回答は何百、何千としても、批判を恐れてか一度も質問をしない者がほとんどなのです。  そこで私は回答者のプロフィールを参照するよう習慣づけました。また自分のプロフィールに「質問はせずに回答ばかりする方にはお礼は致しません」と明記しました。これでストーキングされることもなくなりました。私をストーキングした回答者が別の会員にストーキングを始めたので、私もそこに回答して自分がされたことを語り、注意を呼び掛けたら彼は退散しました。  多くの会員が彼らの悪行を見て見ぬフリをします。少なくともその被害者は別に機会を得て、その被害を訴えるとともに警戒を呼び掛けるべきだと思います。ですから質問者さまがこうしてご質問の中で、彼らの悪行を記されることは大変意義深いものです。  このご質問と私の回答を読まれた皆さんも、自衛策と対処法を真剣にご検討ください。明日は我が身というではありませんか。どうかこれに懲りずにこのサイトをより良いものにするために、ご質問や回答へのお礼とご回答をお続けになってください。私もあなたの味方ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 他の人は「他人の回答を指摘するのは違反だ!」と言っていますがこのサイトのルール上はそうかもしれません。 しかし、何も考えずに他人を批判するコメントでなおかつ第3者まで不快にすることは回答ではないと思います。 やはり、これはそうされた者でなければ判らないでしょうね。 みんな嫌なら退会すればとか、心無い質問者を弁護しますが許せることと許せないことってあると思いませんか? ぜひともコメントください。 お願いします。

関連するQ&A

  • 質問はせずに回答ばかりする人

    このサイトで質問すると批判的な回答も寄せられます。それはそれで仕方がないことなのでしょう。  しかし目に余るほどに誹謗中傷を含んだ回答を寄越す人のプロフィールを見ると、必ずといっていいほど質問は一度もせずに、回答は数え切れないほどに繰り返しているのです。  彼らは何を目的に回答するのでしょうか?また彼らのどういう心理がこういう行動に導くのでしょうか?よろしくお教え願います。

  • 明らかに間違っていると思われる回答内容の報告

    御自分の過去に投稿した回答でも 質問者さんが良ポイント付けて締め切った回答でも 明らかに間違いと考える回答の訂正を報告してください。 事実の指摘だけをお願いします 間違い回答者に対する誹謗中傷などは必要ありません よろしくお願いいたします。

  • 職場に、他人を批判&誹謗中傷する人 がいます

    。 このサイトの回答者にもいます。 質問意図に応じる回答やアドバイスは書いていなくて、 質問者へ誹謗中傷したり、 質問文のアラを指摘することに終始しています。 質問者によっては、参考になる回答のみにお礼や補足を書きます。 すると批判&誹謗中傷する回答者は、 「質問者に耳障りの良い回答だけを期待している。  結局は、共感してもらいたいだけ。」 と再び質問者を批判される行為にでます。 職場でも、他人を批判&誹謗中傷する人は、 このサイトで誹謗中傷する回答者たちと同じ態度をとります。 結局、他人を批判&誹謗中傷する人たちは、 何を他人に期待しているのでしょうか? 職場では、他人を批判&誹謗中傷し、 それを有難く受け取ってくれる人を見つけ、 その人を支配し、奴隷みたいに気分の浮き沈みに利用している人と言われています。 その考えは正しいですか? ちなみに、他人が求める質問意図に沿った回答やアドバイスをすれば、 質問者から感謝される。 決して上から目線ではなく、回答をかかれる方って素晴らしいと尊敬してしまいます。 職場でも同じです。仕事ができる人として皆に必要とされます。 自然自然と、人に恵まれます。出世されます。 他人を批判したり&誹謗中傷するコミュニケーション方法を選ぶ方々は、 常に職場で疎まれます。 批判や誹謗中傷を無視すると、もっと騒いで面倒なので、 表面上イイ視点でのアドバイスだねと、周囲はやりすごしていたそうです。 が、3月初旬、酷い圧政を行う上司に苛められて泣いていた女子社員に対して、 「苛められるお前が人間的に未熟だからだ。」と女子社員を更に追い詰めた。 この人は常に批判や誹謗中傷をする人でした。 結果、4月1日づけで、この人が酷い圧政を行う上司の部署へ配属。 たった3日就業しただけでパワハラで訴えると言い出し、一昨日から 病欠。昨日、診断書を送ってきて、心の病で入院することになったそうです。 ・・・ 他人を批判&誹謗中傷するだけのコミュニケーション方法は、 周囲に不快感を与えるだけでなく、 ご本人にとっても周囲との摩擦から良くない未来を招いてしまう結果になります。 それでも、あえて、他人を批判&誹謗中傷される方々は、自ら不幸になりたいのでしょうか? あるいは 成功体験に繋がるコミュニケーション方法を生育環境から取得できなかったため、 不幸になるコミュニケーション方法しか知らないのでしょうか?

  • 回答が消えた。

    こんにちは以前ある質問に回答しました。 一番目に回答したのですが、なぜかそれが消えていました。これは削除されたのか…!? と思ったですが、回答内容にはもちろん誹謗中傷など書き込んでいませんし、相手を不快に思わせるような言葉も使っていないし、 その回答がなぜきえてしまったのかわかりません。 こんなことはよくあるでしょうか??

  • OKWAVEの回答に対するお礼について

    ここでの質問にはさまざまな人がそれぞれの形で回答していただけますが、そのお礼についての意見を頂戴したく思います。 まず、自分の欲しかった回答に対して、まったく見当はずれの回答が来た場合(回答者はマジメに回答している)でも、「ありがとうございます」というのが普通だと思います。 それに対して、一部の質問者は補足回答を促すどころか、逆切れをしたり、他での回答や自己紹介文からその学歴や職業までも誹謗中傷するケースが見受けられます。 まあ、その功罪はさておき、質問者の目的でなかった回答や、「カン違いじゃないですか~?」等の人によってはカチンと来るかもしれない回答があった場合、質問者が逆切れ書き込み(&締め切り)したとすれば、どのくらいの割合でどちらが悪いと思いますか? また、質問者と回答者はどのようなことに気をつけたらいいと思いますか? みなさまのご意見を頂戴したく思います。

  • 何故管理者はキツイ回答を許容しているのでしょうか?

    教えて!gooでは、誹謗中傷は禁止されているのに 何故キツイ回答は許容されていると思いますか? 人間、慰めるような言葉は(その人のためになる・ならないは別として) 大半の人は腹を立てないと思います。 でも、キツイ言葉は、 その言葉により傷付けたり付けられたりする可能性もありませんか? 誹謗中傷とキツイ回答ってどう線引きされているのでしょうか?

  • 回答したのに……。

    回答に見返りを求めるわけではありませんが、時々、モヤモヤする事はありませんか? (1)長文の回答を書き上げて、投稿しようと思ったら、すでに締め切られ、無駄になった。 (2)回答に、自分だけ「お礼」が忘れられている。 (3)他の回答者から批判・中傷された (4)釣りだった。または質問者から罵倒された。 わたしは、1と2はあります。 4は、私の回答に普通のお礼をしてくれた質問者さんが、他の回答者さんには酷い言葉を使っていて、ビックリしました。 3は、回答者同士が名指しで言い争いになっていて、これもビックリしました。 皆さんは、こんなことありましたか?

  • 回答を頂いたのですが確認中となってましたこれは何?

    投稿した質問に対する回答を頂いたようですが、 チェックが入り、 下記のように表示されていました。 -------------------------------------------- みんなの回答 現在サポートで確認中のため、回答者本人のみ投稿内容をご覧いただけます。ご迷惑おかけいたしますが、しばらくお待ちください。 これは、何か誹謗中傷のようなことが書かれているため 回答が差し止められて削除されるということですか? 教えてくださいよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 回答という言葉について。

    回答という言葉について。 回答の意味を調べてみると。質問や要求に対して意見を述べるとありました。 ここで疑問があります。 自分の意見ならどんなことを書いても回答になってしまうのでしょうか? (規約などの範囲内で) 例えば、 誹謗中傷。 そして質問に答えないで、質問する態度がなってないとだけ書き込むのも回答に当たるのですか?

  • どっちがマシでしょうか?

    批判・誹謗中傷が目的で、大した内容でもない回答をしながら「専門家」「自信あり」にする偉そうな回答者 と、 お礼を投稿しない質問者 どっちがマシですか? なお、私への個人攻撃・批判はご遠慮ください。私のプロフィールは見ないでアンケートにご協力下さい。