検索エンジンで会社誹謗中傷が民事で訴えられるか?

このQ&Aのポイント
  • 検索サイトで会社を誹謗中傷する内容を入力して検索をかけただけで、会社から民事訴訟の脅しを受けています。
  • 会社は私を辞めさせたい。私は会社に対して非常に反感をもっています。会社のパソコンで検索エンジンで会社を誹謗中傷するキーワードを入力した結果、民事訴訟を脅されました。
  • 会社による私のパソコンの監視の結果、検索エンジンで会社を誹謗中傷する行為が発覚し、民事訴訟を起こされる可能性があると脅されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索エンジンで会社誹謗中傷が民事で訴えられるか?

検索サイトで会社を誹謗中傷する内容を入力して検索をかけただけで、会社から民事訴訟の脅しを 検索サイトに会社を誹謗中傷する内容で検索にかけたら、民事で訴えると脅されています 会社は私を辞めさせたい。私は会社に対して非常に反感をもっています。 今までに何回か私が会社のパソコンで検索エンジン(Yahoo、Google他)で 検索キーワード欄に ”株式会社○○は・・・・・"と批判するワードを入れて、 検索ボタンを押していました。(何の意味もない唯、自身のうさを晴らす為、 自己満足の意味で)、それを何回か繰り返している内に、 会社は私のパソコンの中身を調べたらしく、”会社を誹謗、中傷する内容を 検索エンジンに入力するのは、会社に対して背信行為で、会社の名誉を 傷つけるものである。よって君は会社を早く辞めなければ、即刻民事訴訟 (会社の名誉を傷つけたことによる)を出す。そうなれば君の人生はそれで 終わりだ”と脅されています。 私は唯ウサ晴らしでやったことなんですが、掲示板に書いたり、 どこかへメールでその内容を知らせるということはやっていません。 相談に伺った弁護士さんは ”あなたがやった事で会社に与える実害は考えられないし、 何を訴訟の争点にするか曖昧すぎると"とご指摘いただいたのですが、やはり不安です。 コンピューターに関連の法律問題にお詳しい方から専門的なアドバイスを頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相談者さんの行為は就業規則や倫理上の問題はあるかと思いますが、 弁護士さんが言うように何を争点に争うかわかりません。 最近の判例で、「自分の名前を検索すると事実無根の犯罪名が検索される」という 訴えがありましたが検索エンジンに入力する・検索する行為を罰する判例はありません。 今回会社が取れる行動は、 せいぜい就業規則に反する行為として訓戒処分くらいでしょうか。 退職勧告は行き過ぎですので、労働基準監督署に相談することをお勧めします。

HitoriYogari
質問者

お礼

確かに、弁護士先生も労基に(正式に訴えることは抜きで)相談しなさいといってくださいました。 その通りにしてみます。 私もパワーハラスメントに屈しまいと頑張り過ぎたのが仇となったみたいで、さっさと会社を辞めてしまった方がよかったのかもしれません。 精神的に吹っ切れました。 senki-sakubouさんそして他の回答してくださった皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

>会社を誹謗、中傷する内容を検索エンジンに入力するのは、会社に対して背信行為で、会社の名誉を傷つけるものである。 ネットのことを知っている人と知らない人とで見解の別れることです。知っている人ならば、会社の言っていることは納得できるでしょう。 ただ、程度問題があり、大したことではないだろうとは言えます、 >相談に伺った弁護士さんは ”あなたがやった事で会社に与える実害は考えられないし、何を訴訟の争点にするか曖昧すぎると"とご指摘いただいた この弁護士さんは当然法律の専門家でしょうが、ネットのことには疎いようですね。 解っていないから、実害も理解できていない。 TV番組でも結構やってます。有名人の名前を入れて、第二キーワードにどんなものが来るかという番組です。 これができるのは何故でしょうか? 自分のパソコンでどのような検索をしたかだけではなく、全国全世界でどのような検索をしたかが統計がとられ、ランキングされているからです。 ですので、貴方が「会社名 マイナスイメージキーワード」で検索すると、それが統計に入るのです。ただ、何回かそのような検索をしたところで、それが上位にランクされるほどではないでしょう。ですので、大したことはないだろうということです。 また、実害を証明するのも難しいでしょう。 それから、「会社の資産を使い、勤務時間中に業務以外のことを行ったことは会社が得るべき利益を妨げ、経費を浪費した」として訴えられても当然の行為です。 つまり、会社のパソコンを仕事以外に使うなということです。仮に休み時間中であってもです。まして、会社のパソコンを使って会社を否定するようなことをしていたら目を付けられるのは当然です。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

なかなか難しいテーマですね。 これは検索エンジンのサジェスト機能のことだと思います。 例えば、”おとなし”とGoogleの検索窓に入力すると、”音無響子”なんてアニメのヒロインの名前が表示されます。 この音無響子という文字は、Googleが設定したものではなく、世界の人々が検索キーを打ち込んだ結果から頻度の高いものが出力されているようです。 となれば、質問者さんの打ち込んだ誹謗中傷の文字列がGoogleに記録され、検索エンジンを使う世界の人が、質問者さんの会社名を入れることで、引き続き、誹謗中傷の文字が検索候補として表示される可能性があるということになります。つまり”実害があるかもしれない”ということです。 ちなみに、この問題は、「Gooleのサジェスト機能を停止させよ!」という訴えで裁判沙汰にもなっています。 ただ、裁判において、質問者さんに限らず、多くの人がこのことを知らなかったということで、無罪になる可能性が高いと思います。 でも、無罪になろうとも「会社のPCでそういう文字列を打ち込んでいた」ということで裁判沙汰になったなら、当事者にとって、将来良い結果は生まない気がしますね。 ところで、このサジェスト機能を悪用すれば、「○○候補 不倫 中絶 刃傷沙汰」なんてデマの文字列を検索窓に人海戦術を使って打ち込めば、○○候補への選挙妨害が出来る可能性があります。この夏の参院選で、この問題が注目されるかも・・・。

回答No.2

http://okwave.jp/qa/q8062537.html とは微妙に話が違っていますね。 「会社を誹謗、中傷する内容を検索エンジンに入力した」 ということと 「自動アクセスアッププログラムで会社の名称と会社を誹謗中傷する(在日であるということ) のキーワードで検索する様に設定した」 ではだいぶ話が違いますし、辞めさせられた(辞めるよう仕向けられた)でもだいぶ違ってきます。 そもそもすでに弁護士に相談されているのであれば専門家の意見を聞いた方が確実です。

関連するQ&A

  • 都市への誹謗中傷

    最近はTwitterでの個人への誹謗中傷が名誉毀損に当たるようになって来ましたが、都市に対しては、まだ、そのような事はないのでしょうか? というのは、ある都市を、あることないことボロくそに誹謗中傷している投稿をよく見るのですが、明らかに名誉毀損に相当する内容だと思うからです。どうでしょうか?

  • 誹謗中傷

    皆様のお力をお借りしたいです。 【質問】とある掲示板で知人がひどく誹謗中傷的な事を書かれて、相談を受けました。 その掲示板を見ると、たしかにこれはひどいと思いました。とりあえず管理人に削除依頼を申し込んだのですが、一向に消される気配はありません。そしてその他のスレッド等を見てみると、知人のみではなく、どのスレッドでも荒れ放題でした。この状態で管理人は改善する気配はないように思います。 そこで私が考えたのですが、この誹謗中傷を受けてる人達の署名を集め、民事訴訟を起こし、掲示板の管理人に、掲示板の改正を求めたいと思いました。掲示板を署名はどれだけ集まるか分かりませんが、誹謗中傷の対象になってる人は何百人といると思います。 率直な意見ですが、裁判に勝てると思いますか?

  • 会社の誹謗中傷をチェックするところ

    最近、掲示板やコミュニティで、会社の誹謗中傷を見ることがあります。確か、そのような書き込みを、検索エンジンのようなもので探してきて提供するサービスがあったと思います。ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 会社に対する誹謗中傷について、優しく教えてください

    ネットである会社(A社とします)の内部告発的な誹謗中傷を見つけました。しかしその会社の同業他社に対する誹謗中傷は複数の会社を検索してみましたが見受けられません。A社の中傷は放置され、他社の誹謗中傷は書き込まれても他社の方はネットをチェックしている社員がいてすぐ削除依頼をしているのでしょうか。ということはA社は管理体制が出来ていないということでしょうか。 それともA社は中傷を内部から受けるということでブラックリストの可能性があるでしょうか。 私のようなものでも分かるようにやさしく丁寧に教えていただければ幸いです。

  • 開示請求、誹謗中傷、侮辱罪

    この手の法律?に詳しい方教えてください。 とある有名インフルエンサーが、「不特定多数への誹謗中傷は民事訴訟や侮辱罪にはならない、特定個人を指して誹謗中傷しなければ民事訴訟や罪には問えない」と言っていました。これって本当ですか? もし本当ということは例えば、「~してる奴で~してる奴はは生きる価値のないゴミだから死ね」といったような発言で、その~してる奴の部分に当てはまる人間が明らかに少なく誰のことを言っているかある程度特定できそうでも民事訴訟や罪には問えないのですか?

  • 民事訴訟の陳述書での誹謗中傷

    民事訴訟で、相手方からひどい中傷(事実でないこと)を書かれた陳述書を出されました。 当該陳述書の名義人は、陳述書に署名押印しただけで、法廷証言にはこちらが申請しても現れませんでした。 陳述書にあることないこと書いた人(書いたのは相手方代理人弁護士でしょうがそれに署名押印した人)を相手取って、名誉毀損で訴訟を提起することはできるのでしょうか? どなたか教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 誹謗中傷とそうでないもの

    よく、誹謗中傷と見ます。 誹謗中傷とそうでないものの違いに疑問を持っております。 インターネット上でもたくさん見ます。 個人名を出して 「〇〇は友達がいなくてクズ。〇〇は仕事が出来ない。」は誹謗中傷ですよね。 では「〇〇は薬をやってる。〇〇は不正採用された。〇〇は盗撮と婦女暴行で捕まった。」という類いの、 人を、犯罪者に仕立てあげる内容も現在の法律では「名誉毀損」や「侮辱」といった枠の中に入るのですか? 実際に警察に「〇〇に暴行された、〇〇は薬をやってる」と 告訴し、潔白だったら虚偽告訴罪に問われると存じております。 友人が以前、後者のような、さも犯罪者であるといった書き込みをされました。 私も粘着な荒らしにHPと本名を晒され、でっち上げの記事を書かれたことがあります。 誰かがでしゃばるものではないことは承知しております。 ここで、親告罪ではなくても、何かしてあげよう、しようとは考えておりません。 誹謗中傷にも親告罪に値しない「例外」があると聞きましたが、「例外」とはどのようなこと 内容のことを指すんでしょうか? 実名を上げて、何百と誹謗中傷の書き込みを繰り返した場合でしょうか? 個人的には、名前や住所、上記にある後者のような書き込みも例外だと思うんですが…。 収集がつかなくなってしまい、皆さまのご意見を頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 誹謗中傷されたので訴えたい

    某掲示板で誹謗中傷されました。 荒らし的存在だったのですが、 ネットで顔出しをしていて、それが自分だとばれた途端「きもい」「ブサイク」等の罵声を画像と共にはられた他 過去にいろいろやらかしていたので「犯罪者」等書き込まれました。 何としてでも訴えたいんですが、相手は複数います。 刑事裁判で名誉毀損として訴えられますか? また、刑事では駄目だった場合に民事では確実に訴えたいんですが、裁判費用や弁護士費がいくらかかるのか また、いくらぐらい相手からもらえるのか教えてください。

  • 個人情報を名指しで誹謗中傷されました

    2ch掲示板で実名など個人情報を名指しで誹謗中傷されました。 民事訴訟で慰謝料は弁護士費用がまかなえるほど貰えるでしょうか? 元がとれなければ訴訟はあきらめます。 内容 ・お前は高卒の低学歴 ・お前は高卒だから劣っている ・高卒なんて恥かくてみじめな存在 ・高卒は役立たずの会社のおじゃま虫 ・大学出てなくて恥ずかしくないの? ・40歳で年収600万程度の甲斐性無し ・お前は年収600万円程度の低所得者

  • 検索エンジンの検索が民事訴訟の対象になるか?

    会社入社当時から会長の奥さんを手始めとして、女事務員に設計業務・ユーザープログラミング業務を邪魔されてきました。 それと平行して私は会社ホームページのアクセスカウントをUPさせるべく(検索キーワードで上位に位置させるため)Visual BasicNet 使用して自動ロボットで複数の検索エンジンに会社名と主要業務の項目とを並列させて検索実行させるプログラミングを作って、 スタートアップでそのプログラムを自動実行するようにしていました。それと平行して入社当時から例のごとく自身の業務を遂行できない よう四六時中神経を業務に集中させないように邪魔をされ続けてきました。私としては”何故、問題も起こしていない私が、 こんな目にあうのだろうか?”と疑問だらけの日々でした、そんな中唯一考えられる原因が、”私が純粋な日本人であり、 会社が在日企業であるという事実であり、私を在日の人間だとして、雇ってみなものの、日本人であることがわかったので、 それで辞めさせようということらしい”という結論にいたりました。確かに私以外の社員の殆んどが在日の人であり、私の 憶測を裏付ける内容でした。 何等差別意識のない私は寧ろこの様な逆差別に情けなさと抑えようのない腹立ちを覚えたものでした。。 日常の業務の中神経を害する業務妨害行為が永遠と続けられています。こんな厳しい経済状況の中なんとか我慢し続けていましたが、 憂さの晴らし口として先ほどの自動アクセスアッププログラムで会社の名称と会社を誹謗中傷する(在日であるということ) のキーワードで検索する様に設定しました。 それから先日会社よりリストラ的配属を命ぜられた為、有給休暇(会社としては認めていない)を内容証明付き郵便で提出したのですが、 その後会社は私のPCの内容を業者に依頼して解析して例の内容を含むプログラムを私に指摘し”こんな会社を誹謗中傷する内容 をプログラミングして民事訴訟の対象だわが社は有給休暇など認めていない。労基などにそのことを申し出るなら、君の プログラミングを民事訴訟で訴える、そうなれば君の人生は終わりだと思え”と脅しを受けています。 弁護士さんに相談したところ会社の民事で訴える主張の意味が不明確で会社側に勝ち目などないから長期戦で戦うなら、 あなたには何等問題ないよとアドバイスを受けました。 私も掲示板でその内容をUPした訳でもないし、誰それにメールを送ったわけでもない、唯自身の憂さ晴らしだけのその行為が、 損害賠償の対象になるなんておかしい。と思うのですが、法律は一般の常識にそぐわないこともよくあるし、アドバイス頂いた 弁護士さんもPCの専門の方でもありませんので、不安でより多くの専門家の意見を頂きたく思いここに質問としてUPしました。 この点にお詳しい専門の方、同じ様な経験のお持ちの方でよき回答を頂きたくお願いいたします。 そして、先によきアドバイスをして下さった弁護士先生、誠にありがとうございました。