彼氏に「ひどいなー」と言うのは中傷にあたりますか?

このQ&Aのポイント
  • 元彼が割とストレートに物を言う人で、気になることを言われることも時々ありました。
  • 私が少しでも偏見や上からの意見になっていたらすぐに注意するが、自分は他人への人身攻撃激しく、禿げている男性などを辛辣にからかうのが好きでした。
  • 「ひどいなー」という言葉はそんなに打撃を与える中傷になるのでしょうか?元彼はプライドが高く神経質なところもあり、喧嘩になったら終わり、という雰囲気だったので、気を遣うことが多かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に「ひどいなー」と言うのは中傷にあたりますか?

元彼が、割とストレートに物を言う人で、気になることを言われることも時々ありました。自分が言われると機嫌を損ねるのですが。 また、私が少しでも偏見や上からの意見になっていたらすぐに注意するが、自分は他人への人身攻撃激しく、禿げている男性などを辛辣にからかうのが好きでした。 体調が悪いとか落ち込んでると言えば心配より先に、それで会えなくなったこと、だから愛想が悪いのかとか「明るい人がすきなのに」と文句をまず言われました。 そんな時、私が元彼に無意識に 「ひどいなー」と冗談ぽく言うこともあったようです。 ある日 「ひどいとは何だ、前から思っていたが中傷だ!他では優しい人で通ってるのに、君にしかそんなこと言われない」 とキレられました。 「中傷のつもりはない」と言っても 「軽い気持ちで言ってるんだろうが、嫌われるよ。素直に謝ればいいのに」 など返され、話は噛み合わず、こじれて、他にも疑問に思うこと、気を遣うことが積み重なってたのもあり、別れるにいたりました。 「ひどいなー」 という言葉はそんなに打撃を与える中傷になるのでしょうか? 元彼はプライドが高く神経質なところもあり、喧嘩になったら終わり、という雰囲気だったので、気を遣うことが多かったです。 勿論それでも知らず知らず、私も感じ悪い言動の時もあったかもしれません。 しかし「ひどい」という言葉自体が中傷という感覚はなく、また「優しい人で通ってる」というキレ方もよく分からず混乱しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206064
noname#206064
回答No.4

私には、全然中傷だとは思いませんけど…。 『ひどいなー』なんて冗談半分、本気半分 日常茶飯事に使いますけど。 私にも、使われますが何も中傷だなんて感じた事はないですよ!? そんなの会話の一部だし、いちいち面倒な男でしたね! そのくせ、自分には非が無いことに気づかない。これからもその男は同じ様な事でつまずきますよ。 別れて正解~!!

chashironeko
質問者

お礼

ありがとうございます。 中傷や暴言なら改めないといけないですが、他の人にはイヤな顔されたことないですし普通に使う気がして疑問でした 元カレは自分を優しいと主張してたけど、荷物を一時的に持ってもらっただけで「俺に持てってか?」と返したり、何かと言葉がキツく、なぜ優しいキャラと思ってるのか謎でした。気を遣っていたのに、さらにキレられて増々疑問に。 中傷じゃない、会話の一部で日常に使うと書いてもらってホッとしました。

その他の回答 (6)

• tkycpt
回答No.7

コミュニケーションがうまくいかない相手なのでしょう。 あなたが悪いというよりかは、その彼とはうまくいかなかっただけだと思います。 その元彼は難しい人だと思うので、他の人も無理だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「気をつけないとほかの人にも嫌われる」と言われたため、気になったのですが、元彼が特に神経質で気難しいタイプなのかもしれないですね。今後は人に気持ちを伝える工夫はしつつも、あまりそれ自体は気にしないようにしたいです。 話がしやすいところもあったのですが、気を遣うことの方が多くなり、大変になりました。 かなり大らかで包容力のある従順な女性じゃないと難しいかもしれないです。

• kngyk
回答No.6

言い方と相手の人がどんなタイプの人かによると思います。 彼は中傷と感じてしまったのでしょうね。 でも、それで壊れるような仲なら、それだけの人だったのだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 強い口調で言ったつもりはないのですが、元彼には中傷に感じてしまう言葉だったのですね。 誰にとっても暴言にあたる訳でないようで、ホッとはしましたが、お互いに何かと説明が足りておらず、通じていなかったのかもしれないです。

noname#232913
noname#232913
回答No.5

かなり自己愛の強い彼だったんですね・・・ 相手がひどいと感じたことよりも、自分がひどいと言われたことに腹を立てるってことですよね そういった人と長くいると自分の存在が分からなくなり、彼の主観で見た「あなた」になってしまう、いわゆる洗脳状態になり兼ねないので別れて正解だったと思いますよ。 ただ、言葉というのは難しく、自分の思い込みや相手の思い込み、判断する知識材料、人それぞれ違うので 「ひどい」という言葉が何を指しているのか明確にした方がよかったかもしれないですね 例えば「ひどい」と一言で済ますのではなく、「体の心配をしてくれなくて悲しく思った」など自分が彼のことをひどいと感じる前の気持ちを出せていたら、彼の反応も違っていたかもしれません。 分かり合うのって難しいですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、元彼は自己愛が強いかなと思えることが時々あり、本人も「ナルシストで悪いか?」と言っていたことがあったと思います…。 ケンカにならないよう軽い一言で済まそうとしたつもりが、逆に私が何に対して傷ついたのか分からず、一方的になじられたと感じたのかもしれないですね。やんわりとでも説明をしていたらよかったです。 相手への疑問点も重なってはいましたが、私もあれでよかったのか、どんな態度ならよかったのかと考えていたので、ちょっとわかった気がします。 とても参考になりました。今後の人間関係にいかしたいです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

中傷、とまでは言えないと思います。 ただ合わなかっただけ、だと思います。 名誉毀損、侮辱、信用毀損、業務妨害 こんなのがあれば、中傷とされても仕方ないかな?と感じますが 公の場でもなく、なにげない一言ですから中傷なんかじゃない。 その前からいろいろあったのでは、ないでしょうか? それの引き金が 「ひどいなー」 かな?と思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに他人に「あの人はひどい人です!」と言いふらして仕事や生活を妨害するのが中傷ですよね。 おそらく、元カレは自分が失言をしてきたと気づいていない、そして他所では優しいキャラを押してきた。なのに軽いノリだろうと、俺をひどい呼ばわりするとは!ってとこでしょうか。 色々重なっていたのとは別に、無意識に返していたから、本当に暴言なら改めないといけないですが、普通に使われている言葉ではないの??と分からなくなって。

回答No.2

>「ひどいなー」 「ひどい男だなー」の略だからな。何がどうひどいのかは分からんがな。中傷と受け取る男が彼だったのだろう。

質問者

お礼

元彼には、嫌な言葉だったということですね。 しかし理解できず、きつい言い方を怖く感じ、色々疑問が重なってたのもあり、混乱して別れることになりました。

• okwavehide
回答No.1

彼氏が 誹謗中傷だといえば、名誉棄損になる可能性はあります。

質問者

補足

そうですか。一般的に中傷にあたるのか知りたかったです。 元彼は、結構はっきり他人の悪口も言うタイプで(自覚なかったかもですが)、きついところもあるから、なぜ自分が言い返された時はそこまでキレるのか、よく分かりませんでした。