酷い中傷を受けたことを忘れたい

このQ&Aのポイント
  • 大学4回生女性が、同学科の同級生Aから1年以上にわたりネットでの中傷を受け続けています。
  • Aとは最低限の学校関連の連絡をとる以外一切関わらず、中傷を無視してきました。
  • 卒業が近づいているため、少し気が楽になるかもしれませんが、Aからの中傷の言葉が頭から離れず、つらい思いをしています。前向きに生きる方法や気分転換の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

酷い中傷を受けたことを忘れたい

大学4回生女です。 大学の同学科の同級生Aから1年以上ネットでの中傷を受けています。 その間一度もAとは最低限の学校関連の連絡をとる以外一切関わりませんでした。 そういう人なんだと、中傷はひたすら無視してきました。 私から何か言い返したことはありません。 もうすぐ卒業で、もうAの顔を見ることもなくなります。 少し気が楽になるかもしれません。 ですが 「死んでいい」 「その立場で自殺しない神経がすごい」 「社会不適合」 といったAから受けた中傷の言葉が頭から離れません。 A以外との人間関係は良好で、何の問題もありません。 友達も多い方で、支えてくれる人もいます。 ですがふとしたときに涙が出たり被害妄想にとらわれたりします。 つらいです。忘れたいです。 どうしたら前向きに生きていけるでしょうか。 気分転換の方法でも何でも結構ですので 何か助言をいただけませんか。 よろしくおねがい致します。

noname#175101
noname#175101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ingenuity
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

あなたにはきっとA以上の友達がいる、たった一人ぎゃあぎゃあ騒いだところであなたに実害はほとんど無い。 でも、心のどこかにその言葉が残っていてふとした拍子、日常の中の人付き合い、友達付き合いなどで蘇ってくる事がある。 そんな感じですかね? 助言にも何にもなりませんが・・・。 あなたは勝ったのです。 苛烈ないじめももうすぐ終わる。大学を卒業すれば即バイバイです。 ネットで誹謗中傷されてもたかがネットです。他の顔も知らないましてや同調してくるような輩とは日常生活でお世話になることは無いでしょう。 あなたの認識は正しい。「そういう人」なんです。 Aさんはネットでの誹謗中傷なんていう頭の悪いことしかできない可哀相な人なんです。 ただの可哀相な人。それだけなんです。 世界には沢山の人がいる。何億もの人々が住んでいるこの地球です。ネットで騒ぐことでしか満足感を得られないような人はごまんといるのですからそんなおつむの悪い可哀相な人が一人ぐらい周りに居ても仕方ないんです。 ただ妄言を吐き散らす事しかできない可哀相な人なんです。 そんな人をまともに相手しても仕方ないんです。 可哀相な人が妄言を吐いている、そんな認識でよいのでしょう。 妄言をまともに捉えることはありません。 同じ言葉でもAの言葉と他の人の言葉とでは意味が違います。 同じことを言われた、なんて思わないことです。 あぁ、可哀相な人がまた今日も頑張って騒いでるな。可哀相に・・・。とでも思っていればいいんでしょう。 どこで誹謗中傷されているかは分かりかねますが、しっかりしたサイトであれば削除依頼などができます。 掲示板だったらただのごみ屑です。あそこは有用な情報も落ちていますがそうでないものも多いので。 学校裏サイト的な掲示板だったらそれこそです。もしあなたがそんなごみ屑の巣窟にわざわざ足を伸ばしているのでしたらそれはやめておいたほうがいいでしょう。 生きていれば陰口などいくらでも言われています。それが聞こえているか聞こえていないかだけです。ネットの誹謗中傷などいちいち聞こえなくてもいいような陰口を自分から聞きにいくということです。陰口は陰口らしく見えないところで出回っていればいいのです。いちいち可哀相なごみ屑の言葉を聴きにいくことは無いんです。 まぁこればっかりは性格なので時が治してくれるのか、考え方を改めるか、というところでしょう。 何のお役に立てそうも無い言葉ばかり並べてしまいすみません。 今後少しでも心が楽になることを切に願います。

noname#175101
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 丁寧なご回答、本当に有難うございます。親身に相談に乗っていただけて、とても嬉しく思います。 おっしゃるとおりです、他に良い友人がいるんだ、と考えるよう心がけてはいたのですが ふとした瞬間に暗い気持ちが戻ってくる、ということを繰り返していました。 中傷が書かれる場所はSNS上だったので、私以外にも専攻の人が見ていると思うと これを読んだ人が私を誤解したらどうしよう?と考えてしまってどんどん辛くなってしまいました。(普通に考えて鵜呑みにする人はいないとは思いますが…気持ちが沈んで被害妄想に陥っていました) これまで良い人に囲まれて生きてきたので、明らかな悪意を向けてくる人にどう対応していいかわからずすっかり気が動転してしまったように思います。 ですがingenuityさんの言葉にとても救われました。本当に有難うございました。 世の中こんな歪んだ人もいるんだなと勉強になった、くらいに思うようにします。 嫌な人と出会ってしまいましたが、他の友人の存在をより大切に思えるようになりました。 このもやもやがすっかり消えるまでまだ時間がかかりそうですが、ゆっくり心を休めようと思います。

その他の回答 (5)

noname#182395
noname#182395
回答No.6

沈黙は美徳とも言うけど臨機応変が大事ですよ。 あなたが気にしないなら良いけどそこまで悩むならネットなり実際にあなたの友人数人と一緒にその人に会いに行きはっきりと止めるように文句を言えば良いと思う。 それで文句を言ったり止めないなら横っ面を思いっ切りひっぱたく事ですね。 あなたの場合腹に溜め込んだりしまっていては絶対に解決は無理! 傷になる! 沈黙や無視は自分の腹の中で消化する力を身につけた人の話ですよ。 沈黙は美徳と言うのは胆力の有る人の話、消化する力の無い人が口にした場合は弱者の屁理屈、逃げ口上、ごまかしでしか有りません。 あなた自身、はっきりと自分の意思表示をする勇気を持って下さい。 胆力が付けば自然と消化も出来ますよ。

noname#175101
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます、うれしいです。 嫌なことがあっても黙って飲み込むのが大人なのかな、となんとなく思っていたのですが、 未熟な私には今回のことは飲み込めなかったのだと思います。 おっしゃるとおり、もっと自己主張すべきだと感じました。 今回に限らず、いつも自分の中に貯めこんでしまう癖があるので… 耐えると決めたら耐える、言う時は言う。はっきりと意思表示する努力をします。 有難うございました。

noname#173921
noname#173921
回答No.5

そんなに気になること? それ。 他人から見た感想。

noname#175101
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答有り難うございます。 気になるから質問させていただきました。

回答No.4

今すぐ忘れるのは、おそらく無理でしょう。 でも、気にしないでください。卒業して1年も経てば確実に気にするのを忘れています。 それと気分転換の方法ですが、ネットの中傷文をそのまま相手に当てはめてみましょう。 「Aさんは死んでいい」 「Aさんの立場で自殺しない神経がすごい」 「Aさんは社会不適合」  … なんだか、Aさんは自分の事をあなたに言ってるのでしょうか(笑)。妙にフィットしちゃってますね。   あと、前向きに生きる方法ですが、単純に笑い話のネタを提供してくれてると思ってください。 1年後を想像してみてください。 あなたは仲のいい友達と酒を飲みながら「こんな変な子が昔いたのよ。今何してんのかなあ。」 と笑い飛ばしてる姿が想像できるでしょう。

noname#175101
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 親身になっていただいて本当に有難うございます。 気分転換の方法、思わず笑ってしまいました。 おっしゃるとおり、今よりずっと気が軽くなっているであろう1年後の自分をイメージして 気を紛らわそうと思います。少し楽しい気分になれそうです。 少し凹んでいる今の気持ちも、いつか笑い飛ばせそうな気がします。 これからも嫌なことがあったときは、少し先の未来を想像してみることにしますね。 有難うございました。

回答No.3

その人はそこら辺にいる、ただの凡人です。 あなたの人生を揺るがすほどの、大人物ではありません。 傷つくに値するのは、絶対の信頼を置く人格者に裏切られてからです。 また自分に自殺を迫るようなら、例に出した人格者も、ただの人だったことになります。 よって、明らかなる中傷を言われた時点で、傷つく必要などないのです。 ただし、中傷と忠告は分けて考えてください。

noname#175101
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 的確なご回答、有難うございます。とても嬉しいです。 少し冷静になってきた今、mysoramameさんの言葉がとてもよくわかる気がします。 気にするべきは忠告で、中傷の言葉なんて、何の意味もないのですね。 信頼の置ける人を大切にしていきたいと思います。 本当に有難うございました。

  • jwpdmgmt
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは あなたと全く同じ心の傷を持つ子供がいてる親です 子供は スイミングスクールのコーチに 最低の言葉を言われ続けて 今もふとした時に 思い出すのでしょう泣いている事があります ある 大会の時に 娘は頑張り 良い成績を取りました 本当の指導者は そんな子供を ほめるものです でも そのコーチは 娘に向かって 調子にのるなよ っと言ったそうです その指導者は 事あるごとに 子供を目の仇のような 汚い言葉を投げつけます 子供は 大会がある毎に トラウマの様に 耳に 調子にのるなよ~って 聞こえてくるそうです(泣) その後 子供はスイミングスクールを変えましたが 大会があると そのコーチは 審判でいてるので 子供は その時の事を思い出すみたいです こんな指導者 クビに出来ないのかと思います 一度 心に残った 傷は一生消えません  子供には 気にするなとしか 言えませんし 時間が解決してくれるのを待つしかないのかと思っています ただ あなたは 一人ではないですよね? 子供にも 仲間を作りなさいと 言ってます  仲間が出来れば すごす時間の色も変ります 今の子供の色はまだ 灰色だそうです 心無い大人に 指導死寸前の指導があったせいか 学校で 少々の事を言われても 心がビクともしないそうです  今の学校内は あなたの言う 悪口 卑劣な言動 陰湿な嫌がれせなど すごいですよ そんな子供も その指導者に会うと 心が締め付けられると 言います だから 私は一生 この指導者を許さないです ... 今私は 悪口書いているのと同じですよね(反省) 以前居た スクールの事は 悪口しか出てこないです   世間に出れば こんな事は 日常的に起こります もっとひどい事も有るかもしれません 自分の知らない所で 自分がしたかの様に噂される  頭の良い人は とんでもない方法で人を陥れるので 怖いです 話しが...ずれてしまいましたが 気分転換の方法は... 同じ趣味 スポーツなどを持っている 仲間と楽しくすごす時間を多く作って下さい その時間が多いほど 傷ついた心も 癒されると思います 彼女を作るのもいいかも ご両親と旅行や 食事の時間を多く作るとか 結婚したら 本当にご両親と過ごす時間が少なくなりますよ 同居は別ですが... 逆に 子供に言ってください 気にするなと!!  あなたなら 子供の心に響く 言葉を持っているのではないでしょうか? 辛い思いや 悲しい事を 多く体験している人は 相手の気持ちが分かる人間です 一人でも あなたと同じ心の傷を持っている人を助けてあげて下さいね 助言になりましたか?(笑)

noname#175101
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 丁寧なご回答本当に有難うございます。とても嬉しく思います。 お子様も辛い思いをされたのですね。 子どもにとって、大人=絶対的な存在、というイメージがあったりして 大人に言われた言葉が深く心に残ってしまうこと、ありますもんね。 大人が思う以上に、何気ない一言が刺さって離れなくなるのだと思います。 ですがそれだけ嫌なことがあってもスイミングを続けていけるということは、 お子様はきっとしっかりとした芯を持っているのだと思います。 私も、悪意のある言葉にとらわれてしまっていましたが、 これからは友達と過ごす時間を増やして、辛い環境から離れる術を身につけようと思います。 辛い思いをしたぶん、人に優しくすることを心がけます。 今目の前に傷ついている子どもがいたら何と声をかけるだろう? そう考えると、少し客観的に自分を見つめなおす事ができる気がしました。 本当に有難うございました。 お子様の気持ちが少しでも軽くなることを願っています。

関連するQ&A

  • 同級生が他人の携帯から僕に誹謗中傷のメールを

     僕は今中学生です。  たまにある異性の同級生(仮にAとします)とメールをしてきました。Aとは家が近いので、近所であったら少し話す程度の仲です。  今日、いつものように受信トレイを開くと、そのAのメールアドレスからメールが来ていました。  そのメールには、「お前マジキモい。もう二度とメール送ってくるな。消えろ」というような誹謗中傷が記されていて、最後に、Aと部活が一緒の同級生(こちらはBとします)の名前が書かれていました。  僕は、このメールが誰が送ってきたものなのか知りたいです。    文面通りBがこのメールをAの携帯から送ってきたという可能性もあります。あるいは、AがさもBが勝手に自分の携帯からメールを送信したかのように装っているという可能性もあります。  ただ、僕にはAもBもそんなことをする人には思えないので、AでもBでも無い別の人が、Aの携帯からBを装って送っているのではないかとも思えます。  本人たちに聞く以外の方法で誰がこのメールを送ってきたのか突き止める方法はあるでしょうか。また、本人たちに聞くしかない場合はどのように聞くのがベストでしょうか。  分かりにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答どうぞ宜しくお願いします。

  • どうすればいいのでしょうか

    1浪して、第一志望に入れませんでした。 3月には、2浪の気持ちでいましたが後期で他学科に受かったため志望大学ではありますが その大学の他学科にかよってます。気持ちを新たにしようと思いサークルにも入りました。 でももちろんそのサークルには入りたかった学科の人たちがいます。最初はべつに気になりませんで したが、最近ものすごく悔しくなってきました。どうして2浪してないんだろうって時々思います。 でも、もう周りに迷惑はかけたくないので、大学止める気はないし目指しても大学卒業してまだ夢が諦 めきれないなら目指そうと思うことにしてます。(そういう部類の学科なんです) 今までに親は、私のために人並み以上に塾代に大金をはたいてきました。でも、高校も落ちたし、大 学も結局第一志望じゃないし、裏切ってばかりです。しかも、私は中学1年の時からリストカットする癖 があります。だから母は2浪させたくなかったようです。今は大学生活を楽しもう。と思ってるのです が・・。 最近頭には死にたいしか浮かんできません。リストカットすれば落ち着きますが、 もうしないと決めたので絶対にカッターには触れないようにしてます。でもリスカしないといつのまに か自分を過剰に悲劇のヒロインに仕立て上げた挙句自殺するという異常な妄想をして、その妄想に対 して涙が出てきそうになります。こんなのおかしすぎます。私は絶対死にませんが、ずっと気分がさが ってます。朝おきても絶対「死」の言葉が憑いてきます。 これって精神的に異常をきたしてるのでしょうか。こんな気持ちになったことある人など、脱出方法を 教えてください。あと、あきらめる方法など・・。長々と身の上話をかたってすみません。

  • ネットで誤解され陰湿な中傷に遭ってます

    高校生です。 半年前に某snsに興味があってそれに本名と自分のネット上のハンドルネームと在籍高校を登録して、入会しました。 しかし入会して、そのSNSに同級生の大半が登録してて、なおかつ登録してる人に友人がいなかったので、 自分にはそのsnsが合わないと思い、入って3日ほどで退会しました。 その時、退会したsnsにいた同級生知らない間にネットのハンドルネームがばれました。 多分ハンドルネームを検索されたのだとおもいますが、自分が誰にも内緒でそのハンドルネームで書いてたブログが特定されてしまいました。 そして、こっそりと同級生にそのブログが広まり、ある日から自分のグループ以外の人ほぼ全員から ブログを自分に聞こえるように音読され、それに対して他の人が笑ったり、中傷をされる。 私物が10個くらい失くされたりする。 セロハンテープをこっそり髪や背中に何度も張られる。 それから自分のグループの一人にまで陰で中傷されるようになって。 それでブログがばれたことにやっと気づき、すぐ閉鎖しました。(三か月くらい前) しかしそれは後の祭りで誰かがブログの内容を保存して、いろんな人に送っていたのです。 ショックでした。皆私に(表では)とっても親切にしてくれている人なのになんでこんなひどいことをするのだろうか。 在籍する高校は在校生がネットでさえいじめなんて面白いくらいにないと言うようなそこそこの進学校で、中学時代相当頑張って入ったのに期待を裏切られました。 ブログ見てるなら「見てるよー」って一言言ってくれても良かったのに。 ずっとこんなことがつづき、半年たってるのにいまだに一日に二・三度聞こえるように中傷がされて。 受験生なので、今のところ毎日学校には言ってますが、帰ると、頭が痛くなって、リバースしたり、おなかが痛くなって、気分も最悪で勉強なんかしていることができません。 担任に相談してみたところ、先生が注意することで激化したらかわいそう、前にもネットトラブルがこの学年であったが時間の経過とともに解決できたといわれ、 あと二か月学校に行けばきちんと高卒になるよう特別に処置するからがんばれなどと言われました。 中傷される原因には、誤解がたくさん入り混じってます。 今までずっと何を言われても無視してきたのですが、言い返したいです。ただ、残りの二か月があるので怖くてできません。表では親切な人に言い返して、表でさえ中傷されることになったり新たな火種をまくのが嫌だからです。 どう行動するべきなのか教えてください。 長文失礼しました。

  • 誹謗中傷について当てはまる思う文章は?

    現在は芸能人に対する誹謗中傷が問題になっていますね。 突然ですがここで問題です。 これらは誹謗中傷と見なされるべき文章ですが、以下の文章にA~Dの中から選び理由を一言で述べなさい。 (表記:1.=A) A:非道と思う B:犯罪だと思う C:侮辱的と思う D:ただの荒らし(犯罪性は無い) 1.「(特定の芸能人)は(嫌いな人)の女版だわ!」 2.「このサイトに目をつけて(嫌いな人)の悪口書く方が、流行の先駆者になれるわ!」 3.「さあ、みんなでサイトを荒らしましょう。管理人も死んだし!」 4.「NHKをぶっこわすわ、そしてこのサイトをぶっこわすわ!」 5.「自分の元彼を人間扱いするなんて冗談じゃないわ!」 6.「自分以外は、このサイトの投稿者全員ゴミだわ!」 7.「死に方(死に至るまでのなり行き)の問題じゃなくて、人に迷惑かけてマイナスにまでなる(嫌いな人)は死ねばいいってことなのよ!」 8.「憎いというより、ただアイツが嫌いなタイプでムカつくから(特定の人物の当て字)という形にしてけなして公の場にさらして公表したいだけだ。」 9.「世の中の(特定人物)を葬り去るわ!」 10.「(嫌いな人)のツイッターをここでする人もいるし!自分はひとりじゃないおろかもの。」 11.「彼が189話の主人公の男だったら、この方法で(嫌いな人)を殺すわ!」 12.「(無縁の人間)の悪口は自由だから、ここは自分が(嫌いな人)の悪口を書くためのサイトよ!」 13.「自分ひとりがいないと閑古鳥鳴くから書きまくる!」 14.「(嫌いな人)についてのコメントは、おのろけじゃなくて誹謗中傷だけど、事実を書いたまで」 ちなみに引用された上記の文章は、一部界隈で最も荒らされたサイトと言っても過言ではないものです。

  • ネットの誹謗中傷に対して可能な法的処置は?

    あるサイトに書き込みをしました(犯罪性のある内容ではないです) 同じ様な体験の方がいれば話しを聞いてみたいと思ったのですが、私の予想とは全く違っていて、誹謗中傷の嵐となってしまいました 私の話を冷静に理解・把握をして意見をくれている方もいましたが、ほとんどが誹謗中傷でした 最初の方は目を通していましたが、重複する内容を叩く側の人たちが何度も書くので段々と嫌悪感に変わってしまいました みんなはあなたのことを考えて言っているのに!という意見がありましたが、そのみんなのうちの数人はガイドライン違反で発言を削除されていました 多数決であなたがおかしいと言うことはわかったでしょう?という書き込みがありましたが、じゃあ複数でイジメをしている人たちはイジメられている人がおかしいと思っているのでしょうか?という疑問が生まれました スレッドを削除しても私以外の人の発言が残されていて、掲示板だけでなくIDを指定してメールで誹謗中傷の内容が飛んできたりしています あまりにも異様な光景に凄く驚いてしまい、精神的にショックを受けました 何故なら私だけのことではなく、一切掲示板とは関係のない家族のことまで酷く書かれたからです 職業や社会的立場に偏見を持ちたくないのですが、ほとんどの書き込みが専業主婦の方でした 社会的な交流を遮断されているにも関わらず、井の中の蛙というのか自分達の意見は正しい!と一方的な主張ばかりでこちらの言い分を全く理解していません 発言の入力画面には「相手の立場に立ってコメントを入力してください」というような記述がしてあります それに甘んじてはいけませんが・・・勝手な思い込みや妄想・想像で発言するにしても、あまりにも酷いやり方でサイト側に相談してみようと思います サイト側としてはこういったおばさん達に注意するしかないのでしょうか? 物には限度がありますが、私的には度が過ぎたことのように思います また誹謗中傷されているかと思うと精神的に辛いのでもうサイトを開いていません ネットの世界に浸かっている人間ではないので、私自身がもっと掲示板について詳しく知るべきだったと後悔しています 理不尽な誹謗中傷を受けてサイトを閉鎖した方々の気持ちがよくわかります ※私の立てたスレッドは消しましたが、それに対するコメントが残されているので未だに言ってくる人たちがいます。サイト側はお休みの状態なので、月曜日に対応を待つしかなさそうです。

  • 鬱や精神的な障害を隠して、通勤通学されている方、苦労や中傷をどのように

    鬱や精神的な障害を隠して、通勤通学されている方、苦労や中傷をどのように乗り越えて 日々、生活されていますか。教えてください。 私は、鬱が固定化された障害となっています。 障害年金などは申請せずに、生活しています。 新卒で正社員として働いた以外は、契約や臨時の職員で 繋いで働いてきました。持病や実家の家事を手伝うためです。 現在は、いい年齢です。 現在は、ある専門職大学院に通っているのですが、 狭い人間関係もあり、私の症状でもある対人関係の苦手さや、 憂うつさ等による体調不良でよく欠席してしまうことからか、 攻撃的なタイプが集まった同級生らから、あからさまな悪口や中傷を 受けて、毎日辞めたいと考えてしまいます。 知り合いは、犬と思って気にするな、と言いますが いなくなればいい、とか隣で言われると行くのが辛くなり、 休んでしまい、勉強が苦しくなるという感じです・・。 もし、同じような状況の方や、工夫されている方がいたら いろいろと教えてください。お願いします。

  • ○回生という言い方が受け入れられない、東日本人の言い分

    この大学・大学院・短大のカテゴリーを閲覧すると、 「○回生の学生です」という言い方をしばしば拝見します。 関西方面の大学では○回生という言い方が主流で、 ○年生とは滅多に言わないという事実は私は既知です。 しかし、この教えて!gooのように、 日本全国の人が見る可能性のある掲示板などでも このような表現を用いる精神がどうも私には理解しがたいものがあります。 私自身はずっと東日本に在住している人間です。 なので、単に私が関西コンプレックス(?)を 抱いているだけかも知れませんが、 どうも○回生という言い方には引っ掛かってしまいます。 せっかく回答を差し上げたいと思う質問を見つけても、 そんなことでためらってしまうこともあります。 関西地方の皆様にお聞きします。 全国ネット(?)の掲示板でも、 かたくなに○回生という言い方をしている理由はなんですか? 愛郷心ということでしょうか? 逆に、それ以外の地域の皆様で、私のように ちょっと引っ掛かってしまう方はいらっしゃいますか? ご回答よろしくお願いします。

  • アフリカで教育の仕事をしたい

    新大学四回生工学部学生です。 僕はアフリカが大好きで、この国の人の役に立つ仕事がしたいです。そこで、一番自分の能力を生かすことができ、やりがいのある仕事としてアフリカの大学の教授になって教育を行いたいと思いました。 質問ですが、日本人でアフリカの大学で教授になることはできるのでしょうか? この辺りに詳しい方、助言を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 涙の理由がわかりません

    自殺願望というか、消滅願望が幼少期よりあります。 といっても、実行に移すことができないヘタレです。 毎日朝が来るたびに「はぁー、今日も朝が来てしまった」と絶望感でいっぱいになります。 夜寝る前は「明日目がさめなければいいのに・・・」そう願って眠りにつきます。 特に寝るとき。 部屋を暗くして布団に入ってさぁ寝るぞ、というときに儀式的に自分の葬儀をイメージすることがあります。 遺影にはこれを使って、とか斎場はここで、とか。 焼香に駆けつけてくれる人を勝手にイメージしてみたり。 あぁ、あの人は泣いてくれるんだ。とか。 遠いのにきてもらって悪いな、とか。 完全に妄想です。 で、そういう妄想中に必ずといっていいほど涙がでます。 この涙の理由が自分で分析できません。 自殺願望・消滅願望があるけれど、本音は生き続けたいと思っているのかな、と思ってみたり。 自分自身も葬儀の参列者になっているのかな、とも思ってみたり。 でも、どれもイマイチピンときません。 いろいろな人の解釈を知りたいので、よろしければどんな風に解釈されたか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 理由もないのに悲しくなる

    こんばんは。中高一貫校に通う17歳(高2)男子です。 最近日常のふとした瞬間、わけもなく悲しくなります。何か特別悲しいことがあったわけでもないのに、次から次へと涙があふれてきます。2ヵ月ほど前からなのですが、多くは夜の時間帯に起こるものの、昼間や夕方、早朝に同じ症状が現れることもあります。 気を紛らわせる努力はしてみました。音楽を聴いたり楽器を演奏したり、学校で依頼されたTシャツやポスターのデザインをしたり(絵が得意なのでよく頼まれます)するのですが、体から力が抜けてしまい、その場に倒れ込んでしまいます。そして次にはもう涙で床を濡らしてしまいます。 そして、泣きながら今度は「妄想」に襲われます。死にたいわけでもないのに、自分が薬物などで自殺をするような妄想のときもあれば、紛争地で地雷を踏んで体が千切れ飛ぶような妄想のときもあります。 起きてはいるので夢ではないのですが、あまりにも鮮明で正直怖いです。 1ヵ月ほど前に小学校時代の同級生が急性心不全で亡くなったのですが、その日を境により一層妄想がリアルになりました。 母親に相談しましたが、あまり真面目に扱ってもらえませでしたし、夏休み中なので、スクールカウンセラーもいません。 とにかく毎日が辛いです。私は今何をすべきなのでしょうか?