酷い中傷を受けたことを忘れたい

このQ&Aのポイント
  • 大学4回生女性が、同学科の同級生Aから1年以上にわたりネットでの中傷を受け続けています。
  • Aとは最低限の学校関連の連絡をとる以外一切関わらず、中傷を無視してきました。
  • 卒業が近づいているため、少し気が楽になるかもしれませんが、Aからの中傷の言葉が頭から離れず、つらい思いをしています。前向きに生きる方法や気分転換の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

酷い中傷を受けたことを忘れたい

大学4回生女です。 大学の同学科の同級生Aから1年以上ネットでの中傷を受けています。 その間一度もAとは最低限の学校関連の連絡をとる以外一切関わりませんでした。 そういう人なんだと、中傷はひたすら無視してきました。 私から何か言い返したことはありません。 もうすぐ卒業で、もうAの顔を見ることもなくなります。 少し気が楽になるかもしれません。 ですが 「死んでいい」 「その立場で自殺しない神経がすごい」 「社会不適合」 といったAから受けた中傷の言葉が頭から離れません。 A以外との人間関係は良好で、何の問題もありません。 友達も多い方で、支えてくれる人もいます。 ですがふとしたときに涙が出たり被害妄想にとらわれたりします。 つらいです。忘れたいです。 どうしたら前向きに生きていけるでしょうか。 気分転換の方法でも何でも結構ですので 何か助言をいただけませんか。 よろしくおねがい致します。

noname#175101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ingenuity
回答No.1

あなたにはきっとA以上の友達がいる、たった一人ぎゃあぎゃあ騒いだところであなたに実害はほとんど無い。 でも、心のどこかにその言葉が残っていてふとした拍子、日常の中の人付き合い、友達付き合いなどで蘇ってくる事がある。 そんな感じですかね? 助言にも何にもなりませんが・・・。 あなたは勝ったのです。 苛烈ないじめももうすぐ終わる。大学を卒業すれば即バイバイです。 ネットで誹謗中傷されてもたかがネットです。他の顔も知らないましてや同調してくるような輩とは日常生活でお世話になることは無いでしょう。 あなたの認識は正しい。「そういう人」なんです。 Aさんはネットでの誹謗中傷なんていう頭の悪いことしかできない可哀相な人なんです。 ただの可哀相な人。それだけなんです。 世界には沢山の人がいる。何億もの人々が住んでいるこの地球です。ネットで騒ぐことでしか満足感を得られないような人はごまんといるのですからそんなおつむの悪い可哀相な人が一人ぐらい周りに居ても仕方ないんです。 ただ妄言を吐き散らす事しかできない可哀相な人なんです。 そんな人をまともに相手しても仕方ないんです。 可哀相な人が妄言を吐いている、そんな認識でよいのでしょう。 妄言をまともに捉えることはありません。 同じ言葉でもAの言葉と他の人の言葉とでは意味が違います。 同じことを言われた、なんて思わないことです。 あぁ、可哀相な人がまた今日も頑張って騒いでるな。可哀相に・・・。とでも思っていればいいんでしょう。 どこで誹謗中傷されているかは分かりかねますが、しっかりしたサイトであれば削除依頼などができます。 掲示板だったらただのごみ屑です。あそこは有用な情報も落ちていますがそうでないものも多いので。 学校裏サイト的な掲示板だったらそれこそです。もしあなたがそんなごみ屑の巣窟にわざわざ足を伸ばしているのでしたらそれはやめておいたほうがいいでしょう。 生きていれば陰口などいくらでも言われています。それが聞こえているか聞こえていないかだけです。ネットの誹謗中傷などいちいち聞こえなくてもいいような陰口を自分から聞きにいくということです。陰口は陰口らしく見えないところで出回っていればいいのです。いちいち可哀相なごみ屑の言葉を聴きにいくことは無いんです。 まぁこればっかりは性格なので時が治してくれるのか、考え方を改めるか、というところでしょう。 何のお役に立てそうも無い言葉ばかり並べてしまいすみません。 今後少しでも心が楽になることを切に願います。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 丁寧なご回答、本当に有難うございます。親身に相談に乗っていただけて、とても嬉しく思います。 おっしゃるとおりです、他に良い友人がいるんだ、と考えるよう心がけてはいたのですが ふとした瞬間に暗い気持ちが戻ってくる、ということを繰り返していました。 中傷が書かれる場所はSNS上だったので、私以外にも専攻の人が見ていると思うと これを読んだ人が私を誤解したらどうしよう?と考えてしまってどんどん辛くなってしまいました。(普通に考えて鵜呑みにする人はいないとは思いますが…気持ちが沈んで被害妄想に陥っていました) これまで良い人に囲まれて生きてきたので、明らかな悪意を向けてくる人にどう対応していいかわからずすっかり気が動転してしまったように思います。 ですがingenuityさんの言葉にとても救われました。本当に有難うございました。 世の中こんな歪んだ人もいるんだなと勉強になった、くらいに思うようにします。 嫌な人と出会ってしまいましたが、他の友人の存在をより大切に思えるようになりました。 このもやもやがすっかり消えるまでまだ時間がかかりそうですが、ゆっくり心を休めようと思います。

その他の回答 (5)

noname#182395
noname#182395
回答No.6

沈黙は美徳とも言うけど臨機応変が大事ですよ。 あなたが気にしないなら良いけどそこまで悩むならネットなり実際にあなたの友人数人と一緒にその人に会いに行きはっきりと止めるように文句を言えば良いと思う。 それで文句を言ったり止めないなら横っ面を思いっ切りひっぱたく事ですね。 あなたの場合腹に溜め込んだりしまっていては絶対に解決は無理! 傷になる! 沈黙や無視は自分の腹の中で消化する力を身につけた人の話ですよ。 沈黙は美徳と言うのは胆力の有る人の話、消化する力の無い人が口にした場合は弱者の屁理屈、逃げ口上、ごまかしでしか有りません。 あなた自身、はっきりと自分の意思表示をする勇気を持って下さい。 胆力が付けば自然と消化も出来ますよ。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます、うれしいです。 嫌なことがあっても黙って飲み込むのが大人なのかな、となんとなく思っていたのですが、 未熟な私には今回のことは飲み込めなかったのだと思います。 おっしゃるとおり、もっと自己主張すべきだと感じました。 今回に限らず、いつも自分の中に貯めこんでしまう癖があるので… 耐えると決めたら耐える、言う時は言う。はっきりと意思表示する努力をします。 有難うございました。

noname#173921
noname#173921
回答No.5

そんなに気になること? それ。 他人から見た感想。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。回答有り難うございます。 気になるから質問させていただきました。

回答No.4

今すぐ忘れるのは、おそらく無理でしょう。 でも、気にしないでください。卒業して1年も経てば確実に気にするのを忘れています。 それと気分転換の方法ですが、ネットの中傷文をそのまま相手に当てはめてみましょう。 「Aさんは死んでいい」 「Aさんの立場で自殺しない神経がすごい」 「Aさんは社会不適合」  … なんだか、Aさんは自分の事をあなたに言ってるのでしょうか(笑)。妙にフィットしちゃってますね。   あと、前向きに生きる方法ですが、単純に笑い話のネタを提供してくれてると思ってください。 1年後を想像してみてください。 あなたは仲のいい友達と酒を飲みながら「こんな変な子が昔いたのよ。今何してんのかなあ。」 と笑い飛ばしてる姿が想像できるでしょう。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 親身になっていただいて本当に有難うございます。 気分転換の方法、思わず笑ってしまいました。 おっしゃるとおり、今よりずっと気が軽くなっているであろう1年後の自分をイメージして 気を紛らわそうと思います。少し楽しい気分になれそうです。 少し凹んでいる今の気持ちも、いつか笑い飛ばせそうな気がします。 これからも嫌なことがあったときは、少し先の未来を想像してみることにしますね。 有難うございました。

回答No.3

その人はそこら辺にいる、ただの凡人です。 あなたの人生を揺るがすほどの、大人物ではありません。 傷つくに値するのは、絶対の信頼を置く人格者に裏切られてからです。 また自分に自殺を迫るようなら、例に出した人格者も、ただの人だったことになります。 よって、明らかなる中傷を言われた時点で、傷つく必要などないのです。 ただし、中傷と忠告は分けて考えてください。

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 的確なご回答、有難うございます。とても嬉しいです。 少し冷静になってきた今、mysoramameさんの言葉がとてもよくわかる気がします。 気にするべきは忠告で、中傷の言葉なんて、何の意味もないのですね。 信頼の置ける人を大切にしていきたいと思います。 本当に有難うございました。

• jwpdmgmt
回答No.2

こんにちは あなたと全く同じ心の傷を持つ子供がいてる親です 子供は スイミングスクールのコーチに 最低の言葉を言われ続けて 今もふとした時に 思い出すのでしょう泣いている事があります ある 大会の時に 娘は頑張り 良い成績を取りました 本当の指導者は そんな子供を ほめるものです でも そのコーチは 娘に向かって 調子にのるなよ っと言ったそうです その指導者は 事あるごとに 子供を目の仇のような 汚い言葉を投げつけます 子供は 大会がある毎に トラウマの様に 耳に 調子にのるなよ~って 聞こえてくるそうです(泣) その後 子供はスイミングスクールを変えましたが 大会があると そのコーチは 審判でいてるので 子供は その時の事を思い出すみたいです こんな指導者 クビに出来ないのかと思います 一度 心に残った 傷は一生消えません  子供には 気にするなとしか 言えませんし 時間が解決してくれるのを待つしかないのかと思っています ただ あなたは 一人ではないですよね? 子供にも 仲間を作りなさいと 言ってます  仲間が出来れば すごす時間の色も変ります 今の子供の色はまだ 灰色だそうです 心無い大人に 指導死寸前の指導があったせいか 学校で 少々の事を言われても 心がビクともしないそうです  今の学校内は あなたの言う 悪口 卑劣な言動 陰湿な嫌がれせなど すごいですよ そんな子供も その指導者に会うと 心が締め付けられると 言います だから 私は一生 この指導者を許さないです ... 今私は 悪口書いているのと同じですよね(反省) 以前居た スクールの事は 悪口しか出てこないです   世間に出れば こんな事は 日常的に起こります もっとひどい事も有るかもしれません 自分の知らない所で 自分がしたかの様に噂される  頭の良い人は とんでもない方法で人を陥れるので 怖いです 話しが...ずれてしまいましたが 気分転換の方法は... 同じ趣味 スポーツなどを持っている 仲間と楽しくすごす時間を多く作って下さい その時間が多いほど 傷ついた心も 癒されると思います 彼女を作るのもいいかも ご両親と旅行や 食事の時間を多く作るとか 結婚したら 本当にご両親と過ごす時間が少なくなりますよ 同居は別ですが... 逆に 子供に言ってください 気にするなと!!  あなたなら 子供の心に響く 言葉を持っているのではないでしょうか? 辛い思いや 悲しい事を 多く体験している人は 相手の気持ちが分かる人間です 一人でも あなたと同じ心の傷を持っている人を助けてあげて下さいね 助言になりましたか?(笑)

質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 丁寧なご回答本当に有難うございます。とても嬉しく思います。 お子様も辛い思いをされたのですね。 子どもにとって、大人=絶対的な存在、というイメージがあったりして 大人に言われた言葉が深く心に残ってしまうこと、ありますもんね。 大人が思う以上に、何気ない一言が刺さって離れなくなるのだと思います。 ですがそれだけ嫌なことがあってもスイミングを続けていけるということは、 お子様はきっとしっかりとした芯を持っているのだと思います。 私も、悪意のある言葉にとらわれてしまっていましたが、 これからは友達と過ごす時間を増やして、辛い環境から離れる術を身につけようと思います。 辛い思いをしたぶん、人に優しくすることを心がけます。 今目の前に傷ついている子どもがいたら何と声をかけるだろう? そう考えると、少し客観的に自分を見つめなおす事ができる気がしました。 本当に有難うございました。 お子様の気持ちが少しでも軽くなることを願っています。