• ベストアンサー

理由もないのに悲しくなる

こんばんは。中高一貫校に通う17歳(高2)男子です。 最近日常のふとした瞬間、わけもなく悲しくなります。何か特別悲しいことがあったわけでもないのに、次から次へと涙があふれてきます。2ヵ月ほど前からなのですが、多くは夜の時間帯に起こるものの、昼間や夕方、早朝に同じ症状が現れることもあります。 気を紛らわせる努力はしてみました。音楽を聴いたり楽器を演奏したり、学校で依頼されたTシャツやポスターのデザインをしたり(絵が得意なのでよく頼まれます)するのですが、体から力が抜けてしまい、その場に倒れ込んでしまいます。そして次にはもう涙で床を濡らしてしまいます。 そして、泣きながら今度は「妄想」に襲われます。死にたいわけでもないのに、自分が薬物などで自殺をするような妄想のときもあれば、紛争地で地雷を踏んで体が千切れ飛ぶような妄想のときもあります。 起きてはいるので夢ではないのですが、あまりにも鮮明で正直怖いです。 1ヵ月ほど前に小学校時代の同級生が急性心不全で亡くなったのですが、その日を境により一層妄想がリアルになりました。 母親に相談しましたが、あまり真面目に扱ってもらえませでしたし、夏休み中なので、スクールカウンセラーもいません。 とにかく毎日が辛いです。私は今何をすべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201721
noname#201721
回答No.4

Kushi-Tさんは今、疲れているように見受けられます。 普段ずっと気を張り詰めているからこそ、 何もないタイミングで 涙が出るという 通常な感情が出ているのかと私は思います。 きちんとした医師に相談してください。 早めの行動をお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

理由や症状は違うのかもしれませんが、私も高校生の頃、自殺願望や不吉な妄想、だるさ、無気力さに悩まされていました。 進学校に通っていたのですが、何もする気がおきず、ただロックばかり聴いていました。成績も落ち、学校も嫌で、一人で電車に乗っている時、帰宅して自分の部屋にいる時、理由はなくても涙がとまらないことがありました。 首を大きな鉈で切ってしまいたいような衝動がつきまとい、妙な妄想(私が人に触ると人に激痛が走る、私と喋ると特別な施設に送られてムチで打たれる、私の出没場所が毎日予想され、監視員に監視されている、など)がありました。 友人が精神科に通っていたので私も一度親に行きたいといいましたが、許してもらえませんでした。 その後大学生になると、より対人恐怖症になり、自分の存在感をなるべくゼロにしたい、生きているだけで恥だという思いがとまらなくなり、妄想も続いていました。無気力で、なんとかして死ななければ、とばかり思っていました。 大学3年生の時、自殺しようとしましたが勇気がでなくてできませんでした。悩んだ末に親にそれを告げると、ようやく精神科にかかることが出来ました。 精神科にかかるのは本当に勇気のいることでしたが、行ってみれば何でもない、ただの病院で、症状をきいて薬を処方してくれる、それだけの場所でした。薬で1年ほどボーっとした後、すこしずつ色々な興味や意欲もわいてきて、妄想もなくなり、自分はおかしかったのだと確信をもてるようになり、それから今まで、わりと調子はいいです。 調子が悪くても、これは調子がわるいだけなんだと自信をもって思えるようになったことで、精神状態をコントロールできるようになりました。 今思うことは、もっと早く病院にいっておけば良かったという事です。 今だったら、あの時こうしたかった、こうすれば良かったと思うことが多々あるのです。 なので私は心療内科、精神科に一度かかってみることをお薦めします。 又、その回復期にとても頼りになったのは中島らものエッセイでした。精神の不安定さを客観的に症状としてとらえる姿は、回復のコツを得る参考になりました。

noname#122173
noname#122173
回答No.2

感情というのは湧き出るのが何故なのか、という理由よりもどのように向き合うかが大事ですね。 他の人に伝えるには反対に理由が必要であって、それが分からないと話が噛み合いにくくなってしまうと思います。 時が必ず解決してくれると思うので、その日まで どういう時に気持ちが変化するのか どういう時は幸せな気持ちでいるのか そこらへんの理解を深めてみると、意外な傾向が見えてくるかも知れません。

• bakeratta
回答No.1

お母さんのご理解が得られないのは、辛いですね。 > 1ヵ月ほど前に小学校時代の同級生が急性心不全で亡くなったのですが、 > その日を境により一層妄想がリアルになりました。 「人の死」と言うものを、今まで以上にリアルに感じてしまって、 そのショックではないでしょうか? 「死の身近さ」や「命のあっけなさ」などを痛感してしまったのではンあいでしょうか? 辛いようだったら、精神科にいって診察というかカウンセリングして貰っては如何でしょうか? ひとりで抱えていては、苦しくなるばかりです。 他人に話すだけでも楽になることもあるし、服薬で今の苦しい状態を緩和することも出来ると思います。