• ベストアンサー

理由もないのに悲しくなる

こんばんは。中高一貫校に通う17歳(高2)男子です。 最近日常のふとした瞬間、わけもなく悲しくなります。何か特別悲しいことがあったわけでもないのに、次から次へと涙があふれてきます。2ヵ月ほど前からなのですが、多くは夜の時間帯に起こるものの、昼間や夕方、早朝に同じ症状が現れることもあります。 気を紛らわせる努力はしてみました。音楽を聴いたり楽器を演奏したり、学校で依頼されたTシャツやポスターのデザインをしたり(絵が得意なのでよく頼まれます)するのですが、体から力が抜けてしまい、その場に倒れ込んでしまいます。そして次にはもう涙で床を濡らしてしまいます。 そして、泣きながら今度は「妄想」に襲われます。死にたいわけでもないのに、自分が薬物などで自殺をするような妄想のときもあれば、紛争地で地雷を踏んで体が千切れ飛ぶような妄想のときもあります。 起きてはいるので夢ではないのですが、あまりにも鮮明で正直怖いです。 1ヵ月ほど前に小学校時代の同級生が急性心不全で亡くなったのですが、その日を境により一層妄想がリアルになりました。 母親に相談しましたが、あまり真面目に扱ってもらえませでしたし、夏休み中なので、スクールカウンセラーもいません。 とにかく毎日が辛いです。私は今何をすべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201721
noname#201721
回答No.4

Kushi-Tさんは今、疲れているように見受けられます。 普段ずっと気を張り詰めているからこそ、 何もないタイミングで 涙が出るという 通常な感情が出ているのかと私は思います。 きちんとした医師に相談してください。 早めの行動をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

理由や症状は違うのかもしれませんが、私も高校生の頃、自殺願望や不吉な妄想、だるさ、無気力さに悩まされていました。 進学校に通っていたのですが、何もする気がおきず、ただロックばかり聴いていました。成績も落ち、学校も嫌で、一人で電車に乗っている時、帰宅して自分の部屋にいる時、理由はなくても涙がとまらないことがありました。 首を大きな鉈で切ってしまいたいような衝動がつきまとい、妙な妄想(私が人に触ると人に激痛が走る、私と喋ると特別な施設に送られてムチで打たれる、私の出没場所が毎日予想され、監視員に監視されている、など)がありました。 友人が精神科に通っていたので私も一度親に行きたいといいましたが、許してもらえませんでした。 その後大学生になると、より対人恐怖症になり、自分の存在感をなるべくゼロにしたい、生きているだけで恥だという思いがとまらなくなり、妄想も続いていました。無気力で、なんとかして死ななければ、とばかり思っていました。 大学3年生の時、自殺しようとしましたが勇気がでなくてできませんでした。悩んだ末に親にそれを告げると、ようやく精神科にかかることが出来ました。 精神科にかかるのは本当に勇気のいることでしたが、行ってみれば何でもない、ただの病院で、症状をきいて薬を処方してくれる、それだけの場所でした。薬で1年ほどボーっとした後、すこしずつ色々な興味や意欲もわいてきて、妄想もなくなり、自分はおかしかったのだと確信をもてるようになり、それから今まで、わりと調子はいいです。 調子が悪くても、これは調子がわるいだけなんだと自信をもって思えるようになったことで、精神状態をコントロールできるようになりました。 今思うことは、もっと早く病院にいっておけば良かったという事です。 今だったら、あの時こうしたかった、こうすれば良かったと思うことが多々あるのです。 なので私は心療内科、精神科に一度かかってみることをお薦めします。 又、その回復期にとても頼りになったのは中島らものエッセイでした。精神の不安定さを客観的に症状としてとらえる姿は、回復のコツを得る参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#122173
noname#122173
回答No.2

感情というのは湧き出るのが何故なのか、という理由よりもどのように向き合うかが大事ですね。 他の人に伝えるには反対に理由が必要であって、それが分からないと話が噛み合いにくくなってしまうと思います。 時が必ず解決してくれると思うので、その日まで どういう時に気持ちが変化するのか どういう時は幸せな気持ちでいるのか そこらへんの理解を深めてみると、意外な傾向が見えてくるかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

お母さんのご理解が得られないのは、辛いですね。 > 1ヵ月ほど前に小学校時代の同級生が急性心不全で亡くなったのですが、 > その日を境により一層妄想がリアルになりました。 「人の死」と言うものを、今まで以上にリアルに感じてしまって、 そのショックではないでしょうか? 「死の身近さ」や「命のあっけなさ」などを痛感してしまったのではンあいでしょうか? 辛いようだったら、精神科にいって診察というかカウンセリングして貰っては如何でしょうか? ひとりで抱えていては、苦しくなるばかりです。 他人に話すだけでも楽になることもあるし、服薬で今の苦しい状態を緩和することも出来ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急性肝不全

    急性肝不全で入院して11月の下旬に退院しました。退院して1回目の外来だったのですが、ステロイドをやめると言われました。10月に肝生検をやった時に薬物(アセトアミノフェン)か自己免疫が原因と言われました。原因不明でも1ヶ月くらい数値が安定していれば治療をやめることはあるんですか?

  • 悲劇のヒロイン妄想で夜寝れないです。

    夜寝る前に妄想をいろいろするのですが、たまにするのが「悲劇のヒロイン妄想」です それはたとえば 「妊娠中してたのに子供を下ろさなきゃいけなくて、はれてたお腹が手術後ペッちゃんこになったら」妄想 「彼氏に振られたらどうしよう」妄想 「私が死んだら誰が悲しむのだろう」妄想 「私が薬漬けにされて風俗に売り飛ばされたら」妄想 などなど、なかなかえぐい妄想ばっかりです 怖くて、自分がかわいそうで、涙が止まらなくなります 寝たくても寝れなくて、明るくなってからようやく睡魔が来る感じです。 自分が一番で自分が大好きだし、Mなので「悲劇のヒロインになってかわいそうと思われたい」願望から来てるのかと思ってました だけどその妄想をする日は自分で選んではいなくて、ベッドの中でいきなり悲しくなって妄想が止まらなくなるのです。 寝不足で睡眠時間を稼ぎたい日、次の日早起きしなきゃいけない日、疲れきってる日など、さっさと寝たいのに寝れない状況です。 次の日に大事なプレゼンがあっても、結局一睡もできないこともよくあります 毎日続いてるわけではなく、数ヵ月後、忘れたころに来ます 寝て起きたら直ってます あまりにもいきすぎてる妄想なので人に言えてなかったけど、最近友達に聞いてみたりしてます 「それおかしいって!」「オレはスーパーヒーローになる妄想ならするけどそういう妄想はしない」 と言われます。 数年前、手首を切ったり、鬱とパニックになったりはしてました でも今は精神学の彼氏が私に負担をかけないよう気をつけてくれてて、安定しています 特につらいことは思い当たらないです これはただの「眠れない夜」なのでしょうか 皆さんは妄想で涙が出て寝れなくなったことはありますか? 寝れなくなったら、どうすればいいですか?

  • 教えて貰えませんか

    中学二年生女子です。 私はあることでとても悩んでいます。 ''あること''が何かを今から説明します。 ・さっきまで笑顔で笑えていたのに急に悲しくなって涙が出てきて泣いてしまう。 ・普段から被害妄想は強い方だけど、↑の症状が出る時はもっと被害妄想が強くなる。 ・精神的にしんどい時、特に理由もないのに体がだるくて学校に行けなかったり、熱が出たりする。 の3つです。 小学生の頃は精神的にしんどい時がちょくちょくあるな程度で、あまり気にはしていなかったのですが、中学一年生の三学期不登校の時期からこの症状?が頻繁に起こるようになりました。 精神科に行って相談したいのですが、まだ行けていません。 母に相談はしたのですが、「中学二年生で精神科に行くなんておかしい」と言われてから話は進んでいません。 中学二年生で精神科に行くのはおかしい事なのでしょうか…? 一学期、学校でスクールカウンセラーの先生に話を聞いてもらったのですが 「中学生には良くあること、普通だよ」と返されました。 正直、私の症状が普通なら''私はこんな普通のことにも耐えられないのか''と自分を責めてしまうので、''スクールカウンセラーの先生が気を使って普通のことだと言ってくれた。''と自分で自分を信じ込ませています。 自分ではこの症状が普通なのか、はたまたなにかの精神的な病気なのかわかりません。 家族に話しても、気のせいだと信じてもらえず、クラスの友達には迷惑をかけたくなくてこんな悩みは話せません…。 ここまで読んでくれた方、本当に有難うございます。 もし、この症状が何かの病気に当てはまるものだとわかる方、私と同じ症状の方がいらっしゃったら教えてもらえると有難いです…。

  • 統合失調の従兄の面倒を頼みたい

    隣に住んでいる従兄に「病院へ連れて行ってくれ」と言われて車で連れて行ったら、入院することになりました。 今までそんなに付き合いがあったわけでもないのに、仕方なく入院手続きなどしました。 必要な物を買ってきたり、通帳を預かって入院費を払ったりもしました。 1か月半ほどして、「この病院にいたら殺される」と言うようになり、他の病院を探して他の病院に入院することになりました。 また色々な手続きを行ったり先生やカウンセラーと話をしたり、必要な物を買ってきたりしました。 まだ1週間ほどしかたっていませんが、「薬の副作用で体中が痛くて、もう死ぬしかない」と言っています。先生も看護婦も相手にしてくれないと。 結局、どんどん病気がひどくなってきていて、被害妄想もあり、副作用があるわけではないのに薬のせいで体が痛いと思い込んでいるようです。 私は夫に先立たれ、子供2人の面倒を見ながら働かなくてはなりません。 他に親戚で面倒を見られる人がいないので、隣に住んでいる私が面倒を見てきましたが、もうこれ以上関わりたくありません。 毎日のように電話がかかってくるのも、あれこれと必要な物を買ってきてあげるのも、病院まで片道車で30分かけていくのも、聞いていてこちらが落ち込むような話を聞かされるのも嫌です。 病気が治るものならと色々調べたり話を聞いたり、先生やカウンセラーと話をしたりもしましたが、どうも悪くなる一方です。 このままでは、私の方が参ってしまい、子育ても満足にできなくなってしまいます。 どうしたら良いのでしょうか? 行政でなんとかしてくれる所は、ないのでしょうか? まずは、病院のカウンセラーに相談してみようと思っていますが、何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 部活出れません…>_<…

    高2です。部活を休むことについて質問です。 長文で読みづらいですが読んでいただけるとうれしいです。 私は体が弱い方ではありません。 ですがここ1年ぐらいどうしても体が動かなかった り、お腹がいたくなって部活にいかない時があります。 どんどん頻度がふえていて、ここ3ヶ月くらいは特にひどいです。 最初は生理のときでした。 その時までは殆ど部活を休むことがあまりなかったので気持ち悪いし、とおもい、軽い気持ちで休みました。 しかし、その次から 生理になる前後のどちらかですごく気持ちが滅入って体は部活ができるのに部活を嘘の理由で休んでしまいます。 部活の仲間にならなんでも話せると思ってたのに本当のことが言えません。 なんとか気合を入れて部活に行っても少し嫌なことがあると心がポッキリ折れたような感じがしてうまく笑えません。 休んでも罪悪感で涙がでます。病院に行ったらホルモンバランスの乱れだといって精神安定剤を処方してくれました。でもそれを飲んでもダメです。どう見たって誰から見たってズル休みです。休むのがこわいです。 一回心の何処かで休みたいとおもうと、どうしてもその方向で進めようという気持ちから抜け出す勇気がだせません。 私は部活が好きです。 部活の仲間もとても好きなのです。 なのに最近では2週間に1回はやすんでいます。ひどい時は続けて3日ぐらい学校も含めて休むこともあります。朝学校まで行ってもこわくなって帰ってきてしまいます。自分で行くとダメなので親に送ってもらってやっと学校に行くことができます。 それと、4ヶ月前、部員AがBとのケンカで部活を辞めてしまったことで みんなで話し合ったときにAちゃんが辞めた理由になったBちゃんに対する文句の言い合いみたいになってしまったこと を境に部活や仲間のことが好きな気持ちまでわからなくなってきました。かなりトラウマです。 私の心が弱すぎるのが悪いのはわかってます。 でも部活もあと、半年ぐらいでおわってしまいます。どうしても部活に行きたいです。わがままなのはわかっていますが私はどうすればいいのでわかりません。わたしはどうすればいいのでしょうか。・°°・(._.)・ アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 犬の急性肝機能障害から腎臓の病気

    ウチのワンコはキャバリアの女の子キャンディー2歳なんですが、散歩から帰ってくるとぐったりしていて、病院へ連れて行くと「急性肝機能障害」と言われました。すぐさま点滴をしてくれました。 原因ははっきりしていないのですが、どうやら薬物を拾い食いしたっぽいです。 吐き気がすごくて、何度も戻していました。3日間くらい病院へ朝晩と2回点滴をしに病院へ行きました。そのかいあって吐き気も少なくなり、肝臓の数値は下がりました。 が!!次、腎臓が悪くなってきたと言われてしまい、私の頭は真っ白になってしまいました。 寝ているときに、体を震え上がらせて、突然むくっと起きてはまたパタンと横になります。 若干お腹のあたりがむくんでいる様にも思います。おしっこも少量です。ドロッとしたうんちをします。 腎臓は一度悪くなると、もう元に戻らないんでしょうか?治らないんでしょうか?私たち家族がしてあげれること等、なんでもかまいません。何かいいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ピンサロで地雷を踏んだのですが

    こんばんは。 24歳男ですが、さきほど初めてピンサロに遊びに行ってみました。 (40分6000円。フリー) 初めてなのでとりあえず指名無しで入ってみたのですが、自分が想像できる地雷の範疇を超えた地雷を踏んでしまいました。 ・体重90kgはあるかという巨漢(僕は細い子が好きで体が大きい方には男女問わず生理的嫌悪感を覚えてしまいます。そのくせ胸がない、デブで胸無しなんて存在するのかと勉強になりました。「体とか胸とか触っていいんだよ」とか言われましたがむしろ触らせんじゃねーよ触るとこねーよと本当に思いました。おっぱいは硬いし、お腹のほうが気になるし、ほとんど触りませんでしたが。雰囲気作るのも下手くそすぎて触りたいとか微塵も思えませんでした。) ・顔も非常に残念(好き嫌いがあるかと想いますが、体型が体型なのでもう顔を見るまでもない) ・話術が非常に残念(こっちが言ってることを全く理解できていない、同じことを何度も聞く、何度も同じ話を繰り返す、すぐ話が途切れてしまうで、もう普通に会話をするだけでうんざりしてしまいました。土日にはパソコンやってるとたったあれだけの短い時間で5~6回は言わされました。) ・テクニックも残念。(勃起すらしてないのに「出そう?」とか「そろそろ出るかな?」とか苦笑いで「まだ出ないですね」と答えるしかありませんでした。) ・長い間タバコを吸っていたのか歯がヤニで超汚い、口臭がひどい(本当勘弁してください) ・生理なので下はなにもできない(むしろ生理でよかった想いました。生理じゃなかったらなにをされていたのか) ・やたらとドリンクをオーダーさせたがる、下手くそのくせに延長させたがる(話が下手でオーダーのさせ方も下手すぎて笑いそうになりました。) と想定外の自体に頑張って2週間溜めたのにまったく無反応で勃起どころか大きくなることもなく大切なお金払って拷問を受けに行ってしまったのかとしょんぼりしてしまいました。 というか、くわえてもらったり手でこすってもらったりしてもらうのに勃起しないなんてことが本当にあるのかと勉強になったくらいでした。 他の部屋から聞こえる楽しげな会話とフェラの音が羨ましくて帰って泣きながらオナニーさせていただきました… ただ唯一の加点は嬢が自分が地雷だと認識してるのか「名刺は…いらないよね…」と渡して来なかったことです。次に行くことがあった時にこいつだけは避けるため名刺をもらってしっかり名前を覚えましたが、名刺をくれと言った時の嬢の喜びようは今でも寒気がします。 こういう地雷を踏んだ場合はどのように対処すればいいのですか? 入ってきた時に今日は生理だからと言われたら、変えてくれと頼むことはできるのでしょうか? もう無反応すぎて無理だからと断って退店することは可能なのでしょうか? なにもしなくていいから隣に座って寝てろと言って時間が来るまで我慢するしかないのでしょうか? ネットで探すと妄想でカバーとか言ってる人もいますがそういう雰囲気すらも作れない、テクニックも最悪、で妄想云々に至らなかったです… 地雷を踏んだ場合のアドバイスをお願いします…

  • 私的な理由で浪人する事は間違いですか?

    高校3年の男子です。 高校を卒業したら、静岡の大学へ行って一人暮しをするつもりですが(実家は東京です)、正直かなり不安です。 理由は、自分は体がガリガリでとてもコンプレックスを持っています。学校やバイト先で、知らない人から後ろ指差されて「うわ、ほっそ~」とかいわれたりして嫌な思いをする事も多々あります。 体は鍛えているのですが、すぐに太くなるはずもなく、親も細いので遺伝的に体は太くなりにくい気もします。大学へ行けば、当然、学校やバイトに行きますが、そこでまた嫌な思いはしたくありません。 そして、もう一つ理由があって、 高校入学時に緊張しすぎたせいか、精神的に膀胱をおかしくしてしまい、かなり頻度の高い貧尿になってしまいました。そのせいで入学した次の日から学校を一ヶ月近く休むはめになってしまってました。周りの人に後押しされてなんとか行けるようになりましたが、後遺症が残ってしまい、今でも一時間に一回は行かないとかなり不安になります。 しかし、そういうのは自分の自信の無さから来るものだと思います。体が細いって事だけで人から見下された感じさえもします。でも一年間じゃ足りないような気がするので、もう一年自分に自信がつくまでやってから、大学に行きたいです。勿論、ちゃんと勉強もして大学のステップアップを目指したいとも思っているのですが・・・。 この考えは間違いなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚11年セックスレスについて

    主人、私ともに35歳です。結婚11年目で子供はおりません。 結婚当初2年間位は1ヶ月に2~3回はセックスがありましたが、だんだんと回数が減り、ここ5年はほとんど皆無です。 主人は子供があまり好きではないと結婚するときから言っていましたが、姪が生まれてからは、本当によくかわいがっていました。 私は当初は子供がほしいと強く希望していたわけではなかったのですが 姉の子供が生まれ、心から子供がほしいと思うようになりました。 今年の1月に主人に「私たちってここ何年もセックスしてないよね。」と言ってみました。そうしたら「そうだったかな?1年位じゃないの?」と言われ、「できない(勃起不全)わけじゃないんだ」といって セックスをして、終わったあとに「子供ほしくない?」と聞いてみました。返事は「まだ父親になる準備ができていない。」と。 それから1週間後、主人が職場の女性と浮気していることがわかり、 そのことをかなり問い詰めました。主人は「浮気はしていない。2人で 会ってただけだ。」と。今でもその人と頻繁に電話&メールをしています。(メールセキュリティをかけていますので、証拠はありませんが。)それからというものベットで一緒ににているにも関わらず、 1度も体に触れてくることもなく、涙する日々が続いています。 長々と書きましたが、これから体の触れ合いもなく(SEXだけではなく)愛情も感じられない主人に、身の回りの世話をする家政婦のように 扱われて生きていかなければならないのかと考えると涙が止まりません。自分で決めなければいけないことはわかっていますが、私だったらこうするというご意見、男性からのご意見をお聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 付き合おうと言わない理由

    今気になる男性が居るのですが、もう会わないべきか悩んでおります(;_;) 最初は向こうからしつこいくらいのアプローチをして来ていて、私は全く興味なしでしたが色々話したりする内にただのチャラ男じゃないのかな?と気付いたら興味が湧いていました。 お互い水商売で会う時間が朝の4時になる為、相手の家に行っていました。 でも相手は何もして来ず、一緒に添い寝して次のお昼に車で送ってくれるといった感じが2ヶ月くらい続いていました。(キスはされてます) その時の私の気持ちは「好きだけどハッキリしてくれないし振り回されたくないし距離をおこう」と思っていて 、でも心の奥では様子を見ていました。 それから私の家に送ってくれると言うので車に乗ったのですが、行き先は相手の家… 私も色々考え過ぎて「もうエッチしたら連絡も来なくなるだろうからしてしまえ」と思い…この時どうかしてました(T-T) 私から体の関係を求めました。(こんな行動を取ったのは初めてです(涙)) その時相手は「何かが壊れそう」と気にしていました。 その後お互いその行為について一言も語る事なく、私はもう連絡を取るのを辞めるつもりでしたし、向こうからも連絡来ないだろうと思っていました。 しかし次の日に電話が掛かって来て私は無視。 何日か後に私のお店の人達で、相手のお店に飲みに行く事になり気まずいながら行きました。 私が煙草を買いに外に出ると相手が追いかけて来て「シカトすんな!!電話かけなおして来い」と怒られたので「何で彼氏じゃないのにそんな事言われないといけないの?彼氏だったらちゃんと出るし」と言うと黙っていたので「ウチらどんな関係なの?」と聞くと「俺はお前の事好き」と言って来ました。 でもそれ以上の言葉がなく、彼は付き合うならちゃんと自分から「付き合おう」という人と言っていたので、言わないって事は付き合う気がないと捉えていいですよね(T-T) その時にちゃんと聞けば良かったのですが、「付き合う気がない」という言葉を浴びせられるのが怖くて聞けませんでした(;_;) 白黒はっきりさせたかったのに、こんな時は弱気で本当に自分が嫌になりました…。 (我が儘なのは分かっています…) その後も結局2回程家に行ったのですが何もして来なくて次の日外食と洗車を手伝って帰ったり… 彼は経済的に不安定な状態です。やりたい事もあるみたいですが… しかしながら私からしてみれば、付き合ってもくれない男性に時間を使いたくないという思いと、もう少し待ってみようかなという思いと、本当に気持ちが不安定です。 体を求めているなら向こうから手を出して来るだろうし… 相手は父と住んでいるのですが一度父親も車に乗せて送ってくれました。 他に彼女が居るとも考えたのですがどうなんでしょう… どう乗り切ればいいのか、アドバイスをもらいたいです。 また、この男性はどう思っていると思いますか? 文章にまとまりがなくて申し訳ないですが、宜しくお願い致しますm(__)m