犬の急性肝機能障害から腎臓の病気

このQ&Aのポイント
  • 犬の急性肝機能障害から腎臓の病気についての質問です。ウチのワンコはキャバリアの女の子キャンディー2歳なんですが、散歩から帰ってくるとぐったりしていて、病院へ連れて行くと「急性肝機能障害」と言われました。原因ははっきりしていないのですが、薬物を拾い食いした可能性があるそうです。
  • 薬物の影響で吐き気があり、点滴治療が行われました。数日後、症状は改善し、肝臓の数値も下がってきました。しかし、その後腎臓の状態が悪化し、犬は震え上がったりむくんだりするようになりました。
  • 質問者は犬の腎臓の病気に対して治療や対策があるのか、また家族としてできることはあるのかを知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の急性肝機能障害から腎臓の病気

ウチのワンコはキャバリアの女の子キャンディー2歳なんですが、散歩から帰ってくるとぐったりしていて、病院へ連れて行くと「急性肝機能障害」と言われました。すぐさま点滴をしてくれました。 原因ははっきりしていないのですが、どうやら薬物を拾い食いしたっぽいです。 吐き気がすごくて、何度も戻していました。3日間くらい病院へ朝晩と2回点滴をしに病院へ行きました。そのかいあって吐き気も少なくなり、肝臓の数値は下がりました。 が!!次、腎臓が悪くなってきたと言われてしまい、私の頭は真っ白になってしまいました。 寝ているときに、体を震え上がらせて、突然むくっと起きてはまたパタンと横になります。 若干お腹のあたりがむくんでいる様にも思います。おしっこも少量です。ドロッとしたうんちをします。 腎臓は一度悪くなると、もう元に戻らないんでしょうか?治らないんでしょうか?私たち家族がしてあげれること等、なんでもかまいません。何かいいアドバイスをお願いします。

• cady
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワクチン打ってますか? 7種以上のやつ。レプトスピラ感染症っていうのが腎臓と肝臓にいっぺんにダメージ与えます。 ワクチン打ってても病気になる奴いるので注意。 もしその病気だったら人にも感染します。おしっこの後始末は要注意です。 暖かい地域の病気なので質問者さんが東日本以北だったら すみません。 いずれにしろ急性腎不全は入院して集中治療しないと難しいかも。

cady
質問者

お礼

ワクチンはしてる・・・と思います。(ごめんなさい、あいまいで・・・) 住んでいるのは関西です。 おしっこの後始末!!それは知りませんでした!!オシッコシートをこまめに替えるようにします!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の者です。 >オシッコシートをこまめに替えるようにします。 いやいや・・(汗)そうではなくて・・。 もちろんそれも大切なのですが、もしもレプトスピラ感染症だった場合、そのおしっこをさわる行為自体が危険なんです。あなたに感染する可能性もあるってことです。 更にあなたの犬が今度は感染源になってそれ以外の動物に感染させてしまう 可能性すらあるって意味です。 かかりつけの先生に「レプトスピラ感染症の可能性はありませんか?」って聞いてみて下さい。 「ない」っていわれた時はその根拠も聞いてみた方がいいかも。とりあえず、納得のいく説明を受けてください。 曖昧に分かったつもりにならない事。分からない事は きちんと聞くこと。 それと、ワクチンの履歴をきちんと調べてください。 こんな時のために病院からの健康手帳があるんですけど。  ちなみにこの病気は「届出伝染病」といって家畜保健所に連絡しなければ いけないような重大な伝染病です。 2つほどレプトスピラ感染症のサイト載せときますね。 http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/Drept.htm http://www.ne.jp/asahi/clara/megu/P3.htm まぁ、レプトスピラじゃなければこのコメント意味なしですね。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/clara/megu/P3.htm
cady
質問者

お礼

ワクチンも7種受けており、そして、感染症でもないとのことでした。 でも、そう言った病気があることを知りませんでした。意味ないことなんて全然ありません!勉強になりました!ありがとうございました! 病院の先生にあと1週間の勝負やな!と言われました。この勝負に勝つためにも私たち家族は必死にキャンディーの支えとなって応援していくつもりです!

cady
質問者

補足

キャンディー入院しました! 今までの点滴が効かずに、全部むくみとなってしまって。 どうか祈ってください!奇跡を信じてます。